やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-12-25 09:43:33.0 1週間の雑記201号(12月18日~12月24日)

12月18日(日)    相棒は冬眠に・・

ときどき曇り

妻は、日、月と休み、朝から年末の大掃除を始めて、忙しそうに

動いているので、私は大人しくPCに向かっていました。^^; 

午後3時過ぎに一段落したようなので、お茶を用意しました。

お茶菓子は、丸の内の『エシレ』のマシュマロとフィナンシェです。

タントマリーの焼き菓子は、あとのお楽しみにとっておきます。

 

 

 

フィナンシェは美味しいのですが、もっとバターの香りがするかと

思ったら、それほどでも・・ マシュマロはバターの風味があり

歯ごたえのある新食感で、美味しかったです。^^ 

 

 

お茶の時間が終わってから、葡萄園のアルバイトの通勤に

活躍してくれた相棒の軽四を、冬の間妻の実家に預かって

貰うために乗って行きました。

直江津には雪がありませんが、この辺りに来ると道路脇に塊が・・

先日の雪で除雪車が出たようですね。 

 

 

庭にも10cm程の積雪がありました。 

 

 

来春の雪解けまで、ここで冬眠させて頂きます。^^ 

バッテリーが上がらないように、時々エンジンをかけるので、

排気ガスが外に出るように頭から入れました。

 

 

夜にX’masツリーを飾りましたが、

ココが早速近づいて来ました。^^

 

 

「今年はひっくり返しちゃ駄目だよ!」と、

言い聞かせましたが、どうかな? ^^; 

 

 

 

 

  

12月19日(月)   映画『海賊と呼ばれた男』

太陽 

午前10時前から、1時間近くも家の近くをヘリコプターが

飛びまわっていました。カイロの施術中だったので、外に出て

見る訳にもいかず、何があったのだろうと話をしていました。

午後、ウオーキングに出ると、またヘリコプターが飛んで来ました。

方向からすると、関川の上空のようです。

 

 

 

関川堤防まで来ると、河の上空でホバリングしたまま静止

しているヘリが見えます。 

 

 

関川の左岸には数名の人影が・・

川に流された人の捜索でもしているのでしょうか? 

 

 

堤防を30分くらいウオーキングして戻ってきましたが、

ヘリは殆ど場所を変えずにホバリングしたままでした。 

 

 

妻はこの日も休みだったので、いつもの事ながら午後から義父を

歯医者と診療所の送迎に行って、5時近くに帰って来ました。

6時から映画を観に行く事にしていたので、夕食を食べずに

JMAXシアターへ・・ 

 

 

『海賊とよばれた男』を観てきました。

毎回の事ですが、これからご覧になる方も居られるので、

映画の内容や感想は書かずにおきます。^^ 

 

 

 

 

 

12月20日(火)    柚子塩と柚子茶作り

雨曇り

数日前に、ご近所さんからたくさんの柚子を頂きました。

今までに、柚子ジャム、柚子ポン、柚子酒、と作ったので、

まだ、作った事のない物をと、ネットで検索して、塩柚子と

柚子茶を作ることにしました。

 

 

 

まず、皮と実に分けました。皮だけで約500g・・

皮のワタは残しつつ、スジを取り除いて千切りにしました。

実は使うので、種を取って少しだけ残しておきます。 

 

 

千切りした皮の半量をジップロックに入れて、

冷凍庫で凍らせました。 

 

 

残りの半量は粗塩を混ぜます。

お土産に頂いた能登の塩があったので使いました。 

 

 

煮沸消毒した瓶に詰めて、『塩柚子』が出来ました。

冷蔵庫で保存して、おせちに使ってみようと思います。 

 

 

次は『柚子茶』を作ります。

3時間ほど冷凍庫で凍らせた皮と、細かく切った実を合わせ、 

 

 

保存瓶に詰めて上に氷砂糖を入れて、常温におきます。

時々瓶を揺ってやると、砂糖を溶かすのと同時に冷凍した皮が

解凍する時に組織が壊れて、柔らかくなり、実に含まれた

ペクチンでジャムのようになるようです。 

 

 

 

 

 

12月21日(水)   前立腺の検査

ときどき曇り

市の健診で前立腺の数値が要精検に入り、この日に予約をして、

開封せずに医師に渡すようにと、書かれた封筒持参で行きました。

10時半の予約が1時間近く待って、やっと診察です。

数値は歳相応で特に心配することはないと言われ、少しホッと・・

エコーでは、少し肥大しているものの、これも歳相応と・・^^;

次に恥ずかしい格好になって、お尻の穴に指を入れられて、

触診されましたが、特に固い部分は無いと言う事でした。^^

人生2回目の触診ですが、今回も痛かった~ ><;

次回はMRI検査をする事になり、来月の予約をして来ました。

 

 

 

 お昼は家に帰らず、上越病院近くの『CoCo壱番屋』へ・・

 

 

カウンターの前にチキンのチラシが・・ カレー屋さんも

クリスマス商戦に参加しているのですね。

『CoCoチキン』の文字を見たら、家のココ(CoCo)の

顔が浮かんで来ました。^^ 『CoCo壱番』より、

やっぱり、我が家の愛猫『 ココ一番 』ですね!!!^^;

 

 

注文したのは、「ビーフカツカレー野菜のちょっと辛め」

なかなか美味しかったです。^^ 

 

 

先日、丸の内で妻に買って来た、『タントマリー』の焼き菓子

「コリーヌ・ドゥ・マルノウチ」は、この日の夕食後の

お茶で頂きました。

 

 

箱を開けると、こんな感じ。。。 

 

 

生地にはキャラメリゼしたクルミが入っていて、香ばしく、
さっくりと焼いてあります。

中には、フランボワーズのコンフィチュールとホワイトチョコの

クリームが入っていて、とても美味しい上品な焼き菓子でした。^^ 

 

 

前日に、埼玉のお友達からラインメールが届きました。

「 BSジャパン7の『 空から日本を見てみよう 』で、

  妙高高原から上越が放送されますよ 」と言う内容でした。

そう言えば、葡萄園の収穫時にカメラ取材が来ていた事を

思い出したので、忘れないうちに録画予約をして、

何人かのアルバイト仲間の方にもメールでお知らせをしました。^^

 

この日に録画を観て・・何と!私が映っているではないですか~^^;

何年か前にも、NHKの新潟版のニュースでも映った事があり、

友人や知人、ご近所さんなどに、だいぶ反響があったのですが、

今回は全国版ながら、BSなので、反響はどうでしょう?・・^^

埼玉のお友達(ご出身は妙高市)とは、SNSで知り合ったので、

お会いした事は無く、私が映っている場面を写メで送りましたが、

画像が鮮明でないのが幸いだったと思っています。^^;

 

 ↓ 番組のオープニング部分のみ、紹介します。^^

 

 

 

 

 

12月22日(木)    朝焼け

曇り

前の日が冬至と言う事もあり、遅い夜明けです。

朝、玄関を出ると東の空が朱く染まっていました。 

 

 

 

家の近く、国道の交差点からの朝焼け

 

 

お昼前に強風の中、ウオーキングに出たのですが、

フェーン現象で、たいして歩かないのに汗ばみました。

お昼ご飯を食べながらテレビを観ていると、

ニュース速報で、「糸魚川の商店街で火災が発生して

多くの方に避難勧告が出された」と、報じられていました。

 

夜のテレビのニュースでも報じられていましたが、

強風の中での消化活動が困難なようで、夜になっても

大規模に燃え広がる悲惨な映像を目にしました。

早く鎮火する事を願います。

 

  

 

 

 

12月24日(土)  ココナッツアルバム♫・・・   

曇り雨

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳9ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)  

 

 

抱っこされて、「いい子、いい子」されているのに

迷惑そうな顔・・ ^^

 

 

ツリーが気になって・・ 

 

 

顔を突っ込んじゃいました~ ^^; 

 

 

ベルをペロペロ 

 

 

モモ姉ちゃんのお水が美味しい! ^^

 

 

「あ~・・退屈だな~・・」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-12-18 10:19:37.0 1週間の雑記200号(12月11日~12月17日)

12月11日(日)    大当たり!・・

ゆきだるま雨曇り

東京に遅れること半月、こちらも初雪になりました。

とは言え、積雪1cm^^;

妙高の方は、かなりの積雪があったようなので、

前日にオープンした赤倉スキー場にとっては、

恵みの雪になったようですね。 

 

 

 

相棒の軽四のフロントガラスが湿った雪に覆われています。 

 

 

イオンに買い物に行ったついでに、抽選会に寄りました。 

 

 

1等が赤玉で残り6本・・ 

2枚の抽選券を出して、ガラポンを回しました・・

 

 

1回目は緑の玉で3等、そして2回目に赤玉が転がりました。

店員さん 「おめでとうございます 1等です」

   私   「え~!・・写真を撮るから ちょっと待って」 パチリ!

店員さん 「フッフッ・・」 ^^;

 

 

1等の千円の商品券と3等のティッシュBOX 

たとえ千円でも1等は気分がいいですね~ ♪ ^^

 

 

この日はツキ日かも?と、年末ジャンボ宝くじを買って来たのですが

これは当たってもブログでの公表は控えさせて頂きます。^^; 

 

 

 

 

 

12月12日(月)   この冬初の手袋

ときどき曇り 

天気がいいので、ウオーキング日和!と思って、

少し歩き始めたのですが、手が冷たくて、

手袋を取りに家に引き返しました。

この冬初の手袋着用・・なんともぎこちないポーズですね^^;

 

 

 

いつものように、シャーレンの脇から堤防に上がり

鉄橋まで歩きます。 

 

 

鉄橋で折り返して上流に向かって歩きます。 

 

 

この階段を降りて昇るを数回繰り返して、

歩数を稼ぎます。^^ 

 

 

この日は30分くらい歩く予定だったので、関川大橋の手前で

堤防を下り、『関川テラス』の前を通って、 

 

 

牛角の脇を抜け、8号線に出ます。 

 

 

『牛角』の「焼き肉が食べたい」の文字が目に毒です。^^;

 9月の健診結果で血糖値が高く、再検査に行く事になっていて、

このところ肉は控え気味なので、この看板を見るだけで、

唾が出てきそうです。^^; 

【 美味しいものは脂肪と糖で出来ている 】と言う、CMのフレーズ

これが耳に残りますね~ 

 

 

サントリーの黒ウーロン茶やアサヒの十六茶などを

買って来て、飲んでいますが、効果は如何に???。。。(#^^#) 

 

 

 

 

12月13日(火)  上越妙高駅へ

雨

前夜、神奈川の従弟から叔母さんが亡くなったと訃報が入り、 

通夜が16日(金)告別式が17日(土)との内容でした。

叔母さんには、なにかと可愛がって貰ったので、ショックです。

通夜と告別式に参列することにしました。

 

17日には友人からカイロの予約を頂いていたので、その断りと、

来られた時に手渡そうと思っていた品物があったので、

この日、妻を店に送ってから、妙高市の友人宅へ向かいました。

この辺りは、日曜日にどれくらい積もったのでしょう?

田んぼには、まだ10センチくらいの雪がありました。

友人に品物を渡して、断りの事情を話すと、この日の午後に

変更してくれました。

 

 

 

友人宅からの帰りに上越妙高駅で、切符を購入して来ました。

「大人の休日倶楽部」で買ったので、お得な3割引きです。 

 

 

上越妙高駅の西口側に大きな櫓が見えます。

新聞で読んだのですが、温泉井戸を掘削しているようですね。 

 

 

駅前に出来た貨車コンテナを利用したフルサットは初めてなので、 

 

 

どんなものかと、ちょっとの覗いてみましたが、

営業時間外でひっそりとしていました。 

 

 

午後、友人がカイロに来られて、来年の交替勤務表を頂きました。

4班3交替勤務は、土日祝祭日は関係なく、この表を見ないと

休日が分からないので、毎年頂いてPC脇の壁に貼っています。 

 

 

 

 

 

12月14日(水)   遠回りして医院へ・・

雨

9月の健診結果で糖代謝異常と通知が届いていました。

言い訳になりますが、去年は空腹時の採血で以上無しでした。

今年はお昼ご飯を食べてすぐに健診を受けたので、

食後の血糖値が高かったのだと、自身で判断しています。^^;

いずれにしても、再検査するに越したことはないので、

この日、掛かり付けの医院へ用紙を持参して出掛けました。

 

 

 

医院まで5分で行ける距離ですが、住宅街をあみだクジのように

縫うようにして歩いて、

 

 

国道350に出て、跨線橋まで行って引き返そうと

思ったのですが、開院の時間が迫っていたので、

ここで引き返すことに・・ 

 

 

開院3分前に医院に到着、約30分歩いたのですが、

少しは糖が代謝したかな?^^; 

 

 

再検査は、血糖値ばかりではなく、前立腺のPSA値が

年齢区分の要精検にぎりぎり引っかかっているので、

21日に上越病院で再検査を受ける事になっています。

 

 

 

 

 

12月15日(木)  ココナッツのアルバム♫・・・

ゆきだるま曇り

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳9ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)  

 

椅子で爆睡・・ 

 

 

と思ったら、片目を開けて見ています。 

 

 

私が座る場所に陣取って、テレビ鑑賞 

 

 

名前を呼ぶと・・久々のカメラ目線 

 

 

テレビの猫に反応して、近づきました。

 

 

オーイ!どこ行った~・・ 

 

 

 

 

 

12月16日(金)  神奈川県藤沢市へ・・

上越ゆきだるま 藤沢太陽 

叔母の通夜、告別式に参列するために上越妙高駅へ行きましたが、

駅前には積雪があり、駐車場から革靴で歩くのが大変でした。 

 

 

 

北陸新幹線とJR東海道線で約3時間掛かって藤沢に着きました。

50年ぶりに藤沢駅に降りましたが、駅前がすっかり変わって

別の街に来た感じでした。 

 

 

夕方、お通夜に行き、お参りをして来ました。 

叔母さんは、女手一つで一人息子を大学院まで出し、

大変苦労されたのですが、元気で明るく優しい人だったので、

誰からも好かれる人でした。

90歳を前にして大病を患い、それも克服して快方に

向かっていた矢先の急逝でした。

 

 

 

 

 

12月17日(土)  丸の内を歩く

東京 太陽 上越雨

告別式会場で、叔母にお別れのお見送りをしてから、

帰路につき、お昼過ぎに東京駅まで来ました。 

 

 

 

次の新幹線まで時間があったので、丸の内近辺を歩きました。

北口のすぐ近く、丸の内オアゾの『タントマリー』で、

妻に焼き菓子を買いました。 

 

 

次に南口方面に行き・・ 

 

 

三菱一号美術館へ・・

レンガ造りの建物が印象的です。時間があれば館内を観て

回りたかったのですが、次の機会です。 

 

 

美術館の裏手にあるブリックスクエアで、少し休みました。 

 

 

 

ヨーロッパの街のような雰囲気でお洒落な場所です。 

      

 

 

その一角にエシレバターの店『エシレ・メゾン デュ ブール』が・・ 

店内に入るとバターのいい香りが漂っていて、それにつられて、

味見用に2品を買ってきました。

 

 

 

青空の東京から、上越に戻ると雨でした。

雪でなくて良かったですが、山一つ越えるだけで

こんなに天候が変わるのですね。

家では、ココがゴロゴロ言いながら、

出迎えてくれたので、癒されました。

 

 

 

 

 

 

2016-12-11 07:47:44.0 1週間の雑記199号(12月04日~12月10日)

12月4日(日)   湯田中温泉へ・・

太陽

アルバイト仲間の方から、格安ホテルチェーンの情報を聞いて、

ネットで検索したら、湯田中温泉にもそのチェーンのホテルが

ありました。 この時期にあまり遠出をしたくなかったで、

湯田中温泉のホテルを予約をして、この日に出掛けました。

 

ネットサーフィン中に見つけた、中野市の駅に近い街中にある

蕎麦屋「伊勢屋」で、お昼にしようと、11時半前に着きました。

人気店のようで、11時半の開店を待つお客が数人並んでいます。 

 

 

 

妻は天ぷらそばを、私はおろしそばを注文しました。

運ばれて来た蕎麦からいい香りが・・

そばつゆとの相性も良くて美味しい蕎麦でした。^^

街中の蕎麦屋で食べる機会が少なくなりましたが、

美味しいお店もあることを忘れていました。 

 

 

お昼を食べてから、地獄谷の野猿公苑へ・・

 

 

駐車場から30分近く歩き、「地獄谷温泉 後楽館」まで来ました。  

 

 

後楽館から少し行くと、露天風呂に浸かる猿が居ました。^^ 

 

 

露天風呂に浸かりながら、ジッと手を見ているおサル、

スマホを見ている人間の 猿真似 ? 。。。^^

何を想っているのでしょうね~・・ 

 

 

しきりに温泉を舐めている母猿 

 

 

湯上りでござる・・^^; 

 

 

石垣で佇む、お猿の一家  

 

 

 帰りに駐車場近くの『猿座』で休憩

 

 

紅茶とワッフルでティータイムでした。 

 

 

湯田中温泉に来たのは20年振りくらいです。 

 

 

3時過ぎにチェックイン・・

缶ビールで喉を潤してから、夕食までの間にゆっくり温泉に

浸かりました。^^ 

 

 

 

 

  

12月5日(月)   新しい家族になる筈が・・

太陽 

朝、薄明るくなるのを待って、風呂に行きました。 

 

 

 

夜中に降った雨で温泉街もしっとり・・ 

 

 

このホテルは朝夕ともバイキング、それが安さの秘訣なんですね

普段の朝食よりつい食べ過ぎてしまいました。^^; 

 

 

ひとりで留守番しているココのことが心配なので、

早々にチェックアウトして、11時過ぎには家に帰って来ました。

ココはお利口さんに留守番をしていてくれました。^^

一休みしてから、私ひとりでイオンにお歳暮の品を買いに・・

平日だから空いていると思きや、大勢の人が並んでいます。

1時間以上も待って、やっと順番が来て注文が終わると、

今度は包装に20分掛かるというので、 

 

 

待っている間にミスタードーナツで軽めの昼食を・・

結局家に戻ったのは、2時近くになっていました^^; 

 

 

この日に板倉区のMさん宅に、子猫を戴きに行く事になっていました。

1週間ほど前にMさんから、もう一匹飼って頂けないかと話があって、

お断りしたのですが、妻の友人のAさんが飼いたいというので、

夕方、Aさんと一緒にMさん宅へ行き、連れて来ました。

2週間ぶりに見ましたが、ひとまわり大きくなっています。 

 

 

このあとで、ココに会わせたのですが、いつもはおっとりとして

穏やかなのですが、興奮してシャァ!~シャァ!と大暴れです。

子猫が可愛そうなので、別の部屋に隔離したのですが、

ココは家の中を落ち着かない様子で、うろうろしっぱなし・・・・

抱っこしてなだめますが駄目です。

時間を掛けて慣れさせるより仕方ないのですが、子猫が怯える

ようでは、それも可愛そうなので、妻がAさんに電話で相談すると、

家で引き取って、兄妹で飼ってもいいと言って下さったので、

ご厚意に甘えて、この日のうちにAさん宅に引き取って頂きました。 

子猫が来て家族が増えるのを楽しみに待っていたので、

残念で寂しいのですが、ココにとっても、子猫にとっても

これがベストだったと、自分自身に言い聞かせています。 

 

 

 

 

12月6日(火)     ほんの一瞬、白く・・

ゆきだるま雨曇り

未明から、雷鳴が響いていました。

薄明るくなった時に、バラバラっと、音がしたので外に出たら、

カーポートの端や 、

 

 

ヤマボウシの植え込みが、ほんの一瞬だけ白くなりました。 

 

 

妻を店に送ったあと、高田公園を通りかかると、

何やら厚着をしている桜の木が・・^^ 

 

 

木の脇の看板にその訳が書かれた看板がありました。

幹が腐って空洞化しているため、倒木の危険性があり、

防腐剤などで養生しているようです。 

 

 

Aさんから妻に、2匹の子猫がご飯を食べている様子を

撮った写メが届きました。兄妹仲良くしている姿を見て、

改めて、この子猫たちにとっては、良かったなと思いました。

名前も決まったと言う事で、教えて頂きました。

左が元々Aさん宅で飼う事になっていた、ハクちゃん(兄)

と、右側が家で飼う予定だったテンちゃん(妹)です。

家での名前も決めていましたが、無かった事にして

新たにAさんが名づけました。

親しみ易くて、いい名前です。^^ 

 

 

 

 

 

12月7日(水)   免許証の更新手続き

雨曇り

免許証の更新のため、上越警察署へ・・

朝、8時半受付開始と記載されていたので、

8時半ジャストに着いたのですが、すでに10人くらいが

待っているではありませんか、^^; 

 

 

 

更新の手続き時に安全協会の入会を勧められました。

3回くらい前の更新時から入会していなかったのですが、

最低500円でも・・と言われ、それならばと入会しました。

入会特典として、軍手と近隣の日帰り温泉の割引も付いて、

元が取れるかも?と、邪悪な胸算用をしてしまいました。 ^^;

その後、15分ほどのビデオを観て帰って来ました。

 

 

この日は、予約も無く、手持無沙汰だったので、

台所で時間つぶしのお遊びを・・ ^^

 

先日柿プリンを作ったのですが、バナナのペクチンも牛乳で

固まる性質があるというので、試してみました。

バナナを細かくして、電子レンジで温めて、

 

 

ハンドブレンダーで攪拌して、バナナの半量より少なめの牛乳と

砂糖大さじ2を入れて・・ 

 

 

容器に移して、冷蔵庫に入れておきます。 

 

 

先日、アルバイト仲間の方から、かぐら南蛮を頂いたので、

柚子を買って来て、柚子入りのかぐら南蛮味噌を作りました。 

 

 

柚子は皮についた綿を取り、微塵切りにして、1回煮溢して

水を切っておきます。

かぐら南蛮をフードプロセッサーで種も綿も一緒に細かくした

物を油で炒め、味噌、みりん、砂糖を合わせて、 

 

 

柚子を入れて、もう少し炒めました。 

 

 

ちょっと味見しましたが、思ったほど辛くはなく、柚子が効いた

風味の良い、柚子入りかぐら南蛮味噌が出来ました。

鍋物に使ったり、油揚げに付けて焼いたら肴になりますね。^^

 

 

ハンドブレンダーを使ったついでに、夕飯の味噌汁代わりに

カボチャのスープを作りました。 

玉ねぎとカボチャをバターで炒め、牛乳を入れて煮ます。

 

 

カボチャが柔らかくなったところで、ハンドブレンダーで攪拌し、 

コンソメスープ顆粒と胡椒で味付けして出来上がり・・

 

 

なめらかで美味しいカボチャのスープが出来ました。

この日は、回転機器が調理に活躍してくれました。^^ 

 

 

冷蔵庫のバナナプリンは夕食後に頂きました。

酸化して黒ずんだ色はココアのようです。

固まり具合はそれほどでもなく、ゲル状ですが、味はいいです。

パンケーキなどのソースにしても良さそうです。^^ 

 

 

 

 

 

12月8日(木)   師走のコスモス

雨曇り

 一日最低でも30分はウオーキングしようと決めてはいますが、

つい、サボがちになってしまいます。^^;

11月に一部屋の障子貼りを済ませていますが、もう一部屋が

残っていました。この部屋はココがお気に入りのネズミの

ぬいぐるみで遊ぶため、障子は穴だらけ・・^^;

朝のうちに古い障子紙を剥がして水拭きしたので、

戸が乾くまでの間、小雨の中をウオーキングに出ました。

関川堤防に上がると対岸は青空です。

 

 

 

同じ場所から上流を撮ると、黒い雨雲に覆われています。

 

 

関川大橋の下をくぐると、師走の雨に打たれながら

健気に咲くコスモスが・・ 

 

 

家から30分弱歩いて謙信大橋のたもとに・・

ここからは、ゆるい下りを東の方に歩きます。 

 

 

さらに30分歩いて、最近オープンしたパチンコ店まで来ました。

徒歩30分圏内に同系列の店があります。

上越はパチンコ愛好家が多いのですね。^^ 

 

 

家に戻ってから、障子貼りをしましたが、

前回で要領を得たので、手際良く貼れ早く済みました。^^ 

 

 

 

 

 

12月10日(土)   ココナッツのアルバム♫・・・

雨  

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳9ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。) 

 

前日の子猫との対面の興奮が、まだ醒めていないようなので、

トンネルで遊んであげたが、

 

 

時々、不安そうなしぐさを・・ 

 

 

日にちが経つにつれ、だいぶ落ち着いてきました。 

 

 

今までどおりの寝顔・・^^ 

 

 

頭乗せ芸、その1 ティッシュBOX 

 

 

頭乗せ芸、その2 水の入ったコップ、

「いつもより長く乗せていま~す」 ^^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-12-04 09:19:14.0 1週間の雑記198号(11月27日~12月03日)

11月27日(日)   スマホの簡易スピーカー

雨

葡萄園でのアルバイト期間中は、始業前にやっていたラジオ体操で

身体の調子が良かったので、これからも続けてやっていこうと思い、

スマホにラジオ体操のアプリをダウンロードしました。

この日も、午前予約のお客様が来られる前にラジオ体操をして、

ウオーミングアップをしておきました。

 

 

 

時間や場所を選ばずに出来るので便利なのですが、

音量が少し小さいのが欠点です。

 

 

午後は何も予定がなかったので、年賀状印刷の準備をしようと

思っていましたが、その前に簡単なスピーカーを作ろうと、

材料になりそうな物を探していたら、プラスチックのコップが

あったので、試しにこれで簡易スピーカーを作ってみました。

と言っても、コップの底に近い部分に切れ込みを入れただけの

簡単な工作です。 ^^

 

 

コップの縁に転がり防止のクリップを取り付けて、切り込み部分に

スマホのスピーカーがある方を差し込み、再生してみたところ、

音量が大きく聞こえるようになって成功です・・

それに制作費が ¥0-と云うのも良かったです。^^ 

 

 

 

 

 

11月28日(月)   午後から買い物に

雨

この日は妻が休みなので、午前中に買い物に出るつもりでしたが、

妻が義父を歯医者と診療所へ送迎に行く事になっているとの事で、

午後から出かけることにしました。 

高齢者の運転する事故が増えていますが、義父が2年前に自主的に

免許証を返納したのは、とても賢明な判断だったと思います。

本人も不便さを感じている事でしょうが、妻が休日の時に送迎したり、

周りの者が協力しあって、手助けできたらと思っています。

 

午後、最初に「イオン」で買い物をして、次に「あるるん畑」で

そば粉などを買い、妻が行った事がないと言うので、近くの

「あるるんの杜」へ行き、店内を見て歩いてお惣菜を2品買いました。 

 

 

 

私も妻も、ろくにお昼を食べていなかったので、

「あるるんの杜」の隣の広い庭あるパチンコ店の喫茶コーナーで、

お茶をする事にして、店内に入ったのですが、

強烈なタバコの臭いに追い返されるように出てきました。^^; 

 

 

空腹は夕飯まで我慢することにして、次は「パワーコメリ」へ・・

義妹に頼まれていた、そば打ちセットと小物類を買いました。

年末に帰省する義妹夫婦が、今年は自分たちで年越しそばを打つと、

張り切っています。^^ 

 

 

  

 

  

11月30日(水)   残念な焼き飯!

ときどき曇り

9月に受けた健康診断の結果が届き、11月の半ば頃に

市の健康づくり推進課の方が家に来られたのですが、

お客様が居られて、応対できませんでした。 

その後、一向に音沙汰がなかったので、

この日、市役所に出向いて説明を聞きに行きました。

去年より数値が悪くなっているものがあって、

係りの方が項目別に丁寧に説明してくれて、掛かり付けの

医院で再検査をするように言われました。

 

 

 

説明を聞き終えたのは、お昼少し前・・市役所に食堂があるのは

知っていましたが、入ったことがなかったので、好奇心から

入ってみました。 メニュー表の『焼き飯』の文字に惹かれて

食券を買ってカウンターに出すと、女性がお椀を片手に持ち、

ジャーの蓋を開けて、中からご飯を盛っているではないですか?

そして中華皿に逆さに落として出来上がりのようです。 

ジャーの中に調理済みの焼き飯が入っているのですね。^^;

 

 

パサパサでなんとも残念な焼き飯が、しょっぱいスープと

伴に出てきました。^^;

 

 

11月30日は恒例の『川渡餅』の日、

毎年同じ店の餅で代り映えしませんが、 

 

 

夕食後に頂きました。^^ 

 

 

 

 

12月01日(木)   柿プリン作り・・

曇り 

以前、子供向けのテレビ番組で、柿プリンの作り方を観て、

簡単で美味しそうだったので、作ってみたいと思っていました。

月曜日に「あるるん畑」に柿があったので、買ってきて、

翌日の火曜の午前中に柿プリンを作りました。

 

 

 

皮を剥き、種をスプーンで取り出して、

 

 

ハンドブレンダーでペースト状になるまで攪拌、 

 

 

柿の重さ(400g)の半量の牛乳(200cc)を入れて、

ちょっと味見を・・もう少し甘さが欲しいので、砂糖の容器を

取り出して、大さじ1杯の砂糖を入れました。

と、その時!『ああ”っ!!・・』スプーンの色が白だぁ~! 

砂糖の容器には赤が、塩には白のスプーンが入っていますが、

大さじ1杯の塩を入れてしまいました。(;^ω^)

 

 

もう取り返しがつかないのですが、実際に固まるかテストの

つもりで容器に移し、冷蔵庫の中に入れて様子をみました。

柿のペクチンは、牛乳のカルシウムと反応して固まる性質が

あるそうで、1時間後にはちゃんと固まっていました。

もったいないですが、この後に廃棄しました。^^; 

 

 

失敗したままでは悔しいので、この日に柿を買ってきて、

今度は間違わないようにして、もう1度作りました。 

 

 

塩の入っていない、まともな『柿のプリン』です。^^;

柿は好き嫌いがある人もいますが、これなら食べれると思います。

火を使わずに簡単にできるのが、いいですね。

 

 

 

 

 

12月02日(金)   ココナッツのアルバム ♫・・

曇り

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳8ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。) 

 

ティッシュBOXに乗せた手がかわいい^^ 

 

  

テーブルで寝んね・・ 

 

 

テレビの象に見入ってる  

 

 

 

PCに向かっていると、乗ってきて昼寝・・  

 

 

  

足元のミニヒーターで居心地がいいのでしょうね。 

 

  

時々PCの脇からちょっかい出して、邪魔もします。^^; 

 

 

 

 

 

 

12月2日(土)    アルバイト仲間と忘年会 

曇り 

夕方、葡萄園のアルバイト仲間の方達との忘年会に出席しました。 

 

 

 

剪定作業が終わってから10日余りしか経っていないのですが、

久しぶりに皆さんにお会いした感じです。^^

ビールで乾杯をして、宴が始まりました。 

 

 

今回は14名の出席でいつもより少ないですが、

それでも、いろんな話に花が咲き、楽しい時間を過ごせました。

楽しい時間はアッという間に過ぎますね~^^

来年の6月に始まる夏季管理作業で元気に再会する事を誓って、

お開きになりました。 

 

 

店の壁に飾ってあった絵、

風神、雷神を少女がスマホで撮っています。

伝統美と現代感がフュージョンして面白いですね。^^