ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2014/09/28 15:17 劇団上越ガテンボーイズ先週の稽古と、自身の近況

今日(28日)は、晴れ。

日中は、暑さが戻ってきました。

一直線に秋!ではなく、夏の余韻を残しながら進んでいきそうですね。

 

 

さて、ブログは一週間ぶりの更新になってしまいました。

今回は、ゴキゲンTの近況も交えての記事です。

(結局は、単なる言い訳かもしれません)

 

劇団上越ガテンボーイズ、先週は火・木曜に「町家交流館高田小町・ギャラリー蔵」での稽古でした。

新作台本を基に、稽古を続けています。

「ボーイズ」を名乗っているとはいえ、女性団員が二人になったおかげで、演じられる芝居が幅広くなりました。

つまり、男女の物語ができるようになったというわけです。

 

まだまだ本読みの段階ですが、徐々にセリフを入れ演出を本格化させていきます。

 

ところで劇団上越ガテンボーイズは、ホームページをこのたび一新しました。

新しいホームページは、当ブログにリンクしています。

できたばかりですが、今後は内容を充実させていきます。

 

 

最近は研修に参加する機会が多く、「ガテン」の稽古を欠席せざるを得なくなってしまいました。

本業だからと言えば、仕方がないのかもしれません。

25・26日は、「成年後見人等養成研修」に参加しました。

 

この成年後見人とは、例えば認知症になってしまった方の財産を、ご本人に代わり管理するというものです。

認知症の方は残念ながら増加傾向にありますが、利用件数からみると制度そのものが多くの方に知られてないようです。

また、税理士会の取り組みは弁護士・司法書士に比べずいぶん遅れた状況です。

来月、もう一回研修を受講そしてレポート提出後、税理士会を通じて家庭裁判所に推薦される予定です。

私もいろんな形で社会に貢献できるよう、今後も努めていきます。

 

研修会場近く、信濃川です(26日撮影)。

 

こちらは、夕日の信濃川です(26日撮影)。

 

余談ですが26日の研修終了後、先日当ブログで紹介した「四季料理雀」(仲町四丁目)で、遅い夕食を酒と共に楽しみました。

 

 

今日は、午前中新井総合公園へ。

「第45回越後妙高コシヒカリマラソン」(10月12日開催)の下見を兼ね、走りました。

公園周辺はアップダウンが多く、スタートしてから最初の登り坂がきついと感じました。

でも一度経験すれば、本番は大勢の方と走るので今日より気持ちもラクになるでしょう。

 

 

今月は、あっという間に終わりを迎える感じです。

研修も多く、いろんなことを学びました。

これから寒くなりますが、体調を崩さず乗り切ろうと思います。