やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-05-29 18:21:56.0 1週間の雑記171号(5月22日~5月28日)

5月22日(日)    友人宅のオープンガーデンへ

太陽

友人宅のオープンガーデンへ行って来ました。  

とても天気が良くて、オープンガーデン日和です。

 

 

 

明るい日射しに花が活き活きして見えます。 

 

 

色とりどりのバラが咲き誇って、ちょうど見頃でした。 

 

 

まばゆいほどの黄色の花 

 

 

やさしいピンクの花 

 

 

 

メルヘンチックなコーナーも素敵です!  

 

 

ココを頂いて来た五泉市の園芸店「はなんぼ」さんが

出店されていたので・・

 

 

白のガウラ(右)と涼しげなオータムグラスを買ってきました。 

 

 

夕飯は手間が掛らない3色丼にしました。 

 

 

あとは、茄子の揚げ浸しと、玉ネギの酢の物 

 

 

金曜日に埼玉のお友達から新茶が送られて来ました。^^

 

 

夕食後にお向いさんから頂いたおはぎをお茶請けに

香りの良い新茶を頂きました。^^

 

 

 

 

 

5月23日(月)    庭便り

太陽

ツツジの花は散り始めています。

 

 

 

 ヤマボウシの花は大きく白くなってきました。

 

 

ガウラの白 

 

 

去年は咲かなかった柚子の花が咲いています。 

 

 

山アジサイ 

 

 

蔓バラ『メイ』 

 

 

ユキノシタ 

 

 

 

 

 

5月24日(火)    台所で気分転換

ときどき曇り 

朝起きたら喉が痛く風邪気味だったので、朝食後に風邪薬を飲んで、

午前予約のお客様の施術をしました。 

午後になっても身体がだるく外に出る気がしなかったので、

台所で気分転換をと思い、妻の実家から頂いた新玉ネギを

スライスして少量の塩で揉んでから 

 

 

 

漬け物酢、砂糖、ビミサンを入れた液に浸しました。

そのまま食べてもサラダに入れて食べても美味しいです。 

 

 

このイチゴも妻の実家からの頂き物・・ 

 

 

砂糖を入れイチゴの粒を崩さないようにコトコト煮てコンポートに・・

途中で出たアクも取っておいて、イチゴのソースにしました。 

 

瓶に入れた出来上がりの写真を撮り忘れていました。

体調が悪く頭がボーッとしていたからでしょうね。

それともボケが始まった?^^; 

 

 

 

 

5月26日(木)    2日間寝込む

曇り雨

火曜から風邪気味でしたが、25日(水)の朝になったら

喉の痛みが増して、微熱もあって身体の節々が痛く、

動くのが何となく億劫になので、朝食後に風邪薬を飲んで

ベッドでアイスノンをして寝ましたが、すぐに熟睡・・^^

 

この日になって、症状は少し良くなったものの

身体中が筋肉痛になったようにだるかったので、

この日も朝からベッドで寝てすごしました。

 

 

 

 

 

5月27日(金)    ココナッツのアルバム♪・・

雨ときどき曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と2ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

  

あたま隠して・・^^; 

 

 

ワインフェスの朝、帰りが遅くなるといけないので、給餌器を用意し、

右側にはキャットフードを入れ夕方5時に開くようにセット、そして

左側にはおやつの鰹節いれましたが、匂いに反応して・・ 

 

 

シャッターの上に乗ったり、引っかいたり・・ 

 

 

強引に ガリガリしていると、バシャッ!とシャッターが開き

 

 

おやつをゲット!! ^^; 

 

 

風邪で水曜・木曜と寝ていましたが、看病しているつもりなのか

ずっと二階で一緒に居てくれました。でも、マッサージチェアーに

クッションを置いたココ用のベッドで仰向けで寝ていました。^^

 

 

 

 

 

 

5月28日(土)    バスと電車で春日山駅へ・・

太陽

今年も6月1日から葡萄園のアルバイトに行く事にしていますが、

その前にアルバイト仲間の有志で飲み会が計画されて出席しました。

計画を聞いた時は歩いて会場まで行く予定でしたが、まだ体調が

万全ではないので、家の近くからバスで直江津駅へ行き・・

 

 

 

ときめき鉄道で春日山駅まで・・

 

  

電車が動き始めるとホームの反対側に真っ赤な車体の「雪月花」が

止まっていたので、すぐさまカメラを・・^^;

 

 

春日山駅には5時46分に到着、会場の居酒屋はここから5分位の所

なので、駅前の謙信交流館で時間を潰してから会場へ向かいました。

 

久し振りにお会いする方々との話が盛り上がって、

写真を撮り忘れていました。^^;

皆さんとても元気そうだったので、今年も楽しく仕事ができそうです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-05-22 09:48:52.0 1週間の雑記170号(5月15日~5月21日)

5月15日(日)    新発田の笹団子

太陽

日曜朝のいつもの作業・・ブログの更新をやっとの事で済ませ、

ホッとしているところに 注文していた笹団子がゆうパックで届きました。

3年ほど前からこの季節になるとお取り寄せしている

新発田の『くしや製菓舗』の笹団子(20個入り)です。

 

 

 

急遽お茶の時間にして、お茶請けに頂きました。^^ 

 

 

SNSの友人のお店なので我儘を聞いて頂いて、粒餡と濾し餡を

半分づつにして頂いています。 

まずは濾し餡を頂きました。ヨモギが多いから色が濃く、いい香り・・

ほど良い甘さの滑らかな濾し餡は、いつも通り美味しです。^^

 

 

お昼少し前、妻の携帯にお客様から「みさと食堂に来ています」と

メールが入りました。

私のブログの記事をご覧になって、出掛けられたそうです。^^;

それを聞いて、あの時から引きずっていた「とん汁ラーメン」が

無性に食べたくなって、私達もお昼を食べにみさと食堂へ・・^^

小さなお店ですが結構車が止まっています。

 

 

二人掛けのテーブル席に座り、私はとん汁ラーメンを・・

そして、妻はラーメンを注文しました。

            

 

 

とん汁ラーメンなので、七味をふりかけて頂きます。

柔らかい豚バラ肉と硬めの豆腐がボリュームがあります。 

もっちりした中太麺とスープがよくあって美味しいです。

でも、とん汁とご飯で頂いた方がもっと美味しいでしょうね。^^;

 

 

午後から、植木鉢に生えた雑草取りと庭の草取りを・・

キクザキイチゲと カタクリなどの鉢を陽の当らない所に移しました。

 

 

ヤマボウシの緑も濃くなり、初夏の庭になって来ました。 

             

 

 

 

 

 

 

5月16日(月)    庭便り

太陽

朝からやや強い風が吹いて、それほど暑くはなかったのですが、

お昼頃に風も静まり気温が上がって、30℃を超えの今年一番の

暑さになり、午後からのカイロの時には今年初の冷房を点けました。 

あとで知ったのですが、大潟区が33,4℃で全国最高を記録し、

高田も32,7℃の真夏日でした。

 

花の写真を撮る時は風が被写体を揺らすので一番困ります。 

この日は風見鶏ならね風見撮りでした。^^; 

 

シラン (紫)

 

 

シラン (ピンク)

 

 

ツツジ (オオムラサキ)

 

 

四季咲きフウロ草

 

 

エノモトチドリ

 

 

チャイブ

 

 

ヤマボウシ

 

 

 

 

 

5月17日(火)    叔母宅の初夏のしつらえに

雨ときどき曇り

叔母に手伝いを頼まれたので、午後から出掛けて行きました。

近々に茶席を設けるので、茶道具などを夏のしつらえに替えました。 

お弟子さんが2人来られていたので、茶室の掃除や道具の入れ替えは

お任せして、私はガスストーブを片付けたり、炉を外して灰を篩ったり、

炭を整理するだけで終わりました。

 

 

ついでに台所の西陽対策のスダレを掛けたり、 

 

 

庭の方々に芽を 出している黒竹の竹の子を取って

目についた雑草取りをしました。

 

 

黒竹の竹の子も食べれそうな気がしますが、

そんな冒険をする気はしないですね。 ^^;

 

 

 

 

 

5月19日(木)    お宝?それとも ガラクタ?

太陽

冷蔵庫の製氷機能が不調でメーカーのサービスマンから

来て貰い修理して頂きました。

この間は浄水器の水漏れがあったばかりで、

このところ予定外の痛い出費が続きます。^^;

 

 

 

ココは少し離れた所から修理の様子をジ~ッと見ていました。 

 

 

サービスマンと入れ違いに友人がやって来て、

タオルに包んだうす汚れた小鉢と・・ 

 

 

ぐい呑をテーブルに広げました。

知り合いから土に埋まっていた陶器を頂いたそうで、

私が古い物が好きなので価値があるか見てくれとの事・・? 

 

 

小鉢の底には「品27」の文字が読めます。

この文字を手掛かりにネットで調べてくれと言う事で宿題にさせて

貰いましたが、お宝であって欲しいとは思いますが・・?^^

 

 

 

  

 

5月20日(金)    ココナッツのアルバム♪・・

太陽 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と2ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

 

日当たりで日向ぼっこ 

 

 

うとうと・・ 

 

 

両腕を前に伸ばす、一番好きなポーズ^^ 

 

 

ソーラーで動く人形をココの前に置いたら・・

クンクン臭いを嗅いで 

 

 

猫パンチ!

 

 

最後は噛みつき攻撃!! 

 

 

物思いにふける・・^^ 

 

 

 

 

 

 

5月21日(土)    岩の原ワインフェスへ・・

太陽 

去年まで高田駅前のバス営業所から出ていたシャトルバスが、

上越妙高駅からの発着になったため、高田駅前から路線バスに乗って

岩の原葡萄園まで行きました。 

 

 

 

開場時刻より少し早かったので、まだ準備中^^; 

葡萄園の知り合いの方々にご挨拶をしてから・・

 

 

国の有形文化財の一号石蔵と、市の指定文化財の二号石蔵を

見て回りました。 

 

 

受付でワイングラスを受け取り、試飲用のワインが眠る石蔵に行き、

マスカット・ベーリーAの新樽熟成の2ヶ月と、新樽熟成15ヶ月のワイン

そして、ブラック・クイーンの新樽熟成2ヶ月の3種類のワインの

試飲をしました。ワインの味を批評するほど舌は肥えていませんが

どれも美味しくなりそうで、15ヶ月熟成したワインは今年の9月に

「ヘリテイジ」として発売される予定ですが、1本購入してみたいです。^^ 

 

 

去年の試飲会はおつまみ系が無くて寂しかったのですが、

今年はレストラン「金石の音」のオードブルや、飲食店の

出店ブースがあり、ワインも美味しく飲めました。^^; 

 

 

チケットを追加購入してまで飲食したので、

腹ごなしに葡萄畑が見えるところまで歩きました。 

 

 

新芽がぐんぐん伸びています。 

 

 

そして、葡萄の房も出来始めていました。 

 

 

帰りはシャトルバスで上越妙高駅へ行き、ときめき鉄道に乗り、

高田駅で下車して、妻の車まで行って車の中で爆睡・・^^;

 

 

仕事終わりの妻と夕食を・・

妻の希望で龍馬軒へ行きました。 

 

 

妻は坦々麺、私は醤油煮干し中華を頂きました。

麺もスープも美味しいのですが、チャーシューの香りがどうも・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-05-15 10:30:01.0 1週間の雑記169号(5月08日~5月14日)

5月08日(日)    庭便り

太陽

「 卯の花の匂う垣根に ♪ ・・ 」 

草観察図鑑より・・

ウツギの花に香りは無く、この『匂う』は別の意味と考えられます。

花が盛りに咲いているさまを『匂う』と表現するそうです。

                                  (大きな画像は拡大出来ます) 

 

 

ユキザサ 

 

 

姫シャガ

 

 

エビネ(ピンク) 

 

 

エビネ(黄色) 

 

 

タイツリソウ 

 

 

ミヤコワスレ

 

 

三交代勤務の友人が出勤前の夕方に根曲がり竹の子を

持って来てくれました。

今年の初物なので、感謝して頂きました。^^ 

 

 

早速、夕飯のおかずにしました。

茹でた竹の子を豚小間と炒めて、オイスターソースと中華ダシだけで

味付けしましたが、案外あっさりしておいしかったです。

 

 

それと鯖缶と卵で定番の竹の子汁に・・

口一杯に初夏の味が広がりました。^^

 

 

あとはホッケの干物焼きとサラダで簡単に・・ 

 

 

 

   

 

5月09日(月)    京都旅行初日

雨 

毎年恒例の名古屋の義妹夫婦との旅行の日です。

今年は私の我儘を聞いてもらい京都を案内して頂く事に・・

ココは初めてのお留守番なのでとても心配でしたが、

モモにココを見守ってくれるようにお願いをして、

6時35分発の金沢行き新幹線に乗車しました。

 

 

 

金沢でサンダーバードに乗り換え、京都駅には10時11分着

新幹線が出来て京都も近くなりましたね。^^

義妹夫婦と駅で合流して、駅近くのホテルに荷物を置いてから

バスで嵐山へと向いました。

            

 

 

京都市内は高校の修学旅行以来で50年ぶりです。 

渡月橋をバックに撮った写真がアルバムに残っていて

もう一度出来る事なら同じ場所で写真を撮る事が念願でした。^^

アルバムの写真をスマホに取り入れて、その写真を

見ながら同じ場所で義弟から撮って貰いました。

撮った写真と昔の写真を見比べて、半世紀の歳月の

長さをあらためて実感させられました。^^; 

ずっと思っていた事が実現できて、大満足!!

生憎の雨降りでしたが、全然気になりません。^^

 

 

渡月橋が見下ろせる店に入って休憩・・

白玉ぜんざいを頂きました。

甘い物を食べるとホッと一息つけますね。^^;

 

 

渡月橋からほど近い乗船場から屋形船に乗りました。 

上流に向かっている途中で船頭さんにおでんを頼むと

舟がこちらの船に近付いて来て、その場でイカを焼いてくれました。

 

 

  

おでんとイカ焼きを肴に皆で乾杯!

例年なら車で移動するので運転手は指を咥えて見ているしか

ないのですが、今回はみんなで飲めました。^^  

 

 

屋形船の後は人力車の初体験・・

30分で「竹の小道」を巡るコースをお願いしました。

 

 

雨で緑を増した竹林は、目にも優しく気持ちが良かったです。

 

  

最近できたと言う竹林の中で2台の人力車を並べて

記念写真を撮って頂きました。その後も何箇所かのスポットでも

撮って頂いたので、いい記念になりました。^^

 

 

義妹夫婦が乗った後続の人力車をパチリ・・

車夫のお兄さん雨の中をお疲れ様、 

 

 

車夫の方から足湯があると聞いたので、嵐電の嵐山駅へ・・ 

色とりどりの「友禅」を用いたポールが林のように立っています。

こんな光景を見ると、はんなりとした気持ちになりますね。

ホームの先端に足湯があって皆で足を寄せ合って入りました。^^

 

 

足がポカポカと温まったところで、嵐山駅のすぐ近くにある天龍寺へ・・

「ブラタモリ」で放送されていたのを興味深く観た寺院です。 

 

 

大方丈と曹源池、嵐山を借景とする広大な庭園は圧巻でした。 

 

  

嵐山からタクシーで三年坂へ・・

清水寺への坂をぶらぶら歩いて山門で引き返しました。 

 

 

 

夕食は坂の途中にある趣きのある料理屋さんの部屋を

予約してありました。

この店は清水寺が見える部屋と八坂の塔の見える

部屋があって、おかみさんが両方を案内してくれました。

八坂の塔の見える部屋で美味しい京懐石を頂いて

至福の時を過ごせました。^^ 

 

 

夕食後は先斗町へ・・

修学旅行では行かない場所ですね。^^; 

            

 

 

二次会は串揚げ屋に入って、生ビールを・・^^

 

ほど良く酔いが回り、お腹も膨れたのでタクシーでホテルに戻りました。 

大浴場のあるホテルだったので、ゆっくりと湯に浸かる事が出来て

旅の疲れが取れました。^^      (万歩計の表示は16,306)

 

 

 

 

5月10日(火)    京都旅行2日目

曇り雨

この日は曇り空、傘をささずに歩けます。 

宇治駅から歩いて平等院へ向かいました。 

 

 

 

 

 十円硬貨でお馴染の 国宝 平等院鳳凰堂

平安時代の雅な雰囲気が漂って来ます。

 

 

水面に映る鳳凰堂

この写真を撮った後で小雨が降り出しました。^^

鳳凰堂の内部見学をしたあと、平等院に伝わる宝物類を

保存している鳳翔館を見学しましたが、見応えのある展示物でした。

 

 

駅に戻る途中、『中村藤吉本店』で休憩を・・ 

古風な店構えの暖簾をくぐり、奥の喫茶コーナーで

私が注文したのは、「生茶ゼリーの抹茶」

霜がつく程冷えた竹の容器で運ばれて来ました。

白玉と餡子がたっぷり、抹茶ゼリーの濃い事・・

なかなか美味しかったです。^^

 

 

宇治駅から電車で20分ほどの伏見稲荷神社へ・・

駅の看板が分かり易い! 

 

 

駅から歩いて数分・・

外国人に人気の観光スポット2年連続一位だそうですが、

確かに中国語で話す人が多かったですね。^^;

 

此処の絵馬は鳥居の形をしていて目を惹きました。

 

 

 

どこまでも続く朱色の鳥居の中を歩いていたので、

目がしょぼしょぼしとして来ました。^^; 

 

 

伏見稲荷から京阪電車で四条へ・・ 

四条大橋から鴨川沿いの川床を眺めて 

 

 

錦市場まで歩きました。 

狭い路地のような市場は活気があって人で溢れていました。

色んなお店を周って、好きな食べ物を買って料理屋さんに

持ち込む事が出来るのですが、お腹が減り過ぎていたので、

そのまま料理屋さんへ直行!・・^^;

 

 

 

お店の名前が『錦上ル』で、ちょっと遅めの昼食を頂きました。

洒落た坪庭を見ながらの京料理は、目でも舌でも楽しめました。^^

 

 

タクシーで京都駅に向かっていると、正面に京都タワーが

見えて来ました。

前日は雨で足元ばかりを見ていたので気付かなかったですね。^^;

駅に着いておみやげを買い、京都の有名店『イノダコーヒー』で

帰りの電車時刻を気にしつつ、少し濃い目のコーヒーを飲みました。

義妹夫婦とは此処でお別れして、

ホームで駅弁を買って帰路に着きました。 

 

 

金沢で新幹線の乗り換え時間が約1時間もあるため

もてなしドームから、外に出て鼓門を見て来ました。

さすがに古都金沢に相応しい門でした。 

 

 

家に着いたのは9時半過ぎ、ココが玄関で出迎えてくれました。

夕方のご飯の時間をだいぶ過ぎていたので、

直ぐご飯をあげました。ご飯を食べて満足したら留守にしていた

私達に文句を言っているかのように鳴いていました。^^;        

(万歩計の表示は21,441)

 

 

幹事役の義妹夫婦には。ホテルの手配から何から何まで

お任せして、私達はただ後について行くだけだったので、

気軽に楽しんでいましたが、かなり広範囲に移動したので、

さぞ疲れた事と思います。

私の我儘を聞いて貰い、お陰様で行きたい所へ行けたので、

只々感謝です。そして、お疲れ様でした。^^

 

 

 

 

 

5月14日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

太陽 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と2ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

5月8日朝5時です。1泊2日で留守にするので、まず朝食をあげて・・

夕食と翌日の朝食分はタイマーでセットしました。

時々開かない事もあるので、万一片方しか開かなかったとしても

大丈夫なように、多めに入れておきます。^^ 

 

 

留守中寂しかったのでしょうね~

赤ちゃん帰りして、前より甘えん坊になりました。 ^^

 

 

腕を抱き枕のようにして爆睡!

 

 

こんな寝顔を見ると、ほのぼのします。 ^^

 

 

満開のツツジを珍しそうに見ています。 

モモが好きだった花です。^^

 

 

4月末にアネラさんの『猫の言い分伝えます』を読みました。

猫は人間が思っている以上に飼い主の事を思い、

深い愛情を持って飼い主の事を見ているようです。

そして、死んでからも飼い主に寄り添って、新しく来た子猫の

面倒もみていると言う事を知りました。

この事を理解したので、モモに留守中のココを見守ってくれるように

お願いして、旅行に出掛ける事が出来ました。 

そのお陰でココはお利口に留守番が出来たので、モモに感謝です。 

そして、この本を送って下さった埼玉のお友達にも感謝です!^^

 

 

 

 

 

 

2016-05-08 09:12:04.0 1週間の雑記168号(5月01日~5月07日)

5月01日(日)    ワインフェスの前売り券を買いに・・

雨(雷)曇り

この日から『上越タイムス』を購読する事にしました。

そして、長年購読していた読売新聞は当分の間休止する事に・・

1980年の10月に長嶋監督の解任騒動があり、その事に

嫌気がさして暫くの間、読売新聞から離れた事がありましたが、

それ以来です。 

 

        

 

 

カラー写真が多く、文字も見易いです。

それに広告が入って来ないのも気に入っています。^^ 

 

 

5月21日・22日に岩の原葡萄園でワインフェスタが開催されるので、

前売り券を買いにショップへ行って来ました。 

 

 

ショップの帰りに葡萄畑の様子を見て来ました。 

道路に面した場所に例年なら7月後半に張る

ネットがすでに張られていました。

 

 

可愛い新芽が伸びています。^^

 

 

奥の畑には、レインカットのビニールが張られたのも見えます。

アルバイトまであと1ヶ月、その頃には葡萄も蕾をつけていますね。 

 

 

ワインフェスの案内チラシと前売り券

今年のシャトルバスは上越妙高駅からなので不便になりましたが、

交通手段を考えて出掛ける事にします。^^; 

 

 

チケット裏面のワイン・フードの引換券、

『ワイナリーレストラン 金石の音(きんせきのね)』も 

5月20日(金)にオープン予定なので楽しみです。

 

 

 

 

 

5月02日(月)    流し台から水漏れ

ときどき曇り

1月末に食洗機からの水漏れがありましたが、

今度は流し台の下からの水漏れです。><;

流し台の下に潜って、水道と湯沸かし器からの配管を点検・・

 

 

 

配管のジョイント部などは異常ありませんが配管を伝って、

上から水が浸みて来ています。 

 

 

浄水器一体型の蛇口の方に問題がありそうです。 

 

 

蛇口の下を覗くと穴からポタポタと水が垂れています。

この水がフレキシブルホースを伝って下に洩れているようです。 

ネットで調べると中に入っているセラミックバルブが劣化して

水漏れするケースが多い事が分かりました。

 

 

ハンドル部を外して見ましたが、バルブの固定リングが固くて

外れないので、メーカーに電話して修理の依頼をしました。

上越の代理店から連絡が来て、修理は連休明けの6日に

なるとの事で、それまで蛇口の下にタオルを巻いて凌ぎます。^^;

 

 

妻が休みだったので、カイロの施術で女房孝行をしている時に 

岩魚釣り名人が来られて、立派な尺岩魚と塩焼きに最適なサイズの

4尾とこごみを頂きました。^^

 

 

名人が帰られて数分もしないうちに、今度は妻の友達が竹の子を

持って来られました。廊下で広げるとココが近づいて来ましたよ。^^

 

 

この日は夕方にカイロを予定していたので、夕飯は妻が買って来た

総菜で済ますつもりでしたが、施術が済んで風呂に入っている間に

妻がコゴミと竹の子を茹でてくれていたので、

茹であがった竹の子を人参とひき肉で炒め、水溶き片栗粉でとろみを

つけた中華風の一品を作りました。 

 

 

 

 

 

5月03日(火)    ハタハタの干物のマリネ

ときどき曇り(強風)

ココが廊下でドタバタと騒いでいたので、

行って見ると、廊下の床がこんな状態に・・・?

 

 

 

植え木鉢が倒れて土が廊下に散乱していたのです。

てっきり、ココがフラワースタンドに上がって倒したものと思って、

「此処に上がったらダメって言ったでしょう!」と叱ったのですが、、、 

窓を少し開けていた為、風で揺れたブラインドが植木鉢に

ぶつかって倒れたようです。

ココにはとんだ濡れ衣を着せて申し訳なかったので、

ちゃんと謝ってから好物のおやつをあげました。^^;

 

 

廊下の掃除をしてから、前日に頂いた竹の子の残りを

灰汁取りに50分ほど茹でました。 

 

 

茹であがって冷めた竹の子は、適当に切って水に浸しておきました。 

 

 

冷凍庫を物色していたら、4月の半ばに干物にしたハタハタを

見つけたので、夕飯のおかずにマリネを作る事に・・ 

 

 

玉ネギ、人参、ピーマンを切っておき、少し酢を足したポン酢に

砂糖、ブラックペッパーでマリネ液を作って温めておきました。

ハタハタに片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにして、

 

 

ハタハタに野菜を乗せてマリネ液を加えてタッパーに入れて寝かせます。 

 

 

前日に名人から頂いた尺岩魚は刺し身にしました。

身がプリップリッで美味しかったです。^^ 

 

 

竹の子は人参、油揚げで竹の子ご飯に・・ 

 

 

竹の子でもう一品(左上) 薄くスライスして胡麻油で炒めてから、

中華出汁で薄味に煮ました。他は豆腐とレタス、トマト、海苔のサラダ

ハタハタの干物自体に塩味が効いていたので、少ししょっぱくなって

しまいましたが、生の物より味が凝縮して美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

 

 5月06日(金)    甥のお勧めのラーメン

ときどき曇り

朝食を食べる前くらいから右腰のあたりがピリピリした感じで、

時々ズキズキッと痛みます。持病の尿管結石が動き始めたかな?

この日は義父の通院の日で、家に迎えに行く途中から痛む

場所が右脇腹の方に移って来たので、間違いなさそうです。^^;

今回の石は小さいのでしょうね。我慢できないほどの痛さでは

ないので運転には支障無くて良かったです。

この日は9時半の予約、駐車場はスムーズに止められました。

駐車場前のツツジが咲き始めています。

 

 

 

待合室の一番前のベンチに座りました。 

窓からの妙高山と火打山、

雪解けが進んで跳ね馬は姿を消したようですね。

 

 

義父母を 家に送り届けての帰り道、

脇腹に痛みはあってもお腹は空くものですね。^^; 

4月に私の実家に行った時にお茶を飲みながら甥と話を

していて、ラーメン談議になった時に食べ物の好き嫌いの

多い甥が一番好きなラーメンと言っていたのを思い出して、

今池のみさと食堂に寄りました。

この店の存在は以前から知っていましたが、入るの初めて・・ 

 

 

運ばれて来たラーメン、中太の縮れ麺と澄んだスープ、

懐かしい中華そばと言った感じです。

麺の固さもほど良くて美味しいラーメンでした。^^ 

後から来たお客が注文した、とん汁ラーメンがこれまた

美味しそうだったので、次はこれを食べて見たいですね。

 

 

月曜日に水漏れ修理の依頼をしていましたが、

夕方にサービスマンが来られて直して頂きました。 

 

 

浄水器のフィルターを定期的に交換しているので、メーカーの

サービスパックが使え、蛇口のハンドルと中のバルブ一式の他に

フレキシブルホースと2個の逆止弁ソケットも全部交換して貰えました。 

 

 

脇腹の痛みは夕方には治まりましたが、

いつもと同じで身体が熱っぽく、お腹もグルグルゆるくなっています。

一晩寝れば良くなるでしょう^^

 

 

 

 

  

5月07日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

雨曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と2ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

 

風呂の蓋の上でまったりと寝転んでいたので、

カメラを向けたら起き上がって睨みつけられた・・^^;

 

 

でも、すぐに毛づくろいを始めました。^^ 

 

 

スズメの鳴き声がして、窓辺に飛び乗った! 

 

 

カーペットで 寛ぐ・・

 

 

そして、伸び伸び~ 

 

  

この日は、まだ熱っぽさが残っていましたが、

お腹の調子は大丈夫でした。

月曜日から1泊2日の旅行に出掛けるので、

大事を取って、一日中大人しくしていました。

 

 

 

 

 

2016-05-01 08:58:04.0 1週間の雑記167号(4月24日~4月30日)

4月24日(日)    夕飯の食材は頂き物で・・

曇り

岩魚釣り名人が前日に釣りを楽しんで来られ、

この日の朝に岩魚とこごみ、わさびを持ってカイロに来られました。

いつも旬の食材を頂くので感謝です! ^^  

 

 

 

夕方には、お向いさんから初物の竹の子も頂きました。^^

 

 

わさびはきれいに掃除して、1本は微塵切りでマヨネーズと和え、

もう1本は千切りにして醤油漬けに・・ 

 

 

先日、岩魚の皮の剥がし方をネットで見たばかりだったので、

早速それを試してみましたが、きれいに剥がれました。 ^^

 

 

岩魚とこごみはバター醤油ソテーにしました。

身がしっかりしていてとても美味しかったです。^^ 

 

 

竹の子の半分は鯖缶・酒粕・溶き卵で味噌汁に、

もう半分は厚揚げを入れて煮物にしました。 

 

 

茹でたこごみをわさび和えのマヨネーズで・・ 

 

 

この日の夕飯は頂き物で賄えました。^^; 

 

 

 

 

  

4月25日(月)    庭便り

ときどき曇り

山野草の蕾が膨らみ、花が咲き・・

本当に良い季節になりました。 ^^

 

バイカカラマツの花 

 

 

ユキザサの蕾 

 

 

タイツリソウ

 

 

山アジサイの蕾 

 

 

去年お客様から頂いたチューリップ

 

 

白ヤマブキの花 

 

 

白ヤマブキの花に止まるハナアブの仲間?

 

 

 

 

 

 

4月28日(木)    野菜苗を・・

雨

義父の通院の日でした。

この日も9時予約、ほとんど待たずに処置室に呼ばれました。

3月28日に怪我をしてから この日で丁度1ヶ月です。

傷口もだいぶ良くなり、肩から吊っていた三角巾が外れました。

次回は5月2日の月曜日です。

 

義父母を家に送ってから、しみず屋へ・・

いつ行っても盛況です。

 

 

 

3種類の野菜苗とベゴニアを購入 

 

 

苗売り場の横の売り場でお昼用のカップ麺を、

次に向いの建物に行って夕食の魚を買って来ました。 

 

 

自宅に戻ってから 買って来た野菜苗を植えつけました。

 

 

野菜苗のだいたいが、2株で○○円 となっていたので、

ミニトマト2株 

 

 

 シシトウ2株

 

 

レタス2株 

 

 

ベゴニアは3株で○○円でした。

 

 

お昼用のカップ麺も買って来ました。

妙高とん汁ラーメンと三条カレーラーメンを初めて買ってみましたが

味はどうなんでしょう?

あまり期待していませんが、多分想像通りなんでしょうね。^^; 

 

 

総菜売り場でトマト包みメンチカツを見つけて

つい カゴに入れてしまいました。^^; 

 

 

この日の夕食のメインは、半身の塩鯖でした。

少量の酒と塩をふって30分くらいおいてから焼きました。 

 

 

他はトマト包みのメンチカツと竹輪・コンニャク・ゴボウ・人参

ジャガイモの  のっぺ風の煮物でした。 

 

 

 

 

 

4月30日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

ときどき曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と1ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

 

最近高い所にジャンプしてぶら下がる、新技を見せてくれます。^^;

この日は、椅子からジャンプして鴨居にぶら下がっているのを

妻が見つけて、下から押し上げたら鴨居の上に立ちました。 

 

 

幅の狭い鴨居の上でリラックス~♪   

変わった子です。^^;

 

 

 z Z   ・ ・ ・

 

 

それなぁ~に?

 

 

ねぇ・・見せて~ 

 

 

何かを発見!  

 

 

う~ん 届かない