ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2016/12/30 22:15仲町でかもす!月不見の池

今日(30日)は、くもり。

時々晴れたり雪が降ったり、変わりやすい天気でした。

 

 

さて、いろいろありまして、久々の投稿・そしてお出かけ記事です。

 

先日ですが、「四季料理雀」(仲町四丁目)にて「雀のかもす会」に出かけました。

猪又酒造(糸魚川市)の日本酒と、「雀」のおいしい料理がいただけます。

 

自宅で一日に食べることはないであろう、非日常も味わえます。

 

そして、自宅で一日に味わうことはないであろう、数々の日本酒!
この後紹介する料理と共に、次々に飲み比べます。

 

先付と前菜(二人前)。

 

お造り。

写真右の瓶は、仕込み水。

 

焚合。

見た目も楽しめます。

 

焼物。

鰈と書いてカレイ、初めて知りました(苦笑)。

 

揚物。

小エビがサクサクです。

 

食事。

そろそろ、宴も終わりに近づいてきました。

 

数々の日本酒を飲みましたが、味も様々。

二年又は三年も寝かせた酒も飲みました。

長期間寝かせては製造しても現金化するのが遅くなりますが、おいしい酒を飲んでもらうことにこだわりがあるのかもしれません。

 

そして、酒のリクエスト。

私も含めほとんどの方が、にごり酒(二番目の提供・季節限定とか)を求めていました。

 

最後は、甘味。

普段は女性客限定ですが、この日だけは男性もいただきました。

 

お土産をいただいて、帰宅しました。

 

おいしい料理と杜氏の説明を聴きながらの食事、十分満足して帰宅しました。

これからは、自宅でも月不見の池も飲むことになるでしょう。

 

それにしても、糸魚川市の酒蔵・加賀の井酒造の被害は残念でなりません。

幸い再開を目指すとのこと、ぜひ飲みたいものです。

 

 

今年も当ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

いろんなことがあって投稿は減ってしまいましたが、今後もよろしくお願いします!

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用