ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013-03-30 22:24:03.0 今日もランラン・ランニング

今日(30日)は小雨、昼から晴れました。
晴れても気温は上がらず。
それにしても、寒暖の差が激しい3月ですね。

さて、今日も高田公園でランニング。
雨が降らない日は、できるだけ走るようにしています。

さくらステージの準備も着々です。
5077_136464908100.jpg

つぼみはさらに膨らみ、赤くなってきました・・ものを撮りましたが。
携帯電話のカメラではよく写っていませんでした。
5077_136464908101.jpg

来月の「米山山麓ロードレース」大会に出るために走っています。
ほか、コレステロールと中性脂肪の値が高いので、成人病の予防も兼ねています。
今日は30分くらい、外堀の道路を走りました。
ただ、観桜会が始まったら、別の場所で走ります。


昨夜は、「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。
当初予定していた作品ですが、キャストの一部の都合により、変更する予定です。
仕事(又は勉学)>芝居ですので、止むをえません。
代わりの作品は、決まり次第またお知らせします。

いよいよあさってから新年度。
ですが、いつもと変わらない気持ちで何事も取り組もうと思います。

2013-03-27 13:45:20.0 「讃岐うどん房鶴越」プレオープン、と「ガテン」寒中の稽古

今日(27日)は、日中くもり。
明日はいよいよ「イレブンプラザ」オープンですね。
お昼、本町に出掛けると・・。
5077_136435737200.jpg

来月は、「あすとぴあ高田」もオープンします。
5077_136435737201.jpg

せっかくなので、「イレブンプラザ」をのぞいてみると・・。
のれんが出ていますね。入ってみましょう。
5077_136435737202.jpg

讃岐うどん房鶴越、プレオープン中でした。

さすがに明日ぶっかけ、いやぶっつけ本番とはいかないのでしょう。
プレオープンとはいえ、多くのお客さんがいました。
以前(昭和町二丁目)の店舗より、店は狭くなったように思います。
でも、おいしさは変わりません。
お店の営業時間を増やしたからでしょうか、従業員も増えていました。
あす以降も、さらに多くのお客さんでにぎわうことでしょう。


昨夜(26日)は、「劇団上越ガテンボーイズ」稽古でした。
それにしても、昨日は雪が降り寒い一日。
夜は、氷点下近くの寒さでしたが、稽古場の「ジャンジャン下北沢」にて、エアコンなしで取り組みました。

「A plan which is never carried out」(作・演出 合点吉衛門)の4人は、「高田小町」(本町六丁目)で本読み。閉館後も「ジャンジャン下北沢」で稽古を積んでいました。
一方、「Defect Product」(作・演出 あらかわ健二)の6人(含・ゴキゲンT)は、「ジャンジャン下北沢」で本読み。
多少動きながら読みました。寒かったからかもしれませんが。

稽古は、今後も週二回のペースで進む予定です。
劇団も、本町の盛り上がりに貢献していこうと思います。

2013-03-25 12:41:56.0 米山山麓ロードレースまで、あと一ヶ月

今日(25日)は、くもり。
最近暖かい日が続いたせいか、寒く感じます。
今夜から明日朝は、まだ雪が降るかもしれないとか。
こんな天気は、明日で終わりでしょうか?

さて、昨日は高田公園でジョギングをしました。
公演に行くと、来週金曜日(4月5日)開幕の観桜会に向け、準備が進んでいます。
プレハブが建ってます。雪もまだ残っていますね。
5077_136418018900.jpg

駐車場には、屋台が建ちます。
ぼんぼりもありますね。
5077_136418018901.jpg

図書館の北側、南二の丸広場。
写真の桜、つぼみが一番膨らんでいると思います。
5077_136418018902.jpg

昨日は、午前10時ころから走りました。
この時期になると、子供連れや犬の散歩をされる方が増えてきました。

陸上競技場から図書館の周辺を一周。
その後極楽橋から高田北城高校付近の外堀を一周。
これでだいたい5㎞です。

ところで、4月21日は上越市柿崎区で「米山山麓ロードレース」大会です。
5㎞のコースに参加します。
参加者が一番多いであろうハーフマラソンは、高低差200m!。
標高の高い地点からは、日本海と頸城平野が一望できるとあって、人気があるようです。
ただ、今の私には無理です(苦笑)。

5㎞は、かきざきドームから田園風景の平野部を走り、かきざきドームに戻ります。
ただ、平野からかきざきドームに戻る道は、急坂を登るのが特徴です。
ゴールまで残り1㎞、これがきついですね。
昨日は、歩道橋も走りました。少しは効果があるでしょう。

ランニングを継続しているからでしょうか、筋肉痛が痛い(笑)ことはなくなりました。
大会当日、雨が降りませんように。

2013-03-23 20:25:06.0 劇団上越ガテンボーイズ、新作稽古開始

今日(23日)は、一日くもり。肌寒い日でした。
幸い、雪は降りませんでした。そろそろ、タイヤ交換をしないといけません。

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。
新作「Defect Product」(作・演出 あらかわ健二)の稽古が始まりました。

火曜日(19日)に台本が渡されてから、初めての稽古。
まずは役者同志で本読み。ストーリーを確認しました。

ページの数は、前作「卒業写真~幸せのカタチ~」と同じぐらいの量。
公演時間も、ほぼ同じ(1時間30~40分)程度でしょう。

内容は・・・?どんでん返し、といったところです。

最初から最後まで一通り読み、疑問点は演出・あらかわさんと確認しました。

公演は、7月頃の予定。
公演まで三ヶ月半、時間はあるようで少ないので、しっかりと稽古します。

2013-03-22 13:00:52.0 21日は、研修で新潟市へ

今日(22日)は、晴れて穏やかな日ですね。
お昼は、高田公園に出掛けました。

桜のつぼみが、日々膨らんでいます。
開花は、4月8日ごろとか。
5077_136392098400.jpg

快晴だと、南葉山・妙高山がよく見えます。
なお、携帯電話のカメラで撮影したものです。
5077_136392098401.jpg

観桜会の準備、灯篭も並んでいます。
5077_136392098402.jpg


さて、昨日は雪が舞って寒い一日でした。
新潟市中央区へ、「政治資金監査研修」の受講に出掛けました。
お昼は、「ぐりるかんだ」(新潟駅万代口から東へ徒歩3分・中央区東大通一丁目)へ。
5077_135997958001.jpg
生姜焼き・フライ・ハンバーグで一皿の「盛り合わせ」(700円)を注文。
お客さんが続々と訪れる、人気のお店です。

研修会場は、「チサンホテル新潟」。
先月の「日本FP協会新潟支部」セミナーと同じ会場です。
新潟駅南口から徒歩1分。直結して、傘をささずに行けるのがいいですね。

写真は、新潟駅南中央口そばの「ホテルメッツ」。
4月8日開業とのこと、駅の南側も、いろいろな商業施設ができますね。
5077_136392399500.jpg

昨日の受講者は9人。
本来なら、東京にある総務省で受講するのですが、未受講者を5人以上集めれば「出張開催」できるとのこと。
新潟県の未受講者は、私も含め9人。全員参加し、今回の新潟開催となりました。

弁護士・公認会計士・税理士であれば、「登録政治資金監査人」になれます。
この登録政治資金監査人は、「日本税理士会連合会」が行う公益活動のひとつです。
数年前、国会議員関係政治団体に関する事務所費や光熱水費の支出について、様々な報道・批判があり、政治資金の使途に対する国民の政治不信が高まりました。
これを踏まえ、国会議員関係政治団体は、収支報告書など登録政治資金監査人の監査を受けることとなりました。

受講して、責任はあるが、やりがいのある仕事でもあると感じました。

3時間の講義を終え、ラーメン店の「とうせんや」(新潟駅万代口から西へ徒歩1分)へ。
ラーメンがおいしいのはもちろん、「ギョーザ無料券」もあるので行きました。

今後も、本業だけでなく「公益活動」でも地域に貢献しようと思います。
よろしくお願いします。