ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2017-06-08 17:20:14.0 仲町で、一人ご褒美

先日は、とある会合の後、一人で仲町へ。

行きつけの「四季料理雀」(上越市仲町四丁目)に出かけました。

 

ビールの後は、君の井で。

 

アスパラガスの豚肉巻きと、とちお揚げ。

ちなみに、その前にソラマメの唐揚げもいただきました。

 

最後は、焼きおにぎり(みそ味)。

 

と、タケノコ汁
(中身が見えませんが)

 

あらごしみかん酒.

おいしいですが、一気に飲まずに少しずつ味わいました。

 

お店は、もうすぐ満三年。

若い店主が、いつもおいしい料理とお酒を出してくれます。

いい時間で、「非日常」も味わえました。

 

2017-05-02 21:57:15.0 みどりのフェスティバルに、出かけました

今日(2日)は、晴れ。
気持ちのいい晴天でした。でも朝はまだ冷え込みますね。

 

さて、先月29日ですが、「上越市みどりのフェスティバル」に出かけました。

 

山古志からアルパカが登場。
初めて見ましたが、愛嬌がありますね。

子どもたちに人気でした。

 

当日は、様々な行政・民間団体のブースが出ていました。

この時期は、様々な草花が咲いていますね。

環境問題を、時々ですが考えるきっかけになりました。

 

ちょうど昼ごろ出掛けたので、お腹が空いていきました(苦笑)。

写真は、土の香工房cotocoto(丸山新田)のブース。

障害者の方も、積極的に雇用している企業です。

 

山菜ソバと、「バジル塩糀」で味付けした鶏のから揚げ。

塩糀とは少々変わっていますが、おいしかったです。

 

開花を知らせる、写真の桜。

緑が濃くなってきました。

これからは木陰を作ってくれます。

 

イベントを通じて、地球温暖化の防止を考えていきます。
まずは普段から電気を使いすぎないよう、心掛けています。

2017-04-02 22:22:36.0 春の花木

今日(2日)は、晴れ。

外に出ると暖かさを感じますが、まだ平年以下の寒さでした。

 

さて、しばらくしていなかった、事務所裏庭の畑の雑草取り。

雪解けが早いせいか、雑草も元気いっぱい伸びています(苦笑)。

忙しいので退治できませんでしたが、ようやく時間ができました。

 

裏庭には、花が咲いています。

リュウキンカ。

どこからか種が飛んできて、あっという間に増えました。

増えすぎたので昨年駆除しました。花びらが光っている感じがいいですね。

 

椿

今年も紅白の花びらです。

 

花だけでなく、の新芽も出始めてきました。

枝を剪定したほうがいいかなぁ?

害虫にやられないよう、気をつけています。

 

花だけではなく、冬菜も。

すでに三回収穫しました。

追肥もして、今週も収穫予定です。

 

先日はジャガイモも植え付けました。

土の温度も上がって、雑草も含めいろんな植物が育ちそうです。

2017-03-20 17:11:12.0 フルサット市withPLAY MARCHEに出かけました

今日(20日)は、晴れ。
春分の日。朝は夜明けが早くなり、日暮れは遅くなりました。

昼の長さと気温で、春を実感しています。

 

さて、18・19日の二日間、上越妙高駅西口・フルサットでは「フルサット市withPLAY MARCHE」がありました。

 

行きは北越急行の超快速・スノーラビットで。
(もっとも、高田駅から乗車しましたが)

 

フルサットに行くと、すでに多くの方が。
二日間とも天候に恵まれました。南葉山がよく見えます。

 

会場では、多くの出店がありました。
十日町市の「本格シカゴスタイルピザ」ALE。

 

長岡市寺泊から出店の西山製菓
創業百年を超える、老舗の菓子店。
「あげまんじゅう」もいただきましたが、どちらもおいしかったです。



薫屋「バジル塩糀」で味付けした、鳥唐揚げ。



板倉区にある、人気のnina

文旦の実もしっかり残って、おいしかったです。



西沢珍味の酒のつまみに合う一品!

これで500円!!

 

魚住かまぼこ店のかれいぱん。
おっと、袋だけしか写っていませんでした。



おしるこ、ではなく「おしゃるこ」(妙高餅)。
餅と苺と栗が入っています。

 

フルサット内の店舗も大賑わい。

尊美(たかみ)の豚汁。

 

蒲公英(たんぽぽ)拉麺の、ブラックしょうゆラーメン。
二日間ともこのラーメンのみの提供でしたが、人気がありました。

 

会場ではビールや高岡市(富山県)の地酒もありましたが、駅まで車で来たので飲めませんでした。


グルメだけではなく、「イラスト屋ひぐち」でひぐちキミヨさんの絵はがきも買いました。

桜の開花を待つ、駅前の通り。

 

ところで、昨年6月にオープンしたフルサットは、5月ごろ新店舗が登場します。

うち一店舗は「越後鶏」を使った食堂兼居酒屋、5月10日にオープンとのことです。

コンテナを設置する場所でしょうか?工事はこれから始まるようです。

 

フルサットは、北陸新幹線開業から1年3ヶ月後にオープンしました。

当初の見込みから遅れてのオープンになってしまいましたが、その後は順調と思われます。

今回多くの方がフルサットを訪れ、認知度が高まればさらに多くの方が利用されるのではないでしょうか?

新店舗の登場(3店舗)、そして近隣には温泉施設・ホテルの建設が始まれば、さらに上越妙高駅周辺は活気づくものと思われます。

今後駅周辺はどう変化していくのか、私も楽しみにしています。

帰りはえちごトキめき鉄道で。
こちらも多くの方に利用してもらいたいものです。

 

私も上越妙高駅周辺に関わる者として、フルサットなど今後の発展を見続けていこうと思います。
当ブログでも、随時投稿予定です。

 

2017-02-03 21:51:29.0 大島区に、出かけました

今日(3日)は、雪のち晴れ。

そして今日は節分、明日は立春。

大寒から節分まで大雪にはなりませんでしたが、これからどうなるでしょうか?

 

さて、先日ですが大島区に出かけました。

 

総合事務所付近。

崩れないのでしょうか?

 

川は雪捨て場に。
しかし、融けて水になるのは先でしょうか?

 

大島小学校。

北緯37度の標識、訪れた日はまだ埋まっていませんでした。

 

やはり、大島区は雪が多いですね。

それでも、除雪のおかげでスムーズに来ることができました。

 

今月も寒い日は続くのか?

大雪の被害がないことを願っています。