ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013-08-31 13:24:58.0 劇団上越ガテンボーイズ、8月最後の稽古

今日(31日)は、晴れのちくもり。

朝は涼しかったですが、日中は温風のような南風が吹き、35℃を超え猛暑日になりました。

 

体がついていけません(疲)。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

「ガテン」は、座長がマル丸山、から保坂正人に代わり一ヶ月経ちました。

 

夜は涼しいものの、稽古場「ジャンジャン下北沢」(本町七丁目)は、窓を閉め切り照明をつければまだまだ暑いです。

 

稽古では、前回に続き次回公演「カラシナ」(作・演出 保坂正人)の本読みです。

本読みと言っても、時々は「簡単な動き」を、そして感情を入れながら読んでいます。

 

稽古では、作・保坂さんによる、今回の「カラシナ」について、「芝居の中で展開する世界観(時代背景)」など説明がありました。

今後は、芝居に対して作者(演出)とキャストが共通した意識を持ち、疑問が出ればその都度意見を出し合いながら、稽古を進めていきます。

 

 

明日から9月。

米の収穫の季節を迎えました。

残暑は続き、海水温も平年より高い(2℃!)とか。

9月は、関東で研修会が続くので、これまで以上に体調管理に気をつけようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-08-28 13:01:34.0 劇団上越ガテンボーイズ、26日の稽古

今日(27日)は、雨のちくもり。

朝の気温は、20℃を下回っています。おかげでよく眠れますが、うっかりすると風邪をひきそうです

 

今朝は、高田公園へ。

「はすまつり」は終わりましたが、見ごろを迎えているはすがまだまだ咲いています。

写真は、西堀です。

 

南堀のはすも、数多く咲いています。

 

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」稽古。

19時前に強い雨が降ったからか、稽古場「ジャンジャン下北沢」本町七丁目)は少し涼しく感じます。

それにしても、突然の強い雨。油断ができません。

 

新作「カラシナ」(作・演出 保坂正人)の本読みを続けました。

タイトルは、以前当ブログで紹介したものと異なりますが、芝居の内容は変わりません。

「以前のタイトルじゃ、長くて固かったかも」とのこと。ちなみに「カラシナ」の花言葉は「無関心」です。

 

なるほど、と保坂さんの知識の深さには、思わずうなります。

 

一通り読んだ後、キャストらが、芝居の内容について保坂さんに質疑応答をしました。

現代では考えられませんが、ひょっとして100年後にはあり得るかも!?というストーリーです。

上演時間は、60分前後。前回公演と同じになりそうです。

しばらくは、本読みを続けつつセリフを覚え、本公演に向かっていきます。

 

劇団上越ガテンボーイズ第36回本公演

カラシナ(作・演出 保坂正人)

 

公演予定 12月

出演予定者 保坂正人・リーゼ青山・あらかわ健二・七瀬飛鳥・茶器・山田綾香・カトパン・磯貝颯・ごきげん玉井 ともう一名。

一部、ダブルキャストになる可能性があります。

 

 

私の場合、セリフ量は多くありませんが、毎日の本読みで早めにセリフを覚え、稽古に備えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-08-24 14:21:23.0 劇団上越ガテンボーイズ、処暑の稽古

今日(24日)は、雨のちくもり。

謙信公祭イベントに行きたかったのですが、午前中の雨で「出陣」を見合わせました。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」稽古。

雨で暑さは和らぎ、稽古場「ジャンジャン下北沢」(本町七丁目)の中は、扇風機1台でしのげました。

 

稽古は、次回公演作「基本的生存権取得判定試験」(作・演出 保坂正人)の本読み。

キャストは一部決まりましたが、本読みを繰り返すことで最終決定をします。

今回は、私も出演。

来月までに、まずはセリフを入れることが目標です。

 

12月(予定)の本公演、ほか来年2月の「リリック演劇祭」(長岡市・リリックホール)など県内各地の演劇祭に向け、稽古を進めていきます。

出演予定は、保坂正人・リーゼ青山・あらかわ健二・山田綾香・ごきげん玉井ともう一名(現在未定)です。

 

 

ところで、「BSプレミアム」で放送の「BS歴史館」の再現シーンに、劇団上越ガテンボーイズ役者(7名)が出演します。

放送(予定ですが)は、9月12日(木)20時から。

こちらも、ご覧くださいますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-08-19 16:52:56.0 暑さのなか、献血へ

今日(19日)は、晴れ時々くもり。

連日、猛暑並みの暑さが続いてますが、今日は最高気温が35.1℃。

とうとう猛暑日になりました。

 

外に出れば、北風がクーラー代わりに吹いていますが、それでもこの暑さには勝てません。

 

昨日まで、「日本風鈴街道in雁木」。

今日、東本町四丁目の事務所に着くと、まだ雁木に風鈴をつるしている家庭が多くあります。

なので、当事務所も風鈴を飾っています。

 

残暑厳しい毎日、♪チリンチリンと夏の音を楽しみたいと思います。

 

さて、昨日は献血へ。イオン上越店に出掛けました。

暑さのなかでは、献血に訪れる方は少ないのではないか?と思いましたが、多くの方がいました。

 

献血バスでは、まず採血。

結果、ヘモグロビン不足で献血できない方もいましたが、私はセーフ(13.8)で400ml献血。

1月以来7ヵ月ぶりですが、慣れているせい?か血が出るのも早く、6分ぐらいで無事に終わりました。

 

これで39回目。

終わった後は、水分補給といただいたバームクーヘン(塩チョコ味)を食べました。

健康だけがトリエ(苦笑)なので、できる限りは献血を通して社会に貢献しようと思います。

数日後、「血液数値」の結果が来ますが、悪い数値が出ませんように(願)。

 

今月は、20日(火)・25日(日)はイオン上越店、22日(木)は妙高市役所にて献血を受け付けるとのことです。

 

ところで、まとまった雨が2週間くらい降っていません(「天然の打ち水」はありましたが)。

今夜から雨がようやく降るそうですが、1時間で数十ミリの集中豪雨もあり得るとか?

適度に大地を潤して欲しいものです。

 

 

 

 

2013-08-16 20:52:00.0 はすまつり、写真あれこれ

今日(16日)は、晴れ。

連日、猛暑に近い暑さが続きます。

日中もですが、夜が涼しくならないのも困りますね。

 

さて、蓮が咲き誇る高田公園に出掛けました。

南堀です。

 

西堀です。

通路の近くに咲く蓮を撮りました。

 

こちらも、通路の近くに咲く蓮です。

 

所々に蓮が咲いています。

多くの方が、公園に訪れていました。

「越後上杉おもてなし武将隊」の方(兼続か景勝)も、橋から眺めています。

 

鉢植えの蓮です。

 

こちらも、鉢植えの蓮です。

 

博物館近くです。

この暑さで、人気なのは「かき氷」ですね。

 

写真の最後は、高田公園の噴水。

写真だけでも、涼しさを感じていただけたらと・・・。

 

緑が多い高田公園。日陰が多いからか、比較的涼しく感じました。

 

 

ところで、「劇団上越ガテンボーイズ」は、来週20日(火)から稽古を再開します。

次回作は、「基本的生存権取得判定会議」(作・演出 保坂正人)。

座長が代わって初の作品。今後もぜひ期待してくださいますよう、よろしくお願いします。