ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-05-27 22:24:19.0 劇団上越ガテンボーイズ、昨夜は話し合い

今日(27日)は、晴れ。

相変わらず、夏日の陽気(25℃以上)が続きます。

高田の5月の夏日は、今年は20日ぐらいになりそうだとか!?

観測史上最多とのことですが、6月以降はどうなるのでしょうか?

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

とはいえ、公演後初めての顔合わせとあって、今後の活動など話し合いました。

場所は、町家交流館・高田小町「二階和室」。

畳の部屋で、落ち着いて話ができますね。

 

現在の「ガテン」の悩みは、キャストが少ないこと。

社会人・学生など団員個々の事情はありますが、できることはしていきます。

団員から「今年は二回公演をしましょう」との意見が上がり、8月又は9月そして11月又は12月の二回公演を行う予定です。

 

そこで、劇団上越ガテンボーイズでは団員を募集しています。

何かに打ち込みたい方、自分を表現したい方・・・。

私たちと共に活動していきましょう!

稽古は、原則月・木曜日。

町家交流館・高田小町(本町6丁目)です。

ボーイズを名乗っていますが、女性の入団も歓迎です。

お問い合わせは、025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

今後は次回公演に向け、脚本執筆・選定をします。

このため、次回の稽古は6月1日(月)とし、明日木曜日は休みます。

 

今後も、みなさんの応援をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

2015-05-26 17:14:59.0 燕三条に、出かけました

今日(26日)は、晴れ。

一週間ぶりのブログ投稿です。

劇団上越ガテンボーイズの稽古は、先週は休み。

その他いろいろあり、間が空いてしましました。

 

さて、22日(先週金曜日)ですが、燕三条に出かけました。

研修講師として、新潟県内の税理士事務所に新採用の方々を対象とした講義。

いつものことですが、誰にでも分かりやすい説明を心掛けました。

 

昨年も、同様の講師を務めました。

当時は7時50分発高田駅前発新潟駅行きの高速バスで行きましたが、今年は同時刻のバスがなくなってしまいました。

というわけで、「しらゆき」初乗車で東三条駅へ。

 

乗り換え2分で、弥彦線吉田行き。

 

燕三条駅に着きました。

地元業者の商品が展示されています。

金物の街とあって、たくさん並んでいます。

 

燕市と三条市の境界付近で撮影(燕市方面)。

 

研修会場に着き、講義開始です。

10時~17時まで、途中休憩を挟み長丁場の講義。

初めて会った方々が相手ですので、どのような反応があるのかは不安でした。

自らの体験談を踏まえ、あれこれ説明。

無事に講義を終えました。

 

帰りもJRで。

金曜日のため「えちごツーデーパス」が使え、割安でした。

 

長岡駅までは新幹線。

新幹線改札付近には、大凧が飾られています。

 

短い時間の乗車ですが、回収したアンケートを読みました。

「極めて良かった」67%、「良かった」33%の感想。

研修に少し参加された方々のほか、事務所の所長さんに責任を果たせたのではないかと感じました。

 

長岡駅からは、再び「しらゆき」。

新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」を飲んで、一人慰労会でした(笑)。

 

来週も出向きますが、次回も気を引き締めて臨みます。

2015-05-18 13:35:35.0 劇団上越ガテンボーイズ、公演無事終了しました

今日(18日)は、日中晴れのちくもり。

北風が冷たく、天然のクーラーのようです。

夕方から雨が降って、こちらは天然の水やりとなるでしょうか?

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」は15日~17日の三日間、「実験劇場Vol.26 Re:START」公演を開催しました。

多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

今回は、団員が今したいことを中心にした演目。

あらかわ健二の一人芝居、ごきげん玉井の落語そして内藤擬人も絡む漫才。

また、普段から「ガテン」を応援いただく白拍子遊女(しらびょうし・ゆめ)さんからは脚本の提供をいただきました。

好評をいただくことができ、ありがとうございました。

 

最後は、お客様と一体となったエンディング。

盛り上がってもらえましたでしょうか?

 

今後も多くの方に喜んでもらえるよう稽古に励み、公演を開催します!

キャストの都合もあり、次回は10~11月頃の開催(たぶん本公演)を予定しています。

 

劇団上越ガテンボーイズでは、団員を募集しています。

演劇の経験は、問いません。

今「何か」に取り組みたい方、上越を盛り上げたい方・・・。

などなど、私たちと一緒に活動しましょう!

詳しくは、劇団上越ガテンボーイズホームページをご覧ください(当ブログにリンクしています)。

 

入団希望の方は、025-512-5048(玉井)までお気軽にご連絡ください。

「まずは見学から」という方も、お待ちしてます!

 

稽古は今週は休み、来週から再始動予定です。

ファンのみなさんには、引き続き応援をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

2015-05-17 09:47:46.0 劇団上越ガテンボーイズ、本日公演千秋楽

今日(17日)は、晴れ。

朝から晴天、今日は一日いい天気になりそうです。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」公演二日目。

おとといとは一転、小雨が降り少々肌寒い陽気でしたが、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

昨夜の公演では、演目の五番目・芝居「ひとでなしのこひ」の原作者、白拍子遊女(しらびょうし・ゆめ)さんもお越しになり、感動されていました。

 

今日はお出かけ日和。

お気軽にお越しください!

 

劇団上越ガテンボーイズ

実験劇場Vol.26 Re:START

本日の公演は、14:00 17:00から。

開場は30分前、およそ60分の公演です。

 

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」(上越市本町六丁目)

 

中庭は、シランが見ごろです。

 

駐車場の台数が少ないため、「旧今井染物屋」駐車場のご利用をお願いします。

 

料金 一般800円 学生500円

お問い合わせ 025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

出演 あらかわ健二 ごきげん玉井 内藤擬人

 

ひとり芝居・漫才・コント・落語など多彩な演目で、今日もみなさんと楽しい時間を過ごせたらと思います。

 

上越を盛り上げようと、本日も全力で演じます。

みなさんのお越しを、お待ちしています!

 

2015-05-16 09:10:36.0 劇団上ガテンボーイズ、本日公演二日目

今日(16日)は、朝は雨。

久々にまとまった雨が降り、田畑にとっては恵みの雨。

庭木にも天然の水やりで、こちらも助かります。

昨日までの暑さは、ようやく一段落です。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」公演初日。

およそ二年ぶりの金曜公演、多くの方にお越しいただきました。

若干の反省点はありますが、これまで二ヶ月かけた稽古の成果を出すことができたものと思います。

日中は真夏日、夜は涼しい所で「ガテン」を見るのは「一石二鳥の過ごしかた」と言えたのではないでしょうか?

 

最後のエンディングでは、お客様と一体になることができました。

本日は、公演二日目です。

 

劇団上越ガテンボーイズ

実験劇場Vol.26 Re:START

本日の公演は、20時からです。

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」 (本町六丁目)

    (駐車場の台数が少ないので、「旧今井染物屋」駐車場のご利用をお願いします)

料金 一般800円 学生500円

 

出演 あらかわ健二 ごきげん玉井 内藤擬人

 

ひとり芝居・漫才・コント・落語など多彩な演目で、今日もみなさんと楽しい時間を共有できたらと思います。

 

お問い合わせなど、025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

今夜は晴れ、いいお出かけ日和になりそうですね。

みなさんのお越しを、お待ちしています!