やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-05-28 10:06:25.0 1週間の雑記223号(5月21日~5月27日)

5月21日(日)  新茶の香り・・

このブログで、時々紹介させて頂いている

埼玉のお友達から、土曜日に新茶が届きました。

宝石店を営んでおられて、この季節になるとお客様に

新茶を贈られているようなのですが、

宝石とは無縁の我家にも送って頂きました。^^; 

添えられた挨拶文の下に、「引っ越しの時にココちゃんの

お手手をお借りしたお礼です。」と、書かれていました。

微力ながらココの手がお役に立ったようですね。^^

 

 

 

友人宅から、オープンガーデンの案内ハガキが届いていたので、

午後から出掛ける事にしていました。 

用事で出掛けていた妻がお昼に戻って来たので、

『ニューハルピン』で、ラーメンを食べて、その足で友人宅へ

行く事にしました。 

 

 

 

ラーメンを注文してテーブル席に着き、何気なくメニューを見たら 

『チョースケ』なるラーメンが?・・

いつもはメニューも見ずにラーメンかタンメンしか注文しないので

メニュー表をマジマジ見た事が無く新発見でした。

それにしても気になるので、近いうちに・・・^^;

 

 

シンプルで、昭和を感じる らーめんが美味しいです。 ^^

 

 

 オープンガーデンの案内ハガキには、

18年続けて来られた催しも、今回で最後と書かれていました。

庭の手入れやバラの世話をするのも大変な事で分かりますが、

一抹の寂しさを感じます。 

 

 

友人は道路端で駐車場の案内役をしていましたが、

暑さにだいぶ参っているようでした。

土曜日にはバスの団体さんが来て、人出も多かったそうです。 

 

 

午後一に伺ったので、人も少なくてゆっくり見て回れました。^^ 

 

 

 優しいピンク色の花

 

 

明るいオレンジ色の花もきれい! 

 

 

甘えん坊の愛犬セラちゃんは、奥様が肩から提げた袋の中に

カンガルーの赤ちゃんのように入っていました。^^

 

 

玄関前のカーポートでは、ココを頂いた五泉市の園芸店

『はなんぼ』さんが今年も出店されていて、ご挨拶をしたら、

ココの写真が見たい! と言われるので、親バカぶりを発揮して、

喜んでスマホの中の写真をお見せしました。^^ 

 

 

オープンガーデンを見終えてから、妻の実家に用事があったので、

少し遠回りですが、岩の原葡萄園のワインフェスに寄り道しました。

ここ数年連続でフェスに来ていたのですが、今年はパス!! 

 

 

 思っていたよりも人影が少ない感じです。

 

 

試飲ブースを横目でチラリ・・^^;

会場内を一巡りして、妻の実家へと向かいました。

 

 

夕方、モモの実家でもある会社時代の友人が、釣りに行って

フクラギを釣ったからと、家まで届けに来てくれました。

久し振りにお会いしたので、家にあがって貰い、コーヒーを

飲みながら、少し話をしました。

一日でモモとココの実家の方に会うとは奇遇ですね。^^ 

 

 

この日は、妻のカイロをする予定で、夕飯はレトルトカレーで、

簡単に済まそうと思っていたので、とりあえず3枚に下ろして、

骨抜きと皮を引いて、冷蔵庫に保存しました。 

 

 

夕食後に新茶を頂きました。 

 

 

新茶のいい香りが広がって、美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

5月22日(月)  渓流の魚と海の魚

太陽

オープンガーデンを見に行った時に『はなんぼ』さんで

買って来た鉢植えです。 

県内で販売を始めたばかりの『ネイリア・チベチカ』と言う、

キイチゴの仲間の珍しい木と言う事で、

育て方などを調べようと、ネットで検索したのですが、

ヒットしたのは1件だけで、詳しい事は分からなかったです。^^;

 

 

 

先日岩魚釣り名人から頂いた岩魚を調理しました。

頭を落とした岩魚に2種類のハウスの香りソルト

『イタリアンハーブミックス』と『ガーリック&オニオン』

だけで味付けしました。 

 

 

たっぷりと振りかけて、味がなじむように暫くおいてから、

小麦粉、卵液、パン粉で衣をつけて・・ 

 

 

多めのオリーブオイルで、両面と腹側とを返しながら、

約30分かけてじっくりと焼きました。 

 

 

この日の夕飯のメインは、岩魚の2種の香りソルト焼きです。

時間を掛けたので、骨まで食べられ、身もほっくりしていて、

美味しかったです。^^ 

 

 

そして、モモの実家の友人から頂いて、さばいておいたフクラギは、

少しの日本酒を振りかけてから、細かく叩き、ネギ、生姜、大葉、

味噌、を合わせて、さらに包丁で叩いて・・ 

 

 

なめろうで頂きましたが、これもとても美味しくて、

渓流と海の魚の2品で、お酒が進みました! ^^

 

 

 

 

 

5月24日(水)   庭便り

曇り雨

この日の朝一で岩魚釣り名人がカイロに来られましたが、

知り合いのペンションのオーナーから頂いたと言う、

手作りベーコンとジャムをお裾分けに頂きました。。。 

このベーコンで何を作ろうかと、また楽しみが出来ました。^^

 

 

 

午後から庭の花の写真を撮りました。

山アジサイ・・

 

 

オータムグラスの花?穂? 

 

 

先日買った、ネイリア・チベチカの花 

どんな実が生るのかな?・・食べられるのかな?・・^^

 

 

薄紫色のシラン 

 

 

ピンク色の天使が乱舞する、エノモトチドリ 

 

 

  

 

  

5月25日(木) JCV公開講座を受講

雨 曇り

午前のカイロのお客様が帰られたのが、12時半過ぎ、

受講申込みをしていたJCVの公開講座が午後2時から始まるので、

すぐに支度をして家を出て、『大戸屋』でお昼を食べました。 

 

 

 

ここには初めて入ったので、メニューをじっくりと吟味して・・ 

 

 

『炭火焼 鶏の親子重』を注文しました。

出て来るまでに時間も掛かり、値段の割にお味は?・・^^; 

 

 

お昼を食べてから、JCVの本社に直行! 

 

 

開講5分前・・大勢の受講者が参集しています。

 

 

講座は1部の『川上善兵衛とメンデル氏の遺伝法との出会い』と、

2部の『善兵衛の偉業と善兵衛をとりまく多彩な人々』で、

それぞれ1時間の講座、講師の桑原先生が長い期間を掛けて

収集された豊富な資料を基に講義が行われました。川上善兵衛が

日本の風土に適した葡萄品種を育成するために、心血を注いだ事が

分かり、とても興味深く聴く事が出来て、葡萄園でのアルバイトにも、

参考になるものがありました。 ^^ 

 

 

 

 

 

5月26日(金)    ココナッツのアルバム♫・・・

曇り雨  

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳2ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

  

横になっていたので、

大好きなブラッシングをしてあげたら・・

 

 

満足して、暫し放心状態・・ ^^

 

 

ホッキョクグマの親子を食い入るように観ています。 

『ホッキョクグマって、大きいな~・・』

 

 

ココの背中も『大きいな~・・』 ^^

 

 

モモのお気に入りだったハンモックには

あまり乗らないココですが、、、

 

 

ちょっと肌寒かったこの日、珍しくハンモックに・・

でも、リラックスしているようには見えない ^^; 

 

 

 

 

 

5月27日(土)   朝一に春日山駅まで歩く・・

曇りときどき曇り

今年も、6月1日から葡萄園のアルバイトに行く事にしています。

それを前に有志で飲み会をすると言う事で声を掛けて頂きました。

前日の夕方は雨が降っていたので、車で行き春日山駅の駐車場に

止めて、近くの居酒屋まで歩きました。

 

 

 

時々お会いする方が多いですが、去年の秋の剪定作業の時以来

お会いする人も居て、楽しく談笑しながら飲む事が出来ました。 ^^

 

 

この店のおかみさんは山菜取りによく行かれて、採って来た山菜を 

出してくれます。👇 秋に採ったヤブタケの塩漬けしていた物と

最近採って来た根曲り竹の子の汁、醤油仕立てでちょっとぬめりが

あって、とても美味しかったです。

この他に、焼き魚のセイカイは蕗味噌をつけて頂きましたが、

これも新しい食べ方で参考になりました。

 

 

前夜は妻に迎えに来てもらったので、この日の朝6時に家を出て、

春日山駅まで歩いて車を取りに行きました。

 

 

前回春日山駅まで歩いた時は、40分掛かったので、今回は少し

ピッチを上げ、写真を撮る時も立ち止まらずにスタスタと・・^^

 

 

駅まであと少し・・

 

 

春日山駅まで35分で到着! 

車で家に向かう間も顔から汗が・・・^^ 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週は医者に関するジョーク・・>

 

 

ある町の外科医の所へ、大ケガをした男が治療を受けに来た。

住所を聞くと隣の町から来たという。医者は不思議そうに

「 隣の町なら、有名な外科医がいるのに、どうしてわざわざ

 ここまで来たんですか? 」

ケガをした患者はこう答えた。「 私がその外科医なんだ 」

 

 

医者が重病の患者の耳元で「 誰か、呼んで欲しい人は

いませんか? 」と聞いた。

患者は苦しそうに「 他の医者を呼んで下さい 」と応えた。

 

 

 

 

 

 

 

2017-05-21 10:32:50.0 1週間の雑記222号(5月14日~5月20日)

5月14日(日)

太陽雨

10時前に妻の友人が遊びに来られたので、邪魔にならないように

気を利かせて、車の給油と洗車にスタンドへ出掛けました。

 

 

 

洗車が終わってから、時間潰しに海の方に行き、新日鐵住金の前の

埠頭で釣りをしているところを見て回りました。

止まっている車は、県外ナンバーがほとんど、

 

 

これだけの釣り人が居ますが、釣果は小さなキスが数匹程度でした。

 

 

続いて居多ヶ浜に行き、

海岸で佇む老人になりきって、ぼ~んやりと・・・^^; 

 

 

小学生くらいの男の子が、サーフィンの練習をしている姿がありました。

小さな波ですが、波打ち際まで上手に乗って来ては、

沖に向かい、何度も挑戦する姿に感心して見ていました。^^ 

 

 

その後、新水族館の建設工事中の前を通って。。。。 

 

 

『モスバーガー』へ・・ 

 

 

ここで、「とびきりハンバーグサンド」とアイスコーヒーで、

昼食を食べてから、家に戻りました。^^

 

 

 

 

 

5月15日(月)  上高地~白骨温泉へ

ときどき曇り雨曇り

毎年この季節に義妹夫婦と旅行をしていますが、

今年は我が家が幹事、上高地を歩き白骨温泉で一泊の計画です。

名古屋から来る義妹夫婦と松本IC近くのショッピング

センターで待ち合わせて、そこから1台の車で上高地に

向かう予定でしたが、駐車場内の看板に「24時間監視

カメラ稼働中」を見て急きょ予定を変更、沢渡の手前の

『道の駅 風穴の里』まで2台で走りました。

 

沢渡に車を止め、大正池まではタクシーで・・

雪代水に満たされた深緑色の大正池は神秘的に感じます。

 

 

 

田代池付近で小雨がパラついたので先が心配でしたが、

すぐに止んでくれました。^^

田代橋を渡り、河童橋まで右岸堤防を行きます。  

 

 

歩いていると、野生の猿をたくさん見かけました。

土手の若草や木の新芽を夢中になって食べています。

観光客慣れはしているものの、餌を強請ったりしないので、

野生本来の生態が見れた気がします。 

 

 

10時半過ぎに河童橋に到着! 橋を渡って河童橋の写真を・・

穂高の山頂附近は雲に隠れていてちょっと残念!  ^^;

 

 

河童橋に着いて暫くすると、また小雨がパラつきはじめ、 

 

 

突然どしゃ降りの雨に変わったので、近くの自販機小屋に避難、

あれだけいた人の姿も蜘蛛の子を散らすように居なくなりました。^^ 

 

 

小やみになるのを待って、避難場所を食堂に移して、

此処で昼食にする事にしました。 

こんな雨の中を明神池まで行けるかどうかと思案していると、

義弟がスマホアプリの「雨雲レーダー」で雨雲の流れを

調べてくれました。河童橋上空に掛かっている雨雲は小さく、

すぐに移動して行くようなので、明神池行きを決定!!

便利なアプリなので、私もすぐにこの場でインストール ^^

 

 

明神池までは、左岸の遊歩道を行きます。

 

 

小一時間かけて明神館前に到着! 

雨上がりの明神岳が山頂まで見えました。

ここから明神橋を渡って明神池へ・・

 

 

明神池は穂高神社奥宮の境内にあるので、拝観料を払って入ります。

以前に来た時は、神秘的な水の色に感動したしたのですが、

今回は天気のせいか、色褪せた感じで残念・・

 

 

 明神二之池  (右上の黒雲が気にかかる・・^^;)

 

 

明神池前の『嘉門次小屋』で、お汁粉を頂きました。

ちょっと疲れた時には甘い物がいいですね。^^

 

 

帰りの右岸コースは木道が多く、景色も変化に富んでいます。 

 

 

河童橋までもう少しですが、疲れがピークでみんな無口に・・^^;

でも、清流の軽やかな音と、 

 

 

きれいな景色が、疲れた身体を後押ししてくれたので、 

何とか2時半すぎに河童橋まで戻ってきました。

完歩した達成感で、みんなに笑顔も戻りました。^^

 

 

沢渡の駐車場から白骨温泉までは車で15分ほど、旅館に着いて、

まずは缶ビールで乾杯!! 疲れた身体に沁み込む旨さです。^^

それから温泉に浸かり、湯上りに食事処で夕食を頂きました。

八寸・・ 

 

 

牛肉の朴葉焼き・・ 

 

 

どの料理も美味しいのですが、お造りの岩魚の昆布〆が美味しかった!

お互いに朝が早く、2万歩以上歩いたので酔いの周りも速攻で、

食事が済んだら早々に部屋に戻って、バタン・キューでした。^^; 

 

 

 

 

  

5月16日(火)  白骨温泉~松本城へ

太陽 

前夜は早々に床に就いたので、5時前には目が覚めました。

カメラ持参で露天風呂に行くと先客が居ましたが、こっそり撮影^^; 

硫黄臭のする白濁した温泉は心地いいです。

 

 

 

奈良から来たと言う先客さんと、温泉に浸かりながら初対面とは

思えないほど長話しをしてたので、のぼせ気味になってしまい、

部屋に戻ってから布団に潜り込んで暫く放心状態でした。^^; 

 

 

前の日の夕食も品数が多かったのですが、朝食も沢山の小鉢が

並んでいました。配膳の仲居さんも大変でしょうね。^^

 

 

チェックアウト後には、真っ先に松本城に向かいました。 

この日はとてもいい天気、前日と変わって欲しいくらいです。^^

絵葉書のような味気ない写真になってしまい反省!!^^; 

松本城と博物館をゆっくりと見学したら、1時近くなったので、

事前に調べていた蕎麦屋さんへ・・

 

 

お昼の蕎麦屋さんを探して車を走らせている時に、街角で偶然にも

「ベニバナトチノキ」を見つけたので、すぐに路肩に駐車して、

カメラ持参でベニハナトチノキの所まで行きました。

以前、ブログに投稿されている花を見てから、一度実物を見たいと

思っていたので、花が咲いている時に見れてラッキーでした。 (*^^)v

 

 

とてもきれいでボリュームのある花です。^^ 

 

 

1軒目に行った蕎麦屋さんは品切れで入れず、

2軒目の蕎麦屋さんで、ようやく遅めの昼食でした。

店内に「食べログやブログへの投稿はお断りします」と、 

貼り紙してあったので、カメラはポケットに・・

拘っているだけあって、蕎麦の味は一級品でした。^^

 

 

昼食のあとは、全員一致で甘い物が食べたい! と言う事で、

甘味処を探して、白壁と黒なまこの土蔵が立ち並ぶ風情ある

風景の中町通りを歩きました。 

 

 

小布施に本店がある店を見つけてに入りました。

私のオーダーした『栗餡のクリームあんみつ』すごいボリュームで、

食べ終わってから、ため息が出たほど。^^

 

1泊2日の旅でしたが、楽しい時間は過ぎるのが早いですね。 

この後、義妹夫婦と別れ、松本駅前で夕飯のおかずを買って

帰路につきました。

 

 

6時前に家に着いたら、玄関でココの悲鳴に近い鳴き声が

聞こえて来ました。荷物を降ろすのを後にして、家に入って

ココを抱っこしてあげました。^^

そして、お留守番のご褒美はCAOチュールを・・ 

 

 

 

 

 

5月17日(水) 山菜の頂き物

太陽

旅行から帰った時、玄関先に袋が置いてありました。

中に太くて立派な3束のワラビが・・どなたからかな~?

メモが添えられいたので、カイロのお客様からと分かりました。 ^^

 

 

 

そして、この日の朝、妙高市の友人が根曲がり竹の子を

出勤前に家に届けてくれました。^^ 

この日の夜は妻がお店のミーティングと称する飲み会なので、

竹の子は新聞紙に包んで冷蔵庫で保存しておくことに・・

 

 

ワラビは重曹であく出しをしてから、 

 

 

水にさらしておいて、 

 

 

1把はタッパーに入れて冷蔵庫に、2把は冷凍をしました。 

 

 

 

 

 

5月18日(木) 頂いた山菜で料理

太陽

頂いたワラビと竹の子を使って料理しました。

茹でた竹の子の半分は、ワラビと人参、油揚げ、竹輪、つきこん、 

ブナシメジを、ごま油で炒め、酒、醤油、みりん、砂糖、顆粒ダシで

炒め煮にしました。

 

 

 

左がワラビと竹の子の炒め煮、そのままつまんでも、ご飯に混ぜて

食べても美味しかったです。^^右は肉無しの肉じゃが風煮物 

 

 

竹の子のもう半分は定番の竹の子汁にしました。

サバ缶が無かったので、今回は豚小間で、 

 

 

メインは、先日の旅行の帰り、夕飯用に松本駅前で買って来た

鶏の半身を唐揚げしたローカルフードの『山賊焼き』これを2人前

買ったのですが、大きすぎて、1人前を冷凍しておきました。

 

 

『山賊焼き』をオーブンで温めてから、

甘辛いタレとタルタルソースをかけて、

チキン南蛮風にリメイクして、頂きました。 

 

 

 

5月19日(金)  リーフレタスを植える 

太陽

定年延長を2年残して6月末で退職する事になり、年休消化中で

家に居られる岩魚釣り名人宅に、お土産を届けに伺いました。 

コーヒーとケーキを出して頂いて、30分ほど雑談をした帰り際に、

前の日に釣って来られたと言う岩魚を頂きました。

勤めている間は、土日の天候を気にしながらの釣り行きでしたが、

これからは、天気の良い平日に行けると喜んで居られました。^^

この日は夕方に予約があるので、岩魚は冷蔵庫の中で出番を

待って貰います。^^ 

 

 

 

先日、近くのホームセンターで、トマトや落花生の苗を買った時、

玉にならないレタスも欲しかったのですが、見当たらなかったので、

パワーコメリまで行って見つけて来ました。 

 

 

左がワンカットレタスマルチリーフ、右がリーフレタス 

 

 

即、プランターに植えました。下から順に収穫出来るので

重宝します。 

 

 

先日植えたミニトマトや 

 

 

落花生、シシトウも一回り生長しています。 

 

 

 

 

 

5月20日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

太陽 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳2ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

灯油が無くなるまでと、出しているヒーター

「片付けないで~」と思っているのかな?  

 

 

旅行前の私達の行動に気づいているのか、 

 

 

日向ぼっこをしていても、何となく不安そう・・ 

 

 

旅行から帰って、すぐに給餌器へ

時々開かない事があるのですが、空っぽになっていて安心しました。

 

 

また居なくなるかと心配なのか、私の傍を離れない^^ 

 

 

風呂の蓋の上でまったり~ 

 

 

カラスの鳴き声に反応! 

  

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週はジョーク集から・・>

 

A  「 俺の会社ブラックなんだよな~・・ 」

B  「 色があるだけいいじゃないか、俺はむしょくだ! 」

 

 

患者  「 歯を1本抜くのに5万だと? ふざけるな!

       たった5秒の仕事だろ! 」
歯医者  「 それじゃあ、1時間かけて抜きますか?・・ 」

 

 

 

 

 

2017-05-14 09:37:16.0 1週間の雑記221号(5月07日~5月13日)

5月07日(日)  山野草の棚の手直し

ときどき曇り

数年前にこの鉢棚を作った時には、中に入りきらないくらいの

山野草の鉢があったのですが、この2・3年で徐々に減らして

きたので、20鉢ほどになりました。

棚もガタついてきたので、手直しをする事に・・

上にあった竹を取り外して、

 

 

 

上の部分を切って、 

 

 

棚の後ろから来る西風を防ぐために、背板を2枚取り付けました。

 

 

防腐剤を塗って、乾くのを待ちます。 

 

 

 花壇のミヤコワスレが咲きました。

 

 

先日ハンギングプランターに植えたカリブラコア 

赤、黄、紫と3色植えたのですが、赤が一番元気!^^

 

 

防腐剤が乾いてから鉢を置いてみましたが、

スッキリと収まって、中の鉢が見易くなりました。^^

 

 

妻がお客様宅から、竹の子にうど、根曲がり竹の子を頂いて

帰って来ました。

夕方に二人揃って買い物に出掛けたので、夕飯に登場したのは、

ウドのキンピラだけでした。^^ 

 

 

 

 

 

5月08日(月)  竹の子汁

ときどき曇り

通路と芝生の間に砂利で排水路を作っているのですが、 

芝が砂利に入り込んでいるので、砂利の掘り起こしと、

芝の取り除きをしました。

 

 

 

地味な作業を黙々と・・2時間ちょいで、きれいになりました。^^ 

 

 

前の日に頂いてきた孟宗の竹の子の皮を剥いて、米と一緒に

圧力鍋で20分間茹でました。

今迄は、皮がついたままの状態で茹でていたのですが、

ネット上にこんな方法も載っていたので試してみました。 

 

 

孟宗竹の子を茹でている間に根曲がり竹の子の皮剥きを・・ 

と言う事で夕飯の主役は、根曲がり竹の子とサバ缶の味噌汁です。 

七味唐辛子をたっぷりと振りかけて!^^;

 

 

孟宗の竹の子は、鶏もも肉と一緒にバターで炒め、

「青じそポン酢」をたっぷり回しかけて、ちょっと煮詰めた

さっぱりとした炒め煮にしました。

チャイブをのせたのですが、これも味を引き立ててくれました。^^

 

 

 他はサバの開きと前日に妻が作ったウドのキンピラでした。

 

 

 

 

 

5月12日(金)  庭便り

太陽

昼間暖かくて、夕方になると肌寒くなることがあり、

ちょっと風邪気味で、ここ数日はおとなしくしていました。

 

タイツリソウの花が終わりを迎えています。

次々とピンク色の萼片が落ちていきます。

 

 

 

ヒメシャガは花が開いているものと 

 

 

まだツボミのものも・・

同じ株なのに咲き方に違いがあるのですね。 

 

 

ヒメウツギ(卯の花)大潟町出身の小山作之助が作曲した

唱歌「夏は来ぬ」で、お馴染みですが、

匂いがほとんどない気がするので調べてみました。

 

「匂いはなく、匂うがごとく咲き誇るという形容だ」と

言う説も多いようだが、専門家によると、「ウツギの花には

香りがあって、花数が少ないと香りは薄いが、花数が多いと

香りは強調される。とありました。

 

 

チャイブの花 

 

 

スパイラルアップしているアスパラ  ^^

 

 

ホームセンターで、3種類の野菜苗を買って来ました。 

 

 

奥が落花生3株、手前左がシシトウ2株 

 

 

 そして、ミニトマト2株、手前の空いているプランターには

サニーレタスを植える予定です。

 

 

 

 

 

5月13日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

雨曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳2ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

ブラッシング大好き!^^ 

 

 

首周りは気持ちがいいので、特に好き ドキドキハート

 

 

キャットウオークから下界の様子をうかがう・・ ^^; 

 

 

寝起きです 

 

 

埼玉の友人が引っ越しの準備で大忙し・・

ココの手も借りたいと言われたので、すぐにココの

お手手を撮って、送付した写真がこれ 👇  ^^

 

 

廊下で佇んで、考え事?・・・・ 

 

 

ココのサラダバーとドリンクバーの内容が、

いつも同じで不満なのでしょうか?^^; 

 

 

 

 

  

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週の名言>

  

人間性について絶望してはいけません。

なぜなら、私たちは人間なのですから

(アインシュタイン)

 

つらいのは、頑張っているから。
迷っているのは、進もうとしているから

(筆者不詳)

 

 

 

2017-05-07 09:28:24.0 1週間の雑記220号(4月30日~5月06日)

4月30日(日)   新発田の笹団子  

太陽

毎年この季節にお取り寄せしている、

新発田市の『くしや製菓舗』さんの笹団子が、

土曜日に届きました。

 

 

 

その日の夕食後に頂きました。 

 

 

今回もわがままを言って、粒餡と漉し餡を半分づつ入れて

頂いたので、私は漉し餡、妻は粒餡を・・

程良い甘さで、とても美味しいかったです。^^

 

 

いい天気の日曜の朝、GWとは無縁の我が家です。

この日は妻も休みですが、出掛ける事もなく、

庭仕事の手伝いをして貰いました。 

私は地面から頭を出しているヒバの根っこ部分を

ナタで削り落とします。

 

 

妻からは鍬でデコボコの土を均してもらったり、

小さな石なども拾ってもらいました。 

 

 

根は簡単には削れなくて、金槌を握る手が痛くなりました。(>_<) 

 

 

二人で庭に出て居るのを見たお向かいさんから、

「コーヒーを入れたから、来ませんか?」と、声が掛かりました。

妻と、そろそろお茶にするか、と話していたところだったので、

グッドタイミングなお声掛けに、遠慮なくお向かいさん宅の

玄関先で、いっぷくさせて頂きました。^^ 

コーヒーと美味しい羊羹を頂いたので、金槌を振る腕に力が戻って、

お昼前には、地面から10cm位下まで削り落とし、横に這っていた

4本の太い根も元から切り落としました。

 

 

根っこの部分に土を埋め戻し、地ならしをして完了・・^^ 

 

 

午後から軽四のタイヤ交換をするために妻に実家に行きました。

前の日に池の掃除をして、池に水を溜めているところでした。 

 

 

あまり乗らないからと、後回しにしていたのですが、

5月に入ってからのタイヤ交換は初めてです。^^; 

 

 

 

 

 

5月02日(火)  板塀に縦板を追加で取り付け

太陽

先日取り付けた板塀にちょっとした思い付きがあって、

杭と杭の間に縦板を2枚づつ取り付ける事にしたので、

この日の朝に取り掛かりました。

まず、60cmに切り揃えた板に防腐剤を塗って乾かしておきます。 

 

 

 

防腐剤が乾くまでの間に、軽四の駐車位置のガイド用に

白線を引きます。粘着テープで目張りして、 

 

 

白のペイントスプレーを枠内に噴射して乾かしておきます。 

 

 

 花壇のチューリップが一輪だけ咲いています。

 

 

去年の秋、葡萄園のアルバイトで剪定の時に切り落とした枝を

10本持ち帰って来て、裏庭に刺していたのですが、その枝の

全部から芽が出ていました。葡萄の生命力には驚きます!!^^ 

 

 

防腐剤はまだ乾いていません。ならばと以前に抜いていた

木の根を転がしたままにしていたので、これを片付ける事に・・ 

 

 

根は燃えるゴミに・・土はシートに広げて日光消毒しておきます。 

 

 

午後から8枚の縦板を等間隔に取り付けました。

杭と杭の間隔の間延びした感じがなくなりましたね。^^ 

 

 

この塀に何年か前から使わずに仕舞ってあった

3個のハンギングプランターを付けようと思います。

 

 

 

 

 

5月04日(木)   板塀にプランターを掛ける

 太陽

今年のGWはお天気に恵まれましたね。

GWと無縁と言っても、晴れた日は庭に出れるので、嬉しいです。^^ 

ユキザサに白い可憐な花が咲きました。 

 

 

 

この日もいろいろと庭でやる事が・・まずバケツの水にハイポを

入れて日向に出しておき、温まったところにメダカを移して、

水連鉢の掃除をしました。メダカの池を壊す時に何匹か移したので、

ここには10匹以上は居ると思っていたのですが、実際は2匹しか

残って居ませんでした。^^;

近いうちに仲間を増やしてやろうと思っています

 

 

前庭のブロックの横に、物置の前にあった鉢植えの木を

ここに移し、その脇に柏葉アジサイと姫ウツギも置きました。

 

 

物置前が寂しくなったので、軒下にあったナナカマドを

移しましたが、ちょっと物足りなく感じます。^^; 

 

 

午後からホームセンターへ花を見に行って、

 

 

ベゴニアとカリブラコアを買って来ました。 

 

 

ベゴニアは木製のプランターに植え、

カリブラコアは3個のプランターに植えて板塀に掛けました。

これで、前よりは目隠しとしての効果がでそうです。^^

 

 

 

 

 

 

5月5日(金) 『道草の会』油絵展へ・・

ときどき曇り  

葡萄園のアルバイト仲間の方が所属される『道草の会』の

油絵展が『直江津ふれあい館』で催されると言う記事が、

上越タイムスに載っていたので、ウオーキングを兼ねて、

直江津小学校内のふれあい館まで、歩いて出掛けました。 

 

 

 

こじんまりとした部屋に入ると・・ 

 

 

20点ほどの作品が壁に展示されていました。 

 

 

どれも丹精込めて描かれた力作が並んでいます。^^ 

 

 

アルバイト仲間の方の作品『温もり』 

鉄瓶や酒瓶の質感が見事に描かれていて、素晴らしい作品でした。^^

(クリックで拡大できます)

 

 

お昼は、ふれあい館から歩いて10分くらいの場所にある

『鳳苑』に行きました。

前の日の夕方に来られたカイロのお客様の施術が済んだあと、

コーヒーを飲みながらグルメの話をしていて、お客様から

好きで時々行く店として教えて頂きました。

この店の名前も場所も知ってはいましたが、

食事をした事が無かったので、気にはなっていました。 

 

 

お客様がイチオシの「陳麻婆豆腐飯」を注文しました。 

熱々の石鍋に入ったマーボー豆腐飯が運ばれてきました。

湯気の立つ鍋の脇に花山椒も添えられています。

 

 

茶碗に小分けして頂きましたが、熱い、辛い、旨い!! 

鍋底についたご飯がおこげになって、これがまたうまい!

くせになりそうなくらい美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

5月06日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

雨 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳2ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

 今回は全部一眼レフカメラで撮ってみました。

 風呂場の窓でするどい眼光・・

 

 

凛々しい横顔!

 

 

正面から見ても凛々しい^^ 

 

 

 庭を眺めて何想う・・

 

 

遊び疲れて、ひとやすみ 

 

 

そして、ココバウアー・・^^; 

 

 

 

 

  

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週の名言>

 

とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。

そして、やってみることである。失敗すればやり直せばいい。

(松下幸之助)

 

敵に矢を射る場合は、こちらも相手の射程距離に

あることを忘れるな。

(サーディ)