ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2017-05-11 20:49:23.0 劇団上越ガテンボーイズ、5月上旬の稽古

今日(11日)は、晴れ時々くもり。
朝はこの時期でも少々寒く、寒暖の差はまだ激しいですね。

 

 

さて、最近の劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」(作・演出 あらかわ健二)の稽古、順調に進んでいます。

前半・中盤はセリフの入りも進み、感情や動きに重点を置いています。


手ごたえを感じる、あらかわさん。



キャストも稽古の都度、いろいろ考えながら動きます。
今回は初舞台のキャストが三名いますが、みないい演技をしています。

 

上演は二ヶ月後の予定、今から本番が楽しみです。

2017-05-02 21:57:15.0 みどりのフェスティバルに、出かけました

今日(2日)は、晴れ。
気持ちのいい晴天でした。でも朝はまだ冷え込みますね。

 

さて、先月29日ですが、「上越市みどりのフェスティバル」に出かけました。

 

山古志からアルパカが登場。
初めて見ましたが、愛嬌がありますね。

子どもたちに人気でした。

 

当日は、様々な行政・民間団体のブースが出ていました。

この時期は、様々な草花が咲いていますね。

環境問題を、時々ですが考えるきっかけになりました。

 

ちょうど昼ごろ出掛けたので、お腹が空いていきました(苦笑)。

写真は、土の香工房cotocoto(丸山新田)のブース。

障害者の方も、積極的に雇用している企業です。

 

山菜ソバと、「バジル塩糀」で味付けした鶏のから揚げ。

塩糀とは少々変わっていますが、おいしかったです。

 

開花を知らせる、写真の桜。

緑が濃くなってきました。

これからは木陰を作ってくれます。

 

イベントを通じて、地球温暖化の防止を考えていきます。
まずは普段から電気を使いすぎないよう、心掛けています。

2017-05-01 17:50:53.0 劇団上越ガテンボーイズ、最近の稽古風景

今日から5月。
先月はまた投稿ができなくなってしまいました。

時間を有効活用して、投稿できるよう心掛けます。

 

 

さて、最近の劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」(作・演出 あらかわ健二)の稽古は、順調に続いています。

 

前・中盤は、セリフ入れがほとんどできてきました。

これからは、感情の入り・テンポを良くするよう心掛けています。

 

稽古を積むごとに課題が見つかり、いろいろ考えています。

 

休憩中の様子。

なぜかはよく分かりませんが(笑)、内藤擬人君が爆笑しています。

 

前作のような重い内容の芝居ではないせいか、稽古中は笑い声も絶えません。

雰囲気のいい稽古が続きます。

 

そして、最近ですが新たに仮入団(20代女性)の方を迎えました。

劇団は、さらに活気が出ています。

 

公演は、今夏を予定しています。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

2017-04-16 20:56:21.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(16日)は、晴れ時々くもり。

朝は少々寒いですが、日中は夏日の暑さ。
先週半ばは寒い日がありましたが、桜を長持ちさせるためだったのでしょうか?

 

 

さて、先週の「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」(作・演出 あらかわ健二)は、前半部分を中心に稽古を続けています。

 

セリフがほぼ入って、感情の入りや動きそして雰囲気がドンドン良くなっています。

今回初舞台の三人も、成長著しいです。

 

写真は、休憩中の様子。
ですが、初舞台の三人にはいろいろアドバイスしています。

 

こちらでも。



いい雰囲気で、芝居作りができています。

 

ところで、稽古後は高田公園へ。

ホームページ用の写真撮影でした。
満開の桜、いい日に撮影できました。

 

結束力のあるメンバーで、今後の活動も楽しみです。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

2017-04-09 16:19:17.0 劇団上越ガテンボーイズ、4月上旬の稽古

今日(9日)は、雨時々くもり。

桜が開花した後は暖かな日が続きましたが、今日は一転、日中は肌寒いですね。

桜はかえって、長持ちするでしょうか?

 

 

さて、最近の劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」の稽古、脚本を渡されて一ヶ月経ちました。

本読みから立ち稽古まで、順調に進んでいます。

一部場面では脚本を見なくても、セリフが出るようになりました。

 

これからは細かい動きも注意深く、演出を加えていきます。

 

写真は、稽古中の様子。

殴られているように見えます(?)が、決してそんなことはありません。

 

今回初舞台のキャストには、繰り返し指導しています。
指導も熱と厳しさが入っています。
演出だけでなく、キャスト全員で意見を出し合っています。

 

休憩中の様子。

こちらは芝居をちょっとだけ離れ、雑談中です。

 

次回公演は、夏を予定しています。

みなさまにはぜひ見ていただければと思います。