ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-04-29 15:15:31.0 劇団上越ガテンボーイズ、28日の稽古

今日は、晴れ。

連日暑い日が続きます。

今月は寒くて雨の日が多いかと思えば、その後は晴天続き。

先日野菜苗を植えたので、そろそろ一雨欲しいところです。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

通常は月曜日ですが、おとといは町家交流館・高田小町が休館日のため、火曜の昨夜に稽古でした。

 

次回公演・実験劇場の演目順が決まり、この順にそって稽古を進めました。

細かい所は後ほど決めますが、今の時点では順調といっていいでしょう。

肝心の演目も、稽古を重ねて良くなってきました。

 

当日は、みなさんのお越しをお待ちしています!

 

劇団上越ガテンボーイズ

実験劇場Vol.26 Re:START

 

日時 5月15日(金)20:00

    5月16日(土)20:00

    5月17日(日)14:00 17:00

    (開場は30分前、公演時間はおよそ60分です) 

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町6丁目)

料金 一般800円 学生500円

 

ひとり芝居・漫才・コント・落語など多彩な演目で、みなさんに楽しんでもらえるものと思います!

出演 あらかわ健二 ごきげん玉井 内藤擬人

 

お問い合わせなど 026-512-5048(玉井)までお願いします。

 

また、劇団上越ガテンボーイズでは、団員を募集しています。

演劇の経験は問いません。

私たちと一緒に、演劇を通じて上越を盛り上げましょう!

お問い合わせは、こちらも025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

公演情報を、27日の上越タイムス「NPOPRESS」に掲載していただきました。

ありがとうございます。

今後もPR活動を続けていきます。

2015-04-27 17:14:16.0 米山山麓ロードレース大会に、参加しました

今日(27日)は、晴れ。

最高気温は30℃近くまで上昇、突然暑くなりました。

この先5月上旬までは「かなりの高温」とのことで、平年より高い気温になるとのことです。

 

さて、先週日曜日(19日)は、上越市柿崎区で「第23回米山山麓ロードレース」大会。

私は、5㎞の部に参加しました。

 

2年前に参加したときは、あいにくの雪(!)。

この寒さで走っては体が冷えてしまい、帰りの運転に支障が出かねないと判断し、棄権しました。

 

昨年は申し込みせず、久しぶりの参加です。

2年前とは違い、晴天になりました。

 

かきざきドーム前。

今回の参加者は、過去最多の1051人。

高低差があり決して楽なコースではありませんが、ランニングブームなのでしょうか?

女性の参加者が多いと感じました。

 

米山山頂は、まだ雪が残っています。

 

柿崎かげいえくん。

 

午前9時ちょうど、ハーフマラソンの部がスタートしました。

標高差260メートル!厳しいコースですが、周りの景色とコースから見える日本海が魅力のようです。

 

5㎞の部が、スタートしました。

最近は、花見(飲酒)や群馬県での研修旅行に参加したこともあり、少々疲れていたのかもしれません。

28分32秒、過去最悪のタイムでゴールしました。

 

コースは、かきざきドーム前をスタートした後、西側へ下り金谷・法音寺へ。

その後は北陸道付近の田園地帯を走り、かきざきドームへ戻ります。

最後の1㎞、上り坂が待ち受けています。
(国道8号・柿崎市街地から柿崎中学校への上り坂を想像していただければと思います)

 

体調が良くない状態で走り、この坂でバテてしまいました。

過去最悪でのタイムとあって、さらに愕然としました。

このコースは初めてではなく坂も知っていますが、一番きつく感じました。

年齢のせいだけではないと思います。

 

もう一度日々の生活を見つめ直して、今後の大会は悔いなく走ろうと改めて誓いました。

次回は6月7日、「高田城ロードレース大会」。

高田市街地を走るので上り坂はなく、今大会よりは楽なコース。

せめて25分以内で走れるよう、心がけます!

2015-04-24 21:49:18.0 劇団上越ガテンボーイズ、23日の稽古

今日(24日)は、晴れのちくもり。

初夏の陽気になり、少々暑さを感じました。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

次回公演に向け、引き続き稽古を進めています。

「ひとでなしのこひ」(作 白拍子遊女)は、セリフが入ったのでキャストそれぞれ動きをつけています。

舞台を広く使うことを心掛けました。

 

私が演じる落語「無精床」は、あらすじを再確認して噺を作りました。

最近の時事ネタを取り入れつつ演じます。

 

公演まで残り一ヶ月、みなさんに楽しんでいただけるようレベルを上げていきます。

 

劇団上越ガテンボーイズ・次回公演

実験劇場Vol.26 Re:START

 

日時 5月15日(金)20:00

    5月16日(土)20:00

    5月17日(日)14:00 17:00

    (公演時間は、おおむね60分です)

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町6丁目3-4)

料金 一般800円 学生500円

 

出演 あらかわ健二 ごきげん玉井 内藤擬人

ひとり芝居・コント・漫才・落語など、多彩な演目でみなさんに笑っていただきます!

 

お問い合わせなど 025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

ただ今、各商店を回ってポスターなど掲示の依頼をしています。

ご協力をいただき、ありがとうございます。

 

団員一同、みなさまのお越しをお待ちしています!

 

 

2015-04-23 16:59:00.0 高田城百万人観桜会に、出かけました

今日(23日)は、晴れ。

朝から気持ちの良い晴天が続き、暖かさも戻ってきました。

 

さて、終了した「高田城百万人観桜会」。

今さらながらの投稿ですが、振り返ってみました。

 

当日は、仕事が少々一段落。

気分転換を兼ねて出かけました。

もう少し歩くと、上越総合技術高校です。

 

満開のさくらロード。

 

近くの広場は、多くの方。

夜の花見に備え、ブルーシートも多く見られます。

 

「今年も桜を見に、多くの人が訪れてるの」(忠輝くんのマネ)。

 

鯉も、花見を楽しんでいるかのようです。

 

極楽橋を渡り、腹が減ってきたので食事タイム。

 

「平日にしてはお客さんが多いな」と思えば、当日はブルーインパルスのリハーサル飛行。

せっかくなので、見ることにしました。

リハーサルとはいえ、息の合った飛行を見ることができました。

ただ、翌日も見ることができなかったのは残念でしたが。

 

入込数は、過去最高とのこと。

とはいえ、目標には届きませんでした。

天候の悪い日が多く、寒い日もあったからでしょうか。

寒いおかげで、花は長持ちしたかもしれませんね。

 

では、来年も見られますように。

2015-04-21 17:17:22.0 劇団上越ガテンボーイズ、「穀雨」の日の稽古

今日(21日)は、雨のち晴れ。

昼過ぎから晴れてきましたが、肌寒いですね。

今後は晴天が続くようです。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

木曜日は(16日)は参加者少数のため、稽古は行いませんでした。

というわけで、一週間ぶりの稽古です。

 

これまでの稽古と同様に、次回公演の内容を繰り返しました。

時間も測り、前回に比べ間延びしていないかどうかも確認しました。

まだまだと思える点もありますが、テンポよく進めていけるよう心がけています。

 

劇団上越ガテンボーイズ・次回公演

実験劇場Vol.26 Re:START

日時 5月15日(金)20:00

    5月16日(土)20:00

    5月17日(日)14:00 17:00

    (開場は30分前、公演時間はおよそ60分です)

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」
    
(上越市本町六丁目)

料金 一般800円 学生500円

出演 あらかわ健二 ごきげん玉井 内藤擬人

 

コント・漫才・ひとり芝居・落語と笑いを中心にした公演です。

お問い合わせは、025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

みなさんのお越しを、お待ちしています。

 

ポスターも完成しました。

今後は各商店・事業所を回り、掲示をお願いします。

 

 

ところで、週末は体調を崩してしまい、ブログを更新することができませんでした。

あす以降も、桜の記事などバタバタと投稿予定です。