ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013-04-30 17:24:04.0 ラ・フォル・ジュルネ新潟、に行ってきました(2)

今日で4月も終わり。
桜が開花して一ヶ月、あっという間ですね。
ただいま「ゴールデンウィーク」ですが、今日からあさってまで仕事です。

さて、27日ですが「ラ・フォル・ジュルネ新潟」に出掛けました。
前回からの続きです。

3公演目を聴き終え、古町に行きました。
古町通では、「門前音楽市」を開催。
晴れ間がのぞき、一時雨が降りましたので虹が見えました。
この写真には写っていませんが。
5077_136730803300.jpg

「ドカベン」の登場人物の銅像です。
5077_136730803301.jpg
5077_136730803302.jpg

通りのお菓子屋、カステラの「はり糸」に来ました。
季節限定(この言葉に弱い)の「よもぎカステラ」など二本購入。
5077_136730840600.jpg

「はり糸」は、「まちなかサービス協力店」の一つ。
「ラ・フォル・ジュルネ新潟」の半券を提示すると、サービスが受けられます。
ここでは、「おまけ」というわけでお菓子を一つもらいました。

当日は、時々晴れてもこの時期とは思えない、肌寒い日でした。
再び会場へ。白山公園です。
5077_136730840701.jpg

りゅーとぴあの空中庭園(屋上)にも行きたかったのですが、悪天候のため閉鎖中でした。
りゅーとぴあ南側から撮影した、信濃川です。川幅が広いですね。
5077_136730840702.jpg

4公演目(17:30~)の時間が近づいてきました。
りゅーとぴあ・能楽堂(5階)です。
5077_136730917500.jpg
弦楽四重奏曲第16番と弦楽四重奏曲第19番「不協和音」
プラジャーク弦楽四重奏団(チェコ)

今年はこの公演を含め、6公演に出演。
時間帯によっては、チケットが前売で完売のプラジャーク弦楽四重奏団。
今年も来日し、新潟でもおなじみです。

第一バイオリンと第二バイオリンがリードするのでしょうが、息の合った演奏。
能楽堂らしく、木に囲まれた舞台。正面5列目で聴きました。

これで、私の「ラ・フォル・ジュルネ新潟」は終わり。
りゅーとぴあの夜景です。
奥に写るのは、「モーツァルト市場」
今回来日した演奏家のCDなど販売していました。
5077_136730917601.jpg

一流の、そして生の演奏に触れた、いい一日でした。
今後も続けてもらいたいイベントです。

私の場合は、アマチュアですが演劇でお客さんを喜ばせるよう、今後も励んでいきます。

2013-04-29 21:54:47.0 ラ・フォル・ジュルネ新潟、に行ってきました(1)

今日(29日)は、晴れ時々くもり。
穏やかな一日、5月中旬の陽気だったとか。
私にとって、三連休は終わり。明日から仕事です。

さて、おととい(27日)ですが「ラ・フォル・ジュルネ新潟」に出掛けました。
二回に分けて投稿しますが、お付き合いください。

今年のテーマは、モーツァルト。
1756年生まれ、35歳で亡くなった作曲家。
短い生涯ですが、ピアノソナタやオペラまで、数多くの名曲を残しました。

当日は、高速バスで行きました。
ゴールデンウィークとはいえ、高速道は比較的混んではいませんでしたが、一般道に入ってから混雑で、予定時刻より20分遅れで到着しました。

会場の一つ、新潟市民芸術文化会館・りゅーとぴあの付近。
花のアーチがお出迎えです。
5077_136723739001.jpg

桜の花びら、わずかですが残っていました。
左に写る建物は、県民会館です。
5077_136723739000.jpg

新潟市も、新緑の季節です。
5077_136723739002.jpg

当日は、4公演聴きました。
1公演目は、12時15分から。
その前に、昼食を。会場外の「モナミ広場」です。
5077_136723780500.jpg

新潟市に来たら、これですね。タレカツ丼です(500円)。
5077_136723780501.jpg

天気予報は雨でしたが、幸いくもりでした。

1公演目(12:15~)は、りゅーとぴあ・コンサートホール。
三階に座りました。上からだと奏者がよく見えますが、少々怖いですね。
セレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とヴァイオリン協奏曲第3番。
モーツァルトといえば「アイネク」でしょうか。
ニコラ・ドートリクール(ヴァイオリン・フランス)
オーヴェルニュ室内管弦楽団(フランス)
ロベルト・フォレス・ヴェセス(指揮・スペイン)

20~30人のオーケストラですが、力強い演奏でした。

2公演目(13:30~)は、りゅーとぴあ・劇場
ピアノ・ソナタ第11番「トルコ行進曲付」とピアノ・ソナタ第12番。
「トルコ行進曲付」も、有名な曲ですね。

清水和音さんの、流れるようなピアノの演奏に聞き入りました。

3公演目(14:45~)は、再びコンサートホールへ。
今回も三階でした(ダジャレではありません)。
交響曲第40番とピアノ協奏曲第23番。
ジャン=クロード・ペヌティエ(ピアノ・フランス)
香港シンフォニエッタ
イプ・ウィンシー(指揮・中国)

息の合った演奏。そして鳴りやまぬ拍手。
ペヌティエさんが、アンコール曲ピアノ・ソナタ第12番からレント。
またまた鳴りやまぬ拍手で、何度もステージに登場。
最後は、ペヌティエさんが「もう時間が」と腕時計を見せていました(笑)。

立て続けに3公演聴きました。
ここでしばし休憩し、古町へ。
この続きは、明日(たぶん)投稿します

2013-04-28 20:44:48.0 劇団上越ガテンボーイズ、ゴールデンウィーク前の稽古

今日(28日)は、晴れ。穏やかな一日でした。

昨日は、「ラ・フォル・ジュルネ新潟」で出掛けました。
多くのお客さんで、「熱狂の日」という名前にふさわしい会場でした。
あす以降、投稿します。

さて、26日(金)は、「劇団上越ガテンボーイズ」稽古。
最近は、暖かい日と寒い日が極端なように感じますが、おとといは肌寒い日でした。

あらかわ健二さん作の脚本を、本読みしつつ立ち稽古。
感情表現・動きなどいろいろ注意しながら、繰り返しました。
二作のうち、一つの脚本のみ稽古しました。
早くセリフを入れることを、心がけます。

一方、「A plan which is never carried out」(6月公演予定)は、おとといは役者が集まらなかったため、全員の都合がつく昨夜稽古。
本公演まで残り二ヶ月弱となり、熱がさらに入り夜遅くまで稽古に励んでいたようです。
もちろん、近隣には迷惑を掛けぬよう、稽古を進めていきます。

本公演に関しての詳細は、来月お話します。
今後もご期待くださいますよう、お願いします。

2013-04-25 12:50:15.0 劇団上越ガテンボーイズ、にぎやかな稽古

今日(25日)は、日中晴天。
今朝、高田公園に出掛けました。
昨日は強風が吹いていましたが、まだ桜の花びらが残っています。
「小林古径亭」近くで撮影しました。
5077_136685956000.jpg
開花は4月5日。今日で20日経ちますが、今月まで散らないでしょうか?

昨日は、長岡市へ研修会に参加しました。
主に、相続税と消費税の改正に関するテーマ。
相続税は、再来年(平成27年)以降亡くなった場合、「課税最低限」が引き下げられます。
つまり、今までなら相続税がかからない方も、今後は発生する場合があります。
一方、消費税は「軽減税率」が導入された場合の、メリット・デメリットなど説明がありました。
この件については、機会があれば詳しく書いていこうと思います。
(当ブログでは珍しい、仕事の話でした。)

さて、おととい(23日)は「劇団上越ガテンボーイズ」稽古。
6月公演予定「A plan which is never carried out」は、最初から通して立ち稽古。
セリフの入りがもう少し、という役者もいますが、稽古を積み重ねることで自然と入っていくものです。

一方、7月公演予定の方は、稽古場一階(石田板金屋事務所)で本読み。
あらかわ健二さんの書き下ろし脚本二作品を、上演することとしました。
両方とも、おおむね40分程度の作品です。
役者(5人)それぞれの個性が出る舞台になるでしょう。

まもなく「ゴールデンウィーク」を迎えますが、「ガテン」は30日(火)も稽古予定。
もっとも、この日は祝日ではないですね。
5月3日(憲法記念日)は、未定です。

2013-04-23 17:27:56.0 昨日から、ジョギング仕切り直し

今日(23日)は、晴れのちくもり。
穏やかな天気でした。
朝はまだ寒いですが、ようやく寒気が抜けたでしょうか?

さて、おとといは「第21回米山山麓ロードレース」大会。
会場の「かきざきドーム」(上越市柿崎区法音寺)に行きました。
それにしても、おとといは季節外れ、いや大外れの寒さ。

米山に近い会場、雨から雪(!)になりました。
午前8時ごろのスタート地点です。
5077_136670336000.jpg

9時スタートのハーフマラソン、そして9時27分スタートの5㎞もまだ雪が降り続く会場。
5㎞に参加予定でしたが、走るのはあきらめました。
この寒さでも、防寒対策をして走る方が多かったのですが、私自身は棄権しました。
30分も雪のなかで走るなど、慣れないことをしては、けがや体調を崩すだろうと判断。
まして車を運転して来たので、安全第一だと考えました。

天気が悪いのは仕方がない、と割り切るしかありませんが、4月下旬に雪が降るとは想像できません。


次は、6月2日開催の「高田城ロードレース」大会に参加予定です。
昨日夕方、久々に高田公園で走りました。
寒い日が続いたからか、桜の花がまだ残っています。
5077_136670336001.jpg

観桜会開催中は、「上越総合運動公園」(上越市戸野目古新田)で走っていました。
テニスコートと、広大な空き地が広がる公園。
車は少ないですが、殺風景な感じがします。

緑や水(堀)が豊かな高田公園が、走りやすいですね。

こちらも5㎞の部に参加予定。
高田公園をスタートし、本町商店街、上越演劇の聖地・ジャンジャン下北沢前(本町七丁目)を走り、「土橋跨線橋」の手前(北本町三丁目)で折り返し、大手町小学校がゴールです。

8時45分スタートとはいえ時節柄、暑くなるかもしれません。
でも、雨は降ってほしくないものです。