ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2014/12/12 17:26 劇団上越ガテンボーイズ、気持ちは新人のつもりで

今日(12日)は、日中雨時々くもり。

朝は、みぞれも降りました。

これから大雪になるとか。「大雪にならないといいですね」が、あいさつ代わりです。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

来週に迫った公演の会場と同じ、町家交流館・高田小町「多目的ホール」です。

今回の公演は、一部配役がダブルキャスト。

前半はまっつんさん、後半は遠藤さんで最初から通しました。

 

舞台にも上がるたけしさんは、今回は客席側から役者の動きをチェック。

時々厳しいダメも出しながら、途中止めないで最後まで進めました。

この例えは、どうかと思われるかもしれませんが・・・。

競馬でいえば、四コーナーを回って最後の直線、騎手の鞭(ムチ)が入った感じではあります。

 

本番が近付き、ダメ出しが厳しくなるのは仕方のないこと。

でも、これじゃ雰囲気が悪い?というわけで、休憩中はリラックスを兼ねゲーム!

カードに書かれた単語で、ネタを考えます。

 

一番ウケるネタを言ったのは?

 

写真左、遠藤さんでした。

 

劇団上越ガテンボーイズ・新人公演

デリカシー(原画も、遠藤さん作です)

作 叙四(じょよん)

演出 たけし

 

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」 (上越市本町六丁目)

日時 12月20日(土)20:00

    12月21日(日)11:00 14:00 17:00

料金 一般500円 学生300円

 

出演 たけし ごきげん玉井 内藤擬人 まっつん(20日 21日14:00) 遠藤春香(21日11:00 17:00)

チケット予約は、025-512-5048(玉井)又はお知り合いの団員に連絡されるか、「ガテン」ホームページの予約コーナーからも可能です。

 

「新人公演」とはどういうものか、何人かの方から尋ねられました。

今回は、「ガテン」公演初舞台が3人おり、稽古の成果を見ていただけるというものです。

新人は、内藤君(昨秋入団)・まっつんさん(今夏入団)・遠藤さん(今秋入団)です。

稽古はまじめに取り組み、みなさんに喜んでもらえるよう励んでします。

ちなみに、たけしさんは演出初経験。

私は・・・、新人のような気持ちで舞台に上がります!

(合唱団(現在は消滅)在籍も含め、芸歴は長いです)

 

みなさんのお越しを、お待ちしています。

 

JCV上越ケーブルビジョン「MJいんふぉめーしょん」の放送時間は、以下のとおりです。

13日(土)9:30 18:00 23:00

14日(日)10:00 18:00 23:00

15日(月)9:30 18:00 23:00

こちらも、ぜひご覧ください!

 

 

ところで、昨日から雨が降り続きました。

気温が上がったこともあり、5日~7日までに降った雪は少なくなりました。

雨と雪解け水で、川の水量が増えています。

写真は、青田川(高土町三丁目)です。

 

予報では、今夜から来週月曜まで雪、火曜日は気温が上がって雨、水・木曜は真冬の寒さで雪が降るようです。

この時期は水分たっぷりの雪、生活に影響が出ないことを願っています。