ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2012-12-12 17:10:37.0 劇団上越ガテンボーイズ、笑いある稽古

今日は12年12月12日。
そうか、12時12分にアップすればよかった(笑)。そんな余裕はありませんでした。

日中は、晴れ時々みぞれ時々あられ時々雷。晴れた時間が長く、雪解けが進みました。

昨夜は、「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。
元団員3名が復帰し、よりにぎやかに稽古をしています。
にぎやかと言えば、昨夜は雷も鳴り響きました。

まずは、外郎(ういろう)売の口上。
繰り返すことで、滑舌を良くします。
なお、「外郎売」の台本は、ネットからダウンロードできますので、興味のある方は、ぜひお試しください。

次は、しりとり芝居。
しりとりの要領で、芝居(会話)をします。
例えば、「ただいま」「まちはにぎやかだよ」「よかったね」といった具合です。
(例えがヘンか・笑)
ただ、即興ですので、すぐにできないと終わり。頭の回転が試されるというわけです。

最後は、団員(参加者14名)が、1から14までかぶらず数えられるか、というゲーム。
途中、例えば3、と二人以上が言ったら、ゲーム終了です。
「空気を読む」ゲームともいえます。
でも、いきなり1からかぶり、大笑いでした。

みなさんも、忘年会などの余興にいかがでしょうか。

今年の「劇団上越ガテンボーイズ」稽古は、14・18日の二回。
21日は、「ジャンジャン下北沢」大掃除です。
こんな感じで、今年の稽古は進んでいきます。