ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2017-06-09 13:10:32.0 劇団上越ガテンボーイズ、公演日程決定!

6月は上旬の終わり。

そろそろ梅雨入りか、とはいえ晴天の日が続くそうです。

 

さて、劇団上越ガテンボーイズの公演日程が決まりました。

(劇団記事自体、久々になってしまいましたが)

 

3月から新しい脚本に取り組み、三ヶ月が経ちました。

セリフもほぼ入り、キャストの感情表現や動きに重点を置いて演出を進めています。

 

今回は初舞台のキャストが三名。

稽古では厳しいダメ出しもありますが、積むごとに上達しています。

今回初舞台とは思えないほどです。

 

今回も素晴らしい脚本での公演。

ぜひ、ご覧ください!

 

劇団上越ガテンボーイズ

第40回本公演

恋文~拝啓あの時のあなたへ~

作・演出 あらかわ健二

出演 夜櫻 岡村あやね ごきげん玉井 まっつん 江村秋乃 あらかわ健二

 

公演日時

7月14日(金)20:00
7月15日(土)20:00

7月16日(日)14:00 17:00

(公演時間は、おおむね70分を予定しています)

 

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町6丁目)

 

料金 学生 500円(前売・当日とも)

    一般 800円(当日は1000円)

 

ご予約・お問い合わせなど

090-6945-4215(あらかわ)又は劇団上越ガテンボーイズのホームページでも受け付けています。

(当ブログにリンクしています)

 

 

写真は、現在のメンバー(一名休団中)。

ご覧の通り、ボーイズとはいえ女性が増えています。

前列はベテラン、後列は昨年から今年入団したメンバーです。

 

みなさまのお越しを、お待ちしています。

2017-05-11 20:49:23.0 劇団上越ガテンボーイズ、5月上旬の稽古

今日(11日)は、晴れ時々くもり。
朝はこの時期でも少々寒く、寒暖の差はまだ激しいですね。

 

 

さて、最近の劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」(作・演出 あらかわ健二)の稽古、順調に進んでいます。

前半・中盤はセリフの入りも進み、感情や動きに重点を置いています。


手ごたえを感じる、あらかわさん。



キャストも稽古の都度、いろいろ考えながら動きます。
今回は初舞台のキャストが三名いますが、みないい演技をしています。

 

上演は二ヶ月後の予定、今から本番が楽しみです。

2017-05-01 17:50:53.0 劇団上越ガテンボーイズ、最近の稽古風景

今日から5月。
先月はまた投稿ができなくなってしまいました。

時間を有効活用して、投稿できるよう心掛けます。

 

 

さて、最近の劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」(作・演出 あらかわ健二)の稽古は、順調に続いています。

 

前・中盤は、セリフ入れがほとんどできてきました。

これからは、感情の入り・テンポを良くするよう心掛けています。

 

稽古を積むごとに課題が見つかり、いろいろ考えています。

 

休憩中の様子。

なぜかはよく分かりませんが(笑)、内藤擬人君が爆笑しています。

 

前作のような重い内容の芝居ではないせいか、稽古中は笑い声も絶えません。

雰囲気のいい稽古が続きます。

 

そして、最近ですが新たに仮入団(20代女性)の方を迎えました。

劇団は、さらに活気が出ています。

 

公演は、今夏を予定しています。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

2017-04-16 20:56:21.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(16日)は、晴れ時々くもり。

朝は少々寒いですが、日中は夏日の暑さ。
先週半ばは寒い日がありましたが、桜を長持ちさせるためだったのでしょうか?

 

 

さて、先週の「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」(作・演出 あらかわ健二)は、前半部分を中心に稽古を続けています。

 

セリフがほぼ入って、感情の入りや動きそして雰囲気がドンドン良くなっています。

今回初舞台の三人も、成長著しいです。

 

写真は、休憩中の様子。
ですが、初舞台の三人にはいろいろアドバイスしています。

 

こちらでも。



いい雰囲気で、芝居作りができています。

 

ところで、稽古後は高田公園へ。

ホームページ用の写真撮影でした。
満開の桜、いい日に撮影できました。

 

結束力のあるメンバーで、今後の活動も楽しみです。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

2017-04-09 16:19:17.0 劇団上越ガテンボーイズ、4月上旬の稽古

今日(9日)は、雨時々くもり。

桜が開花した後は暖かな日が続きましたが、今日は一転、日中は肌寒いですね。

桜はかえって、長持ちするでしょうか?

 

 

さて、最近の劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」の稽古、脚本を渡されて一ヶ月経ちました。

本読みから立ち稽古まで、順調に進んでいます。

一部場面では脚本を見なくても、セリフが出るようになりました。

 

これからは細かい動きも注意深く、演出を加えていきます。

 

写真は、稽古中の様子。

殴られているように見えます(?)が、決してそんなことはありません。

 

今回初舞台のキャストには、繰り返し指導しています。
指導も熱と厳しさが入っています。
演出だけでなく、キャスト全員で意見を出し合っています。

 

休憩中の様子。

こちらは芝居をちょっとだけ離れ、雑談中です。

 

次回公演は、夏を予定しています。

みなさまにはぜひ見ていただければと思います。