ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2014-10-31 17:22:23.0 劇団上越ガテンボーイズ次回公演日程と、若竹まつりのお知らせ

今日(31日)は、くもり。

それでも気温は20℃超え、暖かな日和です。

それにしても、10月もあっという間に終わりですね。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

今回は、いつもの町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」ではなく「多目的ホール」を利用しました。

 

次回公演の会場でもある「多目的ホール」で、照明・セリフの響きを確認。

また、簡単なセットを置くことで、動きも確認できました。

いつも「多目的ホール」で稽古ができればいいのですが、値段の都合で・・・。

ギャラリー蔵3時間=多目的ホール1時間、サイフ事情を考慮せざるを得ないのが実情です。

 

最初から中盤まで繰り返し、ダメな点はその都度止め動きを再確認しています。

徐々に良くなった点もあれば、改善する点もあり。

本番まで二ヶ月、キャストのセリフが入ったので、動き・感情表現を心掛けながら進めていきます。

 

 

劇団上越ガテンボーイズ・新人公演

デリカシー

作・叙四(じょよん)

演出 たけし

出演 たけし ごきげん玉井 内藤擬人 まっつん 遠藤春香

日時 12月20日(土) 20:00

    12月21日(日) 11:00 14:00 17:00

料金 一般500円 学生300円

 

チケット申し込みなど

025-512-5048(玉井)又は、お知り合いの団員までお願いします。

 

今回は芝居初舞台が三名いるため、「新人公演」として開演します。

みんな真剣に取り組み、今後さらに動きが良くなるはずです。

 

 

劇団上越ガテンボーイズは、児童養護施設・若竹寮でのイベントに登場します。

若竹まつり

日時 11月9日(日) 13:30~16:00

会場 若竹寮(上越市御殿山町14-35)

ゲスト 上越教育大学ストリートダンス部

     劇団上越ガテンボーイズ(たけし・斎藤拓馬・内藤擬人・ごきげん玉井)

まつりでは、いろんなイベントがあるとのことです。

ここではコントを披露、みなさんと楽しい時間を過ごせたらと思います。

 

劇団上越ガテンボーイズは、これからも上越地域を盛り上げていきます。

みなさんのお越しを、お待ちしています。

 

2014-10-29 12:36:30.0 劇団上越ガテンボーイズ28日の稽古と、年賀状の予約

今日(29日)は、晴れ。

昨日とは一転、雲が少なく妙高山も見えいい天気です。

それにしても、今朝は冷え込みました。

 

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」での稽古です。

今回は隣の「多目的ホール」でも利用された方がいたため、迷惑をかけないよう声を少し落としながら進めました。

 

次回公演に向けた稽古、台本は再び最初から戻し中盤まで進めました。

セリフはほぼ入り、次はセリフの感情表現・動きに気をつけています。

動きがよくない都度止め、たけしさんと斎藤拓馬さんがいろいろダメを出しています。

まだ動きが足りないのが、今後の課題です。

立っているだけでもダメ、手も顔も使って感情表現できるよう心がけます。

 

10月までにセリフが入れば、今のところはまずまずと言えるでしょう。

ストーリーはおもしろい内容なので、もっとウケるようにします。

 

 

次回公演は、12月下旬を予定しています。

公演のポスターなど、準備も着々と進めています。

決まり次第当ブログでも紹介しますので、どうぞご期待ください!

 

 

ところで、早いもので10月下旬(今さらながらですが)。

年賀状の準備も、早いものでいよいよです。

というのも、今月中に注文すれば2割引き!

 

年賀状のデザイン、いろんな種類があるんですね。

どれもいいと思いますが、私好みのデザインを選びました。

あて名書きも、あっという間にやって来そうですね。

昨年より送る枚数が増えますが、ある意味うれしいことです。

 

2014-10-27 17:07:12.0 越後謙信SAKEまつりに、行ってきました

今日(27日)は、雨時々くもり。

日中になり、気温がだんだん下がってきました。

昨日とは一転、寒いですね。

 

さて、昨日は「越後謙信SAKEまつり」に行ってきました。

本町商店街まで、歩きました。

途中、栄町の飯門田新田線の工事現場では、日曜とはいえ作業中。

土を掘り、発泡スチロールを埋めています。

 

会場に着きました。

前日も天候がよく、7万人の入込とか。

二日間とも天候に恵まれました。

 

11時30分ころの様子。

当日も、多くの方でにぎわいました。

ところで、来場者数はどこで数えるのでしょうか?

 

こちらが、上越・妙高の酒蔵。

近年は、日本酒の消費量が少なくなり酒蔵も減少していますが、これ以上は減らしたくないですね。

 

試飲グラスを買い、早速飲み歩き。

と思えば、もう12時。

早津(本町四丁目)前です。

 

12時となれば、腹も減ります。

豆乳(おから?)のドーナツ。

 

上越商工会議所青年部による、サメカツバーガー。

私が買って5分後、売り切れました。

 

他にも、から揚げ・おにぎりを食べました。

飲み歩くと、カロリーも減りますしね(笑)。

 

 

日曜日でもあり、子供連れの方もたくさんいました。

グルメのブースも、たくさんの方で行列に。

どのお店も、人気があります。

 

雁木通りプラザ広場では、13時からがんぎっこのライブ。

その後、Negiccoのライブです。

Negiccoを生で聴くのは初めて。もっとも、最後かもしれませんが。

 

ファンの方と一体となったライブ、歌もダンスもいいですね。

最後に歌った「ときめきのヘッドライナー」、すっかりハマりました。

「SAKEまつり」にいながら、1時間酒を飲まない時間でした(笑)。

 

会場内は二往復し、全ての酒蔵を飲みました(さすが全銘柄とはいきませんが)。

せっかくなので、二本買いました。

越路乃紅梅・特別本醸造(柿崎区・頚城酒造)

鮎正宗・特別本醸造(妙高市・鮎正宗酒造)

 

他にも欲しかったですが、後日酒屋で買います。

できるだけ、多くの地酒を味わいたいものです。

 

会場内には、いろんな方がいました。

こちらは、キャラクター・歌瀬吟。

 

越後上杉おもてなし武将隊の足軽・十吾郎さん。兼続さんも後ろにいました。

にぎやかなおもてなしです。

 

右から、マリオ・ルイージ・ワリオの三人。

ちなみに、ワリオは初めて見ました。

上越地方のイベントでは、おなじみの三人ですね。

 

9回目の今年も、楽しい時間でした。

天候に恵まれたのも良かったです。

地酒王国・上越妙高に乾杯!

 

 

2014-10-26 22:25:59.0 新・脇野田駅に行ってきました(2)

今日(26日)は、晴れ。

10月下旬とはいえ、夏日の陽気。

日差しがまぶしい一日でした。

 

日中は、「越後謙信SAKEまつり」に行ってきました。

上越地方の地酒で満足、初めて生でNegiccoを見ましたがいいですね。

今日も、多くの方が訪れていました。

この模様は、後日紹介します。

 

 

さて、新・脇野田駅のお出かけ日記。

後半は、にぎわうイベントなど紹介します。

 

東口でのイベント。

多くの方が来ていました。

 

高田開府400年を機に話題の、家康六男・忠輝くんなの。

 

忠輝くん缶バッジ、ずいぶん種類が増えたの!

せっかくなので、一個購入。

ここで、イラスト画家・ひぐちキミヨさんの旧・脇野田駅のイラストハガキも買いました。

 

食べ物のブースも、多くの人でにぎわっていました。

こちらは「越五の国」にちなみ、五市(上越・妙高・糸魚川・柏崎・十日町)の特産を活かしたおにぎりです。

 

旧・脇野田駅。

やがて、取り壊し工事が始まるようです。

 

11時30分から、東口で「越後上杉おもてなし武将隊」の演武が始まりました。

まずは、十吾郎さんとつばめさんが登場です。

 

いつものことですが、息の合った演武を見せてくれます。

 

そろそろ、私の帰る時間になってしまいました。

電車は、1番線に入ります。

 

上越妙高駅を間近で見て、上越はこれから変わるのだと改めて感じました。

これからも、いろんな形で上越地域の発展と盛り上げに貢献しようと思います。

 

2014-10-24 21:42:05.0 劇団上越ガテンボーイズ「霜降」の日の稽古と、今日のいいこと

今日(24日)は、晴れ。

この時期の晴天は、ありがたいですね。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

稽古の拠点を町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」に移し、まもなく一年です。

高田小町の中庭、「霜降」にふさわしく紅葉そしてツワブキの花が咲き、今が見ごろです。

 

次回公演の稽古は進み、衝(笑?)撃的なラストシーンを徹底的に繰り返しました。

これで、最初から最後まで一通り返しました。

今回初舞台の新人も、徐々に動きやセリフの言い回し・強弱が良くなっています。

 

とはいえ、全体の完成度はまだまだ。

これから残り二ヶ月、みんなでもっとおもしろい舞台を作ります。

 

 

ところで、今日は「讃岐うどん房鶴越」(本町四丁目・イレブンプラザ)へ行きました。

今日は4のつく金曜日、Superfly-DAYです。

店内に流れる曲は、Superfly!

そして、特別メニューはこちら!

 

flyにちなみ、カツカレーうどん。

カレーの辛さが、絶妙です。

値段は、ロックにちなみ690円!お得感満載ですね。

 

週末は、「越後謙信SAKEまつり」。

SAKEだけに、避(酒)けられない(寒)。

地酒王国・上越の地酒を飲み比べられるのが楽しみですね。

イベントもいろいろ、あさって出掛ける予定です。