ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2014-07-31 12:32:16.0 劇団上越ガテンボーイズ、MJいんふぉめーしょんにおじゃましました

今日(31日)は、晴れ時々くもり。

直江津(頸北?)方面では一時雨が降ったようですが、高田は暑いです。

ただ、昨日と違い9時頃から北風が吹き、少々しのぎやすいです。

 

今月は、「FIFAワールドカップ」「高田開府400年祭」「上越まつり」そして「関根学園の健闘」で盛り上がりました。

あっという間に、今日は31日ですね。

 

 

さて「劇団上越ガテンボーイズ」は、昨夜JCV・上越ケーブルビジョン「MJいんふぉめーしょん」の収録でおじゃましました。

収録場所は、これまでのスタジオとは異なり(私はこれまで他団体も含め、三回入っています)公開講座の会場。

一回テストし、その後収録。

「実験劇場Vol.25 お笑いライブ2014」のPRを、無事に終えました。

 

放送は、来月2日(土)~8日(金)まで。

日時は、2日(土)9:30(初回) 18:00 23:00 3日(日)10:00 18:00 23:00です。

(4日以降は、後日紹介します。なお、詳しくはJCVホームページでご確認ください)

こちらもぜひご覧ください。

劇団上越ガテンボーイズは、一番最初に出演のようです。

(今回の出演者 画面左から、ごきげん玉井・内藤擬人・野口誠・まっつん(新人・仮芸名))

 

 

劇団上越ガテンボーイズ

実験劇場Vol.25 お笑いライブ2014

日時 8月10日(日)11:00 14:00 17:00

    (公演時間は、おおむね90分です)

会場 上越市市民プラザ1階 音楽スタジオA

    (上越市土橋1914-3)

出演 劇団上越ガテンボーイズ

    アートラボ(柏崎市の劇団です)

料金 一般700円 学生300円

    (なお、小学生以下は無料です)

予約・お問い合わせ

070-5583-0992(保坂)又はお知り合いの団員までお願いします。

 

 

本公演で見せる芝居とは異なり、今回はコント・漫才・落語など多彩な出し物です。

暑さは、笑いで吹っ飛ばそう!

みなさんのお越しを、お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-07-30 12:44:06.0 劇団上越ガテンボーイズ、7月最後の稽古

今日(30日)は、日中晴れ。

フェーン現象?でしょうか、午前は南風が吹き暑いですね。

このままだと、猛暑日になりそう!

でも、正午ごろからようやく北風が吹いています。

 

昨日は、土用の丑の日。

せっかくなのでウナギでも!と思いましたが・・・。

中国産は敬遠、国産のウナギ弁当は税込およそ1,600円!

手が出ませんでした(涙)。

家族で分けるにしても、高いですね。

 

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館高田小町・ギャラリー蔵)。

本番までの稽古日数が、だんだん減ってきました。

昨夜は、各自演目を一通り返しました。

まだまだ、と思う反面徐々に良くなっている感じもします。

 

楽しく演じられるよう、心がけていきます。

なお次回の稽古は、8月1日です。

 

劇団上越ガテンボーイズ次回公演

実験劇場Vol.25 お笑いライブ2014

日時 8月10日(日) 11:00 14:00 17:00

    (公演時間は、おおむね90分です)

会場 上越市市民プラザ1階 音楽スタジオA

    (上越市土橋1914-3)

料金 一般700円 学生300円

    (なお、小学生以下は無料です)

出演 劇団上越ガテンボーイズ

    アートラボ(柏崎市の劇団です) 

お問い合わせ

070-5583-0992(保坂)又はお知り合いの団員までお願いします。

 

 

讃岐うどん房鶴越・Shy&GENライブ「二人旅ここから」

劇団上越ガテンボーイズは、オープニングアクトで出演します。

日時 8月6日(水) Shy&GENライブは19時30分から

18時~19時は、飲み物&うどんタイム

出演 DJ Fukami

    ドン☆ウーヤ♪

    劇団上越ガテンボーイズ ごきげん玉井・たけし・内藤擬人・まっつん(新人・仮芸名)

料金 3,500円(ドリンク又はフードのセットプレート付き)

 

予約・お問い合わせ

025-512-6111(讃岐うどん房鶴越・本町四丁目イレブンプラザ内)へお願いします。

 

おいしいウドンで夏バテ予防!暑さは笑いで吹き飛ばそう!

残席わずかとのことです。

 

 

また、今夜は「JCV上越ケーブルビジョン・MJいんふぉメーション」の収録日。

ここでも「ガテン」は参加し、実験劇場公演をPRします。

 

公演まで、残りが少なくなってきました。

みなさんのお越しを、お待ちしています。

 

 

 

    

 

2014-07-28 12:07:02.0 上越まつり、今年もみこしを担ぐ

今日(28日)は、晴れ時々くもり。

朝からさわやかな北風が吹き、蒸し暑さを感じません。

日本海にある高気圧の影響でしょうか?

 

 

さて、23日から始まった上越まつり。

26日(土)は、みこしが東本町を通りました。

私も、事務所のある東本町四丁目で、みこしを担ぎました。

(とはいえ、事務所には日中しかいませんが)

 

東本町四丁目は、昔は「本誓寺町」「直江町」と呼ばれていました。

提灯が「赤地に白の花びら」は、本誓寺町だったことを示しています。

ちなみに、直江町の提灯は「白地に赤の花びら」です。

 

東本町四丁目の西側は直江町、東側は本誓寺町です。

 

15時30分前、みこしが東本町三丁目から来ました。

それにしても、当日は暑かったですね。この時間でも34℃、あいにくの天気です(汗)。

 

担ぎ手は、およそ30人。

時々北風が吹き、暑さを和らげてくれます。

町内会館前で、二度目の途中休憩中。

 

30分かけて町内をくまなくまわり、みこしは東本町五丁目へ。

おみやげはビール一本、もちろん自宅で乾杯です(四丁目で飲むと、飲酒運転)。

そしてみこしは稲田→直江津への川下り。

川の水量が少なく大変だったようですが、無事に直江津に戻りました。

 

 

みこしを引き継いだ後は、子供たちが主役。

元気な声の、灯篭流し。

私も30年前(こんな頃もあった)は、同じように灯篭流しに参加していました。

ただ、当時は夜も行進、東本町全部を回っていたかと思います。

 

こちらは、よさこいソーラン。

町内会館前に、多くの住民が集まっていました。

普段、これほど集まることはないでしょうか。

 

肩の痛みは治まり(笑)、今年も歴史のあるまつりに関われてよかったと思います。

まつりは、いよいよ明日最終日。

最後の御撰米奉納まで、事故なく進んでほしいものです。

 

2014-07-26 22:13:27.0 劇団上越ガテンボーイズ、24日の稽古

今日(26日)は、晴れのちくもり。

朝から30℃超え、最高気温は36.3℃。

それにしても、夜も気温が下がりません(汗)。

こんな暑い日に、事務所のある東本町四丁目でみこしを担ぎました。

 

この時間でも、34℃。

時々北風が吹くものの、あいにくの悪天候?になりました。

この模様は、後日紹介します。

 

 

さて、おとといは「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(高田小町・ギャラリー蔵)。

来月6日の「讃岐うどん房鶴越」ライブ、そして10日の「実験劇場Vol.25・お笑いライブ2014」に向け稽古中です。

 

今回、私は落語(!)を披露します。

ただ、途中で噺に詰まるところがあり、その分テンポが悪くなるのが反省点です。

噺を作りこみ、スムーズに進ることが肝心だと思います。

 

実験劇場のチラシです。

ポスター・チラシの掲示に、多くの商店のご協力をいただきありがとうございます。

 

讃岐うどん房鶴越のライブも、よろしくお願いします。

18時~19時までの30分弱、お付き合いをいただきます。

 

 

ところで、先日稽古を見学された方(女性)が、このたび「ガテン」に入団しました。

芸名等決まりましたら、紹介します。

「ボーイズ」と名はつくものの、女性の入団も受け付けています。

 

来週の稽古は、稽古場の高田小町が月曜日に休館のため、29日(火)・8月1日(金)を予定しています。

公演(実験劇場)や入団・見学のお問い合わせは

070-5583-0992(保坂)又はお知り合いの団員までお願いします。

 

公演まで、気が付けば残り二週間!

私も気合を入れて、家でも稽古です。

 

 

稽古見学

 

2014-07-24 10:33:15.0 劇団上越ガテンボーイズ、海の日の稽古

今日(24日)は、くもり時々雨。

関東甲信地方は梅雨明けしたものの、北陸はまだでしょうか?

 

さて、劇団上越ガテンボーイズの前回の稽古は、21日・海の日でした。

祝日だろうと関係なく、月・木曜日は稽古が続きます。

 

各自がそれぞれの演目を、引き続き返しています。

特に、二度目の公演を迎える内藤擬人君には、お笑いがテーマとはいえ「厳しいダメ」が飛んでいます。

確かにまだまだ、という感じがしますが、本番までにそれぞれ稽古を積んでいきます。

 

次回の稽古は、今日24日。

「上越まつりがどうした」というわけではありませんが、今夜も高田小町・ギャラリー蔵で稽古です。

(そういえば今日の高田小町は、利用者がすくなかったような)

 

公演は、8月10日。

会場は上越市市民プラザです。

 

みなさんのお越しを、お待ちしています。