ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013-01-31 17:23:55.0 今日は、謙信いや検診

今日(31日)は、晴れ。
でも、朝の寒さには参りました。
これでは、北側の屋根の雪は融けません。

さて、今日は健康診断。
というわけで、上越医師会内のセンターに出掛けました。
5077_135961932600.jpg
駐車場の雪の壁。3メートルは超えているでしょうか?

先日、献血(20日)の検査結果が届きました。
コレステロールがやや高いものの、正常値の範囲内。
糖尿病関連の数値は、昨年より減少。
今回の検診も、たぶん大丈夫・・かな。

検査のため、今朝は食事ができませんでした。
お腹が空いたので、「たいやき中村」(春日山町三丁目)で腹ごしらえです。
5077_135961932601.jpg
写真は、「今月のたい」(普通のたいと見た目が変わらないか)。
昨日から、2月の「チョコレートクリーム」に代わりました。

その後、「鶴越」(昭和町二丁目)へ。
野菜天ぷら(!)と讃岐うどんをいただきました。
5077_135729996402.jpg

検査のため、10日間ほど酒・揚げ物は極力避けていました(笑)。
が、今夜は1月の無事を祝って?、ビールで乾杯!。

でも、今日は天気で良かった。
年末年始は、あえて避けていましたが(笑)、吹雪だったら・・出向きたくないもの。
次回は、年末前に受診しようと思います。

2013-01-30 12:44:01.0 昨日、直江津に出掛けると

今日(30日)は、午前中雨。
事務所に行く途中、激しく降っていました。
この後、晴れるそうです。
降雪は一段落でしょうか、あちこちの道路で除雪作業が進んでいます。

さて、昨日は直江津に出掛けました。
今年は、里に多く降るという印象。
JCVの「天気・交通情報チャンネル」で、「うみてらす名立」前の道路が映りますが、ここも積雪が多いですね。

上越市市民プラザの駐車場。
先週も来ましたが、積まれた雪の量が増えています。
その分、駐車スペースは減ってしまいました。
5077_135951632600.jpg

エルマール駐車場。ここも多いですね。
5077_135951632601.jpg

西本町。道端に多く積まれています。
ホント、直江津も例年より多いと実感しました。
5077_135951632602.jpg

高田に戻ってこちらは・・。
本町七丁目の劇場「ジャンジャン下北沢」です。
5077_135951666100.jpg
流雪溝があるおかげで、雪は道端にほとんどありません。

上越大通りの道端には、高い雪の壁。
駐車場から大通りに入るときは、脇が見ずらいので気を付けたいものです。


ところで、27日に実施した「ファイナンシャル・プランニング技能士」試験で、問題が「金融財政事情研究会」から事前に漏れていたとのこと。
困ったものですが、試験そのものが受験者に不利にならないようにして欲しいものです。

2013-01-28 17:20:35.0 ながーーい、つらら

今日(28日)は、雪時々晴れ。
雪が降ると突然寒く、でも晴れると少し雪融け。
この時期の太陽、頑張って雪を融かして欲しいものです。

さて、昨日は「ファイナンシャル・プランニング技能士」試験。
受験生のみなさん、お疲れ様でした。
このドカ雪で、受験会場にたどり着くまでが大変だったでしょうか。
(上越市会場は、上越商工会議所でしょうか?)
金曜日のような天気だと、困りますね。

問題・模範解答は、「金融財政事情研究会」及び「日本FP協会」ホームページに載ってます。
私は、すでに一級資格を持っていますが、誤った知識を持たないよう、これから解いていこうと思います。

今日、事務所に着くと・・。
雁木上の屋根は、風向きのせいでしょうか、ずいぶん積もっちゃいました。
5077_135936046601.jpg

空を見上げると・・
壇密さんのロングヘアーより長い(例えがヘンか)、2メートルはあるつららです。
近所の屋根もを見ましたが、これほど長く、太いつららはありません。
どうして、こんなになるのでしょうか?
5077_135936046500.jpg

でも、このつらら、16時30分頃屋根に落ちました。
持つと、ずっしり重い!

雪は、予報ではあさってまで降り続くようです。
早く来い来い節分。でも、鬼は私だったり(笑)。

2013-01-26 20:33:51.0 2月3日は、SET研究生卒業公演へ

今日(26日)は、終日強風の一日でした。
昨日はドカ雪。夕方の帰宅途中、前が見えず怖かったです。

でも、昨夜は仲町へ(笑)。もっとも、金曜日でしたが人は少なかったです
写真は、高田駅前です。
5077_135919800700.jpg

今朝、起きてみると・・・。

ベランダにも雪が積もっています。
5077_135919800801.jpg

物干し竿の下(!)に、雪がくっ付きました。
洗濯バサミは、雪に包まれてしまいました。
5077_135919802900.jpg

おとといとは、景色が一変です。
5077_135919802901.jpg

風が強いせいか、雪は屋根にはあまり積もっていません。
不幸中の幸い、ですね。


さて、昨年まで「劇団上越ガテンボーイズ」にいました長谷川慎也さん。
(三年前は、上越文化会館30周年記念公演「くびき野の歌」にも出演しました)
現在は、三宅裕司さん座長の「スーパー・エキセントリック・シアター(SET)」研究生です。

その「SET附属俳優養成所研究生」の卒業公演「TIME」が、2月3日(日)都内であります。
せっかくですので、慎也さんが劇団員になることを祈念しつつ、見に行く予定です。

公演については、SETのホームページをご覧ください。
なお、A班・B班とありますが、「表示の誤り」とのことで研究生全員出演します。

公演前日は、セミナーで新潟市へ。
JRの「ウィークエンドパス」で行きます。
セミナーが公演前日なので、新潟往復の運賃が浮きますね(喜)。

心配なのは、天気ですね。
2日は、予報では雨。風と雪で電車運休・・になりませんように(願)。

2013-01-24 17:11:04.0 いよいよ、大雪?

今日(24日)は、晴れのち雨。
日中は暖かく、屋根の雪は少なくなりましたが・・。
17時前から、風が強くなってきました。

明日から暴風雪。
降雪予報が続き、晴天はしばらく見られそうにないのでしょうか。
5077_135901441100.jpg

昨年は、大寒に入ってから(確か23日から)大雪になりました。
信越線は、新井-黒姫間(だったか)が連日不通。
屋根にドカッと降り積もり、2月10日トドメのドカ雪。
これで屋根の雪下ろしです。

今年はどうなる?
2月2日、3日は遠出するので・・。
大雪で電車が不通になった・・というのはゴメンです。

(3日の件は、後日書きます)
昨年と同じようような降雪量には、なって欲しくないものです。