ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2012/11/25 07:06イシノマキにいた時間、感動の舞台

東日本大震災復興支演全国ツアー新潟公演「イシノマキにいた時間」
昨日は、雨のなかお越しいただき、ありがとうございました。

当公演の実行委員として、開場の準備などをしながら本番を待ちます。
公演中は、万が一の事態がない限りはすることがないので、舞台をじっくり見ました。

登場する役者が、石巻市でのボランティア活動を通じて感じたことを伝えていきます。
「猪木のマネ(笑)以外は、ウソ・偽りのない話」(石倉さん談)。
笑いあり、でも涙もあり。
お越しいただいた方みなさんに、きっと伝わったと思います。


私自身、「劇団上越ガテンボーイズ」の役者として活動しています。
見て感じたのは、テンポの良さ、滑舌や発声の違いです。
ミスや妙な間を感じることがなく、時間が経つのが早く感じられます。

また、感情移入を特定の役者だけでなく、三人に対し均等にできました。
これは、脚本の力ではないかと感じました。

終演後の客出し。
家族連れの方が、親子で役者のみなさんと撮影していました。
子供にも、思いは伝わったと思います。

ところで、昨日は午前中、石巻市で震度4の地震が二度ありました。
未だに余震が続く被災地。そのたびに、復興への手は止まってしまうのでしょうか。

復興は、まだまだ道半ばです。
上越からも復興の輪を・・。
本日最終日です。今日はぜひ会場にお越しください。


東日本大震災復興支演全国ツアー新潟公演「イシノマキにいた時間」
作・演出 福島カツシゲ

出演 石倉良信・田口智也・福島カツシゲ
会場 高田世界館(上越市本町六丁目)
開演 14時(開場は13時30分からです)
料金 1,000円(中高校生500円・小学生以下無料・未就学児童の入場不可)
お問い合わせ 025-525-4544(イシノマキにいた時間チケット予約センター)


会場は、高田駅から徒歩5分くらい、本町六丁目バス停からは徒歩1分です。
お車でお越しの方は、旧今井染物屋駐車場をご利用ください。
なお、会場付近で赤いスタッフシャツを着た実行委員がいますので、案内に従っていただきますようお願いします。
トイレは、向かいの「高田小町」をご利用ください。
また、料金のお支払いはお釣りのないようご協力をお願いします。


本日も当日券はあります。
この公演を通じて、役者のみなさんが伝えたいことがあります。
それは、いつの間にか忘れかけていた何かかもしれません。
みなさんのお越しを、お待ちしています。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用