ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-03-31 16:04:37.0 劇団上越ガテンボーイズ、3月最後の稽古

今日(31日)は、晴れ。

気温は上がり、3月31日とは思えない暖かさです。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

次回公演「実験劇場Vol.26」に向け、稽古を積んでいます。

まずは10分程度のショートストーリー「ひとでなしのこひ」(作・白拍子 遊女)の本読み。

セリフが少しずつ入り、結果感情移入もできています。

私も出ますが、いつもの私とは違うものを見せようと思います。

 

次は、あらかわ健二さんの一人芝居。

今回も、不思議な世界に引き込んでいました。

 

公演を通じて、団員個々のキャラクターを出せればと思います。

 

写真は、稽古前の様子です(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)

 

劇団上越ガテンボーイズ次回公演

実験劇場Vol.26

一人芝居・コント・漫才・落語などいろんなものに挑戦します。

 

日時 5月15日(金)20:00

    5月16日(土)20:00

    5月17日(日)14:00 17:00

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町六丁目)

料金 一般800円 学生500円

お問い合わせなど 025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

早いもので、明日から4月。

あさって(2日)はさいたま市大宮区に出かけるため、北陸新幹線に初乗車です。

次回の「ガテン」稽古は休みますが、代わりにお出かけ記事を投稿予定です。

 

 

 

 

 

 

2015-03-27 22:39:37.0 劇団上越ガテンボーイズ・26日の稽古と、最近のできごと

今日(27日)は、晴れ。

相変わらず朝は寒いですが、日中は気温が上がりました。

外に出るには、ちょうどよい感じですね。

水曜日までの寒さは、桜が来月11日(土)頃満開になるよう、調整したのでしょうか?

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

5月の「実験劇場Vol.26」での演目を繰り返しました。

 

まずは「ひとでなしのこひ」(作・白拍子遊女)の本読みから。

登場人物のキャラクターの設定について、作者のユメさんからいくつか指導がありました。

まずはセリフを覚え、キャラを作らないといけません。

 

そして、私ことゴキゲンTの落語。

今回の演目は初めて。まだまだと実感していますが、回数を積むことでテンポよくウケを狙います。

 

劇団上越ガテンボーイズ次回公演

実験劇場Vol.26

日時 5月15日(金)20:00

    5月16日(土)20:00

    5月17日(日)14:00 17:00

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町六丁目)

料金 一般800円 学生500円

お問い合わせ 025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

ひとり芝居・コント・落語など、いろんなネタでみなさんを笑わせます。

どうぞご期待ください!

 

 

ところで、先日本町三丁目・大杉屋惣兵衛お馬出し店で買いました。

 

本町商店街PRアイドルユニット・がんぎっこと、本町商店街のコラボ生菓子「花萌え」

メンバー・ゆうゆさんの生誕記念を祝っての商品です。

ゆうゆさんは、昨年12月の「劇団上越ガテンボーイズ新人公演・デリカシー」を見に来てくださいました。

黄緑色は、ゆうゆさんのイメージカラー。

中身は抹茶クリーム、春を感じさせるピンクの花とチョウ(白羊かん)が添えられ、見た目にもいいですね。

食べるのがもったいないくらいでした。

 

日曜日のがんぎっこ・イレブンステージVol.80も見ました。

ゆうゆさんの生誕記念公演とあって、メンバーとファンのみなさんが黄緑色のTシャツを着て一体となったライブでした。

もっとも、同時刻に「NHK杯将棋トーナメント」の放送(決勝)も気になり、ライブの途中で帰りました(申し訳ありません)。

 

また、今日は「越後上杉おもてなし武将隊」の来年度の活動継続が決まったとのこと。

武将隊の方々も、昨年は劇団上越ガテンボーイズの公演を見に来てくださいました。

これからも、上越各地での演舞・全国での上越PR活動で活躍されることを期待しています。

 

 

劇団上越ガテンボーイズも、上越地域を盛り上げるため活動していきます。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2015-03-23 17:15:55.0 飯門田新田線、渡り初めに出かけました

今日(23日)は、日中雪時々くもり。

夕方は晴れてきましたが、ほんの一時でしょうか?

雪が降る寒さ、1月のような感じです。

昨日までは4月のような暖かさでしたが、これでは体がついていけないですね。

 

さて、おとといですが「飯門田新田線」の渡り初めに出かけました。

当日は好天に恵まれ、地元の方が多く訪れました。

 

テープカット前。

写真右のテントの中では、式典挙行中。

この後、住民の方々がさらに訪れます。

 

儀明川に架かる、平成橋。

 

平成橋からの眺め。

儀明川は雪解け水で水量が増え、速く流れています。

妙高山の「はね馬」らしきものも見えました。

もっとも今日(23日)からの寒さでは、新たな積雪で見えなくなりますね。

 

式典の終盤、地元・城北中学校吹奏楽部が開通を祝い演奏です。

「Rising Sun」(EXILE)・「千本桜」(初音ミク)・「花は咲く」の三曲を演奏し、花を添えました。

 

村山上越市長らによる、テープカットの直後です。

 

この後お祓いを済ませ、渡り初めをしました。

開通は、このあと15時から。

私も通りましたが、車の流れはずいぶんよくなりますね。

軟弱地盤だからでしょうか発泡スチロールを埋める工事もあり、関係者の方々の苦労は多かったことと思います。

直線道路でスピードが出やすくなりますが、引き続き安全運転を心がけたいものです。

2015-03-22 20:23:05.0 14~15日の、お出かけ風景(2)

今日(22日)は、日中晴れ。

気温は今日より上がり、さらに暖かくなりました。

 

 

さて、上越妙高駅へお出かけ(15日)記事の続編です。

 

西口に来ました。

ペンギン一家(?)のお出迎えです。

 

お出迎えと言えば、越後上杉おもてなし武将隊。

十吾郎・みつ・つばめさん一行です。

 

前日は、日中寒くて大変だったとか。

FM-Jエフエム上越「あの頃青春グラフィティ」(土曜13;00~)の公開生放送も、この天気だったら・・・。

ちなみに、来月11日も高田公園で公開生放送とか。

晴れて満開の桜の下での放送になるといいですね。

 

釜蓋遺跡にかけて、釜豚パン。

中はピロシキが入っています。

 

上越の新しい玄関口、殿も満足なの(笑)。

 

2番ホームには、特急しらゆき5号。

13時45分発、終点新潟駅は15時44分着です。

新潟・長岡に行く機会があれば、乗ることでしょう。

 

東口に来ました。

駐車場も混雑しています。

 

昨日のイベントの跡です。

 

旧脇野田駅のポストと、ひそかさん。

 

上杉謙信像です。

 

食のブースが並び、大変混雑していました。

 

いろいろ見て回り、トキ鉄に乗り帰宅しました。

こちらは、イレブンプラザに展示しています。

 

トラブルもありましたが、多くの方が乗車していました。

今後も多くの方が利用することで、例えば運賃の値上げがないといいですね。

 

私は、仕事・研修で新潟・長岡に行く機会が二ヶ月に一回あります。

トキ鉄を利用する機会も多くなるでしょう。

本数が増え、便利になったのはいいですね。

一方では、高速バス(新潟-高田・直江津)の本数が減少してしまいました。

値段では高速バスの方が安い(片道2,000円)ですが、時間帯によっては鉄道の利用が増えるかもしれません。

 

北陸新幹線は、来月2日さいたま市大宮に出かける際に利用します。

上越妙高~長野までの車窓の風景が、今から楽しみです。

 

自宅に帰る途中、飯門田新田線です。

上越の車の流れが、ずいぶん変わるでしょう。

(この件は、後日(できれば明日)紹介します)

 

上越地方は、新幹線開業を機に変わります。

私も、仕事そして「劇団上越ガテンボーイズ」の一団員として、地域の盛り上げに貢献しなければと改めて感じました。

2015-03-21 21:56:00.0 14~15日の、お出かけ風景(1)

今日(21日)は、春分の日。

4月のような陽気になり、暖かい日和になりました。

午前は、「飯(いい)門田新田線」の開通式・渡り初めに出かけました。

この模様は、後日紹介します。

 

 

さて、先週土曜日開業した北陸新幹線・えちごトキめき鉄道。

上越妙高駅は、15日(日)に出かけました。

職業柄あわただしい週末ではありましたが、開業当日・二日目を自分なりに振り返りました。

 

14日、四・九市の様子(大町五丁目)。

朝は天気がよく、市には都合のいい日でした。

 

近所のスーパー駐車場(14日撮影)、9日の雪も積まれています。

今はほとんど融けました。

 

その後は、「確定申告書」の作成をしていました。

14日はこの後雨が降り、寒くなってあいにくの天気でした。

それでもテレビを見ると、北陸新幹線・えちごトキめき鉄道の開業のニュースを見て、駅の熱気を感じました。

 

15日、上越妙高駅へ。

晴れて絶好のお出かけ日和です!

 

えちごトキめき鉄道の初乗車です。

 

案内板も新しく、信越線→妙高はねうまラインへ。

 

駅の看板も新しく。

 

高田駅にはすでに多くの方が訪れて、電車も混んでいました。

 

上越妙高駅に着きました。

 

電車は、妙高高原駅に向け出発です。

 

上越妙高駅にはたくさんの人!

お昼時でしたので、なおさらでしょうか。

 

駅自由通路西側。

南葉(なんば)山がよく見えます。

 

SAKURAプラザも、たくさんの人です。

上越地方のおみやげ品を販売しています。

 

 

新幹線改札口付近から撮影。

 

顔写真を集めた「ギャザリングアート」。

私ゴキゲンTも、「上越商工会議所青年部」の方に撮影してもらいました。

どこにいるか?

「義」の左下(「の」の左上)に、私らしき人物がいます。

最初見たときは「見つけるのはムリ」と思いましたが、5分探して見つかりました(笑)。

 

東口に飾られた桜。

上越と言えば、桜の街ですね。

 

気が付けば、写真を多く撮りました。

この続きは明日(予定)、引き続きご覧ください。