やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-03-27 09:48:55.0 1週間の雑記162号(3月20日~3月26日)

3月20日(日)    ちょい足しで3種のタレを・・

曇り雨

屋根の工事で暫くの間休んでいたカイロの仕事は

この日から再開しました。

午前と午後に予約が入ったので、ブログの更新は

翌日に持ち越しになってしまいました。^^;

午後から来られたお客様から、モモにお彼岸の

お供物「金のだしカップ」を頂きました。^^

早速、写真の前に供えてあげましたが、

好物のご飯を頂いて、写真のモモは喜んでいるように

見えました。^^

 

        

 

 

午後のお客様が帰られてから 夕飯作りに取り掛かりました。

鶏のささ身とモモ肉を3種類のタレを作って食べます。

まず一つ目は「パラパラ ラー油」を使って 

 

 

ラー油に細かく砕いたアーモンドとオレンジマーマレード・胡麻を

ちょい足ししたタレです。 

 

 

二つ目は「怪好ソース」にマヨネーズをちょい足し・・

 

 

海老せんべいの賞味期限が1週間前に切れていたので、

細かく砕いてささ身の衣として使いました。 

 

 

↓3種のタレ・・上の左はラー油+アーモンドとマーマレードのタレ、

右は怪好+マヨネーズのタレ、下はハチミツ+醤油のタレ 

 

 

海老せんべい衣のささ身は、海老フライに見えるように

細長切って揚げました。

モモ肉は、塩コショウしてこんがりと焼き目をつけて焼きました。 

 

 

ラー油のタレで・・ 

マーマレードの酸味と甘みがラー油の辛味をマイルドにして

香ばしいアーモンドとも合い美味しかったです。

 

 

スパイシーな怪好のタレは鶏肉にも合いますが

野菜につけて食べても美味しかったです。 

 

 

ささ身の海老せん揚げはハチミツ醤油で・・

甘じょっぱいタレが衣にからんで美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

3月21日(月)     宝来軒総本店へ

雨曇り

妻は朝から洗濯や掃除に追われていましたが、 

お昼少し前に終わりました。

午後から買い物に行く予定をしていたので、

お昼は外で食べる事にしました。

麺類が食べたいと意見が一致して、大町の宝来軒へ行きました。 

 

 

 

メニューを見る前から「トクモヤシ」と決めていたのですが、

一応 メニューに目を通して・・^^;

 

 

妻が注文した「魚介醤油のつけ麺」 

 

 

私は「トクモヤシ」を・・もやしのシャキシャキした食感がたまりません! 

 

 

大町通りを歩いていると変わった看板のお店が・・

 

 

居酒屋さんのようですね。車ではよく通る道路ですが、

今まで気付かずに見逃して通り過ぎていました。^^ 

 

 

 

 

 

 3月22日(火)     庭便り

ときどき曇り

天気が良かったので庭仕事を・・

去年の秋に取り壊した門柱の破片の一部をアスパラ畑と物置の

間の雑草対策に使おうと思って、秋からここに置いたままだったので、

まずはこれを片付ける事にしました。

 

 

 

ブロックの踏み石と物置の間から雑草が出て来るので、

破片をうまく組み合わせて敷きつめて、アスパラ畑の

雑草取りをして、この一角はおわり・・ 

        

 

 

次にプランターの雑草を取って午前中の庭仕事は終了! 

 

 

庭の山野草も目覚め出しました。

黄色のカタクリ   

 

 

ショウジョウバカマ 

 

 

キクザキイチゲ 

 

 

ハルノトラノオ 

 

 

雪割草

 

 

 

 

 

 3月24日(木)     芝峠温泉雲海へ

雨曇り

友人と芝峠温泉へ行く約束をしていたのですが、

朝になってドタキャン・・^^;

それでも妻を送ってから一人で芝峠温泉に向かい、

オープンの5分前に到着!

 

 

 

貸し切り状態の露天風呂からの視界は残念な状態^^; 

 

 

でも、天に気持ちが通じたのか、視界が急に開けて来ました。

 

 

残雪の風景を眺めながら、のんびり流れる時間を感じながら

湯に浸かって身も心も洗われた気分です。 

 

 

帰り道に蒲生(かもう)の棚田に寄ってみました。

もう少し雪解けが進むとコントラストがハッキリしてきれいでしょうね。

 

 

車で走っていると、朝ドタキャンしてきた友人から

電話が来たので路肩に停車、

話し終わったところに虫川大杉駅に電車入って来たので

カメラを向けました。 

 

 

 

 

 

3月26日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

太陽 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

3月3日で満1歳になった

ちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

半眼状態でうたた寝・・

 

 

やっぱり眩しかったんだね。^^

 

 

抱っこされているのに緊張状態^^

 

 

ティッシュを丸めて捨てようとしたら、ジッと見ているので・・ 

 

 

テーブルに置いたら、すぐに喰いついた! 

 

 

くっついていると安心なんですね。 

 

 

でも・・私が動けないので困る! 

 

 

 

 

 

 

2016-03-21 10:50:42.0 1週間の雑記161号(3月13日~3月19日)

3月13日(日)    大豆とシーチキンのカレー煮

ときどき曇り

何に使うか考えないで取りあえず買っておいた水煮の大豆、

これを使ってシーチキンの缶詰と人参でカレー煮を作りました。 

 

 

 

人参を炒めてからシーチキン・大豆と水を適量入れ、煮たってから

和風ダシを少々、カレー粉はとろみ具合を見ながら入れました。

 

 

冷めてこってりした物を夕飯のおかずの一品に・・ 

 

 

水の量が多かったようで柔らかいご飯が炊けてしまいました。^^;

そこで、千切り生姜とシメジを炒め、水を足してオイスターソースと

ウエイパーで調味してご飯を投入・・ 中華風のリゾットにしました。

 

 

もう一品も中華で・・

鶏挽肉と下ろし生姜・椎茸を胡麻油で炒め、卵液(卵3個、水500cc

酒と醤油・塩少々)に鶏ガラスープの素とカニ缶を加えて、

大き目の器で中華風茶碗蒸しを作りました。

蒸しあがり少し前にカニカマを乗せて、蒸し上がってから

ネギを散らしラー油をかけました。 

 

 

キャベツと胡瓜に今塩屋のふりかけと酢を混ぜて簡単なサラダに・・ 

 

 

茶碗蒸しは小鉢に取り分けて頂きました。

ラー油がピリッと効いて美味しかったです。^^ 

  

 

 

 

 

3月15日(火)    屋根工事用の足場組み

曇り

週間天気予報では晴れの日が続きそうなので、

屋根工事用の足場組みが始まりました。

カーポートに足場の部材が下ろされる度に金属音が響きます。

 

 

 

外が騒々しくなって、ココは廊下に出たり窓から外の様子を

気にしてウロウロしていましたが、最後は2階の隅で怖がって

いたので押し入れを開けて中に避難場所を作ったら、

そこに閉じこもったまま出て来ませんでした。

 

 

職人さん2人で足場の組み立てていましたが、

さすがに手慣れたもので1時間ちょっとで終わりました。 

 

 

職人さんが帰られてから足場の上に昇って、 

 

 

屋根を見てみましたが、ボロボロでした。

木久扇師匠が見れば 『や~ね~・・』と言うのでしょうね。^^; 

 

 

 

 

 

3月16日(水)    春日山散策

ときどき曇り

朝から屋根工事が始まりました。トタンや外壁を剥がす音が

響くので、この日もココは2階の押し入れに避難です。

工事中はカイロの仕事は休みにしたので、家で陶芸でもしようと

計画して、先生から土を分けて頂いて来てはいたのですが、

落ち着いて陶芸をやっているような状況ではないので、

外に避難先を求めて春日山に登る事にしました。^^

スニーカーを履いて行ったので、ぬかるみで汚れないように

南斜面の三の丸から登り天守台へ向いました。

 

 

 

斜面に蕗の薹が顔を出しています。 

 

 

天気がいいので坂道も気持ち良く登れます。 

 

 

天主台から南西方向の雪消えが進む山並み・・ 

(大きい画像はクリックで拡大出来ます)

 

 

噴煙が立ち上る焼山(2,400m)

この写真を撮るのも一つの目的でした。^^

 

 

権現岳(1,106m)左と鉾ヶ岳(1,316m) 

 

 

直江津市街地と火力発電所 

 

 

上越ジャンクション 

 

 

久し振りの山歩きで息が切れましたが、気分は爽快でした。^^

 

 

 

 

  

3月17日(木)     坂口記念館へ

太陽 

天気が続いて屋根の工事は捗っています。 

 

 

 

この日は坂口記念館へ出掛けました。

近い場所なので、いつでも行けるからと思っていましたが、

なかなか行けずにいた所でした。 

故坂口謹一郎は応用物理学の世界的権威で「酒の博士」の異名を

もち、発酵や醸造に関する研究の第一人者でした。 

地元の庄屋だった古民家を移築して建てられてた記念館です。

 

 

洒落た佇まいの「酒杜り館」の入り口を入ると、 

 

 

来訪者は私ひとり・・^^;  係の方が館内の奥の照明を点灯すると

そこには昔からの酒造りの道具が数多く展示されていました。 

2階にあがると、また係りの方が来てビデオのスイッチを入れたので、
坂口謹一郎の業績と生涯を紹介したビデオを観ました。
このビデオを観て、坂口博士が如何に凄い人物だったかと言う事を

改めて知りました。

 

 

「酒杜り館」を見てから隣の建物「楽縫庵」へ・・

季節柄お雛様が飾られていました。

 

 

囲炉裏のある部屋は落ち着いた雰囲気で癒されました。^^   

 

  

庭には博士が愛したと言う、雪椿が沢山植えられています。 

 

  

雪椿の根元に咲く雪割草 

「酒杜り館」と「楽縫庵」そして椿園とゆっくり観る事が出来ました。

 

 

お昼は家に帰ってカップ麺と思っていましたが、

途中で懐かしい店の看板を見て気が変わりました。 

 

 

此処へ移転する前の店には時々行っていましたが、

移転してから初めてです。ラーメンの味は以前のままでした。 

 

 

 

 

 

3月19日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

3月3日で満1歳になった

ちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

凛々しい横顔 

 

 

何かおやつ頂戴!・・ 

 

 

足場組みのあった夜、『今日は怖かったなぁ~ 』 

 

 

こんな狭い所が安心できるようで、 

 

 

リラックスできます。 ^^

 

 

ココの ラング・ド・シャ (フランス語で猫の舌)

 

 

昼間の屋根工事で怯えていたココを安心させるために

抱っこしてあげました。 

 

 

ちょっとした物音にもビクッと反応するので、

「大丈夫だよ」と言って、なでなで・・ 

 

 

すると突然 ガブッ!・・

だいぶストレスが溜まっているようです。 ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

2016-03-13 08:21:45.0 1週間の雑記160号(3月06日~3月12日)

3月06日(日)  初物の岩魚 / 庭便り

ときどき曇り

3月1日に岩魚釣りが解禁になったので、

岩魚釣り名人が土曜日に初釣りを楽しんで来られて、

この日の朝に初物の岩魚を家に届けてくださいました。 

この時期の岩魚はまだ餌をあまり食べていないので、

スリムですが22・3cmの手頃な大きさです。 

 

 

 

庭のマンサクの黄色い花が咲いています。 

縄に縛られて可哀そうですが、もう暫く我慢して貰います。^^

             

 

 

度々登場している蕗の薹も大きくなったので、

この写真を撮ったあとで摘み取りました。 

 

 

蕗の薹の隣に植わっている雪割り草の蕾が膨らんでいます。 

 

 

棚の中で山野草も目覚め始めたようなので、

 

 

雪囲いの板を外しました。 

 

 

セツブンソウはちょっと遅めの目覚めですね。^^ 

 

 

キクザキイチゲは花が咲きそう! 

 

 

頂いた岩魚を天ぷらにして夕食に頂きました。

低温で20分間じっくりあげたので骨まで食べれます。 

 

 

玄関脇の植え込みに顔を出していた蕗の薹も天ぷらで頂きました。

初物の岩魚と蕗の薹で春を味わいました。 

 

 

 

 

 

3月07日(月)    満開の桜

曇り

3月3日に会社の友人から会社の敷地内の桜が

咲き始めたと写メが送られて来ました。 

現役時代は毎年早い時期に咲くこの桜を見るのが

楽しみだったので、懐かしく思いながら写真を見ました。

こうして写真を送って頂けるのは有り難い事です。^^ 

 

 

 

そして、この日に満開になったと写メを送って頂き、

春を感じられて嬉しい朝でした。 

 

 

近くの郵便局に歩いて行く途中に菜の花を見ました。

関川堤防にも春の花が咲いているのでは?と思い、

そのまま堤防ウオーキングへ 

 

 

直江津橋から左岸に渡り、線路を越してから堤防を歩きました。

労災病院脇の土手に薄ピンクの花が見えました。

 

 

ヒメオドリコソウもこうして見るときれいですね。

 

 

名前が可哀そうなオオイヌノフグリも咲いています。

まだ、ヨチヨチ歩きですが一歩づつ春が近づいていますね。^^ 

 

 

関川大橋を渡って家に戻りました。

所要時間1時間弱のウオーキングでした。 

 

 

 

 

 

3月09日(水)    蕗味噌と蕗のペースト作り

雨

妻の実家から沢山の蕗の薹を頂きました。 

この間天ぷらにして食べたので、何か違う食べ方がいいですね。

 

 

 

さっと湯がいて水にさらし、 

 

 

半分は定番の蕗味噌を・・

 

 

そしてもう半分は以前ネットで見た「蕗ペースト」を作りました。 

F・Pでアーモンド10粒程度とニンニク1片を粉砕して、そこに

よく水気を絞った蕗の薹を入れてペースト状になったら、

塩一つまみとオリーブオイル60cc位を入れて混ぜました。

 

 

蕗味噌(左)と蕗ペーストが出来ました。 

 

 

両方使って夕飯に頂きました。 

 

 

味醂と砂糖で少し甘めにした蕗味噌・・ 

 

 

鮭を焼く時に試しに一切れだけ蕗味噌を塗って焼きましたが、

香ばしくて美味しかったです。 

 

 

蕗ペーストはジャガイモとコーンビーフの炒め物に使いました

蕗の香りが飛ばないように火を止めてから混ぜました。

ニンニクとも相性が良くて洋風料理にも合って美味しいです。 

 

 

 

 

 

3月11日(金)    道草の会 『油絵展』へ

ときどき曇り雨

この日は知り合いの方が所属している春日山荘 油絵教室

道草の会の作品展を観に行って来ました。

会場の市民プラザは確定申告の会場にもなっていいるので、

駐車場には車が溢れていました。

 

 

 

展示会入り口 

 

 

会場には40点ほどの力作が展示されていて

とても見応えがありました。 

 

 

 

知り合いの方の作品 『牧峠から米山遠望』

紅葉が映える牧峠から臨む米山の雄大な景色を

描いた素敵な作品です。

信越トレイルでも歩いた場所なので、

親しみさえ感じて拝見しました。^^

 

 

もう1点は抽象画の『生命体のルーツ』

内容は書きませんが、知り合いの方から絵のコンセプトを

お聞きして、この絵の持つ意味が良く分かり、

これから抽象画を観る時の参考になりました。 

 

 

夕食後のお茶請けは、春の屋のおはぎのヨモギと桜、

五穀米のご飯の食感が良く、小豆の風味のあるほど良い

甘さの餡子がたっぷりで美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

3月05日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

3月3日で満1歳になった

ちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

毎朝、こうして抱き上げて朝の挨拶をします。 ^^

 

 

モモの写真の前に飾っている花に近づき・・ 

 

 

鼻先を蕾にスリスリしています。

先端フェチなココです。^^ 

 

 

『とにかく明るいココ』・・(似た名前のお笑い芸人が居ますね^^;)

ハンモックに横になり全裸のポーズ?・・

 

 

「安心して下さい はいてますよ!」  白いパンツ^^; 

 

 

ニャンモナイト 

 

 

 

 

 

 

2016-03-06 09:51:53.0 1週間の雑記159号(2月28日~3月05日)

2月28日(日)    長野市の日帰り温泉へ・・

太陽

この日は友人と長野市の日帰り温泉に行く約束をしていて、 

妻を店に送ってから、妙高市の友人宅へ・・

友人を乗せ、跳ね馬橋を渡って国道18号線を走りました。 

 

 

 

日帰り温泉へ行く前に、信濃美術館に併設されている東山魁夷館へ

寄ろうと言う事になり、ナビ任せで走りました。

正面に見えるのが善光寺、東山魁夷館は手前にあったのですが、

ナビの指示通りに走ったらぐるりと遠回りして到着・・^^; 

 

 

~東山魁夷館のエントランスホール~

今回の展示テーマは『風景と対話』で日展出品作のスケッチや

下絵など、主に冬の景色を描いた美しい作品が展示されていました。 

 

 

落ち着いた静かな雰囲気の館内で、素晴らしい作品を観たあとに

カフェで休憩を・・壁一面に描かれた『静映』が印象的です。 

 

 

チケット購入時に頂いた割引券で珈琲を頂きました。 

 

 

日帰り温泉「うるおい館」に着いてからお昼を食べるつもりでしたが、

「うるおい館」横の「すき亭 本店」を見て気が変わって入店!!^^; 

 

 

「カシニョール」のリトグラフが飾られた、お洒落な店内です。 

 

 

周りのお客様は昼間からすき焼きを食べていましたが、

私達はロースカツ重を頂きました。

濃い目のソースの味付けですが、美味しかったです。 ^^

 

 

すき亭の庭に寺院とも楼閣とも見える堂々とした立派な建物が・・

入口の『洗心亭 由来』と書かれた立て札に「渋温泉の大湯として

親しまれていた建物が取り壊しになる際、それを惜しんで、

この場所に移築復元されて保存された」と謂れが記されていました。 

 

 

1年前に来て良い温泉だったので、

日帰り温泉好きの友人を案内したかった所です。

写真を撮り忘れたので ↓ パンプレットでご案内・・^^

 

 

今回は第4日曜日だったので、『白岩の湯』に入りました。

『流泉の湯』に比べ少し狭く感じましたが、ミストサウナと

うたせ湯が気持ち良くてゆっくりと楽しめました。^^

 

 

帰り道、信濃町仁の倉付近で停車して、黒姫山と妙高山を・・

天気にも恵まれて友人と良い一日を過ごせました。^^ 

 

 

 

 

  

3月01日(火)    トマトカレー

曇り

『2月逃げる』と言いますが、今年はうるう年なので

例年よりも逃げ足が少し鈍かったように感じました。^^

『3月去る』と言われているので、

あっと言う間に去って行くのでしょうね~ 

 

月曜日の夕食は買い物帰りに回転寿司に行ったのですが、

2人共、大の生姜好きなので、” ガリ ” を沢山食べました。^^;

それで、この日は生姜の甘酢漬けを作る事に・・

新生姜はないので、ひね生姜を2パック買って来て

薄くスライスして30分ほど水に晒しておいて、

この間に米酢200cc砂糖大さじ3、塩一つまみ入れて鍋で軽く

沸騰させて漬け酢の液を作っておきました。

 

 

沸騰したお湯で15分茹でて 

 

 

粗熱が取れたら漬け酢に入れて冷蔵庫へ・・

 

 

夕飯は先日頂いた「トマトカレー」を

パックにも「気になる」と書かれていて、気になっていました。^^ 

 

 

ジャガイモの代わりに野菜室にあったレンコンを入れました。

トマトカレーなので、トマトスライスも添えて・・^^;

ほのかな酸味と旨みがあり、甘みもあって美味しいカレーでした。^^ 

 

 

昼間作った生姜の甘酢漬けは新生姜よりも歯応えがあり、

辛味もあるので美味しく感じました。 

 

 

他は玉ネギスライスの卵黄乗せ 

 

 

 

 

  

3月02日(水)  指揮者でオーケストラの演奏が変わる?

ときどき曇り

前日の夕食時の雑談中の事・・

妻が「指揮者によってオーケストラの演奏は変化するの?・・」

いつもなら、ここで知ったかぶりをする男なのですが、^^;

クラシックの知識は全く無く、指揮者はメトロノームの代理人

くらいにしか思っていなかったので、

適当に話をはぐらかしておきました。^^

それでもちょっと気になってYoutubeで調べてみました。

『運命』の聴き比べがあったので聴いたら、音程・パートの音色

奏法やテンポなど指揮者によってだいぶ違う事が分かり

新しい発見をしました。

 

Toutubeを埋め込みましたので、宜しかったら聴き比べて下さい 

【指揮者】 ① クライバー  ② イッセルシュテット  ③ ヴァント

④ トスカニーニ  ⑤ ベーム  ⑥ カラヤン  ⑦ ガーディナー

⑧ フルトベェングラー  ⑨ グルード(ピアノ) 

 

 

 

 

 

 

3月03日(木)    ココナッツの誕生日♪

ときどき曇り

去年の6月に五泉市から我が家やって来た愛猫のココナッツ

誕生日は分からなかったのですが、獣医さんに連れて行った時に

生後3ヶ月くらいと言われたので、勝手にひな祭りの3月3日を

誕生日として決めていました。^^

 

先日、妻のお客様から頂いた猫のお雛様手拭いは

障子に貼って飾りましたが、ほのぼのとした雰囲気で

モモも喜んでいる事でしょう。^^

 

       

 

 

ココには首輪におもちゃ・おやつなどをプレゼントしました。 

 

 

早速、液状おやつを味見です。チューブから出て来るトロっとした

おやつを舌でぺろぺろと満足そうに食べていました。^^ 

満1歳になったこの日の体重は4,4kg まだまだ大きくなりそう^^

 

  

モモの写真の前にお雛様のショートケーキを 

 

 

そして、ココにもショートケーキを・・

でも、見せて匂いを嗅がせただけで、私達が頂きました。^^;

 

 

 

 

  

3月05日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

3月3日で満1歳になった

ちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

頭を抱えて何か悩んでいるのかな?・・^^ 

 

 

ワンダーコアの椅子に座って、

 

 

ココも腹筋鍛える~! ^^; 

 

 

久し振りに一眼レフカメラで撮影

とても大人っぽく見えます。 

  

 

誕生日プレゼントのおもちゃで1時間以上も遊んで、 

 

 

疲れた~・・・・ ^^

 

 

同じくプレゼントのシュシュ風の首輪をして

ちょっと気取ったポーズ^^