ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2013-10-29 10:21:36.0 昨日「経営革新等支援機関」に、認定されました

今朝(29日)は、晴れ。ただ、午後からは雨が降るそうです。

週末は、あいにくの雨でしたが「越後・謙信SAKEまつり」に出掛けました。

この模様は、後日紹介しようと思います。

 

 

さて、私が経営している「玉井和浩税理士事務所」は、昨日、関東経済産業局から「経営革新等支援機関」の認定をいただきました。

この「経営革新等支援機関」の認定により、中小企業の良き相談相手として、様々な支援が可能になります。

 

「経営革新等支援機関」

・事業の実施に必要な指導・助言

・財務内容等その他経営状況の分析、現状把握、経営課題の抽出、計画策定に向けた助言

をし、事業計画を作ることにより

・経営状況が明確化

・金融機関からの信用度が上がり、資金調達が受けやすくなる

といった効果があります。

 

例えば、金融機関からの融資を受ける場合、金利が優遇される・保証料が安くなることが挙げられます。

 

 

今後も様々な活動で、地域のために貢献していきます。

よろしくお願いします。

 

 

ところで、先日東京都内のある会社から「取材の申し込み」が来ました。 

「スタートしたばかりの企業を取材する」とのこと。

たしかに、当事務所は昨年8月開業。上越市内の当業界では、新しい方です。

 

ただ、聞いたことがない会社なので、インターネットで調べたところ・・・。

「取材された側が広告料として数万円払う」との書き込みがありました。
(もっとも、会社側は金銭に関しては一切書かずに、申し入れてきました)

 

取材料として、お金(謝礼)をいただくのかと思いましたが、雑誌に載る→広告の効果あり(?)で一種の広告なんだとか。

これは、「取材商法」と呼ばれるのだそうです。

ちなみに、その雑誌は新潟県内では「ジュンク堂新潟店」のみとのこと。

効果は、たぶんないでしょう。

 

世の中、いろんな商売があるんですね。

気をつけたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-10-28 20:43:55.0 城下町高田花ロード、ゴキゲン写真館(2)

今日(28日)は、晴れ時々くもり。

気温が上がり、洗濯日和でした。この時期の晴れ間は、貴重ですね。

 

さて、前回に続き「城下町高田花ロード」の展示のなかから、特に気に入った作品を紹介します。

 

左側一部がみずらく、申し訳ありません。

和菓子で表現する、四季の花いろいろですね。

 

十人十色といった、かぼちゃ達です。

 

箱に入っているのは、ご飯とおかず。

そういえば、自家製弁当など20年以上食べていません(苦笑)。

 

藤作前。

大根とニンジンが、菊に変身です。

 

来年開催の100㎞マラソン。

牧→安塚→柿崎と、峠を越えていく厳しいコースです。

先日の「松ヶ峯トリムマラソン」5㎞がやっとの私には、無理です。

 

竹を塗ったのでしょうか、きれいな作品です。

 

竹から、健気に咲いています。

 

秋の植物を、一堂に集めた感じです。

 

「あまちゃん」です。
そういえば、最近「じぇじぇ」を言う方を見かけなくなりました。

 

コスモスの迷路です。

 

お昼は、イレブンプラザでフラメンコのショー。

お店の入り口をふさぐほどに、多くの方が来て見入っていました。

 

作品の紹介は、次回(最終回)に続きます。

 

2013-10-27 14:10:13.0 城下町高田花ロード、ゴキゲン写真館(1)

今日(27日)は、雨時々くもり。
「越後・謙信SAKEまつり」二日目は、昨日より悪い天気になってしまいました。

 

さて、二週間前のイベントですがご了承ください。

12日~14日まで本町商店街を中心に開催された「城下町高田花ロード」。

初日は、強風と雨であいにくの天気。

翌13日は、晴れていい天気、本町に出掛けました。

 

では、数多くの展示から私好みの作品を撮影しましたので、ご覧ください。

 

サザエさん一家です。
カツオの髪が、黒々ですが。

 

全体を撮れませんでしたが、五輪をイメージしています。

 

一輪挿しですが、数多く並ぶと見事ですね。

 

ハロウィーンの季節。様々な表情です。

 

この花を見ると、秋を感じます。

 

「お馬だし通り」にも、花ロードの作品です。

 

絵うちわ。四季の花いろいろですね。

 

こちらは、上越地方の四季ですね。

 

東日本大震災から、二年七ヶ月。決して忘れることのできないできごとです。

 

来年は、開府400周年。高田城の四季ですね。

 

まだまだ紹介したい展示がたくさん。

次回に続きます。

2013-10-26 09:24:47.0 劇団上越ガテンボーイズ、高田小町での稽古

今朝(26日)は、雨のちくもり。

今日から「越後・謙信SAKEまつり」。

二日間とも天気は良くないようですが、心配された台風の影響はなく開催できますね。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

「ジャンジャン下北沢」では、いよいよ来週公演の「城北中学校・青少年演劇集団スタートライン18th」の準備作業。

このため、久々に「高田小町」(本町六丁目)の「ギャラリー蔵」を借りての稽古でした。

 

12月公演「カラシナ」(作・演出 保坂正人)の稽古は、主に後半部分を繰り返しました。

セリフの入れ具合、感情表現のほか、細かな動きも確認。

気になる点は、その都度止めながら稽古を進めました。

 

公演日程が決まりましたので、紹介します。

劇団上越ガテンボーイズ第36回本公演

カラシナ

作・演出 保坂正人

出演 リーゼ青山・あらかわ健二・七瀬飛鳥・山田綾香・ごきげん玉井・保坂正人

 (都合により、キャストが出演できない可能性があります。ご了承ください)

公演日時 12月14日(土)20:00

       12月15日(日)14:00 17:00

       (開場は、30分前。公演時間は60~70分を予定しています)

会場 ジャンジャン下北沢(本町7丁目1-23)

    (一階は、石田板金屋事務所です)

料金 前売 1,000円 当日 1,200円 高校生以下前売・当日とも500円

お問い合わせ 070-5583-0992(保坂)

 

 

ところで、「ガテン」では、久々に「実験劇場」を開催します。

こちらも、どうぞお楽しみください。

劇団上越ガテンボーイズ実験劇場Vol.23

First Sowing

 

(ショートストーリーのオムニバス公演です)

公演日時 11月9日(土) 17:00 20:00

       11月10日(日) 14:00 17:00

       (開場は、30分前。こちらの公演時間も60分ぐらいです)

出演 斎藤拓馬・あらかわ健二・リーゼ青山・BOB(客演・友情出演)・保坂正人

会場 ジャンジャン下北沢

料金 100円(1,000円ではありません)

 

 

上越の秋は、演劇の秋。

みなさんのお越しを、お待ちしています。

 

 

 

2013-10-24 06:24:05.0 劇団上越ガテンボーイズ、10月22日の稽古

今朝(24日)は、雨。

これから雨が強まるようです。

台風27号の上越地方への直撃は免れそうですが、週末は27号と「猛烈な」28号に影響されるでしょうか。

「SAKEまつり」があり、二日間ともいい天気であってほしいものです。

 

さて、おとといは「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

当日は、新潟市中央区にて税理士会の研修があったため、20時頃から参加しました。

12月中旬公演予定「カラシナ」(作・演出 保坂正人)は、いつものように序盤から中盤の終わりまで通しました。

 

ここだけで、おおむね45分。

テンポとしては、これまでと変わらないようです。

公演まで残り二ヶ月を過ぎました。

セリフ入れなど、ますます力が入ってきます。

 

次回稽古から、都合により「ジャンジャン下北沢」ではなく、しばらくは「高田小町」(本町六丁目)を使用する予定です。

 

ところで、例年参加しています「妙高演劇フェスティバル」ですが、どうやら「ガテン本公演予定日」と重なりそうです。

この場合、「妙高」には不参加となってしまい残念ですが、ご了承ください。