ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013/05/27 13:01高田城ロードレース大会まで、残りわずか

今日(27日)も、暑い一日。
この暑さは、明日まで続くそうですが、たまには雨が降らないと・・と感じますね。

昨日は、「東京優駿(日本ダービー)」
私が予想した通り、勝ったのは一番人気の「キズナ」でした。
4コーナーでも後方でしたが、ゴール前で最後の一頭をかわして一着。
(NHKの実況は、『届きそうにない』を連呼してましたが)
GⅠレース未出走馬が一番人気というのは珍しいのですが、期待に見事応えてくれました。

武豊騎手の騎乗も、素晴らしかったと思います。
ケガの影響なのか、近年は勝利数が減り、「無印馬(人気が薄い)」に騎乗することも増えてきましたが、さすがと思わせる騎乗でした。
これで、ダービー5勝!空前絶後の記録でしょう。


さて、6月2日は「高田城ロードレース」大会
5㎞の部に参加します。
昨日は、高田公園で30分ほどランニング。
それにしても、昨日も暑い一日でした。

桜の葉が繁り、自然の日陰を作ってくれます。
南堀の「ウォーキングコース」などで走りました。
今年は、高田公園がスタートです。
昨年は、「雁木通りプラザ」スタート・ゴールでしたが、やはりスタートは「高田城」近くでないと、なぜ「高田城」と名前がつくのか、ということでしょうか。

距離表示を、コースのあちこちで見かけます。
5㎞は、1㎞地点が「センバンビル」(本町三丁目)付近。
2㎞地点は、本町六丁目。
5077_136962587200.jpg

ここから30m進むと、上越演劇の聖地・ジャンジャン下北沢です。

北本町三丁目で折り返し、3㎞地点は北本町二丁目のカーブの付近。
4km地点は、「関東信越税理士会高田支部」(本町五丁目)付近。
(向かいは、ロワジールホテル上越です)
5077_136962578000.jpg

ゴールは、大手町小学校です。
ところで、大手町小学校付近にはハーフマラソンの部「21㎞」地点の表示があります。
残り97.5mでゴールなのに表示はいるのか、と思いますが大会のPRということなんでしょう。

昨年、大会に出ると、沿道の方から声を掛けられました。
これは、城北中学校で秋に公演する演劇「スタートライン」に客演参加(3年前)したこともあるのですが。

「おっ!スタートラインの人だ。おーい、頑張れよ!!」

私の顔など、よく覚えているものですが、三遊亭白鳥師匠似だからでしょうか(苦笑)。
今年も、声を掛けられるでしょうか?

今年の大会は、「越後上杉おもてなし武将隊」がスタート前に勝どきを。
また、JCVが大会を生中継します。


暑すぎず天候に恵まれ、ケガなく完走したいと思います。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

頑張ってください!私はハーフの応援をしようかなって、思ってます。
木田の方まで来るようなので。

投稿者: お・るり  2013/05/27 20:15

応援ありがとうございます。
今年は、確か土橋→高志小→上越市役所を走るコースに変わっています。
木田付近は、9時~9時30分ごろ通過するのではないかと思います。

投稿者: ゴキゲンT  2013/05/28 08:40

走りたい。でもこの日は春日山の草刈り・・・。私の仕事仲間が走ります。早い頃から話題提供に夢中の人です。雪降る中の長野マラソン,100kmマラソン完走者で私には理解しがたい人です。当日は頑張って下さい。

投稿者: ベビー  2013/05/29 22:39

応援ありがとうございます。
雪が降るなか、また100㎞マラソンなど私にはマネができませんね。
すごい方だと思います。

投稿者: ゴキゲンT  2013/05/30 08:39

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用