やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-04-24 14:21:48.0 1週間の雑記166号(4月17日~4月23日)

4月17日(日)     埼玉のお友達から・・

雨ときどき曇り(強風)

早朝に岩魚釣り名人から 「知り合いから こごみを沢山頂いたので

お裾分けを・・」とラインメールが入りました。

7時にブルックリンにパンを買いに行く予定だったので、

パンを買ってから、名人宅に伺いました。

 

パン屋の駐車場・・

開店待ちの車が5・6台も止まっていました。

 

 

 

お目当てのメープルラウンドのハーフ 焼き立てでふわふわです。 

名人宅へもお礼にお持ちしました。

 

 

ザルからはみ出すくらい沢山のこごみを頂きました。 ^^

 

 

この日の朝食はメイプルラウンド、トースターで焼くと

外はサクっと中がしっとりで美味しかったです。 

 

 

埼玉のSNSのお友達からも「今日の午前着で荷物を送りました」

とのメールが朝食を食べている時に入りましたが、

それから1時間も経たないうちに宅配便が届きました。

箱にはココのおやつと本・お菓子の箱が入っていてビックリ!^^ 

 

 

お友達の家に飼われていた猫のタップちゃんが

今月2日に天国に召されて旅立ちました。

とても長生きした猫ちゃんで15日で26歳を迎えるところでした。

26歳は人間だと何歳?とネットで検索しましたが、25歳で116歳

それ以上の記載がありませんでした。25年以上もの長い歳月を

家族として一緒に過ごして来られたので、さぞ気落ちされている

と思っていましたが、添えられていた手紙には、「この本を読んで

ペットロスを回避する事ができました」と書かれていたので、

少し安心しました。 

 

妻が「私に先に読ませて」と関心を示したので、先に譲る事に・・^^;

 

 

お菓子の包みが気になって直ぐに包装紙を取り除きました。^^;

『福蔵』と言う最中で1個持ってみましたがずっしりと重いのです。 

 

 

頂いたこごみは夕飯のおかずに・・

天ぷら・お浸し・胡麻和えとここみ尽くしになりました。^^ 

 

 

夕食後のお茶に最中を頂きました。

餅が入っていたのでずっしりしていたのですね。

ねっとりした餡ともっちりの餅が相性良くて美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

 

4月18日(月)     五智公園散歩

ときどき曇り(風)

妻が珍しくウオーキングに行きたいと言うので、五智公園へ・・

この日は南側の駐車場に車を止めて歩き始めました。 

 

 

 

八重桜は三分咲きくらい?・・ 

 

 

足元のイワカガミやイカリソウを撮ったのですが風に揺れて

ブレたものばかり・・^^;  

薄ピンクのやさしい桜、名札が無いので名前不詳

 

 

花びらが散っても、がく片が彩りを・・ 

 

 

展望台まで行きしたがコンクリート劣化で使用禁止になっていました。

 

 

家の庭にも欲しい 「ミツバツツジ」 

 

 

脇道で見つけた「チゴユリ」 風で揺れていましたが、

20枚以上も撮ったうちのボケが最少の1枚^^; 

 

 

五智窯の脇まで行って引き返しました。 

 

 

公園からの帰り、何処でお昼を食べようかと

思案していた時に目に入ったラーメン店に即決

 

 

賄いのチャーシュー飯が付いたラーメンを頂きました。

魚介系の香りのいいスープで美味しかったです。

 

 

 

 

 

4月19日(火)     JCV春の公開講座へ・・

ときどき曇り

義父の通院日、この日は9時予約だったので、

8時30過ぎに病院に着きました。

この時間だと駐車場も空いているのですね。

 

 

 

待合室も空いていてテレビの前に座りました。 

傷口がぐちゃぐちゃになっているので抜糸も大変でしたが、

保護の為に4本の指に巻いていた包帯が小指と薬指だけになったので、

箸を使う事ができるようになり、義父は喜んでいました。^^

 

 

JCVのテレビ放送で公開講座を知って、申し込みをしていました。

講座は午後2時からでしたが、早目に出掛けて青田川沿いを散策・・ 

 

 

 

青田川沿いを歩いてから「Cafe かわのほとり」へ

以前「びんのかけら」が在った場所です。

前の店には30年位に何度か来ていました。

 

 

久し振り過ぎて前の店の感じも思い出せません 

 

 

講座の開始時間まで、コーヒーを飲みながら時間を潰しました。

 

 

喫茶店から歩いて1分・・JCVの本社 

 

 

公開講座は『温泉とは何か、正しい入浴法』 と『赤倉温泉の歴史、

妙高の「七・五・三」』の2テーマをそれぞれ約1時間の講義が

行われました。講師を務めたのは、温泉ソムリエインストラクターの

赤倉温泉「春秋の宿 大丸」の女将、田子由紀子さん

浅草育ちで東京から赤倉温泉に嫁いで来て環境の違いなど

苦労話を織り交ぜながら温泉の定義や赤倉温泉の歴史など、

とても分かり易い内容で為になりました。

近いうちにJCVで放送されるのと思うので

興味のある方は、番組をご覧下さい。

 

 

 

 

 

4月21日(木)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と1ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

宅配で届いた空箱に近づいてスリスリ・・

角フェチぶりを発揮!

 

 

そして箱の中に入ってご満悦~♪ 

 

 

毛繕いは入念に・・ 

 

 

食器棚の上も居心地の良い場所になっています。 

 

 

旅行で一晩留守にするので予備のトイレを買って来ました。

 

 

戸棚も開けっ放しに出来ない・・^^;

 

 

レンジ台と窓の隙間で日向ぼっこ・・

此処はモモも大好きな場所でした。^^ 

 

 

 

 

 

4月22日(金)     義父の通院日

雨曇り

義父の小指の傷はだいぶ良くなって来ましたが、

抜糸が済んでから通院の間隔が短くなって、

この日も通院日だったので、妻の実家へ向かいました。

途中の田んぼの田起こしが始まっています

 

 

 

この日も9時予約で8時半過ぎに病院に着きましたが、

駐車場所探しをせずにすんなりと止める事が出来ました。 

 

 

怪我をしてから3週間ちょっと・・

蕾だった桜もとっくに花が散って、葉の緑が濃くなっています。 

 

次回の通院日は月曜になりましたが、私も妻も用事があるので

他の親戚の方にお願いする事にしました。

 

 

 

 

 

4月23日(土)     カレーコロッケ

太陽曇り

天気が良くて暖かい朝でした。

前から気になっていた前庭の草取りに取り掛かり、

1時間ほどで終わりました。 

 

 

 

去年取り壊した門柱の破片がまだゴロゴロしているので、

庭の隅の踏み石として再利用しました。 

 

 

破片の形を合わせながら土に埋め込んでそれらしくなりました。 

 

 

この日何となくカレーコロッケが食べたくなったので作りました。

ジャガイモをコンソメスープで茹でている間に玉ネギとひき肉を

炒め、カレー粉を入れて、茹であがったジャガイモを潰して

一緒にしてよく混ぜ合わせてバットに入れ冷蔵庫で寝かせました。

 

 

冷蔵庫からバットを出し、8等分して・・ 

 

 

小判形にして小麦粉・卵液・パン粉をつけて準備完了! 

 

 

もう一品は赤レンズ豆を・・

炒めた玉ネギとシーチキンに赤レンズ豆を入れ、水を足して

コンソメ顆粒とケチャップ・塩・胡椒で調味して煮ました。 

 

 

ボリュームのあるカレーコロッケと赤レンズ豆の煮物で

夕飯を頂きましたが、やはり食べたい時に食べると美味しいですね。^^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-04-17 11:09:24.0 1週間の雑記165号(4月10日~4月16日)

4月10日(日)     庭便り / 手打ち蕎麦

ときどき曇り

今年もシラネアオイが咲きました。

薄紫色の存在感ある花です。 

 

 

 

ヒトリシズカの花・・ 

 

 

黄色カタクリの花・・可憐です! 

 

 

根元から二本の花茎が伸びてようやくニリンソウらしくなりました。 

 

 

名前不詳の花・・・^^; 

 

 

去年の暮れに使ったそば粉が残っていたので、

久し振りに蕎麦を打ちました。 

 

 

私の蕎麦に合うおかずの一番は、出汁巻き玉子・・^^ 

 

 

出汁巻き玉子を作る時に少し残しておいた出汁をラップに包む時に

上から回しかけて冷蔵庫へ・・玉子が出汁を吸ってくれます。

 

 

ジューシーな出汁巻き玉子が出来ました。

 

 

蕎麦はザルで・・^^ 

 

 

他は鶏モモ肉とレンコン・人参の炒り煮と水菜のサラダでした。

ゴボウのかき揚げはスーパーで買って来た物 

 

 

蕎麦と出汁巻き玉子が揃ったら、

日本酒を飲まない訳にはいかないですね~♪

4月に入って3回目の飲酒です。^^; 

 

 

 

 

 

4月11日(月)     上越妙高駅へ

雨曇り

5月に電車で旅行に行くので切符を買いに・・

家から上越妙高駅までの所要時間を確認しました。 

ひっそりとした新幹線東口駅前 

 

 

 

エントランスホールの天井に吊るされた観桜会のお大きな垂れ幕 

 

 

みどりの窓口で切符を求めてから 

 

 

西口側の大きな窓へ こちらもひっそり・・ 

 

 

新幹線が開業して1年経ちましたが、新幹線で観桜会に

訪れる方は少ないのでしょうか?

 

 

お昼に駅弁でも・・と思いましたが、値段が高いので諦めました。^^; 

 

 

「大人の休日倶楽部」で購入したので、3割引・・お得です!^^ 

 

 

 

 

 

4月13日(水)     初めての「レンズ豆」

ときどき曇り

スーパーに『緑レンズ豆』があったので買っておいたのですが、

今まで使った事が無いのでレンジ台に仕舞ったままでした。

ネットでレシピを検索して作って見ました。

 

 

 

レンズ豆は水に浸しておかなくていいので調理し易いのですね。

玉ネギ・人参と一緒に油で炒め、ウインナーを入れてから

コンソメスープを1カップほど足して煮込むだけで簡単でした。

 

 

妻が辛い麺を食べたいと言うので、冷蔵庫にあった中華調味料の

豆板醤をメインにして作りました。

 

 

出来上がりにラー油も掛けるのでそれも計算して辛さ調整・・

 

 

レンズ豆とウインナーの炒め煮、レンズ豆は味と食感は

コーンに似た感じですが、濃くのある味で美味しかったです。^^ 

 

 

メインは妻からのリクエストのジャージャー麺風の辛麺 

 

 

もう一品は、レンジでチンしたモヤシにわさびふりかけをたっぷり~

鼻にツンと抜ける辛さがジャージャー麺風の辛い麺にも合いました。

 

 

 

 

 

4月14日(木)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と1ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

 叱られてちょっとすねてる・・^^

 

 

PCに向かっているとやって来て・・ 

 

 

ブラッシングタイム~♪ 

 

 

妻にちょっかい出されて、ちょっとイラっと・・ 

 

 

でも、気持ちいい。。。。

 

 

ねえ~ それ、な・あ・に ? 

 

 

 

 

 

4月15日(金)     はたはたの干物作り

太陽

義父が病院に行く日、この日も10時半予約でした。

前回は10時半の予約に10時過ぎに受付して時間が掛かったので、

この日は9時半には受付できるように早目に迎えに行きました。

 

妙高山の跳ね馬がよく見えたのでスマホで撮ったのですが、

ズームが出来ないので分からないですね。^^;

 

 

 

妻の実家の石垣の芝桜も満開でした。

以前にはピンクが多かったような気がしますが、白が増えています。 

 

 

早目に病院に行って正解でした。予約時間には処置室呼ばれ、

11時過ぎには病院を出る事が出来ました。^^

 

義父母を家に送ったあとに清水屋に買い物に行きましたが、

苗売り場に屋根が出来たのですね。 

 

 

清水屋で買ってきた「能生産 はたはた 」

10尾で¥100

 

 

頭とエラ・ワタを取り除いて、たっぷりの塩を擦り込んで、

30分ほど置いてから、出た水を捨てペーパータオルで拭いて・・

 

 

ネットに並べて 

 

 

風通しの良い場所に吊るしておきました。 

 

 

 

 

 

4月16日(土)     叔母宅の水周り修繕

太陽

叔母宅のトイレと風呂場の水周りの修繕を頼まれていました。

夕方に予定があったので、午前中に夕飯のおかず作りを・・

清水屋で買った銀鮭を焼き、ラーメンの玉が残っていたので、

茹でた麺を少し短く切って、キュウリ、玉ネギ、メンマ、煮玉子、

チャーシューをマヨネーズで和えてラーメンサラダを作りました。

叔母は独り暮らしなのでお裾分けにタッパーに入れて持って行きます。

 

 

 

お風呂のシャワーホースが硬くて扱い難いと言うので、

ホームセンターでシャワーホースを買って行きました。 

 

 

まずは、トイレの水周りから・・

給水タンクへの水がチョロチョロとしか出ないと言うので、

 

 

タンクに繋がっているジョイント部を外してみたら、

ストレーナーが錆で真っ赤になっていました。

錆が詰って水の出が悪くなっていたのでしょうね。

ストレーナーの汚れをきれいに掃除して取り付けたら

勢いよく水が出るようになりました。^^

 

 

続いて風呂のシャワーの交換を・・

ホースはビニールパイプかと思うほど硬いです。 ^^;

取り付け部の金具はレンチで回しても回りません!

「KURE 5-56」を吹きつけて暫く放置・・

 

 

ようやく外れました。 

 

 

新しいシャワーホースを取り付けて作業終了! 

 

 

 

 

 

4月14日の夜に発生した「平成28年熊本地震」は

甚大な被害をもたらしました。

まだまだ余震が続いていて心配ですが、

被災地の皆様に心からお見舞い申しあげます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-04-10 09:41:01.0 1週間の雑記164号(4月03日~4月09日)

4月03日(日)     高田公園の花見会場へ

ときどき曇り

この日の午後、妻と高田公園の花見会場を歩いてきました。 

うす曇りでしたが気温が25℃を超え、今年初の夏日だったので、

歩いていても汗ばむほどでした。

 

『 極楽橋 』 

 (大きい画像はクリックで拡大できます)

 

 

擬宝珠と三重櫓 』 

 

 

桜の花は五分咲きのところもあれば、八分咲きのところもあります。

この日の気温の高さで一気に咲き進んだようです。 

 

 

『 ボートからお花見 』 

 

 

『 桜と残雪の妙高 』 

 

 

『 さくらのトンネル 』 

 

 

『 桜と雪洞 』 

 

 

『 菜の花と桜 』 

 

 

『 さくらと菜の花 』 

 

 

 『 亀の甲羅干し 』

このあと丸太が回転して二匹の亀は水中へ・・^^;

 

 

『 立ち止まって・・ 』 

 

この日の夕方に高田城址公園内堀で、少年4人が乗った

貸しボートが転覆して、一人が死亡すると言う痛ましい事故を

ニュースで知って驚きました。 

 

 

 

 

 

4月05日(火)     庭便り

ときどき曇り 

去年の春に8株のアスパラ苗を植えましたが、

元気に芽を出しました。^^ 

 

 

 

ヒトリシズカがニョキニョキと顔を出してます。 

 

 

レンゲショウマ 

 

 

シラネアオイ 

 

 

キイロカタクリ 

 

 

アズマシロカネソウ

 

 

ニリンソウ 

  

 

イカリソウ 

 

 

 

 

 

4月06日(水)     友達と花見へ・・

ときどき曇り

先月末に小指に怪我をした義父の術後経過診察のため、

病院への送迎をしました。10時半予約の為10時過ぎに病院に

着いて義父母を降ろしてから駐車場所を探してぐるぐると何度も

回りましたが空きが無いので、一箇所に止まって10分近く待って

ようやく駐車できました。駐車場の区画見直しをすれば、もっと

台数が止められるように思えるのですが・・

待合室でも待たされて、診察室に呼ばれたのが11時半・・

そこからギブスを外して診察と処置をして頂いて、病院を出たのが

12時半でした。^^;

 

 

 

駐車場の南側にある桜の林も満開のようです。

ここは木が密集しているので見応えがありますね。

 

 

夕方、中学時代からの友達3人と高田公園に花見に行きました。

ちょっとしたコネで会場内に駐車出来たので助かりました。^^ 

 

 

この日に桜の満開宣言があり、いいタイミングで来れました。 

 

 

芝生広場にブルーシートを敷いて、『ほっともっと』の幕の内弁当

や乾き物のつまみを広げて、ワンカップやビールで乾杯しました。

 

 

学生時代や独身時代の思い出話に花が咲き、ずっと笑いっぱなしうれしい

楽しい時間を過ごしました。^^

 

 

三重櫓もライトアップに浮かんでいい雰囲気・・ 

 

 

『杉原のどらやき』 

友人の実家の店なので、此処は素通りする事はできません^^;

 

 

子供の頃は「おたや」と云えば『白いどら焼き』でしたが、

今はすっかり花見に欠かせない味になっています。 

  

 

 

 

 

4月08日(金)    ココナッツのアルバム♪・・

雨曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と1ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

朝日の入る窓で日向ぼっこ 

 

 

ティッシュBOXが肘掛け?・・^^ 

 

  

 爆睡中・・

 

 

うっとり・・

 

 

「煙りと言われても高い所は居心地がいいなぁ~」 

 

 

「怒られても降りるつもりは無いよ~!」 

 

 

 

 

  

4月09日(土)    陶芸教室

太陽

今年初めての陶芸教室に行って来ました。 

工房脇のバラ園も緑が濃くなり、友人も庭仕事に精を出していました。

 

 

 

今回は高台付きの浅鉢を5枚作る予定です。

土を5ミリの厚さに均等に伸ばして・・ 

 

 

直径15センチの型紙で丸く切り取ります。4枚しか取れなかったので、

このあとでもう1枚分切り取りました。 

 

 

土を陰干しして少し硬くなってから裏側に高台を取り付け

台に載せて形を整えましたが、仕上げは後日になります。 

 

 

先生宅の愛犬セラちゃん、

先生の肩から下げられたバッグの中に入って大人しくしています。

こんな姿を見ているだけで、とても和みます。^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-04-03 10:59:42.0 1週間の雑記163号(3月27日~4月02日)

3月27日(日)     ぶらぶら散歩

ときどき曇り

陽気に誘われ、ぶらぶら歩いて関川堤防へ・・

河川敷の菜の花が咲き始めていました。

 

 

 

関川大橋を左岸に渡って暫く堤防を歩きました。

 

 

途中から堤防を降り、労災病院西側の道路に出ました。 

 

 

お昼も近くなりお腹が空いたので、直江津のB級グルメの店

通称「つかそば」に寄って、天玉ラーメン(¥310)を頂きました。

うどんや蕎麦・ラーメンも同じつゆですが、これが癖になります。

久し振りに食べましたが美味しかったです。^^

 

 

コースを決めず、足の向くまま気の向くまま歩いて

直江津駅南口まで来ました。 

 

 

自由通路の丸窓からの景色・・

このまま北口に出て

 

 

 直江津橋を渡って帰宅しました。

 

 

友人が会社帰りに上田のおみやげを届けてくれました。 

 

 

大河ドラマ『真田丸』で人気が高まって、切手を発行したのですね。

真田幸村公像や眞田神社など真田氏所縁の名所の切手が10枚 

綴られています。

友人に感謝です。^^

 

 

夕飯は豚小間の天ぷらと、もやしと紅生姜のかき揚げ、醤油と酒

みりんで下味をつけてあるので濃い色ですが美味しかったです。

他はゴボウのキンピラのたらこ和えと玉子サラダでした。 

  

 

 

 

 

3月28日(月)    庭便り

太陽

先週と似たような題材ですが、

暖かい日が続いたので、植物の成長が早いですね。 

  

アセビ 

 

 

ショウジョウバカマ 

 

 

キクザキイチゲ 

 

 

ハルノトラノオ 

 

 

水仙 

  

 

朝からお隣の物置の取り壊しの工事が始まったので、

ココは落ち着かず、うろうろ・・このところ受難続きです。^^ 

 

 

もう雪の心配がなさそうなのでタイヤの交換をしました。 

 

 

 

バリバリ!!・ゴンゴン!・・屋根を剥がす音や柱を叩く音が

響いて、お昼頃には骨組だけになっていました。

 

これからお昼ご飯を食べようかと云う時に妻の実家から電話が来て

義父が電動のこぎりで右手の小指を怪我して病院に運ばれたとの事・・

取りあえず食事を済ませてから病院へ向いました。

骨に多少の傷があるものの骨折はなかったのですが、

腱や神経を繋ぐ手術で2時間掛かりました。

そのまま帰宅出来るとの事でしたが、麻酔が切れて夜中に痛んだ

時の事を考えて、1泊の入院をお願いして帰って来ました。

 

 

 

 

 

3月30日(水)    陶芸

太陽

陶芸用の土は早目に用意していたのですが、

この日にようやく取り掛かりました。

 

 

 

日本茶とコーヒー兼用のフリーカップを作ります。 

 

 

あえて取っ手はつけず、同じ物を2個作りました。

 

 

ちょっと変わった形ですが、カップソーサーも2枚作りました。 

 

 

カップの脇にちょっとしたお菓子を乗せられるようにして使います。 

 

 

 

 

 

3月31日(木)    陶芸の続き

太陽

一晩経って、まだ柔らかいうちに余分な土を削って形を整えました。 

削った土がこんなにも出ました。^^ 

 

 

ソーサーはワイヤーブラシで模様をつけて 

 

 

直射日光が 当らない場所で乾燥しました。

 

 

 

 

  

4月01日(金)    五智公園へ

太陽

高田公園の観桜会が始まったこの日

天邪鬼の私は敢て、、五智公園へ・・・・・^^;

北側駐車場から歩き始めました。

 

 

 

八重桜は”蕾膨らむ”と言ったところですね。

 

 

ジュウガツザクラが七分咲きでしょうか・・ 

 

 

オニゼンマイが肩寄せ合って日向ぼっこ・・^^ 

 

 

カタクリが群生している場所で・・

日に照らされて花被片が一杯に反り返っています。

 

 

カタクリの群生に混じってショウジョウバカマも顔を出してます。

 

 

ホオジロが木の枝に止まって辺りを窺がっています。

色がはっきりしているのでオスですね。 

 

 

3月31日と4月1日に直江津地区でしが販売されない「お強の餅」を 

五智公園の帰りにお菓子屋さんに寄って買って来ました。 

 

 

食後のお茶に2種類の餅をぺろりと頂きました。^^;

 

  

 

 

 

4月02日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

太陽 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

3月3日で満1歳になった

ちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

家の屋根工事の時は見えなかったので怖がっていましたが、

窓からお隣が見えるので、フラワースタンドに上がって、

びくびくしながら見ていました。^^

 

 

 

最近、食器棚や書棚に上る事を憶えたので困っています。 

『馬鹿と煙りは高い所が好き』と言いますが、、、

ココは馬鹿なの?煙りなの?・・

そう云えば、人を時々煙に巻く事があるなぁ~^^;

 

 

大好物のミルクは週2回・・ 

 

 

トンネル遊びが大好き・・ 

 

 

 

出口にカメラを持った邪魔者がいる~

 

 

メッシュの窓からの眺めもOK! 

 

 

出れないからどいて!