ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2017-04-16 20:56:21.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(16日)は、晴れ時々くもり。

朝は少々寒いですが、日中は夏日の暑さ。
先週半ばは寒い日がありましたが、桜を長持ちさせるためだったのでしょうか?

 

 

さて、先週の「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」(作・演出 あらかわ健二)は、前半部分を中心に稽古を続けています。

 

セリフがほぼ入って、感情の入りや動きそして雰囲気がドンドン良くなっています。

今回初舞台の三人も、成長著しいです。

 

写真は、休憩中の様子。
ですが、初舞台の三人にはいろいろアドバイスしています。

 

こちらでも。



いい雰囲気で、芝居作りができています。

 

ところで、稽古後は高田公園へ。

ホームページ用の写真撮影でした。
満開の桜、いい日に撮影できました。

 

結束力のあるメンバーで、今後の活動も楽しみです。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

2017-04-09 16:19:17.0 劇団上越ガテンボーイズ、4月上旬の稽古

今日(9日)は、雨時々くもり。

桜が開花した後は暖かな日が続きましたが、今日は一転、日中は肌寒いですね。

桜はかえって、長持ちするでしょうか?

 

 

さて、最近の劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

次回作「恋文~拝啓、あの時のあなたへ~」の稽古、脚本を渡されて一ヶ月経ちました。

本読みから立ち稽古まで、順調に進んでいます。

一部場面では脚本を見なくても、セリフが出るようになりました。

 

これからは細かい動きも注意深く、演出を加えていきます。

 

写真は、稽古中の様子。

殴られているように見えます(?)が、決してそんなことはありません。

 

今回初舞台のキャストには、繰り返し指導しています。
指導も熱と厳しさが入っています。
演出だけでなく、キャスト全員で意見を出し合っています。

 

休憩中の様子。

こちらは芝居をちょっとだけ離れ、雑談中です。

 

次回公演は、夏を予定しています。

みなさまにはぜひ見ていただければと思います。

2017-04-01 13:31:17.0 劇団上越ガテンボーイズ、今週の稽古

今日(1日)は、くもり。

高田城百万人観桜会は、今日から開幕。

とはいえまだ桜はつぼみの状態、桜色に染まるのはもうすぐですね。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・最近の稽古風景です。

新作脚本の稽古は、引き続き本読みを続けています。

簡単なセットを組んでの立ち稽古。

 

今回初舞台の二人(女性)に、細かい演劇指導です。

 

脚本を離すことはまだできませんが、徐々に感情が入ってきたように感じます。

会話のリズムも良すぎることがないよう、気をつけています。

 

次回公演は7月を目指し、今月も週二回ペースの稽古を続けていきます。

2017-03-26 21:32:22.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(26日)は、晴れのち雨。

暖かな日は外で畑仕事、ジャガイモの植え付けをしました。

昨年より一週間ほど早く、7月上旬に収穫だと思います。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・先週の稽古の様子です。

多少動きをつけて、本読みを進めています。

仕切り直しで今年最初の公演は遅くなりますが、気を引き締めて取り組んでいます。

 

毎回全員そろいませんが、和気あいあいの稽古。

写真は休憩中の様子、この時間は雑談です。

 

どんな芝居に仕上がるか、今から楽しみでもあります。

 

しばらくは週二回のペースで続けます。

2017-03-19 21:20:08.0 劇団上越ガテンボーイズ、3月は仕切り直しで再始動

仕事が忙しくなり、一ヶ月半も投稿ができませんでした。
今までは投稿できたものの、依頼が増えれば時間のやりくりが難しくなります。
ようやく落ち着いたので、投稿再開です。

 

 

劇団上越ガテンボーイズでの稽古参加も、しばらくはできない状態でした。こちらは今月中旬から稽古できる状況ですので、みなさまにも活動を伝えられます。



学生もいる「ガテン」、試験がある2月は参加者も少なってしまいました。
今月から全員そろい始め、切り直しで本読みから開始です。

 

本読みを繰り返した後は、多少動きをつけての稽古。

演出も兼ねるあらかわ健二さんが、いろいろ団員に指示しています。

 

しばらくは週二回のペースで、稽古を続けます。

 

ブログは、上越地域の様々な出来事を伝えられるよう心掛けます。

引き続き、みなさまにはよろしくお願いします。