やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-02-26 10:34:13.0 1週間の雑記210号(2月19日~2月25日)

2月19日(日)  善光寺へ・・

ときどき曇り

この日は、善光寺へお参りに行って来ました。 

1月にお参りに行く予定でしたが、

色んな事が重なって延び延びになっていました。

県境を過ぎた頃から青空が見えた来ました。

途中から国道18号を外れて近道の県道を・・

 

 

 

天気はいいのですが、気温はマイナス2℃ です。 

 

 

善光寺の西側の入り口から忠霊殿脇を抜けて行く参道脇には 

雪がだいぶ残っています。

婚礼の前撮りでしょうか?・・新郎新婦が前を行きます。

 

 

好天に恵まれて、善光寺も参拝客でにぎわっていました。 

線香台で線香を購入して、

 

 

練炭の火種で線香に火を点けてから、

 

 

大香炉に入れ、出て来る煙を全身に浴び、無病息災を祈ってから、

本堂の中の撫仏(なでぼとけ)とも呼ばれている『賓頭盧尊者像

びんずるそんじゃぞう)』様にお参りを・・

自分の患部と同じところを撫でると病気が治るというので、

頭の先から全身を撫でてしまいました。^^;

次はご本尊に向かって参拝させて頂き、正月から気になっていた

善光寺参りを済ませる事が出来ました。

 

 

長野に来たなら信州蕎麦を食べたいところですが、

でも、この日のお昼は、テレビの旅番組で観て気になり、

メモを取っていた、『ふくや』の中華そばを食べに・・

カーナビに入力したら、以前に2回ほど日帰り入浴に来た

『裾花狭温泉 うるおい館』のすぐ近くでした。 

 

 

店内の壁に『夜泣きそば ふくや』の暖簾が飾られています。

自販機で食券を買いカウンターに出すと引き換え用の番号札を

渡されました。セルフサービスになっているのですね。 

 

 

待つ事暫し・・番号を呼ばれて、トレイに乗った中華そばを

取りに行って持って来ました。

確かに昔懐かしい中華そばです。濃い目の色のスープですが、

それほどしょっぱくもなくあっさりとしています。細い縮れ麺が

ツルツルっと一気に喉を通って行き、美味しく頂きました。^^ 

 

 

善光寺さんの参拝を済ませ、中華そばでお腹を満たして、

最後は日帰り入浴で〆になります。^^;

『裾花狭温泉 うるおい館』とも思ったのですが、『ふくや』に

行く時に通ったら、第二駐車場も満杯だったので、事前にネットで

調べていた、 プラット稲田に行きました。

こじんまりした施設ですが、各種のジェットバスがあって、

肩や腰などをじっくりほぐしてきました。^^

 

 

駐車場で車を見ると、融雪剤の塩カルが付着して黒い車が

グレーに変色したように汚れています。^^; 

足回りは購入時に防錆処理をしてもらっていますが、

早めに洗車するに越したことはないですね。^^ 

 

 

 

 

 

2月20日(月)   2瓶目のシナモン 

雨

去年の秋に放送された『ゲンキの時間』(BSN 日曜 朝7時)の

テーマは『毛細血管力』で、加齢や生活習慣によって細胞が剥がれて

毛細血管がゴースト化すると言う内容でした。 

 

 

 

放送を観て、ケーキ作りに使ったシナモンがあったので、ヨーグルトに

掛けて食べたのですが、香りがちょっとキツクて気になりました。

ネットで調べたら、セイロン産のシナモンが良いと書かれていたので、

アマゾンで青汁を取り寄せるついでに一緒に注文して使い始めましたが、

香りが気にならなく食べやすいので、3日坊主にならずに、先日から

2瓶目を使っています。

 

 

朝食には、ヨーグルトを欠かさないで食べているので、 

 

 

シナモンを掛けて食べていますが、その成果が現れたようで、

妻は冬になると足のしもやけに悩まされているのですが、

今年はしもやけにならなかったと喜んでいます。

私は冬場になると指先が割れて、困っていましたが、

それが無くなりました。^^ 

毛細血管が若返って、血行が良くなったのではと思います。

番組の最後で「血管若けりゃ死なんもん!」とダジャレを

言っていましたが、手軽な健康法なので、

これからも続けていきたいと思っています。 ^^

 

 

 

 

 

2月22日(水)  猫の日

ときどき曇り

この日は、にゃん、にゃん、にゃん、で猫の日です。

朝のテレビ番組で猫が映ったら、ココが早速喰いつきました。^^ 

 

 

 

アップで映ったら身構えています。^^ 

 

 

猫ちゃんのこんな表情に癒されているのかな?・・^^ 

因みに由来は分かりませんが、

9月29日の『招き猫の日』もあるようですね。

 

 

 

 

 

2月23日(木)  ココナッツのアルバム♫・・・ 

雨 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳11ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

100均のヘッドスパ用のグッズ、 

何故か分かりませんが嫌がって、これには近づきません。

 

 

タラの芽のパックが気になる・・ 

 

 

 

 

モモが嫌がって使わなかった袋状のフリースブランケット

ココは時々入って寝ています。^^ 

 

 

ココを風呂の蓋に乗せて一緒に入浴^^ 

 

 

飽きさせないようにあの手この手で遊びます。^^;

 

 

 

 

 

2月24日(金)  プレミアム エブリデー 

曇り雨

この日は、経産省が企業の働き方改革と余暇需要の促進を狙って

制定した「プレミアム フライデー」の一回目の実施日でした。

上越地域でも飲食店などが、当て込んでPRしていましたが、

実施した企業はどのくらいあったのでしょう?

 

でも、「プレミアム エブリデー」の私には関係ないので、

この日も、ノー天気にウオーキングに出ました。^^

国道350を直江津港に向かって歩きます。 

 

 

 

跨線橋の上から電車の写真を撮りたいと思って、暫く待って

みましたが、風が冷たいので断念して階段を降りました。^^; 

 

 

港はひっそりしています。

2月末までカーフェリーは 運休でしたね。

 

 

荒川橋近く、平和記念公園のモニュメント・・ 

 

 

投函するハガキがあったので、郵便局に寄りました。

お昼をどこで食べようか思案しながら歩いいると、

 

 

自然と『ニューハルピン』に足が向いていました。^^;

この店に来るのは本当に久しぶりです。 

 

 

ここのタンメンも美味しいのですが、久しぶりなのでやっぱり

ラーメンを注文・・(このところラーメンづいていますね。^^;) 

 

 

 

 

 

2月25日(土)  岩の原灯の回廊

ゆきだるまときどき曇り

今年から岩の原葡萄園でも灯の回廊をすると言うので

見に行ってきました。 

砂利の駐車場に明かりが灯されて、ふたつのドームが

浮かびあがっています。

 

 

 

中はテーブルと椅子があり、飲食スペースになっていました。 

 

 

工場の駐車場の方に行くと・・ 

 

 

さいの神をイメージしたのでしょうか、竹のオブジェが・・

建屋には灯の回廊がプロジェクターで映し出されていました。 

事前のPR不足していたのでしょうね。

人影がまばらでちょっと寂しいイベントでした。

 

  

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今週のおまけです。

 

(筆者不明)

元気なじいさんには、ばあさんがついている。

                  元気なばあさんには、じいさんはいない。」

 

( 映画「ビューティフル・マインド」より。)

人生に確かなことなんかない。それだけが確かなんだ。

 

 

 

 

 

 

2017-02-19 09:15:02.0 1週間の雑記209号(2月12日~2月18日)

2月12日(日)   マーボー焼きそば

ゆきだるま雨

妻は、慣れない店での1週間の仕事が終わりました。

新しい店は日曜が定休日です。

 

2月9日は私の兄の祥月命日でしたが、

お参りに行けなかったので、この日にお参りに行く予定で、

午前のお客様が帰られたのは、12時をだいぶ回っていたので、

お昼は外食にして、そのまま実家に向かう事にしました。

 

最近のウオーキングは堤防は風が冷たいので、住宅街を歩くのですが、

いつも通る中華の店の張り紙の『仙台名物 辛うまマーボ焼きそば』が、

気になっていたので、お昼はこれを食しに行きました。。。。^^

 

 

 

何回か経営が変わっていますが、最近はお客さんが多いようです。 

 

 

一応、メニューは見ますが、

私は迷わず『辛うまマーボ焼きそば』を注文 !

                

 

 

妻は『追い鰹淡麗中華そばと半チャーハンのセット』を注文しました。

中華そばをちょっと味見しましたが、あっさり系で美味しいです。

半チャーハンは、私が半分以上頂きました。^^ 

 

 

マーボ焼きそばは、麺に焼き目がついてパリッとして、

餡に掛かったマーボーはピリッと辛いのですが、ちょっと癖に

なりそうな甘さがあって、美味しかったです。^^ 

 

 

実家の仏壇にお参りを済ませて、家に帰って来てから、

夕方、久しぶりに門前の湯へ行きました。

今年も沢山の日帰り温泉巡りをすると、張り切っていましたが、

この日が今年初めての日帰り温泉でした。^^;

 

 

 

 

 

2月13日(月)   自前のチョコ

ゆきだるま雨

久しぶりに雪の朝でした。

 

 

 

枯れ木に雪の花が咲いてきれいです。

      

  

 

 ↓ 春日新田の『まいどや酒店』

この店のホームページに載っていた『生チョコ 大吟醸』

注文していて、この日に店に取りに行って来ました。 

 

 

翌日はバレンタインですが、これは、自前のチョコです。^^; 

 

 

『まいどや』さんと門前のケーキ店『キャラメル』さんが、

コラボして作った生チョコです。 

お猪口にちょこっと入った生チョコ・・^^;

 

 

夕食後に妻と少しづつ分け合って頂きました。

滑らかな生チョコから、ほのかにお酒の香りが・・

口どけも良くて美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

2月14日(火)  ウイルス対策ソフトマカフィー

ゆきだるま

8日にPCの不具合を直してもらったばかりですが、数日前から、

ウイスルス対策ソフトのマカフィーの警告表示が頻繁に出るようになり、

PCフィールドさんに電話で問い合わせたら、

ソフトを一旦アンインストールして、再度インストールしてみてくださいと 

言われたので、やってみたのですが、アンインストール中に動作不良に

なってできませんでした。問い合わせた時に削除ツールを使わないと

出来ない場合があると聞いていたので、マカフィーに電話を掛けますが、

「繋がりにくくなっていますので、お掛け直し下さい」の連続・・

マカフィーのホームページにチャットの受付があったので、

チャットで内容を送信したら・・

 

 

 

直ぐに返事が帰って来ました。電話に出れなくてもチャットは

できるのですね。この違いは何なんでしょう?^^ 

 

 

チャットの内容を読んだ担当者から、削除用ツールと再インストールの

方法が書かれたメールが届いたので、そのツールをダウンロードして

手順に従って、アンインストールしました。 

 

 

そして、再インストールを・・・ 

 

 

インストールが終わり、マカフィーのアイコンをクリックしたら、

「ご使用のパソコンは安全です」を見てホッとしました。^^ 

 

 

 

 

 

2月15日(水)  葡萄畑の様子を見に・・

雨

毎年冬の季節に1回は葡萄園の様子を見に行っていますが、

今年はまだだったので、デジイチを持って出かけて来ました。 

北方の手前から見晴台を・・ 

 

 

 

南方からお寺の方に上る道路沿いから・・ 

 

 

積雪は40cmくらい?・・ 

 

 

秋の剪定で2芽残して切った枝元が規則よく並んでいます。

 

 

葡萄園の帰りに「お蕎麦 慶 」でお昼を、と思っていたのですが、

この日は、定休日でした。^^;

そこで、TVのCMで気になっていたモスバーガーの

とびきりハンバーグサンドをテイクアウトして帰る事に・・ 

 

 

ドライブスルーで注文してから車は動きません・・

テレビCMの通り「モスは遅い!」 

10分以上も待って通り抜けました。^^;

 

 

『 とびきりハンバーグサンド<国産ベーコン&チーズ> 』 

ボリュームがあって美味しいのですが、期待が大きかったから

ちょっと期待外れ・・普通のハンバーグにすれば良かった^^;

 

 

 

 

 

2月16日(木)  タラの芽

 太陽

2月8日に手術して入院中の友人のところに仲間と3人で

見舞いに行って来ました。

胃の半分以上を切除したそうですが、術後の経過も良くて、

元気そうで良かったです。^^ 

今年の花見は飲めそうもないと言っていましたが、

みんなと集まって花見をしたいと言うので、

私が幹事役を引き受ける事になりました。

仲間とは、病院の駐車場で別れて隣の『あるるん畑』に、

きな粉と干しズイキを買いに寄りました。

お目当ての物を買ってレジに行くと、前の人のカゴから妙な物が・・

枝からタラの芽が出たパックです。

それを見て、並んでいたレジから離れ、タラの芽のパックが

置いてある場所を探して歩きました。^^;

 ↓ そんな訳で買って来たタラの芽です。

 

 

 

「食べごろになっタラ食べてね💛

温かい部屋に置いて、芽が伸びたら天ぷらにでもしましょう。^^

 

 

 

 

 

2月18日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

 ゆきだるま曇り雨

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳11ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

変な形のボールペンは目障りなの!! 

 

 

ここでお昼寝させてネ ・・^^

 

 

伸び伸び~ ~ 

 

 

妻の化粧ポーチの中を狙っている。。。 

 

 

エイ!! 

 

 

コロコロ~・・・・・ (^^)!

 

 

ごはんの横に水を置いても飲まないので、

テーブルの端に置いたらガブガブ飲みます。^^ 

 

 

 

 

 ※ つぶやき・・ 

平成25年2月に『1週間の雑記』にリニューアルしてから、

早いもので、満4年が経ちました。

60歳になってから始めたブログも9年目になります。

何とか70歳までは続けたいと思っているのですが・・^^

 

先日、バックアップ用のハードディスクを取り付けたので、

ドキュメントを丸ごとハードディスクに移したのですが、

一応、ドキュメントの中身も整理しようと取り掛かったら

中はごみ屋敷状態・・^^; 

不要なファイルはゴミ箱に移してだいぶスッキリしました。

その中に面白いファイルがありました。

ことわざや偉人の言葉、小ネタや小噺などが一杯あります。

ネットを見ていて、面白いなと思ったり、いい言葉だなと

感じた時や、友人などから頂いたメールの中で、心に残った

ものなどを保存していたものです。

これはこのまま保存して、今週号からそのファイルに

っているものを少しづつ載せようと思います。

 

(筆者不明) 

「友人関係を大切にしたいのなら、たゆまぬ水やりが肝心ですよ」

 

(筆者不明) 

ぼろが出て、ほころびも出てできたら
人間味が出て、本当の友達ができる。

 

 

 

 

  

 

 

2017-02-12 08:36:53.0 1週間の雑記208号(2月05日~2月11日)

2月05日(日) PC不調でブログの更新できず、

ときどき曇り雨

節分寒波も大したことが無く 、スノーダンプで運んだ

庭の雪もすっかり消えてなくなりました。

 

 

 

 

 春一番に咲くマンサクの蕾が、膨らみかけています。 

 

 

 

この日は出掛ける予定をしていたので、土曜日のうちに

ブログの下書きをして、ほぼ出来上がっていました。

前夜に、この日の午前の予約が入ったので、出掛けるのは

中止にしたのですが、お客様が来られる前にブログの更新を

しようと思い、スリープ状態のPCを作動させたら、

タスクバーのアイコンが消えていて、スタートメニューも

表示しません、再起動しようと思ってもそれすら出来なくて、

強制的に電源を切り、スイッチを入れて立ち上がった画面も

同じ状態です。何回か同じ事を繰り返しても変化はなく・・

どうにもお手上げ状態で、ブログの更新を諦めました。^^;

 

  

 

 

 

2月06日(月)   妻の初出勤

雨

1月31日付けで前の店を退職した妻は、2月1日から

4日間の研修を終えて、この日から新しい店に初出勤でした。

同じ業種とは言え、店の形態が今までとは違うので、

多少の戸惑いを感じて、緊張している様子だったので、

「緊張感を楽しむくらいの気持ちで、仕事をするように」と、

アドバイスして送り出しました。

心に余裕を持って、お客様に接する事が大切ですね。^^

  

 

 

 

 

2月07日(火)  強風の中をウオーキング

曇り

PCを使えないと言うのは、何とも手持無沙汰です。

そして、復調するのか考えると、ため息も出ます。^^;

こんな時はウオーキング!!・・と、

自身を奮い立たせて外に出たのですが、

冷たい強風に気持ちが萎えそうでした。^^;

近くの公園に行くと、

そんな中でも作業をしている方達の姿が・・ 

 

 

プラタナスや柳の街路樹の枝払いをしているところでした。

そんな姿に元気を貰って、約1時間のウオーキングでした。

 

  

 

月曜日に埼玉の友人にPC不調の事をラインで連絡した時に

今夜、BSジャパンの『出発!ローカル線聞きこみ発見旅』で、

えちごトキめき鉄道が放映されます。

と教えて頂いたので、録画をしていました。

午後から何もする事がなかったので、その番組を観ました。

旅人は、女優の川上麻衣子さんと俳優の津田寛治さんで、

始発の妙高高原駅から市振まで聞き込み旅をしています。 

 

 

新井の駅前で聞き込んだ「六・十 朝一」で、どら焼きを・・

 

 

上越妙高駅では収穫無し・・^^;

南高田駅では、小竹製菓のサンドパンと笹団子パン、

そして、高橋孫左衛門の粟飴を・・

高田駅前での聞き込みが「高田世界館」これで、4つ目・・

夕方になり直江津駅前で聞き込んだ鵜の浜温泉「三景」で宿泊、

翌朝直江津に戻って、旧直江津銀行のライオン像へ・・

 

 

ひすいラインで、有間川でも海と山が見える高台の名所をゲット 、

筒石では、3階建ての家並みを見て、8個目

そして、能生の駅前の『浜寿司』でちらし寿司と小ラーメンが

セットになった「ちらしセット」で9個目・・

これが900円と言うから、お得ですね。^^

 

 

最後は「夕日に染まる日本海!市振海岸」で、10個達成!! 

手持無沙汰を解消してくれる面白い番組でした。^^

 

  

 

 

   

2月08日(水)  PCが復調

曇り

今年に入って、冷蔵庫を始めとして、家の中の物が、

次々と壊れていますが、そう言う年回りなのでしょうね。^^;

前の日に、灯油の給油ポンプが壊れて妻がホームセンターで

新しいポンプを買って来ました。今迄のポンプは口の小さい方に

取り付けるタイプだったのですが、今度のは大きい口用です。

小さい方のキャップを探しても見つからないので、

ラップとアルミホイルで応急対応していました。

 

 

 

この日、ホームセンターで小さいキャップを

買って来て取り付けました。

 

 

他にも壊れそうな物があります。

いつも持ち歩いている防水タイプのカメラですが、最近SWの

ボタンを押しても反応しない事が多くなってきました。

それに充電式のバッテリーも電池の減りが早くなっています。

まあ、これは消耗品だから仕方のない事ですね。

カメラが壊れても当面はスマホで代用できるので

何とかなりますが、愛着があるので、まだまだ使いたいです。

 

 

 

スマホでパソコン修理業者を検索して、妙高市の

『PCフィールド』が料金の明細がはっきりしている事と

地元に店舗がある業者なら安心と思い、月曜日にパソコンの

修理依頼をしていました。

忙しいようで、この日の午後に修理に来て頂きました。

ハードディスクの状態やシステムの状況などを

一つづつ調べて、だいぶ時間は掛りましたが、

 

 

何とか復調して頂き、 再起動から立ち上がった時に現れた、

タスクバーのアイコンを見て、ホッとしました。^^ 

バックアップを取っていなかったので、初期化は避けたいと

思っていたので、元に戻って良かったです。^^

 

『PCフィールド』の方が帰られてから、この日まで

延び延びになっていたブログの更新に取り掛かりました。

一部の方にはラインで事情を話していたのですが、

妻のところに「旦那さん体の具合が悪いの?」と、

問い合わせのメールが何通か届いていました。

ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。<(_ _)>

 

 

ネットで、PCの壁紙に黄金色を貼り付けておくと、金運が

UPして縁起がいいと言う記事を読んで、土曜日に金塊の写真を

貼り付けたのですが、その翌日に今回のトラブル・・・

壁紙を白川郷?合掌造り集落の雪景色に差し替えました。^^;

 

 

 

 

 

2月09日(木)  春紀のラーメン

曇り

バックアップは必要と感じながらも後回しになっていたので、

思い立ったが吉日・・

『PCフィールド』さんでも、外付けハードディスクを販売

していると聞いて、10時の開店めがけて妙高市のお店まで

買いに行きました。

 

 

 

その帰り道、板倉区のラーメン店『春紀』へ・・

行列が出来る店と聞いて、ちょっと敬遠していたのですが、

11時半開店の40分前に行っても、まだ人影がまばらで

初めての訪店はタイミングが良かったようです。

店の外には看板が無く、普通の民家に見えます。  

 

 

先客が2人居るだけで3番手・・

看板は店の中に掛けてあるのですね。^^

 

 

待っている時間にメニューを見て注文の品を

「たまりじょうゆらーめんと味玉」に決めました。 

 

 

待合の一角に置いてあった「関ヶ原たまり」の一升瓶 

すぐに、スマホを出して、ネットで調べたら、『天下の名品

関ヶ原たまり 賜 宮内庁御用』たまり醤油を使うことは無いので、

知りませんでしたが有名な醤油なんですね。^^;

 

 

開店と同時にカウンターに座りました。

ご主人が寸胴鍋で麺を茹でていますが、結構長い時間茹でています。 

 

 

運ばれて来た「たまりじょうゆらーめん」濃い目のスープから、

いい香りが・・分厚いチャーシューがド~ンと乗っています。

食べ応えのある太い麺も特徴的、太麺で茹で時間が掛るのですね。

たまりじょうゆが美味しかったので、次回は普通のらーめんを

食べてみたいです。

 

 

『PCフィールド』で買って来た外付けハードディスク、

スマホくらいのコンパクトサイズで容量は「1テラバイト」

我が家のバックアップ用としては、これで十分でしょう。

 

 

 

 

 

2月11日(土) ココナッツのアルバム♫・・・

 ゆきだるま曇り

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳11ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。) 

 

 

『あ~。。。退屈だなぁ~・・・』

 

 

テーブルに上がっていると、リモコンでお尻を叩かれるので、

リモコン嫌いのココです。 

 

 

それなのに、この日は大事に抱えています。^^

 

 

私の食事中は、いつも傍に居てくれる・・^^ 

 

 

空になっているのにチュールをペロペロ 

 

 

まだ少し残っているよ! ・・・

 

 

あ~ぁ 美味しかった!  ^^

 

 

 

 

 

つぶやき・・・

今回のPCエラーを教訓に

スマホでもブログの記事を書いたり、投稿が出来るのは

分かっていましたが、小さい画面で入力するのは面倒に

感じて設定していませんでしたが、今回の件を教訓にして、

設定だけは、一応してみました。

でも、使う機会が無ければと思っています。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-02-08 17:33:18.0 1週間の雑記207号(1月29日~2月04日)

1月29日(日)    お腹の調子が・・

ときどき曇り

前立腺のMRI検査で骨に写っていた怪しい影も、

異常無しとの事で、ホッとして気が緩だら、

お腹までも緩んで、夜中にトイレに・・

朝に正露丸を飲んではみたものの、治まりません。

ブログの更新をしている間にもトイレに・・^^;

何とか更新を済ませて、その後はベッドで寝ていました。

 

食あたりしたとは思えないのですが、風邪気味で抵抗力が

弱って自家中毒でもおこしたのでしょうか?・・

こんな時は寝ているに限りますね。 ^^

 

 

 

 

 

1月30日(月)   蕗の薹

雨

家の周りの雪は殆ど消えて、スノーダンプで運んだ雪だけが、

少し残っている程度です。

1月もあとい一日で終わりですが、

このまま小雪でいてくれたらと思っています。 

 

 

 

玄関脇の植え込みに蕗の薹が顔を出していました。

 

 

雪割草も花芽らしき物が出ています。 

 

 

お腹の調子はイマイチなので、夕飯に湯豆腐を作って貰いました。 

 

 

 

 

 

1月31日(火)    ファンヒーター分解掃除

雨

体調が戻ったので、おもちゃで遊びます。

着火不良のファンヒーターを分解して掃除しました。 

 

 

 

後部に付いているファンやエアーフィルターを掃除して、

オイルフィルターをきれいな灯油で洗い、タンク内に水が溜まって

いることもあるので、中の灯油もポンプで吸い上げて空にして

布で拭き取ってきれいにしておきます。

 

 

次に燃焼部に取り掛かりました。

炎探知器(左)と、点火プラグ(右)の汚れをヤスリで削り落とし、 

周りの埃やスラッジを歯ブラシで落として布で拭き取りました。

燃焼筒を外して中も掃除したいのですが、これ以上分解すると

火災の原因になりかねないので止めておきます。

 

 

 

電磁ポンプの下についているフィルターも掃除 

 

 

組み立ててから、新しい灯油を入れてスイッチオン、

ジジジッ~ ボッ!・・・気持ちよく着火です。

ブルーの炎も確認できました。 

 

 

これで、また数年は使えると思います。^^ 

 

 

妻が、ここ1週間くらい前から毎日のように、贈り物を頂いて

帰って来ていました。

長年勤めたお店を退職する事になり、お客様が店に届けて

下さったのですが、この日は最後の日で、抱えきれないほどの

贈り物を持って帰って来ました。

そして、ラインやメールが続々と届くので、私も驚きです!!

たくさんのお客様に可愛がって頂いて感謝ですね。^^ 

 

 

 

 

 

2月01日(水)  妻の慰労会

ときどき曇り雨

先日届いた大きな椅子は、畳1枚分のパソコンルームに

何とか収まりました。

隠れ家のようにこの奥にあります。^^; 

 

 

 

PCラックと椅子で、身動き取れないほどの狭さですが、

居心地はいいのです。

椅子を一番下げいても、座ったり立ったりするときに

ラックに膝があたるのが難点でした。^^; 

 

 

ラックの脚に1cmほどの厚みの板で、下駄をはかせて高さを

調整したら、出入りがとても楽になりました。^^

 

 

1月31日付けで退職した妻は、今月の6日から新しい店に勤めます。

新しい店での活躍と繁栄を祈願しに八坂神社に参拝に行って来ました。 

 

 

夜は、長年勤めた妻への感謝の気持ちを込めて、

南高田の『炭火焼肉 炙輪』で二人だけの慰労会でした。

この店は、肉の卸の会社の経営で、知り合いの方の息子さんが

店長さんをされていて、肉の品質も味も折り紙付きなので、

安心して予約を入れていました。^^ 

 

 

1月24日から31日まで半額キャンペーンをしていたのですが、

この日もキャンペーン価格にして頂いたので、普段は注文できない

宮崎牛の上セットを注文しました。 

脂が甘くて口の中で溶けるような美味しい肉でした。^^

 

 

サイドメニューも充実していて、

↓ 「コリアン風トマトとモッツアレラチーズのサラダ」も

美味しい一品でした。 

 

 

石焼ビビンバにキムチやチジミ、スープと妻も満足してれたので、

良かったです。新しい職場では環境が変わり慣れるまで大変だと

思いますが、頑張ってくれると思います。 

 

 

 

 

 

1月02日(木)   ファンヒーター再度分解

ゆきだるま

火曜日に分解掃除したファンヒーターですが、

この日点けたら、時々黄色の炎が見えるようになりました。

 

 

 

燃焼時の空気不足が考えられるので、赤い矢印の穴に極細の

ドライバーを突っ込んで、高地対応を表示させました。

空気の供給量が増えて黄色い炎は見られなくなりましたが、

でも、これはイレギュラーな使い方なので、常時黄色い炎が出る

ようになると、一酸化中毒にもなりかねませんし、火災や事故の

危険もあるので、分解して再度吸気部分を掃除して組み立てました。

通常運転にしても黄色い炎は出なくなりましたが、燃焼用のファン

モーターの劣化も考えられるので、なるべく使用を控える事にします。

 

 

 夕飯のおかずは、塩サバの竜田揚げにしました。

一口大に切って、下ろし生姜と片栗粉をまぶしただけなので、

下処理は簡単でした。

 

 

レンコンと塩サバの竜田揚げは、たっぷりの大根おろしに

ポン酢をかけて頂きましたが、さっぱりして美味しかったです 

 

 

もう一品は大根を酒粕と味噌で煮たものを・・

小口切りのネギを乗せて頂きました。 

 

 

 

 

  

2月04日(土)   ココナッツのアルバム♫・・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳11ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。) 

 

モモの遺影の脇に飾った花が気になる・・ 

 

 

 

注意したら、

振り返りざま「ニャ~・・」と文句を言いいます。^^ 

 

 

花束が気になってしょうがない! 

 

 

花を花瓶に生けたら知らんぷり・・ 

 

 

 目がとろ~んとして。。

 

 

夢のなかへ・・・^^ 

 

 

食事中に腿の上に乗って来た・・

テーブルと腿の狭い間が落ち着くみたい。^^ 

 

  

PCの不調で更新が遅れてしまいました。(ノД`)・゜・。