ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013-07-31 17:22:12.0 劇団上越ガテンボーイズ、座長が代わります

今日(31日)は、くもり時々晴れ。

上越まつりが終わり、いよいよ真夏の8月を迎えます。

 

玉井事務所裏庭のキュウリ。

おとといは、一気にピークが来て20本!(苗3本)収穫しました。

野菜が高いこの頃、ありがたい話ですが、こんなに採れても直ぐには食べきれませんね(苦笑)。

とりあえず、1人2本味噌をつけて頂きました。

 

採れたキュウリの1本。

ドーナツのような?ベーグルのような!?キュウリです。

もう一巻きすると、蚊取り線香みたいですね(笑)。

 

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

今回は、インターネットの「脚本サイト」からいくつか選び、2~3人の組に分かれて芝居をしました。

奇妙な話や、コミカルな脚本など、ジャンルは様々です。

脚本選びと組み分けは、ジャンケンで決めました。

 

30~40分の間に、本を読み演出を加えます。

もちろん、すぐにセリフを覚えることはできませんが、いろいろ動きをつけ、簡単な照明(暗転・明転)もつけました。

久々の芝居でしたが感情も入り、初めて脚本を見ての演技とは思えず、の連発でした。

 

ところで、劇団上越ガテンボーイズは、今日で座長が代わります。

「ガテン」は、2000年にマル丸山、が結成し、今日まで座長を務めてきました。

今月に入り、マル丸山、から「座長と劇団の運営を、若い人に譲りたいとし、新たな座長として保坂正人(合点吉衛門)を指名。

一方、合点吉衛門(前回公演脚本・演出担当)もこれを受け入れ、これから座長を務めます。

 

 「ガテン」は、来月から新しい脚本で稽古をし、次回公演は12月ころを予定しています。

来年2月に開催予定の「リリック演劇祭」(長岡市・リリックホール)ほか、県内の演劇祭にも参加予定です。

ご期待ください。

 

一方、マル丸山、は今後はフリーとして活動します。

城北中学校「青少年演劇集団・スタートライン」の指導は、今年で18年目。

「スタラ」に参加する三年生は、高校受験と掛け持ちで稽古をします。

城北中校区内の回覧でご存じの方もいるかと思いますが、今年は「高田世界館」(本町六丁目)で公演予定です。

 

ライブハウスメモリー(仲町二丁目・やすね隣)での一人芝居など、いろいろと活動する予定です。

マル丸山、にも、応援をよろしくお願いします。

 

なお、これまでと変わらず「ジャンジャン下北沢」本町七丁目)で稽古を進めます。

もちろん、座長が代わっても「ガテン」そのものが変わることはありません。

ファンのみなさんには、引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

 

2013-07-28 14:02:56.0 上越まつり、東本町四丁目にて

今日(28日)は、晴れ時々くもり。

暑いですが、暑苦しいというわけではなく、過ごしやすいですね。

 

さて、上越まつりは、みこしが八坂神社に戻り、明日は御撰米奉納。

おとといは、みこしが東本町を通り、稲田に向かいました。

私の事務所がある東本町四丁目も、みこしが通りました。

 

まつりを祝う提灯。

東本町四丁目は、昔の町名は「本誓寺町」と「直江町」でした。

赤に白の花びらは、かつては「本誓寺町」であったことを示しています。

以前、事務所の建物の「登記事項証明書」を取り寄せましたが、住居表示は「東本町四丁目字本誓寺町」です。

 

逆に、白に赤の花びらの提灯がある家は、「直江町」だったことを示しています。

 

15時過ぎ、みこしが東本町三丁目から来ました。

普段は仕事のため、日中東本町四丁目しかいない私も、急きょ担ぐことになりました。

 

担ぎ手は、およそ25人。

30分くらいかけ、町内隅々を回り、東本町五丁目に無事引き継ぎました。

肩と腕の筋肉が、今日から多少イタいです(苦笑)。

この後、担ぎ手は町内会館に戻り、ビールなど飲んでいました(私は車で来たので、お持ち帰りです)。

 

そして、灯篭流し。

 

最後は、踊り。

「サンバ上越市民の歌」など曲に合わせていました。

 

普段は、静かな町内ですが、この日はみんな外に出て、まつりを見てにぎやかでした。

私も、ほんのわずかですが、まつりに関わることができて良かったです。

 

 

ところで、ブログがリニューアルしてから、迷惑コメント対策として「コメント承認制」にしましたが、相変わらず打ち込まれます。

承認しない限り、コメントを表に出すことはないですが、それでも昼夜を問わず(主に午前0時~6時)打ち込むことに何か意味はあるのでしょうか?

それから、「トラックバック送信」のチェックボックスを外して投稿しています。

これなら、ブログのアドレスが表示されませんね。

何とか自己防衛しながら、管理する今日この頃です。

 

2013-07-24 19:47:22.0 劇団上越ガテンボーイズ、大暑の稽古

今日(24日)は、雨のちくもり。

昼過ぎは、雨が激しく降りました。

上越まつりが始まりましたが、あいにくの天候ですね。

 

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

ゲームをしつつ、稽古に取り組みました。

記憶を試すゲームと、話の雰囲気(空気)を読むゲーム。

記憶を試すゲームは、お題に沿って「古今東西」(山手線ともいうか)的に話をつなげる、というものです。

 

例えば、果物のお題で、A「桃」、B「桃(A)・梨」、C「桃(A)・梨(B)・りんご」、D「桃(A)・梨(B)・りんご(C)・ドラゴンフルーツ」

と、前の人が言ったものも、言わないといけません。

意外と、直前の人が言ったものが、思い出せないんですね。

 

和気あいあいと、時に変化球もあり。

爆笑のうちに、稽古は進んでいきます。

 

なお、金曜日(26日)は、上越まつり期間中(直江津花火など)というわけで、休みます。

次回は、30日(火)です。

 

 

ところで、JCANブログがリニューアルしました。

といっても、迷惑コメントは相変わらずですね。

コメントを「承認制」にしましたが、それでも打ち込まれます。

今日一日で、ブラックリストに放り込んだ数、ざっと150!管理する方も、大変でしょうか?

 

 

 

 

 

2013-07-22 17:06:12.0 祝・収穫

今日(22日)は、晴れ時々くもり。
ようやく、夕方から北風が強く吹き、少し涼しくなりました。

昨日は、参院選の投開票。
結果を見て感じるのは、民主・元民主の候補には特に厳しい結果でした。
税に関しては、今後は消費税の増税でしょうか?
予定では、税率は来年4月8%、再来年10月には10%(税率は、地方消費税を含みます)に上がります。


さて、玉井事務所裏庭の野菜。
どんどん実が成り、収穫しています。

キュウリです。
二日前より、実が太りました。
5077_137447910700.jpg
黄色くなった葉も出始め、日々取り除いています。
ヘチマにならないよう(笑)、気をつけています。

ナスです。
葉が虫に食われ、穴が開いたので、収穫後消毒しました。
5077_137447910701.jpg

インゲンです。
種をまき、一部は新芽をダンゴ虫に食われたものの、20苗植えつけることができました。
写真中央下に、実が成っています。
5077_137447910702.jpg

トマトです。
赤く色づき、収穫です。
5077_137447965400.jpg
ミニトマトではないので、収穫までには少々時間がかかります(笑)。

晴れた日でないとできない、ジャガイモ掘り。
ダンシャク。
5077_137447965401.jpg

と、キタアカリ。
5077_137447965402.jpg

収穫量とイモの大きさでは、ダンシャクが上でした。


野菜の値段が高い今年。
栽培は面倒ですが、自家栽培の野菜を食べると野菜作りは止められないですね。



ところで、明日(23日)18時~24日2時まで、当ブログほかJCANブログは「リニューアルのため」見ることができません。
昨日・今日も迷惑コメントが来ますが、もうしばらくのガマンです。

2013-07-20 11:36:19.0 劇団上越ガテンボーイズ、夏土用入りの稽古

今日(20日)は、晴れ時々くもり。
今朝は、涼しかったですね。
日中も北風が入り、天然のクーラーで過ごしやすいです。
セミの鳴き声も、徐々に大きくなってきました。

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。
今回も、お題に合わせ即興でシナリオを言う稽古です。
3人ずつに分かれ、一人目がお題に沿った話を作り、二人目は一人目の話の続きを作ります。

ただ、ここは個性派ぞろいの「ガテン」。
時々、二人目・三人目になると、あらぬ方向に話が進んでいきます(笑)。

方向によっては、よく分からないというか、笑える結末になりました(笑)。

「ガテン」は、今月はこ~んな感じで基礎的稽古を進めていきます。
なお、26日(金)は「上越まつり」期間中(当日は、直江津花火)のため、中止するかもしれません。


ところで、23日(火)18時~24日(水)2時まで、「JCANブログリニューアル・メンテナンス作業」のため、当ブログほかJCANブロガーの投稿が見られません。

最近も、他のJCANブログに迷惑コメントが時々打ち込まれていますが、当ブログは、淡々(最短1分)とブラックリストに放り込みます。
後日のリニューアルまで、もう少しの辛抱ですね。