やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-10-30 09:15:34.0 1週間の雑記193号(10月23日~10月29日)

10月23日(日)   ココナッツのアルバム ♬・・ 

雨曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳7ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。) 

  

またテーブルに上がっています。

 

 

注意されたくないから、目線をそらしている。^^; 

 

 

テーブルに飾ったホトトギスに興味津々 

 

 

綺麗だね~^^ 

 

 

座布団を温めてくれてありがとう! 

 

 

そんなつもりじゃぁ 無いんたけど・・^^; 

 

 

 

 

 

 

10月24日(月)   お昼は「喫茶 待夢里」でカレー

曇り

この日は午後から買い物などに出掛ける予定でした。

午前のカイロのお客様が帰られたのが12時過ぎだったので、

外でお昼を食べる事にして、10年以上振りに「喫茶 待夢里」へ

行きました。大通りに面していた頃は何度か行きましたが、

移転してからは、初めてでした。

 

 

 

店内はコーヒーの香りとカレーの香りが・・

常連客らしい人が次から次へと入って来ます。 

 

 

妻が注文したシーフードカレー 

 

 

私はカツカレーの辛さ普通を頂きましたが、

懐かしい味に満足でした。^^ 

  

 

お昼を食べてから、ペットショップへ猫用のキャリーバッグを

買いに行き、妻の実家から赤飯を取りに来るように言われていたので、

行ったついでに、預かって貰っていた軽四のスタッドレスタイヤを

持って来ました。

 

 

ペットショップで買って来たキャリーバッグ、

肩からも下げられるので便利です。

この日の夕方に獣医さんに3種混合の予防接種に連れて行く

予定だったので、使ってみましたが持ち運びが楽でした。

獣医さんでのココはとても大人しくて、注射をされても

ジッとしているいい子でした。^^

お医者さんに肥満気味なのでダイエットするように

言われたので、食事の量やフードの種類を考えます。 

 

 

妻の実家から、赤飯と家で採れたキウイフルーツを頂いて来ました。

ポリ袋にリンゴと一緒に入れておきます。 

 

 

 

 

 

10月25日(火)  雪囲いをする前に・・

ときどき曇り曇り雨 

今月中に天気を見て雪囲いをする予定ですが、

その前にヤマボウシなどの木を切っておきます。 

まずはヤマボウシを・・

左側の1本だけを切ります。

 

 

 

枝を落としてから、塀側に倒れないように隣の木にロープを

結んでから、根元辺りで切りました。 

 

 

1本無くなっただけで、明るさが変わりますね。

 

 

次に玄関脇の植え込みのハゼを・・

この木でかぶれた事があるので、メガネ、マスク、首タオルの

大袈裟な格好をして取り掛かりました。^^; 

 

 

紅葉が見れず寂しいですが、スッキリしました。 

 

 

続いてツツジの両側に張り出している木を切ります。

 

 

横に張り出していた部分が無くなって、雪囲いも簡単になります。  

 

 

枝と葉の後始末を済ませてから、 

 

 

軽四のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

早すぎると思いますが、この車は冬の間は乗らないので、

みぞれや初雪の対応ですね。^^ 

 

 

 

 

 

10月26日(水)  雪囲い

雨曇り

家の北側にある雪囲い用の竹置き場にある物を

全部引っ張り出してきました。

↓ 春に囲いを外す時に、使った木の名前を書いておいた竹で、

これは今年も使うので、名前が書かれた場所に配ります。

 

 

 

まだ使えると思って残しておいた竹ですが、割れたりして

使えそうにない物がほとんど・・

使えそうな物だけを残してあとは処分しますが、

これも一仕事になりそう・・^^;

 

 

竹置き場を整理してから、生垣のマサキをバッサリと

刈り込んだので、スッキリしました。 

 

 

家の北側の竹置き場の整理と剪定で半日掛り、

気が付いたらお昼を過ぎていました。

コンビニのおにぎりでお昼を済ませて、

午後1時前から西側の庭の雪囲いに取り掛かりました。 

何人かの近所の方に「もう雪囲いかね?」と声をかけられて

話をしていたので、思った以上に時間が掛かってしまいました。^^;

.

 

 

ヤマボウシの下で大文字草が咲いています。 

 

 

 

  

 

10月27日(木)  雪囲いの続き 

曇り雨

この日は南側の庭の雪囲いをしました。

鉢棚に板を取り付けヤマボウシの下やヤマブキ、マユミなどの

囲いをしてから、前日の不要になった竹を処分しましたが、

45リットルの可燃物の袋に2つありました。^^;

 

 

 

外仕事で疲れたので、夕飯は家にあるもので作る事に・・

先日、妻の友人から四国のおみやげに頂いた「かずらそば」と

「さぬきうどん」どっちも美味しそうですが、

この日はうどんに決めました。 

 

 

近所の豆腐屋さんで油揚げを買って、少し甘目に出汁で煮て、

竹輪は衣の小麦粉に「大人のふりかけ」を混ぜて天ぷらに・・ 

 

 

キツネうどんにしました。 

竹輪の天ぷら、温卵、ミツバ、花かつお、ネギで頂きました。

コシのある麺がつるっとのど越しが良くて、出汁も甘めのキツネに

よく合って美味しく頂きました。^^

 

 

 

 

 

 

10月28日(金)  障子貼り 

曇り雨

「庭の片付け」「雪囲い」「タイヤ交換」「障子の張替」

この休みの間にやろうと思った事をメモ書きしていました。

天気のいいうちに外仕事は済ませたので、

この日は障子の張替をすることに・・

1部屋の大小6枚の障子を張り替えました。

紙をはがして、枠や桟をきれいにするところから

始めますが、結構時間が掛かりました。^^;

 

 

 

きれいに拭いた障子戸を乾かしている間の準備作業・・

テーブルを部屋の真ん中に移動して作業台にします。 

 

 

ココが障子を破るので、道具類はいつも身近に置いています。^^ 

 

 

作業台に障子戸を乗せると、早速おじゃま虫が・・^^ 

 

 

1枚貼り終えるのに20分、ちょっと時間が掛かりすぎです。

チューブタイプの糊を使ったのですが、使い勝手が悪いので、

2枚目からは、刷毛を使い貼ったので捗りました。

 

 

新しい障子にしたら、明るくなった気がします。

これで、休み中に計画していた事が全て済んで楽々です。^^ 

 

 

 

 

 

10月29日(土)    収穫慰労会 

雨 

この日は、仲町の『 三景 』で葡萄の収穫慰労会がありました。

全員揃うのを待つ間に最初の1枚を・・^^ 

 

 

 

生ビールで乾杯してから、ワインが回って来ました。

先ずは「ヘリテイジ」を頂きました。 

 

 

次に「レッド・ミルレンニューム」「ブラック・クイーン」を

飲み比べ、ソムリエになった気分で味わいます。^^; 

高級ワインをこのように飲み比べできるのは贅沢ですが、

この葡萄園でアルバイトをしている特権ですね!^^

 

 

熟成途中のワインも試飲させて頂きました。

この4本の瓶は畑や栽培方法がそれぞれ違うワインです。

香りや酸味、渋みに微妙に違いがある事が分かりました。 

 

 

乾杯用のビールが残ったまま、ワインの瓶が空いていきます。

美味しいワインに酔いしれて、会話も弾みました。^^ 

11月1日から剪定作業が始まりますが、来年も良い葡萄で

美味しいワインが出来ることを願って、お開きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-10-23 09:24:34.0 1週間の雑記192号(10月16日~10月22日)

10月16日(日)  屋根のペンキ塗り

太陽

家の裏側の屋根のペンキを塗るために、塗料と道具類を

準備していたのですが、雨降りが多くて延び延びに・・・

この日は天気に恵まれたので、作業に取り掛かる事が出来ました。 

 

 

 

屋根に出る前に妻と作業の役割分担など段取りをして、

9時過ぎから塗り始めましたが、案外手際良く塗れて、

お昼前に終わりました。 ^^

 

  

午後、アマゾンで注文していたハンドブレンダーが届きました。

フードプロセッサーよりも手軽に撹拌できるので、

色んな調理に活躍してくれると思います。^^ 

 

 

アルバイト仲間の方の友人宅で飼われている猫が、

赤ちゃんを産んだと、先日写メールを頂きました。

母親が真っ白なので、赤ちゃんも真っ白です。

その中にモモに似た白黒の赤ちゃんの姿が見えて、

気になったので、見させて頂く約束をしていました。

 

 

飼い主さん宅は板倉区にあるので、

妻の実家に寄って時間調整を・・^^;

毎年のことながら、すでに雪囲いが済んでいました。 

 

 

庭のあちらこちらに狂い咲きした花が咲いています。

サツキに・・ 

 

 

芝桜と・・ 

 

 

ギボウシも

草花も季節感を失って・・今年の冬は豪雪でしょうか? 

 

 

妻の実家から車で5分くらいの所の飼い主さん宅へ

約束した時間に伺って、猫ちゃんを見せて頂きました。

生後1週間目なので、まだ目も開いていません。

妻はこの白黒の赤ちゃんを気に入ったので、

家の子にする事に決めました

来月の末頃には家に来る事になるので、賑やかになります。^^

ココが仲良くしてくれたらと思っています。 

 

 

 

 

 

10月17日(月)  ワラサを頂きました。

ときどき曇り

葡萄の収穫は金曜日ですべて終了して、畑のネットや

ビニールの回収、コンテナの洗浄作業が始まりました。

作業は班分けされて、私はネットやビニール回収作業を・・

ビニールを止めていた紐やクリップを外すのも一仕事です。 

 

 

 

ビニールが外されてスッキリ! 

 

 

面倒ですが紐は1本1本束ねます。

天気が良かったので作業は捗りました。^^ 

 

 

家に帰るとお客様がワラサを持って来て下さいました。

勤め先の方から頂いたそうですが、60cm以上ある大物です。 

 

 

早速、3枚に下ろして半身は味噌漬け用に切り、酒をふっておきます。

もう半身は2本の柵に・・ 

 

 

水気を拭いた切り身を、味噌、みりん、砂糖、酒を合わせた

漬け床に混ぜて、 

 

 

ジップロックに入れて、冷蔵庫で寝かせてから冷凍します。 

 

 

柵に切った1本は角切りにして、カレーパウダーと醤油で

味付けして小麦粉と片栗粉をまぶして・・

 

 

竜田揚げ風にしました。 

 

 

もう1本の柵は刺身に・・ここまでやってから風呂に入りました。

風呂上がりに頂きましたが、お酒のつまみに最高でした。^^ 

 

 

 

 

 

10月18日(火)   収穫期の最終日

ときどき曇り

雨に泣かされた今年の収穫作業ですが、この日が最終日、 

ビニール回収とネットの回収がまだ残っています。

 

 

 

それにコンテナを高圧洗浄機で洗う作業も続いています。 

 

 

ネットは取り外してからきれいに畳んでロープで縛りますが、

長さがあるので取り扱いが大変です。^^

ロープで縛ったネットに畑番号を表示して小屋に仕舞います。 

 

 

葡萄が収穫され、ネットも外れて・・ 

 

 

次は11月1日から始まる剪定作業が待っています。 

 

 

 

 

 

 

10月19日(水)   松川渓谷温泉へ

太陽

収穫作業が終え、次の剪定まで10日余りの休みになります。

その初日は松川渓谷の温泉に行く事にしました。

今回も軽自動車で富倉峠を越えて飯山に入り、

「高橋まゆみ人形館」で一休み・・

近くに豚丼の店があると聞いて行って見ました。

 

 

 

人形館の並びですぐ近くにあった『あたご亭』

ここでお昼を食べることにしました。 

 

 

豚丼を注文したら、「ふわふわ卵の飯山豚丼」を勧められ、

素直にそれに従いました。^^;

運ばれてきた豚丼は濃い目のタレで味も濃い感じ・・ 

肉の旨味をあまり感じないうちに完食していました。^^;

 

 

飯山から中野、小布施を抜け高山温泉郷へ 

山田温泉手前に架っている「もみじ橋」から・・

 

 

七味温泉には何度も言っているので、この風情ある門構えは

通る度に見ていましたが、温泉には入ったことが無かったので、

今回はこの滝の湯に是非きてみたかったのです。 

 

 

駐車場側の入り口から下りて行きました。 

 

 

紅葉の間から大きな櫓が見えます。 

 

 

風呂への入り口・・ 

 

 

脱衣場から中は撮影禁止でカメラはここまで! 

正面の戸を開けた左側が露天風呂に屋根を付けたような内湯、

奥の戸の先に細長く大きな混浴の露天風呂があります。

紅葉が始まった木々を見ながら入る温泉は最高で、

いいリフレッシュになりました。^^

 

 

 

 

    

10月20日(木)   ココナッツのアルバム ♬・・

 曇り 

 我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳7ヶ月の人懐っこくて 

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

ハンモックで緊張した顔つき・・ 

 

 

カーペットの端っこで日向ぼっこ

 

 

ふわふわのマットの上で踏み踏み・・ 

 

 

そして、お休み・・ 

 

 

夏の間はほとんどテーブルに上がらなかったのに

寒くなったら、また上がるようになった。 

 

 

下りるように注意すると・・

とぼけるのも上手くなったネ!^^ 

 

 

 

 

  

10月21日(金)  ホットケーキミックスでどら焼き

ときどき曇り

ミカエリソウの花が咲きました。  

 

 

 

こちらはツボミ 

 

 

茨城の友人から頂いた栗を甘露煮にして、ハンドブレンダーで

ペースト状にしました。 

 

 

小豆の缶詰があったので、

 

 

栗のペーストと合わせて餡を作りました。 

 

 

ホットケーキミックス に牛乳、みりん、ハチミツをいれて、

 

 

ホットプレートで焼いて、冷蔵庫で冷やしてから 

 

 

餡を挟んでどら焼き風にしてみました。

あずきと栗がマッチして美味しかったです。

 

 

 

 

 

10月22日(土)  SAKEまつりへ

曇り

今年もSAKEまつりへ行って来ました。

妻と仕事終わりに合流するので、妻の分の試飲杯と

今年の「まつりSAKE」の『車懸』を1本買っておきました。

 

 

 

妻と合流後に各ブースを周りました。

燗酒を試飲させてくれるブースで冷と燗の味比べを・・ 

 

 

岩の原ワインのブース、あまり飲んだことのない「にごり造り」を

試飲、フルーティな香りが口に広がります。^^ 

 

 

妻のお気に入りの『ベルン』のブースを探して

「ブイヤベース」と「生ハムのマリネ」を買い 

 

 

テーブルでブイヤベースとマリネを肴に『車懸』を頂きました。

辛口の酒が洋風料理にも合って美味しかったです。^^

 

 

美味しそうな物を見つけては食べ、

試飲ブースに杯を差し出しては飲みと、

楽しい時間は過ぎるのが早いですね。^^ 

 

 

午後8時半に高田駅から電車で帰りましたが、

この時間にこの混雑・・^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-10-16 09:07:33.0 1週間の雑記191号(10月09日~10月15日)

10月09日(日)  茨城の友人が来宅

雨

5日(水)の台風に備えて、風のあたらない物陰に植木鉢を

移したままだったので、元に戻しました。 

アキギリソウも定位置に・・

つぼみから花が次から次へと咲いています。

  

 

 

ホトトギス・・ 

 

 

ナナカマド・・本来なら赤い実が生っている時期なのに

白い花が咲いていました。 

 

 

夕方、SNSで知り合った茨城の友人が訪ねて来てくれました。

ご友人と一緒に善光寺や妙高高原を観光されて、

翌日に苗場山に登山される予定で、宿泊先の柏崎に向かう途中に

我が家に寄って下さいました。2年振りの再会で、相変わらず

お元気そうなお顔を拝見できて良かったです。^^

余談ですが、本当は上越に宿泊しようと思ったそうなのですが、

市内のホテルは満室で予約が取れなく柏崎にしたそうです。

えちご・くびき野100キロマラソンの開催があって、

全国からランナーがエントリーされていたからなのですね。

 

友人からは、たくさんのおみやげを頂きました。

講師の資格も持っている彼の手作りパンです。

ふんわり、こんがり焼けて美味しそうです。^^ 

 

 

ご自宅の 栗園で採れた大きな栗が沢山入っていました。

 

 

それにお米もこんなにたくさん頂きました。

大したおもてなしが出来なかったので、少し心苦しいです。

 

 

 

 

 

10月10日(月)  冬支度

曇り

肌寒い朝ですが、雨が降っていなかったので、

苗場山の登山も濡れずに登れそうなので、安心しました。^^ 

茨城の友人からのパンは朝食に頂きました。

レーズンとクルミが入っていて風味も触感も良くて

とても美味しかったです。^^

 

 

 

この日は冬支度をしました。

まず、灯油を買って来てヒーターのタンクに給油、 

 

 

リビングもテーブルと椅子を移動して、

 

 

ホットカーペットを敷きました。

ココもお手伝い?・・^^; 

 

 

ファンヒーターとホットカーペットで冬支度完了! 

 

 

午後にカイロに来られたお客様から、手作りの栗の渋皮煮を頂きました。 

茨城の友人から頂いた栗で渋皮煮を作ろうと思っていたのですが、

再検討することに・・^^;

保存瓶に自作のラベルが貼られています。

 

 

裏にも原材料名などが記されたラベルも・・

これはもう立派な商品ですね。^^ 

 

 

夕食後のお茶請けに頂きましたが。

ほっくりした栗が甘さが控えめで美味しいです。^^ 

 

 

 

 

 

10月11日(火)  アスパラ苗

ときどき曇り

アルバイト仲間の方から、アスパラの苗を頂いて来ました。

鉢棚を移動した所にアスパラを増やそうと思っている事を

休憩中に話をした事がありましたが、それを覚えておられて 

持って来て下ったのですが、とても有難く思います。^^

 

 

 

家に帰って、暗くならないうちに2株に分けて植えつけました。 

 

 

茎が枯れているので、どこに植わっているかわからないですね。^^; 

 

 

土の上にもみ殻を撒いて・・

来春が楽しみです。^^ 

 

 

 

 

 

10月13日(木)   ココナッツのアルバム ♬・・

 曇り 

 我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳7ヶ月の人懐っこくて 

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

茨城の友人と話をしていた時に隣の部屋で

ズボッ!!と、大きな音が・・

ココが障子を破って廊下に出て行ったのです。

モモは戸を開けることが出来ましたが、

ココちゃんは出来ないのです。^^;

 

モモは『 開かぬなら 開けて見せよう 障子戸を 』の

秀吉タイプとしたら・・

ココは『 開かぬなら 破って出ていく 障子戸を 』

どうやら信長タイプのようです。^^

 

 

その日の夜、破れた障子を見て反省中?・・

 

 

反省の様子は全く無いようですね。^^; 

 

 

モモの写真と一緒に日向ぼっこ 

 

 

ココもこの隙間がお気に入りのようです。 

 

 

丸くなって、寒そうです。

 

 

 

 

 

10月14日(金)  栗の甘露煮

太陽

この日は午前中で仕事をあがって来ました。

午後7時に予約が入っていたので、普段通りに帰って来ても

良かったのですが、茨城の友人から頂いた栗を剝かなければ・・

と言う理由もあっての早上がりでした。^^;

朝、出掛ける前に栗をぬるま湯に浸しておきました。

 

 

 

1時過ぎから剥き始め、TVを点けてのながら作業だったので、

4時頃に剥き終わりました。^^; 

 

 

仕事帰りに家の近くのスーパーで、クチナシを買おうと寄ったのですが、

在庫切れで買えなかったので、色付けなしで煮ました。 

栗が踊らない程度の弱火で茹でて、煮溢してから 

 

 

砂糖を入れて、同じく栗が踊らない程度の弱火で煮て

この日はこのまま寝かせておくことに・・ 

 

 

 

 

 

10月15日(土)  栗きんとん作り

太陽

前日に作った栗の甘露煮で栗きんとんを作ることに・・ 

妻の実家から頂いたサツマイモの皮を剥いて切ってから 

 

 

 

たっぷりの水に、前日妻から他のスーパーで買って来てもらった

クチナシの実も入れて煮ました。 

 

 

茹であがったサツマイモはフードプロセッサーで・・

ちゃんと裏漉しした方が滑らかなのですが、今回は端折りました。^^; 

 

 

フードプロセッサーにかけた芋に、甘露煮の煮汁と砂糖を加えて 

木べらで練りながら加熱して、ぽってりと滑らかになってから

栗を混ぜ入れました。

 

 

3個のタッパーに詰めて出来上がり・・

冷凍保存して正月のおせちにします。 

 

 

残った甘露煮もタッパーで保存、

何に使おうかこれから考えます。^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-10-09 09:51:34.0 1週間の雑記190号(10月02日~10月08日)

10月02日(日)  中学時代の仲間と飲み会

ときどき曇り 

9月9日に追突事故に遭い、12日にホンダに修理に

出していた愛車が20日振りに戻って来ました。

隣のシルバーの車は修理の間に乗っていた代車、

もう二度と事故には遭いたくないものですね。

 

 

 

午前、午後ともにカイロのお客様が来られていたので、

近くの公園の駐車場に車を止めていました。

夕方、中学時代の友人たちとの飲み会に行くので、

妻から送ってもらいましたが、

公園前からの夕焼けがきれいでした。 

 

 

6時の約束の20分前に会場の「千成」に着きましたが、

大半の友人達が揃っていました。^^ 

 

 

時間前に全員が揃ったので直ぐに生ビールで乾杯しました。

テーブルには刺身の盛り合わせだけがあるだけ・・・

早く始め過ぎたので、料理が間に合わずテーブルが寂しいですね。^^; 

 

 

唯一、早く出ていた刺身の盛り合わせ・・ 

この後から美味しい料理が次から次へと運ばれて来ました。^^

 

 

中学時代はみんな悪ガキ?ばかりだったので、

その頃の武勇伝?から始まって、最近の健康状態に話題が移り

健康法など話しているうちに、アッという間に時間が過ぎて、

店の方が〆の蟹釜飯を運んで来ました。

家で食べるご飯の量より倍くらい多いのですが完食しました。^^;

 

 

 

 

 

10月05日(水)  台風18号接近

曇り

この日は予約が入っていたので、アルバイトは休みました。

台風18号が日本海を北上して接近しているので、

植木鉢を風当たりの少ない場所に移しました。

 

 

 

午後3時前くらいから風が強くなって来ました。

2階の窓からの西の空・・ 

 

 

夕飯は冷蔵庫のありもので賄いました。

冷凍ストックしていたキーマカレーを使いたいのですが、

量が少ないので、増量するためにキャベツと玉ねぎスライスに

塩とオリーブオイルをかけて、 

 

 

その上にキーマカレーとウインナーをのせて、 

 

 

バターで炒めたジャガイモとゆで卵をのせて、

パン粉をかけてオーブンで焼きます。 

 

 

前日の残り物の焼き鮭を細かくしてから、

片栗粉にまぶしバターで軽くソテーして、

 

 

細切りにした人参、ピーマン、玉ねぎと合わせて、

ポン酢、砂糖、みりんで作ったマリネ液につけました。 

 

 

焼きキーマカレー・・  

 

 

焼き鮭の和風マリネ・・ 

 

 

 キーマカレーは小皿に取り分けて頂きました。

冷蔵庫のありものでリメイクするのも楽しいですね。^^

 

 

 

 

 

 

10月06日(木)  収穫作業は終盤に・・

雨

葡萄の収穫作業も終盤になっています。

翌日の金曜日は収穫調整で休みになりました。

台風が過ぎ去り、夜中に吹いていた強風も収まりましたが、

一日中、雨は降り続いていました。

なかなか台風一過の晴天とはいかないですね。

 

 

 

この日は、この広い畑の一角で、 

 

 

主要品種の『マスカット・ベーリーA』の収穫です。 

 

 

雨は強弱を繰り返しながら降り続けるので、作業も大変ですが

休憩の声が掛かるとホッとします。^^ 

 

 

この葡萄は、甘くてとても美味しいのですが、

それだけではなく酸味と渋みもあり、それぞれが調和しているので、

ワインに適しているのだと思います。 

 

 

収穫は午前中で終え、午後は工場の中を1時間ほどかけて

見学をさせて頂きました。

白ワインと赤ワインの仕込み方や醸造方法の違いなども、

とても興味深くていい時間でした。 

 

 

残りの時間は、収穫の終えた畑の通路の上に張られたネットの

回収をしました。細い糸で出来たネットは扱い難いので 

嫌いな作業の一つですが、早めに済んで良かったです。^^;

 

 

 

 

 

10月07日(金)   ココナッツのアルバム ♬・・

 太陽 

 我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳7ヶ月の人懐っこくて 

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

ハンモックでまったり・・ 

 

 

椅子でもまったり~・・ 

 

 

そしてゴロリ 

 

 

鰹節を見せたら・・ 

 

 

凄い形相で飛びついて来ました。^^ 

 

 

 

 

  

 10月08日(土)  陶芸教室へ

曇り雨

土曜日の午前の予約がキャンセルになったので、

久し振りに陶芸教室に行って来ました。

工房に入ると先生が窯の扉を開けていたので、

中を写させていただきました。 

 

 

 

この日は朝顔の花のような形の丼を作りたいと思い、

先生に注意点を教えて頂いてから、取り掛かりました。

土をひも状にして一段づつ積み上げて・・ 

 

 

思い描いていた形に近づきました。 

 

 

外側の余分な土を削り落とし、口の部分を広げて出来上がり!! 

 

 

横から見るとこんな形、2個作りたかったのですが、

1個作るのに2時間以上掛ったので、残りは時間のある時に

家で作ることにしました。

 

 

工房にあった 作品に面白いものがあったので、

写真を撮らせて頂きました。スタンド型の一輪挿しですが、

フレームから顔を出す花が素敵に見えますね。^^

 

 

裏側はこんな風になっています。

これも時間がある時に家で作ってみたいです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-10-02 08:30:15.0 1週間の雑記189号(9月25日~10月01日)

9月25日(日) ヤマボウシの下の植え込みを広げる

ときどき曇り

ヤマボウシの木の下に色々植え過ぎたので、草花が窮屈そうに

植わっていました。植え込みを広げて間隔をあけて植えなおそうと、

杭を切って準備をしていましたが、この日に取り掛かりました。 

まず、古い杭を抜いて新しい杭で囲み、

 

 

 

広げた部分に土を入れて・・ 

 

 

ギボウシや京ガノコ、イカリソウ、大文字草、ヒトリシズカ

などを移し替えしました。 

 

 

 

 

 

 9月27日(火)    真夏日

太陽

この日は朝から日射しが強かったので、

前日の雨降りで濡れた雨具を外に干しました。 

 

 

 

毎朝、点呼のあとでラジオ体操をしますが、

じんわりと汗ばむほどで暑い一日が始まりました。 

一番西側の畑に向かいますが、道路を歩いていく人達と・・

 

 

 日射しを避けて葡萄棚の下を行く人もいます。

 

 

この日は『マスカット・ベーリーA』の畑で  

汗を流しながらの収穫でした。

 

 

青空に赤とんぼ・・ 

 

 

夕方になって、また雲が出て来ました。

ニュースで知ったのですが、この日は30度を超える

真夏日だったのですね。どうりで暑かったわけです。^^ 

 

 

 

 

 

9月28日(水)   特定検診

雨

この日は市の特定検診があるので、アルバイトを休みました。

近所の方が腰が痛いと言って、朝に来られたので9時過ぎから

施術をし、施術後にお茶を飲みながら話をしていて、

午後1時からの検診で「医師会館」に行く事を話すと、

ご近所さんの友人は「カルチャーセンター」で受診するとの事・・

もしかしたらと確認したら、案内に「カルチャーセンター」と

記載されていて、とんだ思い込みをしていました。 ^^;

ご近所さんが施術に来られたので、医師会館へ行かずに済みました。^^

カルチャーセンターに向かう前に、お昼ご飯を食べに

「食いしん坊」へ・・

 

 

 

日替わりランチを頂きました。

メニューは大根と豚の角煮、カボチャのサラダ 

 

 

12時40分過ぎに会場へ・・

 「カルチャーセンター」の中に入るのは初めて・・

 

 

入り口で整理券を取り、ゴザに座って順番待ちです。

椅子を用意して欲しかったです。^^; 

 

 

検診は2時過ぎに終わったので、家に戻ってTVを観ながらゴロリ・・

夕方になって、妻からのリクエストに応えてシュウマイ作りを・・

豚ひき肉、玉ねぎ、シイタケ、茹でエビ、下ろし生姜、中華出汁

オイスターソース、胡椒、醤油、ごま油で下ごしらえ、 

 

 

崎陽軒のシュウマイのような小さめに作った方が楽なのですが、

家ならではの、はち切れそうなサイズに包みました。^^ 

 

 

蒸し器の穴から出てくる蒸気でレタスを程よくしんなりと・・ 

 

 

蒸し器の中にぎゅう詰めだったので、皮どうしがくっついて

見た目が悪くなってしまいましたが、味は良かったです。^^ 

 

 

 

 

 

9月29日(木)    鳥害対策ネットの回収

雨

また雨の朝です。源入の交差点近くでパチンコ店が建設中で、 

角に立体駐車場も作られています。

ここから妙高山が見えたのですが、見られなくなりますね。

 

 

 

葡萄園に着いてから雨脚が強くなってきました。 

 

 

この日は収穫作業は無く、見晴らし台の収穫の終えた畑で

鳥害対策のネットを回収する作業でした。

トラクターに脚立を積んで、その後を歩いていきます。 

 

 

畑の周囲に張り巡らされた防風・防鳥ネットを回収してから、

房を鳥から守るために木の両側に下げていたネットの回収、

1列が100m以上もあるので、回収も大変です。 

 

 

きれいに広げてから何回か畳んで、まとめます。 

 

 

来年も同じ列で使う為に、ネットを束ねて列番号の書かれた

札を取り付けます。 

 

 

お昼前に作業が終り、農舎へ戻って弁当の時間なので、

足取りも少し軽くなっています。^^ 

 

 

 ↑ の右側の草むらでツリフネソウを見つけて撮りました。

 

 

 

 

 

9月30日(金)   庭便り

ときどき曇り

金木犀が咲きだして、甘い香りが漂っています。 

 

 

 

アップで・・にぎやかです。^^ 

 

 

レンギョウが狂い咲きしています。 

 

 

山茶花の花芽 

 

 

 ムラサキシキブが色濃くなって・・

 

 

アキギリソウのつぼみ・・ 

 

 

 

 

 

 

 

10月01日(土)   ココナッツのアルバム ♬・・

 ときどき曇り 

 我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳と6ヶ月の人懐っこくて 

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

風呂の残り湯を抜いていた時に

ココが浴槽に落ちちゃいました。

驚いたのでしょうね、

慌てて逃げて行きカーペットに足跡が・・^^

幸いに水の残りが少なかったので

足が濡れただけで済みました。^^ 

 

 

夏場は尻尾をゆらゆらさせて外を眺めていましたが、

涼しくなったら 、尻尾をマフラー代わりに・・^^

 

 

陽だまりで毛繕い・・ 

 

 

前夜の残り湯で蓋の上が温かい・・ ^^

 

 

眠い 💤

 

 

シャッター音がうるさいな~