ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013/12/28 16:51ジャンジャン下北沢、年末大掃除

今日(28日)は、雪時々くもり。

一時晴れましたが、長くは続きません。

でも、予報ほど積もらないいのが何よりですね。

写真は、自宅庭です。

 

さて、昨夜は「ジャンジャン下北沢」本町七丁目)の大掃除。

「高田笑劇場」「劇団上越ガテンボーイズ」が、合同で取り組みました。

稽古終了時には、必ず掃除をしますが、今回は徹底的に隅々まで掃除。

普段はしない雑巾がけもして、ホコリを取りました。

 

両者合わせて10人以上で取り組んだので、スムーズに終了。

その後は、合同で発声とエチュード(即興)芝居。

最後は、「五本締め」でシメました。

 

 

今年の「ガテン」の活動は、これで終了。

座長がマル丸山、から保坂正人に代わり、いろいろ変化のあった年でした。

本公演は、6月に「A plan which is never carried out」を上演。

ただ、この後は相次いで公演を中止し、ファンのみなさんにはご迷惑をかけてしまいました。

 

その他、11月に実験劇場を久々に開演。

「アートラボ」(柏崎市)、「劇団☆ASK」(長岡市)と6月・12月に合同でイベント(ASKとは6月のみ)に参加しました。

県内の劇団と交流を深めたのは、大きな成果です。

 

1月は、4日(土)から高田小町にて稽古再開。

2月15日(土)の「リリック演劇祭」(長岡市)での上演に向け、稽古に励みます。

 

一方、高田笑劇場は、来年1月24日(金)~26日(日)に、「ジャンジャン下北沢」にて公演をするとのことです。

最近、30~50代の方が入団(又は予定)し、団員が増えてきました。

団員総出演の芝居と、「マル丸山、ひとり芝居」の二本立て。

時間・料金など、詳しくは「高田笑劇場」ホームページをご覧ください。

 

ちなみに、今年の1月下旬は、猛吹雪でした・・・。

 

一年で最も寒い時期の公演。

来年の1月下旬は、どうなるでしょうか?

 

今後も、「劇団上越ガテンボーイズ」「高田笑劇場」を、よろしくお願いします。

 

 

 

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用