ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013-02-28 21:55:55.0 将棋界の、一番長い日

今日(28日)は、小雨のち晴れ。
気温が上がり、雪融けが進みました。
屋根からドンドン!と雪の落ちる音。「早く水になりたいよ」と言っているかの?ようです。

日中は、雲のない晴天でした。
5077_136205387600.jpg
冬の晴れ間は貴重。今日から春!と言う感じですね。

さて、明日は「将棋界の一番長い日」と言われるA級順位戦9回戦。
名人戦七番勝負の挑戦者を決める戦いです。

現在、羽生三冠(王位・王座・棋聖)が7勝1敗でトップ。
橋本八段との対局に勝てば、名人戦挑戦者です。
一方、下位二名はB級1組に降級。
橋本八段は、負けると降級。注目の一局でしょう。

ほか、谷川九段(日本将棋連盟会長)・高橋九段・深浦九段も、負けると降級の可能性があります。
十七世名人の谷川九段、A級とB級1組を行ったり来たりの深浦九段は、勝てば残留です。

また、現在「棋王戦五番勝負」を戦う郷田棋王と渡辺竜王の直接対局も注目です。
両者は、3月10日(日)柏崎市にて棋王戦第三局を戦います。

今年は、スカパーで全局生中継(無料放送)があるので楽しみです。
もっとも、衛星(CS)放送は悪天候では映像が乱れるので、そうならないことを願っています。

持ち時間は6時間。
午前10時に始まる対局は、途中食事休憩を入れ、一方的な展開にならない限り決着は深夜にもつれ込むでしょう。

仕事があるので、さすがに朝から!は見られませんが、夜はチャンネルを変えて観戦します。
ホント、スカパーに感謝です。

2013-02-27 20:58:12.0 「讃岐うどん房鶴越」昭和町での営業は、あと数日

今日(27日)は、曇り。
雪が凍ってしまい、太陽が当たらないと融けづらくなりますね。
でも、空気は春の近づきを感じさせます。

日中は、久々に「讃岐うどん房鶴越」に出掛けました。
昭和町二丁目で営業していたお店は、来週月曜日(4日)で閉店。
建物の老朽化など、続けるのは不可能と判断。
もっとも、これまでよく営業されていたと思います。

現在の店の道路は狭く、日が当たりづらいようで、雪が残っています。
除雪も悩みのタネだったそうです。
5077_136196428100.jpg

今日は、塩スルメ天うどんを注文しました。
5077_136196428101.jpg
イカは、刺身用のものを天日干しにしています。
歯ごたえがあるのが特徴。もちろん、うどんもおいしくいただきました。

12時30分過ぎから、お客さんが増えてきました。
今後は、本町四丁目の「イレブンプラザ」に移転し、3月28日から営業を始めるとのこと。
店の広さは、現在と変わらないそうです。
もちろん、おいしさも変わらず、「イレブンプラザ」の一番人気になって欲しいものです。
これまでより、行きやすいのもいいですね。

その後は、「たいやき中村」(春日山町三丁目)へ。
目当ての「今月のたい」は、3月の「キャラメルクリーム」に代わっていました。
こちらも、おいしいたいやきです。

仕事で直江津に出掛けました。
海を見るのは、久しぶりです。
すぐそばは、雪捨て場。いつごろ融けるでしょうか。
5077_136196428102.jpg

早いもので、2月は明日で終わり。
雪の多さを見ると、そうとは思えませんが、夕暮れの遅さと職業柄で実感する今日この頃です。

2013-02-25 21:45:59.0 東京マラソンを見ると、走りたくなる

今日(25日)は、雪時々くもり。
週末の強風と雪、そして2月下旬にしてこの寒波(数年に一度!)には参りました。
今年は、土・日曜日にこんな天気が多いですね。
積雪量は、午前11時138㎝を記録。今冬最高です。

今朝の上越市市民プラザ。駐車場も雪で覆われています。
この時間、特に降り積もりました。
5077_136179501000.jpg

仕事を終え、事務所に戻ると雁木に雪がくっ付いています。
5077_136179501001.jpg

駐車場も、このとおりです。
5077_136179501002.jpg


さて、昨日は東京マラソン。テレビで見ました。
ペースメーカーが外れた途端、急にスピードが上がりました。
これが世界の基準、と言ったところでしょうか。

東京マラソンは、参加者が多いですね。
銀座や浅草を通り、制限時間7時間。なら、途中歩いても大丈夫です。
制限時間がユルいのも、人気の一つでしょう。

こんな私も、上越市内のマラソン大会に参加しています。
ジョギングコースは、高田公園。
ここなら、緑が多くて走りやすいですね。
でも、雪の多い今はさすがに無理。
雪融けが待ち遠しいのは、桜だけではありません。

今年も、米山(4月)・高田城(6月?)に参加予定です。
参加、といっても5㎞ですが事故なく・楽しく走りたいもの。
ジョギングする日を増やしたいので、まずは暖かくなってほしいと思います。

2013-02-22 22:12:55.0 もうすぐ春・3月、ですね?

今日(22日)は、夜中雪が降り積もり、午前5時の積雪量はこの冬最高の127㎝。
朝起きると、雪の山にうんざり!

事務所に着くと、駐車場はパウダースノーの山!
5077_136153694400.jpg

でも、日中は暴風雪予報が外れ、風は弱く晴天になりました。

昼、事務所北側を見ると・・。
どう言えばいいのか、ミョーな形のつららです。なぜかここだけ長く伸びています。
5077_136153694401.jpg

日中は、また買い物ついでに高田公園へ行きました。
桜の開花は、50日後とのことです(ウェザーニューズより)。
5077_136153694402.jpg

この端、渡るべからず(笑)。
5077_136153748100.jpg

おなじみ?高田城三重櫓です。
手すりも写り、ゴキゲンTのセンスの無さを感じる一枚です(笑)。
5077_136153748101.jpg

一週間後は、もう3月。
朝の早さと夕暮れの遅さ、そして太陽の日差しの強さは、だんだん春の近づきを感じさせます。
おかげで、雪が融けるのが早いですね。午後9時では107㎝です。
でも、屋根の雪下ろしをしたおととしの2月22日よりも、積雪量は上回っています。
2月下旬にドカッと積もるのは、珍しいと思います。

明日・あさってもまた暴風雪とか!
3月を前にこの寒さ。もうしばらく続くとのことです。

2013-02-19 17:08:30.0 高田公園、桜はいつだろう

今日(19日)は、くもり。時々小雪が舞っています。
それにしても寒いですね。これでは、雪が融けません。

春一番が吹いたのは、二週間前。
空は、忘れたかのように冷たい空気を送っています。

昼間は、高田公園に出掛けました。
三の丸広場。雪の量は、先月とあまり変わらない感じです。
5077_136126051700.jpg

高田城三重櫓。足跡は、撮影で訪れた方でしょうか。
5077_136126051701.jpg

西堀橋。端も、渡れそうにありません。
5077_136126051702.jpg

ところで、「ウェザーニュース」によれば、高田公園の桜の開花は、4月10日頃とのことです。
あと一ヶ月半。でも、寒いと実感がないですね。

事務所北側の屋根。二階から氷が落ちてきました。
この氷も、なかなか融けません。雪そのものは、昨年より少ないですけど。
5077_136126052800.jpg

明日は暴風雪とか。今週は寒い日が続きます。
まだまだ我慢の冬は続きそうです。