ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2014-11-28 17:20:30.0 劇団上越ガテンボーイズ今週の稽古と、第1回高田世界館演劇祭

今日(28日)は、晴れ。

朝から晴天、暖かく穏やかな天気ですね。

ただ、晴天は今日まで。

明日から雨、来週は雪が降るとか。そういえば、来週から12月ですね。

 

いろいろあって、今週はブログ作成が遅れてしましました。

今週の劇団上越ガテンボーイズの稽古は、月・木曜日(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

今週月曜日は、第四月曜日。本来なら高田小町は休館日ですが、振替休日とあって開館日(翌日が休館日)でした。

 

次回公演・デリカシーは、最初から最後まで粗通し。

今週も動きの悪い所は、その都度直しました。

稽古を積み重ね、今回「ガテン」初舞台の団員も少しずつ自信が付き、声も大きくなり慣れてきました。

本番まで一ヶ月を切りました。

公演が、ますます楽しくなってきそうです。

 

劇団上越ガテンボーイズ・新人公演

デリカシー

作 叙四(じょよん)

演出 たけし

 

日時 12月20日(土) 20:00

    12月21日(日) 11:00 14:00 17:00

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町六丁目)

 

出演 たけし ごきげん玉井 内藤擬人 まっつん(20日・21日14:00) 遠藤春香(21日11:00 17:00)

   (一部の配役は、ダブルキャストです)

 

料金 一般500円 学生300円

 

チケット予約など 025-512-5048(玉井)又はお知り合いの団員までお願いします。

また、「ガテン」ホームページにも「チケット予約コーナー」を設けましたので、ご利用ください。

(当ブログにリンクしています)

 

 

ところで、明日・あさっては高田小町の向かい・高田世界館にて「第1回高田世界館演劇祭」が開催されます。

劇団上越ガテンボーイズも、客演として登場します。

 

ふるさと協奏曲~塩原町長選挙~

出演 みゅーじかる☆高田笑劇場

    劇団上越ガテンボーイズ(たけし まっつん 内藤擬人)

日時 明日(29日)19:30

    あさって(30日)17:00

料金 500円

 

その他演劇祭について詳しいことは、「みゅーじかる☆高田笑劇場」ホームページ又は今日(28日)付の「新潟日報かわらばん」で、確認をお願いします。

 

どちらも、みなさんのお越しをお待ちしています!

 

2014-11-22 22:28:54.0 劇団上越ガテンボーイズ20日の稽古と、ブログ作成中の地震

今日(22日)は、晴れ。

気温は平年を超え、19℃まで上がりました。

洗濯に良し、気持ちのいい天気。

とはいえ、晩秋の晴天は長続きはしないですね。

 

さて、おとといは「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

公演一ヶ月前、今回は「粗通し」を二回行いました。

セリフが出ないなど少々テンポの悪くなる場面もありましたが、最初の粗通しにしては、まずまずではないかと思います。

 

学校行事など、キャストの都合でなかなかそろわないのが実情。

とはいえ稽古と学業、優先されるのは学業です。

今回はコメディーですので、どんどんテンポを良くしていきます。

 

 

劇団上越ガテンボーイズ・新人公演

デリカシー

作 叙四(じょよん)

演出 たけし

 

日時 12月20日(土) 20:00

    12月21日(日) 11:00 14:00 17:00

 

出演 たけし ごきげん玉井 内藤擬人 まっつん(20日・21日14:00) 遠藤春香(21日11:00 17:00)

 

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

料金 一般500円 学生300円

 

チケット予約など 025-512-5048(玉井)又はお知り合いの団員までお願いします。

また、このたび「劇団上越ガテンボーイズホームページ」に「チケット予約コーナー」を開設しました。

当ブログにリンクしていますので、こちらもぜひご覧ください!

 

 

公演ポスター、イラストは遠藤春香さん作です。

現在商店などに、掲示をお願いしています。

今回はイラストに好評をいただき、ありがとうございます。

 

 

とブログを作成途中、震度4の地震。

長野県北部で震度6弱、妙高市でも震度5弱でした。

1分ぐらい揺れていましたが、怖いですね。

遠くは鳥取県でも震度1を観測しました。

余震が心配ですね。

 

 

    

2014-11-20 12:55:16.0 吉川区に、出かけました

今日(20日)は、くもり。

雨の心配はないものの、すっきり晴れとはいかないようですね。

 

さて、先日は上越市吉川区に出かけました。

普段訪れることは、正直ほとんどありません。

雨が降りそうで降らなかった当日、せっかくなので何枚か写真を撮りました。

 

尾神岳です。

 

米山です。

雪化粧はまだのようですね。

 

吉川区総合事務所です。

紅葉が目に留まりました。

 

総合事務所から西へ。

竹林は、さすがに青々としています。

 

長峰交差点付近です。

峠を越えれば、田園風景とかすかに妙高山が見られました。

 

お出かけ写真、これからも適時掲載予定です。

引き続き当ブログを、よろしくお願いします。

2014-11-19 08:34:55.0 劇団上越ガテンボーイズ17日の稽古と、書の展示

今日(19日)は、くもり。

南葉山の頂上付近は雪化粧、いよいよ雪の季節です。

ここ数日雨が降り続きましたが、ようやく明日は晴れそうです。

 

さて、おとといは「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

学校行事や社会人ゆえ仕事の都合など、様々な理由でそろわないキャストですが、今回は全員集まりました。

 

次回作「デリカシー」は、最初から中盤まで返し。

いろんな動きを取り入れ、進めています。

ダメな所は、いつものように止めてやり直し。

演出・たけしさんがひとまず納得するまで、繰り返しています。

 

公演まで、残りは一ヶ月。

外は寒空でも、中では熱い稽古は続きます。

 

劇団上越ガテンボーイズ・新人公演

デリカシー

作 叙四(じょよん)

演出 たけし

出演 たけし ごきげん玉井 内藤擬人 まっつん 遠藤春香

 

日時 12月20日(土) 20:00

    12月21日(日) 11:00 14:00 17:00

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町六丁目)

料金 一般500円 学生300円

チケット予約など 025-512-5048(玉井)又はお知り合いの団員までお願いします。

 

 

ところで、昨日は日中本町へ。

イレブンプラザで、先日高田北城高校書道部が書いた作品が展示されています。

 

ダイナミックな書ですね。

自分の夢、そして人の夢。

考えてみれば、職業柄人の夢を応援する、そして実現できるようにサポートする立場です。

何気に見ていても、いろいろ感じるものですね。

イレブンプラザで、30日まで展示とのことです。

 

 

2014-11-15 20:07:47.0 劇団上越ガテンボーイズ13日の稽古と、鶴越Superfly-DAY

今日(15日)は、雨時々くもり。

気温は10℃を下回り、終日寒い一日でした。

まだしばらくは、雨の日が続くようです。

 

さて、おとといは「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

柏崎市で活動する劇団「アートラボ」の座長・ホセさんが、稽古見学でお越しになりました。

 

次回作「デリカシー」は、最初から最後まで通し。

途中、動きの悪い場面はその都度止めて進みました。

ホセさんからもアドバイスをいろいろいただきました。

柏崎からありがとうございました!

アートラボも、来年1月柏崎市で公演とのことです。

 

劇団上越ガテンボーイズ・新人公演

デリカシー

作 叙四(じょよん)

演出 たけし

出演 たけし ごきげん玉井 内藤擬人 まっつん 遠藤春香

 

日時 12月20日(土)20:00

    12月21日(日)11:00 14:00 17:00

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」(上越市本町六丁目)

料金 一般500円 学生300円

チケット申し込みなど 025-512-5048(玉井)又はお知り合いの団員までお願いします。

 

 

昨日は、午前は浦川原区、午後は今泉へ。

それでも、お昼は「讃岐うどん房鶴越」が4のつく金曜日恒例「Superfly-DAY」とあって出かけました。

特別メニューのカツカレーうどん(690円)、「もう売り切れかな」と思いましたが、食べられました。

ちなみに今回は肉が大きく(!)、おいしいカレーでさらに満足の一杯でした。

 

ただ、残念ですが現状での「Superfly-DAY」は、これで最後。

来年最初の「4のつく金曜日」は4月24日、別企画を検討とのことです。

 

昨日は午前は晴れ、午後は雨時々くもりでした。

雨が上がれば、妙高山を見ることができました。

 

雪は、妙高山の中腹部まで積もっています。

この寒さで、南葉山も雪が積もるでしょうか?

去年のこの時期は、関山でも雪が積もっていました。

この冬の積雪はどうなるか、すでに気がかりではあります。