ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-09-30 21:05:17.0 劇団上越ガテンボーイズ、9月最後の稽古

今日(30日)は、晴れ時々くもり。

晴れても暑さを感じず、風が冷たく感じます。

早いもので、今年は残り三ヶ月になりました。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

新作に向けて、まずは前半を重点に作っています。

いつものことですが、稽古を重ねるごとにテンポが出て、雰囲気も良くなっています。

新しい脚本ができてから一ヶ月足らずで、順調と言っていいでしょう。

 

公演までは三ヶ月ありますが、稽古で一歩一歩積み重ね、悪い所はその都度直していきます。

いい芝居を見せたい、これが劇団の強い気持ちです。

 

写真は、休憩中の様子。

 

脚本・演出を務めるあらかわ健二さんを中心に、自然と芝居の話になりました。

 

ところで、明日(10月1日)から高田小町の利用料金が値上げされます。

「ギャラリー蔵」も、1時間100円→150円に変わります。

とはいえ、「ガテン」の稽古時間・曜日は原則月・木曜19時30分からです。

 

なお、次回の稽古は団員の都合により2日(金)です。

 

明日・あさっては、強風で気温が上がるとか。

10月ですが、夏服のままでもよさそうな感じかもしれません。

 

 

 

 

2015-09-28 17:09:50.0 大会二週間前、新井で走りました

今日(28日)は、晴れのちくもり。

乾燥した空気で、気持ちの良い秋晴れ。

日中は26℃まで上昇、一時夏のような陽気になりました。

昨夜は十五夜、月が見られました。

今夜も月が見られそうです。

 

さて、「第46回越後妙高コシヒカリマラソン大会」は来月11日。

私も参加します。

本番二週間前の昨日、本番コースを試走しました。

 

会場は、新井総合公園。

 

スタート・ゴールは陸上競技場。

日曜日とあって、中学生らが練習に励んでいました。

 

公園周辺は、高低差の激しい所。

公園を出てすぐ、上り坂です。

 

市街地へと向かうコース。

一転長い下り坂、ここで飛ばすと足がつります(たぶん)。

 

下って、田園風景。

稲刈りの最中です。

 

市街地(渋江町)に入りました。

街路樹が整備されています。

この辺りから、少しずつ上っています。

 

左折し(学校町・アカシア通り)新井中学校前を通過、上り坂は角度がきつくなっています。

残り1㎞、さらにきつい坂が待っています。

 

小雨が降ったものの、無事に走りました。

一度走っていれば、本番で戸惑うこともないでしょう。

とはいえ本番はペースが速くなるでしょうから、よりきつくなりそうです。

上り坂は集中が切れると遅くなるので、そうならないよう気をつけたいと思います。

 

自宅への帰り道、上越妙高駅周辺に立ち寄りました。

写真は西口、バスはこの日も西口に停車します。

 

そういえば、先日からJCVみょうこうFMの試験放送(78.5MHz)が始まりました。

上越妙高駅くらいまでは、ノイズなしで聴けました。

 

マンションの入居がそろそろとか。

周辺では駐車場の工事中、マンションの入居者の方々が利用するでしょうか?

これを機に、西口周辺の整備も進んで欲しいものです。

 

大会まで残り二週間になりました。

体調を崩さず、ケガなく大会に臨みたいと思います。

2015-09-25 17:21:28.0 消費税の「軽減税率」、再び考えます

今日(25日)は、雨時々くもり。

晴天は秋の連休でひとまず終わり、といったところでしょうか?

 

 

さて、最近は消費税の「軽減税率」制度が話題になっています。

財務省が出したのは、「還付制度」。

酒類を除く食料品(外食も対象)の消費税をいったん納め、その後数パーセント分の還付を受けるとか。

よく思いつくものです(呆れ)。

 

マイナンバーの「個人カード」(28年1月以降交付予定)に、「還付税額」を登録。

読み取りカードも必要になってきますが、全ての店に設置するのでしょうか。

例えば、四・九市など朝市の出店者にも設置する?

居酒屋では、酒と食事を分けなければなりませんね。

「還付センターの設置」に至っては、行政コストがいくらかかるのでしょうか?

 

還付の上限は、年間4,000円。

これなら、現在の直接給付制度の方がはるかにマシです。

 

とはいえ与党が検討している「軽減税率」制度に、問題はないのでしょうか?

以前も同様のブログ記事を載せていますが、問題がありますね。

改めて、問題を提起しようと思います。

 

そもそも、消費税の「軽減税率」とは、現在8%(消費税6.3%+地方消費税1.7%)の消費税率が10%(消費税7.8%+地方消費税2.2%)になった時に、ある品目の消費税を減らすというもの。

(10%の引き上げは、29年4月に予定です)

消費税は現在単一の税率ですが、「軽減税率」とは複数の税率が設定されることとなります。

 

問題1 消費税の減収分は、どうなるの?

 

「軽減税率」制度が導入されると、そのぶん消費税収は減ります

現在、消費税は全て「社会保障の財源」に充てられています。

ということは、この社会保障の財源が減ってしまうのです。

減収分は、どこかで穴埋め・補てんをしないといけません。

社会保障給付の抑制・消費税率(標準税率)の引き上げで対応しましょうか?

 

ところで、新聞各紙社説は「軽減税率」を導入せよと主張していますが、肝心の財源について何も触れていないのはなぜでしょうか?

最近海外の格付け機関が、日本国債の格付けを引き下げました。

ヨーロッパでは「標準税率が高い代わりに、食料品など生活必需品の税率を低くしている」と主張していますが、逆でしょう。

「食料品など生活必需品の税率を低くしたために、標準税率を高くせざるを得ない」のではないでしょうか。

 

問題2 対象品目の線引きは、どうなるの?

 

現在与党が検討しているのは、「酒類を除く飲食料品」「生鮮食品」「精米」とか。

「酒類を除く飲食料品」分かりやすいですが、その分先ほどの問題1の事態になります。

「生鮮食品」実は、この線引きが大変だと思います。

例えば、魚の切り身・ゆでだこ・冷凍食品

生鮮食品に当てはまるでしょうか?

 

スーパーには、いろいろなすしネタを盛り合わせた「セットすし」がありますね。

蒸しえび、卵焼きといった加工食品も入ってますが、その取扱いはどうしましょうか?

値段はどう付ける?卵焼きは外す?

スーパーの店員の方々も、お客さんから聞かれたらどうする?

たぶん、困りますね。

 

「精米」年間の一世帯当たりの支出額は、米よりパンが多いとか。

なら米粉パンはどうする?という議論も出てきそうです。

「精米だけ軽減税率の対象」としたら、パンだけでなく「ラーメンは」「うどんは」「そばは」どうする?と大変。

業界団体の陳情合戦が繰り広げられるでしょう。

 

 

世論調査では「軽減税率」に賛成の方が多いですが、反対の方が徐々に増えているようですね。

消費税率は低い方がいいと思うか?と聞かれれば「その通り」と答えるのはもっともです。

でも、「食料品などの税率を低くして、失われた税収の補てんに標準税率を上げても良いか」という質問なら、どう答えますか?

 

ならば、現在のように「給付措置」をするのが良いと考えます。

「軽減税率」は低所得者対策に有効とも言いますが、恩恵を受けるのは低所得の方だけに限りません。

今後も29年4月の引き上げに向け議論は出るでしょうが 、行方を見守ろうと思います。

 

 

2015-09-22 21:16:40.0 劇団上越ガテンボーイズ、敬老の日の稽古

今日(22日)は、晴れ。

秋の連休は、いい天気が続きます。

まるで、連休に合わせたかのようですね。

 

さて、昨夜は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

連休中とあってキャスト全員そろいませんでしたが、できるところは進めました。

 

引き続き本読みで、動きや感情の入りなどを作っています。

前作よりセリフの量が多いので、まずは確実にセリフ入れから。

最後は、久々に披露するダンスの動き。

回転を繰り返し、目が回りそうになりました(苦笑)。

 

本番までは残り三ヶ月くらい、当面は前半部分を固めていきます。

 

 

ところで、今日は気温が25℃を超える夏日。

秋分の日の明日も、夏日とのことです。

 

日中は暑くても、彼岸花は彼岸の入りを知っているかのように咲いています。

 

夜はコオロギの鳴き声、高田公園の桜の葉は徐々に黄色が目立ってきました。

夜の時間が長くなり、徐々に秋は深まっています。

2015-09-19 13:33:40.0 劇団上越ガテンボーイズ、17日の稽古

今日(19日)は、雨のち晴れ。

時々通り雨が降りますが、連休中はしばらく秋晴れが続きそうです。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」前回の稽古は17日(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

私は長岡市で用事があり、20時半頃から参加。

すでに立ち稽古の最中でした。

 

脚本が早く完成したこともあり、稽古は順調に進めそうです。

椅子を置いて、少し動きながら本読みをしました。

動きを入れることで、セリフの入りが早くできると思います。

今回は大人のラブストーリー、できあがりが今から楽しみです。

 

来週の稽古は、21・25日。

21日は「敬老の日」。連休中ですが、稽古に励みます。

 

 

ところで、南本町三丁目の商店街で見つけました。

 

テルテル坊主など飾ってあります。

雁木通りがにぎやかになって、いいですね。