ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2014-02-22 21:50:43.0 劇団上越ガテンボーイズ、2月21日の稽古

今日(22日)は、午前は雪が舞うように降ったものの、午後からようやく晴れました。

太陽の光が、だんだん強くなっているように感じます。

 

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

「リリック演劇祭Vol.17」終了後も、高田小町・ギャラリー蔵(本町六丁目)で稽古です。

 

昨夜は、前回に続き今後の活動の打ち合わせ。

リリックで好評をいただいた「カラシナ」を、3月29・30日に上演します。

セットを若干変えて再演します。

どうぞご期待ください。

 

実験劇場などの内容も話し合いました。

本公演では見られない、個性ある「ガテン」キャストの「別の顔」を見せられると思います。

4月以降、開催予定です。

 

その後は、「カラシナ」の稽古。

今度は七瀬飛鳥さんも出演するため、主に飛鳥さんの登場場面を返しました。

日程が決まり、本番に臨む準備も着々と進めていきます。

 

なお、次回稽古は28日(金)です。

それまで、ブログは「仕事の都合」もあり小休止になるかもしれません。

(とはいえ、仕事に関する話をするかも?)

 

 

劇団上越ガテンボーイズ・第36回本公演

カラシナ(作・演出 保坂正人)

 

出演 たけし・あらかわ健二・保坂正人・ごきげん玉井・七瀬飛鳥・斎藤拓馬

日時 3月29日(土)30日(日)

    時間は未定ですが、二日間で4~6回の公演を予定しています。

会場 ジャンジャン下北沢(本町七丁目1-23・一階は石田板金屋事務所です)

料金 一般1,000円(当日は200円増し) 学生500円(前売・当日とも)

 

昨年6月以来の本公演です。

みなさんのお越しをお待ちしています。

 

 

立春以後、寒い日が続いています。

昨年の積雪量のピークは、2月25日の138㎝。

そういえば、昨年のこの時期は吹雪でしたが、今年は?

明日から徐々に気温が上がり、晴れの日が多いとか。

夜の冷え込みが厳しくなければ、雪解けが進みそうです。

 

2014-02-20 21:21:21.0 劇団上越ガテンボーイズ、「雨水」の話し合い

今日(20日)は、くもり。

時々細かい雪が降り、まだ寒さは続きますね。

 

日中は、中小企業庁関連の仕事で長岡市に出掛けました。

こちらも、晴れ・雪と冬らしくクルクル変わりやすい天気でした。

 

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

とはいえ、「カラシナ」リリック演劇祭公演を終え一段落。

今後の活動方針などを話し合いました。

 

好評をいただいた「カラシナ」は、3月下旬をめどに上越市内で公演を予定しています。

ただ、土・日曜日勤務のキャストが多いため、仕事の日程を調整しながら進めていきます。

 

昨年の「ガテン」は、上越での活動は本公演(6月)・実験劇場(11月)と低調でした。

今年は、本公演・実験劇場(一人芝居など、なんでもあり)とも回数を増やします。

新潟県内の他劇団と協力して、イベントに参加するかもしれません。

 

 

というわけで、昨年以上に団員が目立ちます。

これまでより、上越地方での知名度を上げていきます。

ファンのみなさん、そして「まだ見たことがない」という方も、どうぞご期待ください。

 

 

2014-02-18 17:12:00.0 劇団上越ガテンボーイズ、リリック演劇祭に参加しました(2)

今日(18日)は、雪時々くもり。

雪は積もらないものの舞うように降り、今日も北西の強い風が吹きます。

雪は凍ってしまいなかなか融けません。1月18日のような天気ですね。

 

 

さて「劇団上越ガテンボーイズ」は、15日「リリック演劇祭Vol.17 シアターゴーイング」に参加しました。

つい先ほど、テレビ新潟「新潟一番」で紹介されていましたが、ご覧になったでしょうか?

前日投稿の続きです。

 

15時から、二回目の公演。

雪が少し弱くなったのか、一回目より多くの方が訪れました。

一回目で出たダメを引きずらないよう、二回目に臨みました。

 

舞台ならではのミスは出たものの、他の役者がカバーし事なきを得ました。

大きな事故なく、無事に公演を終えました。

公演後上越に向かうと、柿崎辺りから、雪から雨に変わってきました。

 

アンケートの感想を読むと・・・。

地元の方から「いい内容だった」「来年もリリック演劇祭に出てほしい」「役者の緊張感が伝わってきた」など評価をいただきました。

一方、厳しい意見もいただきました。

どちらも、今後の参考にしたいと考えています。

いずれにしてもお越しになられた方々には、心に何か残ったのではないか、と思います。

 

シアターゴーイングに参加する劇団から、差し入れをいただきました。

公演のお手伝い、そして公演もご覧になりありがとうございました。

 

長岡市では初めての公演。

お客さんの多くは市内から。「ガテン」を初めて見た、という方が多かったことと思います。

一方、上越地方からもファンの方が訪れてくださいました。

悪天候のなかお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

「カラシナ」(作・演出 保坂正人)は、上越でも公演の方向で検討しています。

決まり次第、紹介します。

 

リリック演劇祭は、今週末も開催。

22日(土) 11:00 15:00 平成ぽこ(第1スタジオ)

        13:00 17:00 劇団☆ASK~another~(シアター)

23日(日) 11:00 15:00 Area-Zero(第1スタジオ)

 

料金は、一般1,000円 学生500円(当日200円増し)

お時間のある方は、ぜひ会場でご覧ください。

 

 

私は、演劇活動をするきっかけとなったのが「新潟ニューセンチュリーオペラ てかがみ」の参加。

オペラなどよく知らなかったのですが、歌はやや自信があった(?)ので参加しました。

稽古に行くと、厳しい演出家・怖い(失礼)指揮者がおり、「公演が終わったら一切関わらないようにしよう」と思いつつ舞台に出ました。

 

それが平成16(2004)年2月15日、新潟県民会館での出来事でした。

それからちょうど10年後の2月15日、長岡リリックホールの舞台に出ました。

あの時の感動が忘れられず、オペラから演劇へカタチは変わっても、今もこうして市民活動に関わっています。

 

この間、経済的には不利を承知のうえで転職しました。

芝居では40代の役でも、仕事は20・30代と何ら変わらぬ役割。

「40代なりの仕事がしたい」「将来のことを考え」て転職し、今に至っています。

 

あれからちょうど10年、いろんな出来事があったと振り返りました。

 

公演を通じて、この歳になっても日々学び、そして何かをつかんでいるのかと感じています。

今後も、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2014-02-17 12:26:30.0 劇団上越ガテンボーイズ、リリック演劇祭に参加しました(1)

今日(17日)は、日中雨時々くもり。

降雪予報が出ているものの、気温が高いからか雨が降り続きます。

夜の冷え込みが弱かったのも幸いし、雨が雪を融かしてくれます。天然の融雪装置ですね。

ただ、今日も北西の風が強いです。

 

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」はおととい(15日「リリック演劇祭Vol.17 シアターゴーイング」に参加しました。

11時からの公演(一回目)のため、7時に上越市出発。

「台風のような低気圧」のおかげで、雪が激しく降り続くなかでした。

 

北陸道→関越道(長岡IC)を走行。

柏崎方面も雪が多く、道路脇には滅多に見ない雪の山。

それでも、予定通り8時30分ごろ長岡リリックホールに到着しました。

(リリック入口から撮影)

 

9時から、会場の第1スタジオで音響・照明のチェックと音合わせ。

カーテンコールも含め、1時間ほど念入りに繰り返しました。

先日から取材されている「テレビ新潟」の夕方ワイド番組「新潟一番」のスタッフも、撮影しつつ準備の様子を見守ります。

そして、いよいよ一回目の公演開始。

 

 

生の舞台にありがちなミスはあったものの、まずは無事に終えました。

 

12時過ぎ、昼食。

長岡リリックホールに隣接する「ハイブ長岡」では、「長岡雪しかまつり」の開催中(昨日まで)。

屋台が多く出て、賑わう会場。

先ほどの公演の感想(アンケート)を一読。

長岡での「ガテン」の舞台は初めて。

なので初めて見られた方が多く、反応が気になりましたが、おおむね好評をいただきました。

 

13時から、シアターでは「振徳座 CheapTheater ゆでたまごの会」の舞台。
こちらも、役者は熱演。テンポよく進めていました。

 

 

「ガテン」は、二回目の公演(15時)が迫ってきました。

 

この続きは、明日付のブログで紹介します(申し訳ありません)。

「新潟一番」では、明日(18日)16時30分から「劇団上越ガテンボーイズ」を紹介予定です。

こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

2014-02-14 12:40:09.0 劇団上越ガテンボーイズ、明日はリリック演劇祭本番

今日(14日)は、くもりのち雪。

相変わらず、細かい雪が降り続きます。

立春を過ぎ、なかなか気温が上がらないですね。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

いよいよ、長岡リリックホールでの公演が近づいてきました。

 

本番に合わせ、ジャンジャン下北沢(本町七丁目)で稽古。

音響・照明も本番仕様、緊張感が高まってきました。

セットは、こんな感じです。

 

椅子を並べ、小道具は隅に置いている簡単なセットです。

 

最初から最後まで通しました。

若干のミス・課題はあったものの、本番に向け問題なく進んでいます。

 

 

劇団上越ガテンボーイズ・リリック演劇祭Vol.17 シアターゴーイング参加公演

カラシナ

作・演出 保坂正人

 

出演 たけし・あらかわ健二・保坂正人・ごきげん玉井・斎藤拓馬

スタッフ 茶器・野口誠・磯貝颯・内藤義人

 

日時 2月15日(土)11:00 15:00

    (公演時間は、おおむね60分です)

会場 長岡リリックホール第1スタジオ

    (長岡市千秋三丁目1356-6)

料金 一般1,000円 学生500円(当日は200円増し)

 

その他、リリック演劇祭について詳しいことは、ホームページをご確認ください。

 

明日は、暴風雪。

日中は気温が上がり、雪から雨に変わるものの風が強いようです。

残念な天候ですが、みなさんのお越しをお待ちしてます。

団員一同「心に残る」芝居を見せますので、応援よろしくお願いします。