ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2014/12/31 22:51 劇団上越ガテンボーイズ、2014を振り返る

今日(31日)は、日中くもり時々晴れ、夜は雨→雪。

この数日雪は大して降らず、冬にしては穏やかな天気が続きましたが、夜はとうとう雪が降りはじめました。

風も強く吹き、暴風雪警報発令中。いつまで続くのでしょうか?

大雪の警戒は3日まで、来週は降雪は少ないとのことです。

 

さて、私が所属する「劇団上越ガテンボーイズ」

今年も、いろいろ活動してきました。

この一年間を、振り返りってみましょう。

 

2月15日 リリック演劇祭・シアターゴーイングVol.17(長岡市・リリックホール第一スタジオ)参加。

「カラシナ」(作・演出 保坂正人)上演

あの重たい雪が降り続くなか、早朝から長岡に行きました。

長岡での公演、初めて「ガテン」を見た方が多かったですが、好評をいただきました。

「来年も参加して欲しい」とのお声もいただきましたが、都合により参加しません。

ご了承ください。

 

3月29日・30日 第36回本公演「カラシナ」(作・演出 保坂正人)

リリック演劇祭と内容を変えず、上越で再演しました。

 

4月12日 FM-Jエフエム上越「お花見ラジオ」に協力。

晴天に恵まれ、多くの方が高田公園に訪れ、満開の桜の下での放送。

レルヒさんなど、ゆるキャラに扮しました。

 

4月27日 実験劇場Vol.24「Good TIME」(総演出 七瀬飛鳥)

糸魚川市のご当地アイドル、Geo☆Girlsをゲストに招いての公演。

実験劇場らしく、各自演じたいものを出しました。

Geo☆Girlsは、今年で活動終了とのことです。

なお、ジャンジャン下北沢での劇団上越ガテンボーイズ公演も、これが最後となりました。

 

5月5日 上越ご当地応援隊「恋チュン」動画撮影に参加。

「うみてらす名立」での撮影会に、参加しました。

ところで、動画はいつ完成でしょうか?

北陸新幹線開業(3月14日)前には、公開されるでしょうか。

 

5月17日 あらかわ健二ソロプロジェクト・The Solo Curry 第1回公演「和」

「ガテン」の古株・あらかわ健二さんが、一人芝居・コントに挑戦しました。

 

8月6日 讃岐うどん房鶴越・Shy&GENライブ「二人旅ここから」のオープニングアクト。

出番が終わった後は、歌ううどん屋・ドン☆ウーヤさんのフォークを聴きながら天ぷらうどんをいただきました。

そしてShy&GENさんのライブ、迫力ある演奏に圧倒されました。

 

8月10日 実験劇場Vol.25「お笑いライブ2014」

柏崎市で活動する劇団「アートラボ」との共演。

台風の影響を受けての開催でした。

 

11月9日 児童養護施設・若竹寮「若竹まつり」にゲスト参加。

若竹寮が御殿山町に移転して、初の開催。

コント「桃太郎からのお願い」(作 合点吉衛門 演出 たけし)を披露しました。

帰り際、寮の生徒・児童たちが手を振ってくれたのが、印象に残りました。

 

11月29日・30日 みゅーじかる☆高田笑劇場「ふるさと協奏曲~塩原町長選挙~」に客演参加(第1回高田世界館演劇祭)

 

12月13日 みゅーじかる☆高田笑劇場「ふるさと協奏曲~塩原町長選挙~」に客演参加(妙高演劇フェスティバル)

 

12月20・21日 新人公演「デリカシー」(作 叙四 演出 たけし)

内藤擬人・まっつん・遠藤春香の三人にとって、芝居初挑戦。

コメディー芝居とあって、多くの方に喜んでいただきました。

 

こうして振り返ると、劇団上越ガテンボーイズは多くの活動をしてきました。

自らの公演だけでなく、招待されての活動もあり充実した一年であったと思います。

団員不足に悩む「ガテン」ではありましたが、女性二人が入団し稽古場の雰囲気が変わりました。

 

このたび座長は、たけしさんに代わりました。

新座長の下、今までと変わらず一致団結して、多くの方に喜んでもらえるよう努めていきます。

 

先日、団員行きつけの「七福食堂」(幸町)で、忘年会をしました。

全員参加とはいきませんでしたが、昔の「ガテン」の話や今後のことなど話題は尽きず、あっという間に閉店の時間になりました。

 

こうして活動できたのも、みなさんの応援あってのことと感謝しています。

来年も、劇団上越ガテンボーイズをどうぞよろしくお願いします。

また、当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

私も公私にわたり、みなさんに喜んでもらえるよういろいろ活動していきます。

 

それではみなさん、良いお年を。