ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2012-10-11 08:47:38.0 ばったり、バッタ

昨日、仕事を終え自宅に戻ると、背広の裏地に・・バッタ(!)

5077_134991267100.jpg

どこからついて来たのでしょうか(笑)。

珍しいお客さん?でしたが、庭に逃がしました。

2012-10-10 08:48:02.0 劇団上越ガテンボーイズ、休み明けの稽古

劇団上越ガテンボーイズ、次回公演の稽古は週三回あります。

気が付くと、次回公演「卒業写真」の日数が少なくなってきました。

5077_134982543700.jpg

高校生が多い当劇団。
関根は中間テストが終了。一方、上総と商業はテスト期間中です。

また、城北中学校演劇「スタートライン」経験者も多い当劇団。
今年の「スタートライン」には、ガテンから座長・マル丸山、ほか3名客演で参加します。
私(おととし参加)も、顧問の先生から出演をお願いされましたが、全校公演(11月6日)の日は仕事でさいたま市にいるため、参加できませんでした。

この「スタートライン」も火曜日が稽古。スタラ参加者は、ガテン稽古途中から不在。
昨夜は、人数が少ないなかで進めました。

稽古の最後は、ダンス。
「劇団上越ガテンボーイズ」毎回公演の見どころです。
激しくありませんが、覚えるのは少々一苦労です(笑)。

次回稽古は、テストが終わりにぎやかな稽古場になりそうです。

2012-10-08 11:48:15.0 城下町高田花ロード・ごきげん写真館(1)

城下町高田花ロード、出かけてきました。

私なりの写真館です。
なお、撮影した作品は、私の好みです。
「○○賞」以外の作品も、もちろん選んでいます。

さすがに全部は紹介できませんが、ご了承ください。

本町五丁目交差点に展示。凝った作品ですね。
5077_134966315100.jpg

青田川近くに展示。
5077_134966323000.jpg

本町三丁目雁プラ近くに展示。赤倉ペンションです。
5077_134966327800.jpg

高田駅前に展示。風にそよぎ、動きがあるのがいいですね。
5077_134966327801.jpg

大黒屋近くに展示。つい通りたくなります。
5077_134966327802.jpg

仲町六丁目に展示。右側の作品は、ロンドンオリンピックのようですね。
5077_134966360500.jpg

本町三丁目「上越信金」近くに展示。こういう作品も、いいですね。
5077_134966363302.jpg

本町五丁目に展示。トンボをイメージしたものでしょうか?
5077_134966393500.jpg

本町三丁目「大山菓子店」に展示。いつもお世話になってますので(笑)
5077_134966393501.jpg

本町六丁目にある美容室に展示。近年、ハロウィーンモノも増えてきました。
5077_134966430400.jpg

あと二回紹介予定です。

2012-10-06 10:04:21.0 祝・第14回城下町高田花ロード

今日(6日)から、城下町高田花ロードです。
毎年、このイベントを楽しみにしています。

昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」稽古。
毎回おなじみ?演出・あらかわ健二さんのカウントダウンです。

5077_134948408000.jpg

次回公演「卒業写真」の稽古は、後半部分の掘り下げ。
登場人物の感情が、爆発するクライマックスシーンです。

稽古を積み重ねて、「雰囲気が良くなってきた」とはあらかわさん談。
各役者は、真剣に取り組むも時折笑いがあり、和気あいあいで稽古はこれからも進んでいきます。


「劇団上越ガテンボーイズ」の劇場兼稽古場「ジャンジャン下北沢」(一階は、石田板金屋)雁木通りに、「家族のような役者たち」と題をつけて、今年も花ロード作品を展示しました。

5077_134948468500.jpg

「劇団上越ガテンボーイズ」の役者は、高校二年生がいて、座長・マル丸山や私のような42歳もいます。
私にとっては今年のテーマ「家族」のような存在です。
みんな強い個性派(笑)ぞろいの役者たちです。

今回、本町七丁目に展示するのは、この作品のみのようです。
ぜひ、足を延ばして見て頂けたらと思います。

2012-10-05 08:50:55.0 「イシノマキにいた時間」実行委員会

昨夜(4日)高田小町(本町六丁目)にて開催しました。

これまでの宣伝・チケット売上状況の確認、今後の告知方法についても検討しました。
大人だけでなく、生徒のみなさんにもぜひ見ていただきたい演劇ですので、学校関係にも宣伝していきます。

写真は、高田小町和室です。
5077_134939353400.jpg

私も、公演のポスターを貼っていただこう、チラシを置いていただこうと市内あちこち出かけています。
上越市・上越市教育委員会ほか各社の後援を頂きましたので、上越市内の公共施設、ほか各商店・飲食店などにもお願いし、快くご協力を頂いています。
この場を借りて、お礼申し上げます。
素晴らしい演劇を、まずは公演を知っていただけるよう、これからも宣伝に努めていきます。

みなさんのお越しをお待ちしています。

イシノマキにいた時間
日時:11月24日(土)14時・19時 11月25日(日)14時
会場:高田世界館(本町六丁目)
料金:1,000円(中高校生500円)小学生以下無料(未就学児の入場不可)
チケット取扱:石田板金屋(本町七丁目)
お問い合わせ:025-525-4544(イシノマキにいた時間チケット予約センター)

詳しくは、「イシノマキにいた時間」ホームページをご覧くださるようお願いします。