ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015/05/26 17:14燕三条に、出かけました

今日(26日)は、晴れ。

一週間ぶりのブログ投稿です。

劇団上越ガテンボーイズの稽古は、先週は休み。

その他いろいろあり、間が空いてしましました。

 

さて、22日(先週金曜日)ですが、燕三条に出かけました。

研修講師として、新潟県内の税理士事務所に新採用の方々を対象とした講義。

いつものことですが、誰にでも分かりやすい説明を心掛けました。

 

昨年も、同様の講師を務めました。

当時は7時50分発高田駅前発新潟駅行きの高速バスで行きましたが、今年は同時刻のバスがなくなってしまいました。

というわけで、「しらゆき」初乗車で東三条駅へ。

 

乗り換え2分で、弥彦線吉田行き。

 

燕三条駅に着きました。

地元業者の商品が展示されています。

金物の街とあって、たくさん並んでいます。

 

燕市と三条市の境界付近で撮影(燕市方面)。

 

研修会場に着き、講義開始です。

10時~17時まで、途中休憩を挟み長丁場の講義。

初めて会った方々が相手ですので、どのような反応があるのかは不安でした。

自らの体験談を踏まえ、あれこれ説明。

無事に講義を終えました。

 

帰りもJRで。

金曜日のため「えちごツーデーパス」が使え、割安でした。

 

長岡駅までは新幹線。

新幹線改札付近には、大凧が飾られています。

 

短い時間の乗車ですが、回収したアンケートを読みました。

「極めて良かった」67%、「良かった」33%の感想。

研修に少し参加された方々のほか、事務所の所長さんに責任を果たせたのではないかと感じました。

 

長岡駅からは、再び「しらゆき」。

新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」を飲んで、一人慰労会でした(笑)。

 

来週も出向きますが、次回も気を引き締めて臨みます。

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用