ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2017-06-09 13:10:32.0 劇団上越ガテンボーイズ、公演日程決定!

6月は上旬の終わり。

そろそろ梅雨入りか、とはいえ晴天の日が続くそうです。

 

さて、劇団上越ガテンボーイズの公演日程が決まりました。

(劇団記事自体、久々になってしまいましたが)

 

3月から新しい脚本に取り組み、三ヶ月が経ちました。

セリフもほぼ入り、キャストの感情表現や動きに重点を置いて演出を進めています。

 

今回は初舞台のキャストが三名。

稽古では厳しいダメ出しもありますが、積むごとに上達しています。

今回初舞台とは思えないほどです。

 

今回も素晴らしい脚本での公演。

ぜひ、ご覧ください!

 

劇団上越ガテンボーイズ

第40回本公演

恋文~拝啓あの時のあなたへ~

作・演出 あらかわ健二

出演 夜櫻 岡村あやね ごきげん玉井 まっつん 江村秋乃 あらかわ健二

 

公演日時

7月14日(金)20:00
7月15日(土)20:00

7月16日(日)14:00 17:00

(公演時間は、おおむね70分を予定しています)

 

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町6丁目)

 

料金 学生 500円(前売・当日とも)

    一般 800円(当日は1000円)

 

ご予約・お問い合わせなど

090-6945-4215(あらかわ)又は劇団上越ガテンボーイズのホームページでも受け付けています。

(当ブログにリンクしています)

 

 

写真は、現在のメンバー(一名休団中)。

ご覧の通り、ボーイズとはいえ女性が増えています。

前列はベテラン、後列は昨年から今年入団したメンバーです。

 

みなさまのお越しを、お待ちしています。

2017-06-08 17:20:14.0 仲町で、一人ご褒美

先日は、とある会合の後、一人で仲町へ。

行きつけの「四季料理雀」(上越市仲町四丁目)に出かけました。

 

ビールの後は、君の井で。

 

アスパラガスの豚肉巻きと、とちお揚げ。

ちなみに、その前にソラマメの唐揚げもいただきました。

 

最後は、焼きおにぎり(みそ味)。

 

と、タケノコ汁
(中身が見えませんが)

 

あらごしみかん酒.

おいしいですが、一気に飲まずに少しずつ味わいました。

 

お店は、もうすぐ満三年。

若い店主が、いつもおいしい料理とお酒を出してくれます。

いい時間で、「非日常」も味わえました。

 

2017-05-29 17:27:33.0 夏野菜、今のところ順調

久々の投稿です。

20日ぐらい間が空きました。
仕事が忙しくてなかなか投稿できませんが、マイペースで効率よく取り組もうと思います。

 

 

さて、裏庭の夏野菜が育ってきました。

キュウリ、ずいぶん下の方に花が咲いてきました。

 

ナス。一時かなり萎れましたが、茎が伸びて花が咲いてきました。
水切れを起こさぬよう、心掛けます。

 

トマトも花が咲いています。

ただ、昨年はもう実をつけていました。今年は少し遅いようです。

 

ジャガイモは、植え付けから二ヶ月経ちました。
花が咲き終わると、徐々に茎は枯れ始めます。
最近風が強かったせいか、倒れる茎もあります。土寄せをして倒れるのを防いでいます。

先日は最後の追肥もしました。

 

今後も水やり・追肥を忘れずに育て、豊作を目指します。

2017-05-11 20:49:23.0 劇団上越ガテンボーイズ、5月上旬の稽古

今日(11日)は、晴れ時々くもり。
朝はこの時期でも少々寒く、寒暖の差はまだ激しいですね。

 

 

さて、最近の劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」(作・演出 あらかわ健二)の稽古、順調に進んでいます。

前半・中盤はセリフの入りも進み、感情や動きに重点を置いています。


手ごたえを感じる、あらかわさん。



キャストも稽古の都度、いろいろ考えながら動きます。
今回は初舞台のキャストが三名いますが、みないい演技をしています。

 

上演は二ヶ月後の予定、今から本番が楽しみです。

2017-05-02 21:57:15.0 みどりのフェスティバルに、出かけました

今日(2日)は、晴れ。
気持ちのいい晴天でした。でも朝はまだ冷え込みますね。

 

さて、先月29日ですが、「上越市みどりのフェスティバル」に出かけました。

 

山古志からアルパカが登場。
初めて見ましたが、愛嬌がありますね。

子どもたちに人気でした。

 

当日は、様々な行政・民間団体のブースが出ていました。

この時期は、様々な草花が咲いていますね。

環境問題を、時々ですが考えるきっかけになりました。

 

ちょうど昼ごろ出掛けたので、お腹が空いていきました(苦笑)。

写真は、土の香工房cotocoto(丸山新田)のブース。

障害者の方も、積極的に雇用している企業です。

 

山菜ソバと、「バジル塩糀」で味付けした鶏のから揚げ。

塩糀とは少々変わっていますが、おいしかったです。

 

開花を知らせる、写真の桜。

緑が濃くなってきました。

これからは木陰を作ってくれます。

 

イベントを通じて、地球温暖化の防止を考えていきます。
まずは普段から電気を使いすぎないよう、心掛けています。