ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-07-31 17:17:46.0 劇団上越ガテンボーイズ、公演日程決まりました

 

今日(31日)は、くもり時々晴れ。

夜中は雨が降っても、気温は下がらず熱帯夜。

それにしても暑い日が続きますが、冷夏予想ではなかったでしょうか?

 

さて、当ブログは10日も間が空いてしましました。

 

劇団上越ガテンボーイズ、今週は28日・30日に稽古をしました。

次回公演作に向け、稽古は順調に進んでいます。

 

昨夜の稽古は、公演本番会場である町家交流館・高田小町「多目的ホール」でした。

本番を想定して、簡単なセットも組んでいます。

普段の「ギャラリー蔵」とは違い、ホールはよく響きます。

声の割れ、滑舌の悪さなど、多くの課題が出てしまっています。

 

一つ一つの課題に向き合いながら、今後も本番に向け励んでいきます。

 

 

次回公演の日程など決まりましたので、お知らせします。

劇団上越ガテンボーイズ 第37回本公演

The Coward~臆病者と宇宙の神秘~

作・演出 あらかわ健二

 

日時 8月28日(金)20:00

    8月29日(土)20:00

    8月30日(日)14:00 17:00

    (開場は30分前、公演時間はおよそ60分です)

会場 町家交流館・高田小町「多目的ホール」

    (上越市本町6丁目)

料金 一般 前売800円 当日1,000円  学生 前売・当日とも500円

 

出演 あらかわ健二 ごきげん玉井 遠藤春香 平井友輝

 

予約・お問い合わせなど 025-512-5048(玉井)までお願いします。

 

あらかわ健二の脚本による公演は、平成24年11月「卒業写真」以来です。

そして注目は平井友輝。4年ぶりのガテン復帰の今回は、一人七役(!)を演じます。

遠藤春香は、昨年12月「デリカシー」以来の出演。稽古を積むごとに、発声などよくなってきました。

 

私は、いつものように中年役を演じます(実年齢と大して変わりませんね)。

 

写真は、昨日の稽古後の様子です。

あらかわさん持参の「東京みやげ」で、しばし談笑中です。

 

告知用ポスター等は、今しばらくお待ちください。

みなさんのお越しを、団員一同お待ちしています!

 

2015-07-21 16:53:25.0 劇団上越ガテンボーイズ海の日の稽古と、梅雨明け

今日(21日)は、晴れ。

朝からもう真夏日、しかも梅雨明けしました。

思えば、雨の少ない今年の梅雨。この後、暑~い夏になるでしょうか?

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

次回公演(8月下旬予定)作の稽古を、続けています。

 

昨日も暑かったですね。

19時20分頃の空、夏至を過ぎてもまだ明るさは残ります。

 

今回は極力台本を見ず、セリフの入り具合を確認しました。

また、滑舌やセリフの強弱も引き続き気をつけています。

 

ほぼセリフは入ったので、今後は感情とテンポの良さを心がけようと思います。

公演まで残りは40日くらいになりましたが、本番が楽しみです。

 

なお、今週の稽古は昨夜のみ。

「上越まつり」があるため、一週間ほど休みます。

来週の稽古は、28日(火)・30日(木)です。

 

 

ところで、今日は日中高田公園近くを通りました。

 

蓮の花が、多く咲いてきました。

(とはいえ、この写真ではうまく伝わらないような)

 

もうすぐ、蓮まつりも始まりますね。

 

今年も暑くなりそうですが、上手に夏を乗り切ろうと思います。

 

2015-07-18 13:04:39.0 劇団上越ガテンボーイズ、昨日も暑さの稽古

今日(18日)は、雨時々くもり。

今週は、台風9・11号の南風で気温が上昇。参りました。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

昨夜も外は30℃前後の暑さ、稽古は今回も町家交流館・高田小町「多目的ホール」を使わせてもらいました。

 

8月下旬公演予定の次回作、立ち稽古は順調に進んでいます。

セリフもほぼ入り、台本を持たずに進めることができました。

残り40日、もっと良くなるよう心がけていきます!

 

チラシ・ポスターも原画ができあがり、あとは日程など入れるのみになりました。

再来週以降、公開できるものと思います。

 

次回の稽古は、20日(月)。

なお、来週は「上越まつり」なので、稽古はこの1回のみの予定です。

 

団員一同、心を合わせていい芝居を作っていきます。

引き続き、応援をお願いします!

 

 

ところで、暑い日が続いた今週。

こんな時は、冷たいものが食べたくなりますね。

 

写真は、讃岐うどん房鶴越(本町四丁目・イレブンプラザ)の「ごまだれザルうどん」
(チクワ天ぷらは、別注文)

 

特徴は、やはりうどんですね。

うどんなのに、細麺があります。

これでもコシはしっかりあり、つゆもおいしかったです。

8月までの限定、ぜひみなさんも食べてください。

 

 

今日は雨でも、明日以降は晴天が続くとか。

あっという間にに梅雨明けでしょうか?

 

2015-07-14 21:28:18.0 劇団上越ガテンボーイズ、猛暑日の稽古

今日(14日)は、晴れ時々くもり。

昨日からの暑さが残り、8時30分頃34.8℃!

その後は北風が強く吹き、気温は下がりいくらか過ごしやすくなりました。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

いつもは町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」での稽古ですが、今回は急きょ「多目的ホール」に替えました。

「蔵」はエアコンの調子が良くなく、これでは暑さで稽古に集中できそうにありません。

おかげで、椅子を並べて簡単なセットや照明を確認することができました。

 

8月下旬公演予定作は、引き続き本読みのほか簡単な動きをつけています。

セリフの入りがだいぶ良くなり、ステップアップで感情も入れることを心がけています。

 

公演告知用ポスター・チラシの原画が、できあがりました。

あとは日程・会場など入れ、告知できる準備も徐々に整いつつあります。

 

いい状態で本番を迎えるよう、稽古に励んでいきます。

 

 

それにしても、昨日は暑かったですね。

全国一の暑さとか!それにしても、冬は豪雪・夏は猛暑、珍しい気候ですね。

 

高田公園の南堀。

蓮の花が、徐々に咲いてきました。

 

公園に行くと木陰が多いからか、涼しさを感じますね。

 

明日もまだ暑いようですが、体調に気をつけ乗り切りたいと思います。

2015-07-12 14:59:43.0 劇団上越ガテンボーイズ、10日の稽古

今日(12日)は、晴れ。

北風が弱いのか気温は34℃近くまで上昇、梅雨明けしたかのような感じですね。

 

さて、おとといは「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

通常の稽古は月・木曜ですが、今週からキャストの都合に合わせて稽古日を組んでいます。

 

前半部分を前半と後半(ややこしい?)に分け、繰り返し本読みをました。

途中、出はけと簡単な動きもつけてみました。

演じ方により多少時間のかかり具合が違いますが、これまで同様60分くらいの上演時間になりそうです。

 

宣伝用のポスター・チラシ原画が、数パターンできました。

団員すっかり感心、より脚本のイメージに近いイラストに多少の修正を加えてできあがりになりそうです。

 

本番まで50日を切りました。

いい芝居ができるよう、引き続き心がけていきます!

 

なお、今週の稽古は13日(月)・17日(金)。

町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」です。