ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-08-31 22:00:22.0 劇団上越ガテンボーイズ、本公演終了しました

今日(31日)は、雨時々くもり。

涼しい日が続きますが、もう秋が来たかのようで8月という感じがしません。
とはいえ、明日から9月ですね。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」は28日から昨日まで第37回本公演・The Coward(ザ・カワード)を開演。

三日間とも涼しいなかでの開催でした。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。

 

 

出演者は、この四人。
写真左から、ごきげん玉井(ヒロ)・あらかわ健二(ケン)・遠藤春香(ハル)・平井友輝(トモ)です

 

「自殺をしよう」と、ケンが立ち上げたサイト。

その集合場所にやってきたのは主宰者のケン、そしてサイトを見て来たハルとヒロ。

その場に、なぞの若者(トモ)も現れます。

自殺を止めようとするトモと、ケンら三人のやり取り。

 

途中トモの「一人七役」など、コミカルな所もありました。

 

ついに本気で怒ったトモに三人は自殺を止め、再び自分の人生をやり直そうと立ち上がりました。

もともと三人は、一人では何もできなかった臆病者だったのです。

なんと最後は、ケンとハルが恋仲に?!

ラブストーリーもあり、一風変わったストーリーでした。

 

難しい話でもありますが、最後はうまくまとまりました。

多くの方から好評のご意見をいただきました。ありがとうございました。

厳しいご意見もいただきましたが、今後の芝居作りに役立てていきたいと思います。

 

稽古が始まったのは、5月下旬から。

この間様々な出来事がありましたが、団員は団結を深め困難を乗り越え、無事に千秋楽を終えることができました。

 

次回公演は、年内にもう一回開催を予定しています。

「次の舞台に早く出たい」とは団員の声ですが、次回公演までは稽古に時間を掛けて、より良い芝居を作っていきます。

もちろん、「ガテン」はいい舞台を作れるよう、さらにレベルを上げていきます!

しばらくは休んで、稽古は9月7日(月)から再開します。

 

みなさんには、今後も応援をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

2015-08-30 09:45:39.0 劇団上越ガテンボーイズ、本日公演千秋楽です

今日(30日)は、雨。

今日も一日、涼しくなりそうですね。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」は、昨日も町家交流館・高田小町で公演。

お越しのみなさん、ありがとうございました。

前日よりもよい芝居を!と団員一丸で取り組み、おかげでいい芝居を演じることができました。

 

本日は、14時・17時の二回公演です。

 

お越しの方は、事前に025-512-5048(玉井)まで連絡いただけるとありがたいです。

 

出演は、この4人。

 

団員一同、みなさんのお越しをお待ちしています!

2015-08-29 14:06:48.0 劇団上越ガテンボーイズ、本日公演二日目です

今日(29日)は、雨のちくもり。

暑くもなく、過ごしやすい天候が続きます。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」は昨日本公演初日。

あいにくの雨でしたが、お越しのみなさんありがとうございました。

 

公演前は、再度照明・音響のテスト。

ライトの角度を変え、開場直前まで繰り返しました。

 

そして開場前、演出・あらかわさんの気合の一筆!

これで、団員もますます気合が入りました!

 

セリフの飛びなど若干ミスが出ましたが、まずは無事に一回目の公演を終えることができました。

 

第37回本公演「The Coward」(ザ・カワード)

本日も20時から、町家交流館・高田小町「多目的ホール」で開演します。

 

今公演は、前売を安く設定しています。

ご来場の方は、劇団上越ガテンボーイズホームページ・チケット予約コーナー(当ブログにリンクしています)、上記メールアドレス又は025-512-5048(玉井)まで連絡いただけると、ありがたいです。

 

出演は、こちらの4人。

 

キャストだけでなく裏方も力を合わせ、本日も全力でいい芝居をお見せします。

そして、「伝えたいことが伝わるよう」演じ切ります!

 

今夜も雨天が予想されますが、一人でも多くの方にご覧いただきたいと思います。

そして上越を盛り上げる団体が、ここにもあることを知っていただければ幸いです。

 

団員一同、みなさんのお越しをお待ちしています!

 

 

2015-08-27 17:06:33.0 劇団上越ガテンボーイズ、明日本公演初日です

今日(27日)は、くもりのち晴れ。

秋が近づいてるからか、晴れても涼しい風が吹いています。

過ごしやすいですね。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

公演を間近に控え、稽古の緊張感も増しています。

 

まずは、音響・照明のテスト。

再度繰り返し、その後通し稽古に入りました。

 

およそ60分の公演、59分59秒(!)で演じました。

三ヶ月という短い稽古期間でしたが、積み重ねていい芝居に仕上がりました。

それでもなお最善を尽くそうと、通し稽古後もあれこれ意見を出し合いました。

(写真は、タブレット端末で通し稽古の動画を見る団員)

 

伝えたいことがお客さんに伝わるよう、本番当日も全力を尽くします。

 

第37回本公演「The Coward」(ザ・カワード)

 

現在、ご来場の予約を受け付けています。

今公演は、一般の方の前売を安く設定しています。

劇団上越ガテンボーイズホームページ・チケット予約コーナー上記メールアドレス又は025-512-5048(玉井)までご連絡をいただきますよう、お願いします。

 

出演は、こちらの4人。

 

左から二人目は、あらかわ健二さん。

今回、脚本・演出も担当します。

あらかわさん作の上演は2年9ヶ月ぶり、演劇に熱い情熱を持ち団員を引っ張っています。

 

右から一人目は、平井友輝さん。

勉学や仕事の都合でしばらく休団、今回4年ぶりの登場です。

これまで「ガテン」を支えた団員が復帰したことで、さらにいい芝居になりました。

 

右から二人目は、遠藤春香さん。

昨年12月の新人公演「デリカシー」以来の出演、本公演は初めてです。

上のポスターは、遠藤さん作。

普段はおとなしいですが、公演では一転熱い感情を出します。

 

そして、「ひそか(前島密)さんTシャツ」を着ているのが私(ごきげん玉井)。

市民活動歴は、消滅した合唱サークルも含め9年目。

「ガテン」本公演は5作目、今まで以上の芝居を演じます。

 

ほか、裏方を務める団員もますます気合が入っています。

本番当日は天気が悪いようですが、みなさんに見ていただきたいと思います。

 

団員一同、みなさんのお越しをお待ちしています!

 

 

 

2015-08-25 16:08:03.0 劇団上越ガテンボーイズ、いよいよ今週本公演

今日(25日)は、くもりのち雨。

南からの生ぬるい風が、だんだん強くなってきました。台風の影響でしょうか?

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古。

町家交流館・高田小町が休館日(第四月曜日)のため、雁木通りプラザ(本町三丁目)5階和室での稽古でした。

 

ここでは音響・照明の稽古ができませんが、キャスト中心で通しました。

最初から最後まで休みなしで、およそ60分。

いい点・反省する点などまだ出てきますが、みなさんに見ていただける芝居になってきました。

 

写真は、通し稽古後の様子。

演出・あらかわさんを中心に、いろいろ意見を出しています。

 

本番までの残りも、だいぶ減ってきました。

明日も稽古で、しっかり取り組みます!

 

第37回本公演・The Coward(ザ・カワード)

引き続き、ご来場のご予約を受け付けています。

 

 

現在、29日に多くのご予約をいただいています。

28・30日は余裕がありますので、こちらにもご予約をお願いします。

ご予約は、「劇団上越ガテンボーイズ」ホームページ(当ブログにリンクしています)・チケットの予約コーナー・上記メールアドレス又は025-512-5048(玉井)まで連絡をお願いします。

 

出演は、写真左からごきげん玉井・あらかわ健二・遠藤春香・平井友輝です。

 

JCV上越ケーブルビジョン・MJいんふぉめーしょんの放送時間は、こちらです。

25日(火) 18:00 21:30 23:00

26日(水) 13:00 18:00 23:00

 

また、今日はFM-Jエフエム上越生放送番組・イブニングじゃむ(17:00~)に、公演の告知で出演予定です。

登場時間は、17時30分ごろから。

スタジオのある雁木通りプラザ2階から、私たちを見ることができます。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

 

団員一同、みなさんのお越しをお待ちしています!