ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2014/05/29 17:15 もうすぐ、高田城ロードレース大会

今日(29日)は、晴れ。

朝から真夏のように、気温が上昇しています。

先週は15℃前後しか上がらない日もありました。

寒暖の差に、体がなかなかついていけません。

 

おとといは「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

ですが、私は都合で欠席。

引き続き、次回公演(今夏予定)に向けた稽古をしています。

 

 

さて、もうすぐ「第15回高田城ロードレース大会」。

6月8日(日)、今年は「上越妙高駅開業プレイベント」として開催されます。

私は、5㎞の部に参加。

一時困った腰痛が治まり、週3~4回高田公園で走っています。

高田公園は桜の葉がコースを覆い、日陰も多く涼しさを感じます。

 

先日は、都合で「上越総合運動公園」(戸野目古新田)でジョギング。

こちらは樹が少ないからか日陰も少なく、照り返しもあり暑かったです。

運動公園とはいえ、ジョギングには不向きでしょうか?

 

3年前までは、高田公園→三郷地区→高田公園(5㎞は高田公園→北堀→西堀、3㎞は公園内)でしたが、おととしから本町・山麓線を走るコースに変わっています。

ただ、おととしは本町三丁目・雁木通りプラザ前発着。「高田城が見られない」地点でした。

昨年は高田公園スタートでしたが、ゴールは大手町小学校。どちらも不評だったようです。

今年は、再び高田公園スタート・ゴールに戻りました。

 

先日、ナンバーカードが送られてきました。

朝早いスタートのため、昨年は受付も朝6時からと早かったですが、これではスタッフが大変(特に人員確保?)なので事前に送付することにしたのでしょう。

なので会場に出掛ける前、忘れると困ったことになります。

 

5㎞は、高田公園→本町→仲町→本町七丁目→本町通り→高田公園を走ります。

 

写真は、10㎞コース。

仲町三丁目から、仲町の飲食店街を走ります(ハーフマラソン・5㎞も)。

 

仲町五丁目と六丁目の境です。

 

ハーフマラソンの部。

本町三丁目・大光銀行高田支店の向かい、ゴールまで残り1.0975㎞です。

 

ただ、ハーフは第1関門「福祉交流プラザ前(寺町二丁目)」(15.7㎞地点・10時55分)と第2関門「八木酒店前(北本町二丁目)」(18.7㎞・11時15分)があります。

とはいえ、みなさん無事に完走して欲しいものです。

 

大会中は交通規制地点が多く、大手町交差点も通行止めです。

大きなトラブルなく終わって欲しいと思います。

 

 

今年もケガなく無理せず、でも昨年よりは早く走ることが目標です。