やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-08-28 09:37:09.0 1週間の雑記184号(8月21日~8月27日)

8月21日(日)   吹割の滝を見に・・

太陽 

この日は、以前から行って見たいと思っていた

群馬県沼田市の吹き割れの滝を見に行って来ました。

7月に放映されたBSの「厳選!2時間さんぽ道」で

沼田市を紹介する番組の中で滝を観て駆り立てられました。^^

今回も高速を使わずにR353号からR17号を走りました。

みなかみ町R17号の上に架かる「湯の華燦々橋」の見える

場所で小休憩・・

 

 

 

R17号からR120を約30分走って9時半過ぎに

滝の駅に到着!・・家を出たのが6時頃、途中何回か休憩して、

約3時間半で着きました。

滝の駅の無料駐車場に止め、吹き割れ大橋を渡って

 

 

遊歩道入り口にある「十二山神社」に参拝・・ 

 

 

神社に近づくと 遊歩道に熊の出没情報のため、

通行止めの看板が立てられていました。

この遊歩道を行くと3か所の観瀑台があり、滝を上から見る事が

出来るので、ぜひ歩きたいと思っていたので残念でした。

神社に参拝してから引き返して別ルートから滝へ向かいました。

 

 

車を止めた滝の駅の近くの滝への入り口 

 

 

滝へ下って行く道沿いにはお土産店が並びます。 

 

 

川への階段を降りて行くと、鱒飛の滝が現れました。

 

 

鱒飛びの滝から上流へ・・

川岸の巨大な岩に圧倒されます。 

 

 

遊歩道の岩を回ると急に開けて、吹き割れの滝が見えて来ました。 

 

 

TV番組で観た時よりもやや水量が少なく感じますが、

迫力があります・・ 奥に見えるのは浮島橋、 

 

 

ズームアップで・・ 

落差7m幅30mで東洋のナイアガラと言われています。

 

 

上流側から・・ 

 

 

浮島橋の上から見る片品川の千畳敷、

浮き島に渡って「浮島観音堂」を参拝しました。 

 

 

滝への降り口にある「十割そば 水石」

TV番組の中で紹介されていて、出演者の風間トオルさんが

美味しそうにお代わりもして食べていたので、

お昼は此処と決めて、11時の開店と同時に入店しました。^^;

 

 

妻が注文した鴨南蛮蕎麦、 

 

 

私は天ぷら蕎麦を頂きましたが、コシの強い蕎麦で濃い目の

つゆによく合ってとても美味しい蕎麦でした。^^

妻の鴨南蛮もちょっと頂きましたが、鴨肉の臭みがなく、

焼いたネギの風味が出汁に出ていて美味しかったです。

 

  

早昼を済ませてから、吹き割れの滝から車で10分ほどの

老神温泉の日帰り温泉「湯本 華亭」へ・・ 

 

 

館内には人が沢山居ましたが、お昼だったのでお風呂はガラガラ・・

こじんまりした内湯ですが、庭の緑がきれいです。 

 

 

こちらは露天風呂、バラの花が浮いている風呂もありました。 

 

 

沼田城を見て帰る予定でしたが、風呂上がりの火照った身体で

炎天下を歩く気がせず、まっすぐ家に帰ることに予定を変更!

途中、妻に運転を交代してもらって、助手席でウトウト・・^^

往きにも利用した「道の駅みつまた」で休憩です。 

 

 

眠気覚ましのコーヒーで一息つきました。

妻が頼んだカスタードとリンゴの入ったおやき?

ひと口貰いましたが、甘いものは疲れが取れますね~^^

ここから運転を変わり、ココの待っている我が家と走りました。

 

 

 

 

 

8月23日(火)   キーマカレー

雨曇り

 夏になると花が無くなって『花便り』は休止状態です。

7月の風でレンゲショウマの鉢が倒れて蕾が茶色くなっていました。 

 茶色くなった蕾が多い中で3・4日前に花を咲かせていました。

 

 

 

朝の雨で水滴をつけて綺麗です。

 

 

くす玉のように花が咲く「ヨウラクタマアジサイ」も

花を咲かせました。 

 

 

先日作ったカレールーがだいぶ残っていて

風味が飛ばないうちに使い切ることにして、

この日はひき肉のカレー「キーマカレー」作りました。 

今回は作る量が多いので材料も多くなります。玉ねぎ3個

人参2本、生姜1片、ニンニク大粒1片、バナナ2本使います。

 

 

みじん切りした大量の玉ねぎを30分以上かけて炒めました。

この日は 少し涼しかったとは言え、火の前に長時間居るのは

拷問に近いですね。^^

 

 

600g以上ある豚ひき肉を炒め、他の材料とカレー粉を 

合わせて20分ほど煮て・・

 

 

完熟バナナを潰してヨーグルトと一緒に入て・・ 

 

 

とろみがつくまで煮て出来上がりです。

 

 

3個のタッパーと叔母に持って行く為に小さなパックに分けて

3個のタッパーは冷凍して保存しました。

 

 

 

 

 

8月24日(水)   叔母宅の庭仕事に

太陽

叔母に庭仕事を頼まれていたので、

前日に作ったキーマカレーを持参していきました。

自然に花壇になった場所で、土が硬くなっているので 

土を少し掘り起こして欲しいと言う事で、

スコップを持って作業開始です。

 

 

 

現在花壇に咲いているのはシュウメイギクだけです。 

 

 

スコップで掘り起こす事1時間以上、

炎天下なので休憩と水分補給をしながら

何とか予定した範囲を済ませました。

 

 

次は西側の隣家との境に一面に蔓延った

ハンゲショウを抜きました。

 

 

所々にある株も取り除いて、きれいになりました。 

 

 

叔母宅の南側に広がっていた空き地が、昨年から宅地造成され

建築ラッシュで庭にいると賑やかな音が聞こえて来ました。

家が建つ前は此処から妙高山を見る事が出来たのですが、

中央の家の陰になってしまって少し寂しいです。

 

 

 

 

 

 

8月25日(木)   ナツユキカズラを切る

太陽

ぐんぐん勢いよく伸びるナツユキカズラです。

この秋に葉が散り終わったら切ろうと思っていましたが、

この下の通路に沢山の花ガラと葉が散らかって

掃き掃除が大変なので、思い切って切ることにしました。

 

 

 

根元から3本の幹が立ち上がっています。

まず、この根元を切断して、上の広がるところでも切り

幹を完全に取り除きました。 

 

 

梯子と軒先をロープで結んで枝を支えていましたが、

そのロープを切ると枝全体が覆い被さるように落ちました。 

 

 

切り落とした枝を1か所にまとめて細かく切り、

45リットルの可燃物の袋に詰めるのですが、

かさばるので切り落とすよりも袋に詰める方に

時間が掛かって大変でした。

足でぎゅうぎゅう踏んで2袋に収めました。 

 

 

ナツユキカズラが無くなって、寂しい気持ちが半分と

掃除の手間が無くなり、スッキリした感じが半分で

複雑な気持ちです。^^;

今年は他にもヤマボウシの5本の株を3本にする予定で、

玄関脇のハゼとクロモジも弱ってきているので、

撤去しようと思っています。

 

 

ナツユキカズラが邪魔してセンサーが働かなかった

センサーライトが数年ぶりに夜の通路を照らしてくれました。

 

 

 

 

 

8月26日(金)  ウオーキングポール 

ときどき曇り雨

去年の3月に脊柱管狭窄症の手術をして、

5月に退院してきた友人に私のウオーキングポールを

貸していました。その時はやっと歩ける状態だったので、

何年掛かってもいいから、いつか不要になったら

返してくれるようにと話していました。

その友人がこの日ポールを返しに来てくれました。

定年退職後に勤めた仕事も一旦退職したのですが、

今年の4月から同じ会社に再雇用されて頑張っています。

術後はリハビリも進まず落ち込んでいた事もありましたが、

ポールに頼らずしっかり歩けるようになり、以前と同じように

明るくなったので、嬉しい限りです。^^

 

丁度いいところに来たので、先日空にした植木鉢を数個と

ススキの鉢植え、ハゼの寄せ植えを持ち帰って頂きました。^^

 

  

 

 

 

 

8月27日(土)   ココナッツのアルバム ♬・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と5ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

朝ご飯を食べたばかりなのにもうお昼寝・・ 

 

 

ねえ、それ何? 

 

 

ま、どうでもいいか~ 

 

 

お気に入りのネズミのぬいぐるみを

 

 

大事そうに抱えてます。

 

 

足と尻尾を投げ出して・・zzz 

 

 

友人が来て会話していたら、上から睨んでます。

ちょっとうるさかったかな? ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-08-21 05:32:04.0 1週間の雑記183号(8月14日~8月20日)

8月14日(日)   お墓参りと庭仕事

太陽

午前中に妻の実家と本家にお墓参りに行って来ました。

妻の実家では義父が暑い中で庭の草取りをしていました。

義母は畑?・・と見渡しますが人影は見えません

でも、畑の奥の方で草取りをしていました。

本当に働き者の二人です。^^

数年前にマルチシートで畑の何か所かを覆いましたが、

奥の方にまとめてマルチをした方が良かったですね。^^:

 

 

 

妻の実家の近くにある本家のお墓は屋敷の一角にあります。

そのお墓の傍の栗の木に実が沢山生っていました。

秋も近いですね。 

 

 

午後から、妻と一緒に庭仕事を・・

妻にはプランターに植えていた野菜が枯れたので処分を頼んで 

 

 

私は先日取り外した竹垣の竹の処分をしました。

細かく砕いて、妻の実家の風呂の焚きつけに使って貰います。

灯油と薪が併用して使えるボイラーなのでとてもエコです。 

 

 

作業は1時間ほどで終わりです。

プランターの中も周りもスッキリしました。 ^^

 

 

先日草取りした時には無かった

アスパラが3本顔を出していました。

生長が早いですね。

 

 

 

 

 

8月15日(月)  志賀高原四十八池トレッキング

曇り雨

体調は快復したのですが、当然の事ですが体力が落ちています。

身体を慣らすために、志賀高原にトレッキングに行って来ました。

 

 

 

お客様から、それほど無理せず歩けるコースとお聞きして

やって来たのは、 前山湿原から四十八池を巡るコース、

硯川(ほたる温泉)の前山リフトからスタートです。

上越の気温は30度、ここに着いたら22度で涼しい! ^^

       

 

 

リフトを降りてから5分くらいで渋池に着きました。 

 

 

林道を20分ほど歩くと、四十八池に直接向かうコースと

志賀山・裏志賀山を経由する分岐点に出ました。

左へ行くと急な登りが待っているので、

右側の平坦な道を進みました。^^;

 

 

池に向かって行くと霧が降りて来ました。

苔蒸した木の根が幻想的です。 

 

 

分岐点から約25分で四十八池に着きました。

屋根付きのベンチでコーヒーとお菓子で休憩をして、

池の中の木道を歩きました。

晴れていれば志賀山と裏志賀山が並んで見えるのですが、

霧で見えず残念でした。

 

 

 霧の中に浮かぶ池塘・・

イワショウブの花なども見る事が出来ました。

 

 

池を渡ると志賀山と大沼池方面の分岐点が・・ 

右方向の大沼池へは、ここから1時間掛かるので今回はパス!

鳥居をくぐって志賀山を登って帰ります。

 

 

直ぐに急な登りが待っていました。

久し振りの山歩きなので腿の筋肉がプルプル。。^^;

途中、裏志賀山への分岐点がありましたが、

寄らずに直進!! 

       

 

 

霧の晴れ間から志賀山が見えて来ました。

見た目は楽に登れそうでしたが、石がゴロゴロ・・^^;

 

 

池から約1時間で志賀山に到着! 

ここからは、下りだから楽だと思ったのですが、

石の段差が高くて、思ったより時間が掛かりました。

 

 

最初の分岐点に近づいてくると、坂もゆるくなり

テンポ良く歩けるようになりました。^^

志賀山から約35分で最初の分岐点まで戻りました。

ここでベンチに腰掛けてお茶と甘いもので休憩・・ 

 

 

リフトに向かって歩いていると雨が降って来ました。

傘を持って行ったので使いましたが、

急な坂を登り下りしている時でなくて良かったです。^^ 

 

 

リフトを降りてから近くの「熊の湯ホテル」で温泉に・・ 

 

 

温泉は湯花が混じった緑色で、板が張られた床がレトロな

佇まいでいい感じです。 

 

 

露天風呂から滝が見れて、水の音を聞きながらゆっくり温泉に

浸かる事が出来て、筋肉痛になりそうだった腿の痛みも消え、

身体の疲れがとれました。^^ 

       

 

 

 

 

 

 

8月17日(水)   カレーのルー作り

曇り

7月の夏風邪を引く前にネットでギャバンの手作りカレーセットを

注文していましたが、届いてからレンジ台の中に入れたままに

なっていました。

 

 

 

さあ、今日はカレーを作るぞ!・と添付のレシピを読んだら

ルーを作ってから『数日間熟成させるとスパイスが馴染み、

まろやか味と風味になる』と書かれていたので、

ちょっと出鼻をくじかれた感じですが、

とりあえずルーを作りました。^^;

 

 

小袋に入れられた20種類のスパイス 

 

 

ひと袋づつ香りを確認しながらボールにあけましたが、 

このスパイスはこんな香りがするんだ~と発見もありました。^^

全部のスパイスをボールに入れたら混ぜ合わせて・・

 

 

フライパンに大さじ1の油を入れ弱火で焦げつかさないように

5・6分炒めました。台所にはカレーの香りがたち込めて、

レンジフードを「強」に切り替えて換気しました。 ^^

 

 

出来上がったルー(110g)をガラス容器に入れて保存します。

これで20人分なので、小分けして使います。 

 

 

ルー作りは直ぐに終わったので、手持無沙汰解消に

先日も作った生姜の甘酢漬けを・・ 

 

 

同じく玉ねぎをスライスしてこれも甘酢漬けにしました。 

 

 

半日漬けた甘酢漬け2品、生姜もきれいな色になっています。 

 

 

夕飯はカレーから一転して、肉団子にしました。^^

甘酢漬けが2品あるので、団子のタレは酢を使わず

照り焼きのタレを作りました。パン粉を少し多めに入れたので

ふんわりと柔らかい肉団子になりました。

 

 

甘酢漬けの2品・・

 

 

それと前日の残り物のきゅうりとオクラ・めかぶの酢の物を 

ところてんに混ぜて増量リメイクしました。

もう一品はピーマンのきんぴら(右)七味を効かせてピリ辛に・・

 

 

 

 

 

 

8月18日(木)   福神漬け作り

曇り

カレールーを作った日にSNSのお友達とラインメールの

やり取りをしていて、お友達が福神漬けを作られたと

お聞きしたので、好奇心が沸いて早速作ってみました。

材料は大根、人参、きゅうり、ナス、蓮根、生姜の甘酢漬け、

イチョウ切りした大根と人参はザルで干して置き・・

 

 

 

きゅうりとナスは塩もみして水気をきって、他の材料と一緒に

醤油、みりん、酒、酢、砂糖の調味料で煮ました。 

 

 

出来上がりはこんな感じに・・

このまま冷蔵庫で寝かせますが、

近いうちに作るカレーのお伴に使います。 ^^

 

 

 

 

 

8月19日(金)   ココナッツのアルバム ♬・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と5ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

風通しの良い廊下で・・ 

 

 

ちょっと涼しいとクッションの上で・・

 

 

風呂場の窓で・・ 

 

 

何やらガサガサと音がするので近づいたら

箱の穴から手が・・ 

 

 

何かちょうだい! ^^ 

 

 

とぼけた顔で覗いています。 

 

 

我が家の箱入り娘^^; 

 

 

 

 

 

 

8月20日(土)   チキンカレー

太陽 

この日は午後から出張施術があるので、

朝から3日間寝かせたルーでチキンカレーを作ります。

先ずは、大さじ1杯のカレー粉を鶏もも肉にまぶしておきます。

 

 

 

次に玉ねぎ2個をみじん切りにして、人参は摩り下ろして、

ニンニクと生姜は微塵切りにしておきます。 

 

 

玉ねぎはあめ色になるまで30分以上炒めました。

↓ これで25分 、玉ねぎがあめ色になったら、ニンニクと

生姜を入れて香りが出たら・・ 

 

 

摩り下ろした人参、ブイヨンスープ、トマト缶を分量入れて

時々混ぜながら、20分ほど煮込みます。 

 

 

そこに鶏肉、バナナ、カレー粉、塩を加えて

15分くらい煮込みます。

 

 

鶏肉に火が通ったら、ヨーグルトを加えて味見をして、

調味料で調整して、保温器の「得ちゃん」で寝かせました。

 

 

この間作った器に盛って頂きました。

人参とバナナの甘さなのかとてもマイルドに感じたのですが、

その次に辛さがやって来ました。^^

食べ進むうちに汗も・・結構辛いのですが、旨味があるので

美味しくてぺろりと頂きました。

 

 

夕方に帰って来たので、他はサラダだけ・・

先日、初めて手作りした福神漬け(右)も美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-08-14 09:05:36.0 1週間の雑記182号(8月07日~8月13日)

8月07日(日)   やんわり始動

太陽

長かった夏風邪もどうにか快復して、

ずっと気に掛かっていた庭仕事などが出来るようになりました。

でも、体調の事を考えてやんわりと始動です。

道路側の庭の木の枝が伸び放題になっていたので、

枝の剪定をして、古くなった竹垣を取り外しました。 

 

 

 

剪定した枝、

この後、回収に出せる大きさにまとめ、

午前中の仕事は50分くらいでやめました。 

 

 

ココは網戸越しに私の仕事振りを看視しています。^^ 

 

 

塀にセミの抜け殻があったので・・ 

 

 

網戸にくっつけたら

「これ、なぁ~に?・・」寄り目になって見ていました。^^ 

 

 

午後から竹垣の竹を約1時間掛かって取り外し、

竹を片付けて、この日はこれで終わりに・・

 

 

夕方には町内の納涼会に参加しました。

以前は近くの公園で実施されていたのですが、

雨でも実施出来るようにとインドアで行われるので、

輪投げやビンゴゲーム、じゃんけん大会と

インドアゲームで盛り上がりました。 

 

 

小さな町内なので参加者も少ないのですが、

日頃あまり顔を合わせない方とも交流が出来て楽しかったです。 

 

 

ゲームで獲得した景品・・^^; 

 

 

 

 

 

 

8月08日(月)   サザエと冬瓜

太陽

前夜、納涼会から戻って来たら、一緒に参加されていた

ご近所さんがサザエを届けて下さいました。

海に潜って採って来られたそうです。^^ 

 

 

 

そして、この日の朝はお向かいさんから冬瓜を頂きました。 

 

 

やんわり始動の2日目はアベリアの剪定と、 

 

 

アスパラの畑の草取りと植木鉢の中の雑草取りを・・

所要時間は1時間ほどでした。 

            

 

 

西洋人参木の花がまた咲き始めました。 

 

 

ナツユキカズラは天に向かって勢い良く伸びています。 

 

 

頂いたサザエと冬瓜で夕飯のおかず2品作りました。

サザエはフライパンで蒸し焼きにしてから・・

 

 

殻から取り出して、食べやすい大きさに切ってから殻に戻して 

酒と醤油をかけてから、もう一度フライパンで焼きました。

 

 

蒸し焼きにしているので柔らかくて美味しかったです。

磯の香りもご馳走ですね。^^ 

 

 

冬瓜は豚ひき肉とカツオ出汁で煮ましたが、

トロッとした触感がいいですね。^^ 

 

 

 

 

 

 8月09日(火)   整 理

ときどき曇り雨曇り

物置の中と植木鉢の整理です。

長尺物の不要物はディスクグラインダーで、

 

 

 

燃えないゴミの袋に入る大きさにカットしました。  

 

 

2年前から徐々に植木鉢の数を減らしていますが、

今年に入ってから加速しています。 不要になった植木鉢の

中の土は、ごみを取り除いて日光消毒します。 

 

 

空いた植木鉢で樹脂製の鉢は潰して燃えないゴミに・・

それ以外はきれいに洗って干しました。

欲しい方が居たらあげようと思っています。 

            

 

 

 

 

 

 8月10日(水)   陶芸用土の再生

曇り太陽

物置の中にはこんな物も・・

硬くなったまま残っている陶芸用の土です。

ネットで検索したら、細かく砕いて水に浸す方法と

そのまま水に浸す方法がありましたが、

 

 

 

面倒でないそのまま水に浸す方を選択^^; 

 

 

半日もしないうちに泥状になりました。 

 

 

水を捨ててこのまま数日間陰干しします。 

 

 

 

 

 

 8月11日(木)   小学校の同期会

太陽

今年から制定された『山の日』のこの日は、

小学校の同期会があり出席しました。

回を重ねる度に参加者が減り、今回の出席者は15人で

こじんまりとした宴でしたが、みんなとても元気で

賑やかでした。その中でも特に賑やかだったのが、

私の隣に座った、家が近所で幼馴染のY子ちゃん。

とにかく喋る喋る、私の名前を呼ぶときも〇〇ちゃん

〇〇ちゃんと何回も呼んで、機関銃のような早口で話します。

私もお喋りな方なんですが、Y子ちゃんには完敗です。^^;

ナマ返事をしようものなら「〇〇ちゃん聞いてる?」の連発!

ゆっくり飲んで居れないので、早々に他の方の所にお酌に

回りました。^^;

その後、自分の席に戻っても話の続きをしてきます。

Y子ちゃんの元気の秘訣はよく喋る事とみました。^^

 

 

 

宴会後、半数近くの人が二次会に行きましたが、

私は 妻に迎えを頼んだので、儀明川の風にあたりながら

待ち合わせ場所へ向かいました。

お喋りさんと隣り合わせになったとは言え、

子供時代にタイムスリップして楽しく過ごせました。^^

次回の同期会は2年後、古希を迎えます。

 

 

 

 

 

 

8月13日(土)   ココナッツのアルバム ♬・・

太陽 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と5ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

網戸のセミの抜け殻を不思議そうに見ています。 

 

 

「モモちゃん オハヨー・・」

 

 

セミの鳴き声に反応して「ニャォ」

 

 

「今日も暑くなりそうだなぁ~ 猫 」

 

 

 

この暑い時にホームベーカリーと炊飯器の

スライドテーブルの後ろに居ます。^^;

 

 

木のヒンヤリ感が好き!!

 

 

 

 

 

2016-08-07 11:00:04.0 1週間の雑記181号(7月31日~8月06日)

7月31日(日)   嬉しい旬の頂き物

ときどき曇り

夏風邪を引いてから1週間です。

咳はだいぶ治まりましたが、鼻水は相変わらず・・^^;

微熱も周期的に出る感じなので、この日も家の中で

大人しくしていました。

朝のTV番組の「健康カプセル!ゲンキの時間」で

酢生姜がいいと紹介されていたのを観て

先日買った新生姜が冷蔵庫にあったのを思い出し、

 

 

 

それを少し厚めにスライスして・・ 

熱湯で約2分・・ 

 

 

とても重宝しているエーコープの『漬けもの酢』で 

 

 

酢生姜ではありませんが、

新生姜の甘酢漬けを作りました。 

 

 

午後、お客様が黒姫に行って来たと言って

沢山のトウモロコシを届けて下さいました。

今年の初物です。^^ 

 

 

早速2本をネットで覚えた北海道流のやり方で茹でてみました。

毛と皮を1枚だけ残して水から茹でるのですが、こうすると

色がきれいにみずみずしく茹であがるそうです。

このあとに頂きましたが、とても甘くて美味しかったです。 

 

 

夕方、今度は友人が実家で取れた大玉の西瓜を持って

来てくれました。スーパーのパック入りを食べているので、

初物ではありませんが、丸ごとの西瓜は初物です。^^ 

 

 

冷蔵庫で冷やすために割りましたが、真っ赤な実が美味しそうです。

半実と三角、サイコロ状の3種類に切って冷やしました。 

 

 

夕飯は先日頂いた岩魚をオーブンで塩焼きにしました。

ほっくりして美味しかったです。 

 

 

これも「健康カプセル!ゲンキの時間」で観たのですが、

マイタケはビタミンB が豊富なので、夏バテ予防になるとの事、

また玉ねぎと豚肉と合わせることで相乗効果が有るそうで

その3つの素材で炒め物にしました。今回は塩、胡椒、醤油で

味付けしたので、味は普通^^;でしたが、カレー粉など

調味料でアレンジすると、もっと美味しく頂けるでしょうね。

 

 

生姜の甘酢漬けを早速味見しましたが、甘さも酸味も程よく

美味しかったです。他にカイワレと豆のサラダでした。

 

 

 

 

 

8月02日(火)   道路のライン引き 

雨曇り雨

古い掛け時計が1週間近く止まったままでした。

毎週、土曜か日曜にゼンマイを巻くのですが、

体調が悪くて構わないでいたからです。^^; 

夏風邪も回復傾向にあるようには感じますが、

まだシャキッとしません。

まず、時計のネジを巻いて、そして自分の気持ちにも

ネジを巻いた朝でした。^^

 

         

 

 

午後、家の外が賑やかなので出てみたら

道路の白線引きをしていました。 

 

 

あまり見た事が無かったのですが、ガイドラインに沿って

上手く車を走らせて・・ 

 

 

あっと言う間に家の前を通り過ぎて行きました。 

 

 

夕方、防災無線で板倉区に土砂崩れの避難勧告が放送されました。

PCに向かうと、ここにもその表示がされていましたが、

大きな災害にならなかったようで良かったです。

 

 

 

 

 

8月04日(木)   病院へ

太陽

長引く夏風邪で体力的にも精神的にも弱った感じです。

この日は半日潰す覚悟で病院で診て貰いました。

レントゲンの結果は肺には異常がなく、

軽い気管支炎との事でした。隠れた病気が無かったので

一安心しました。

 

     

 

 

8時半に受付して診察が終えたのが10時半前、

薬の引き換え番号は162ですが・・     

     

 

 

「97番まで薬が出来ています」の表示、

45分待ちで、薬を手にして病院を出たのは

11時をだいぶ過ぎていました。

     

 

 

家に帰る前に最近できたラーメン屋さんでお昼を頂きました。 

 

 

煮干し出汁の澄んだスープでクセがなく、

あっさりして美味しかったです。 

 

  

 

 

 

8月06日(土)   ココナッツのアルバム ♬・・

太陽 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と5ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

 テーブルの下で庭を眺めています。

 

 

頂いた西瓜を床に置いたら、直ぐにやって来ました。^^ 

 

 

グタ~・・・・ 

 

 

暑いよ~・・ 

 

 

庭を眺める後姿が可愛いです。

 

 

 

つぶやき・・

上越病院で処方された薬は気管支を広げる貼り薬と

飲み薬が1種類だけでしたが、これを服用してから

気管支辺りのもやもやが無くなってスッキリしました。

長いトンネルをやっと抜け出た感じです。

体調は快復しましたが、暑さはこれからが本番なので

無理をしないように過ごそうと思います。