ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-10-30 17:40:14.0 劇団上越ガテンボーイズ、今週の稽古

今日(30日)は、晴れ・くもり・雨と変わりやすい天気。

あっという間に、10月は終わろうとしています。

少々暑い日があると思えば急に寒くなり、寒暖の差が激しいですね。

まもなく11月、冬の訪れを感じます。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」今週の稽古は27日・29日。

町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」でした。

次回作公演・後半部分を、引き続き進めています。

感情の入り、セリフの言い回しなど、演出・あらかわ健二さんが時折厳しいダメ出しも。

後半は前半と違い、登場人物の感情の動きが変わっていきます。

キャストみなついていくのも必死、といった感じです。

 

ところで、ハロウィーンの季節ですね。

稽古が終わり、今回「ガテン」公演初デビューを迎える大森瑞希さんが、ハロウィーン仕様の手作りお菓子をみんなに配っていました。

団員一同、クッキーのかわいらしさに癒されていました。

 

様々なことがありますが、よりよい公演を目指そうと団員一同一つになっています。

来月もいろんなことが起こりそうですが、いずれの機会に紹介します。

どうぞ、ご期待ください!

 

写真は、高田小町の中庭(29日昼撮影)。

ツワブキが見ごろになり、秋らしさを感じます。

 

この時期は、どこも紅葉が見事ですね。

高田公園は冬囲い作業の最中、一般家庭でもこれからですね。

空気も人も、冬に向かっている感じです。

2015-10-27 17:13:07.0 10月24日、上越妙高駅と越後謙信SAKEまつりに出かけました

今日(27日)は、晴れ時々くもり。

朝は寒いですが、日中は妙に暑いですね。

でも、明日からは雨が降って寒い日が続くようです。

 

さて、24日ですがタイトルのとおりいろいろ出かけました。

まずは、日中上越妙高駅へ。

残念ながら、妙高山は見られませんでした。

今日も西口から、観光客が上越妙高・佐渡方面に向かいます。

 

おにぎりのイベント、長蛇の列です。

 

西口の商業施設・フルサットでは「ごはん×SAKEガーデン」。

釜で炊いたご飯など、いろいろ食べられました。

振り返ると、日中は青空でした。

 

来年の春にはようやくコンテナが並び、施設のオープンができるようです。

 

夕方、越後謙信SAKEまつりへ。

16時頃撮影、多くの方が訪れていました(あすとぴあ高田付近)。

 

夕方から雨が降るとのことでしたが、雁木通りプラザ広場で16時30分からNegiccoのライブ。

生で見られる機会はないので、この時間に出かけたのです。

16時10分頃の雁木通りプラザ付近、こちらも多くの方が待っています。

 

Negiccoは、たしか8曲歌いました。

歌はもちろんですが、腕の使い方などダンスもいいですね。

終了間際に雨が降ってきました。

この後は、地酒を楽しみます。

 

17時20分頃、空は暗くなっていました。

イレブンプラザ前、どこも混雑しています。

 

地酒だけでなく、食も楽しめるのがいいですね。

写真は、米久のメンチカツ。

 

おからドーナツ。

 

中には、えんどう豆が入っています。

 

大判焼き・中身はクリーム。

何でも食べてますね(笑)。

 

18時頃。

時報を伝える、早津の時計です。

この時点で、一往復半・ほとんどの酒蔵をいただいています。

 

歩きながら飲み・食べるからか、満腹感を感じません(別腹なのか?)。

こちらは、メイドイン上越の「バジル塩麹」で作った鶏のから揚げ。

 

ここまで振り返ると、揚げ物ばかりですね(笑)。

でも、歩いているので脂肪も燃焼する?

 

豆腐組合のおぼろ汁。

これもおいしかったです。

 

18時30分頃、上杉軍の行列。

 

雨は降ったり止んだり、途中風も強く吹きました。

本町商店街を二往復(!)、上越地方の地酒を思う存分堪能できました。

 

おみやげに、「かたふね」を買って帰りました。

帰宅途中は雨は降らなかったものの、家に着くと雷雨。

激しい雨が降りましたが、ちょうど開催時間と重ならなかったのは幸いだったでしょう。

 

今年は二日間で125,000人!

日曜は風が強かったものの、晴れていたのも良かったのでしょう。

ますます盛り上がりますね。来年も「越後謙信SAKEまつり」で乾杯!(早いか)

 

 

ところで、儀明川には酒いや鮭が遡上していますね。

昨日ですが、ランドビルの西側付近に二匹のつがいがお酔い、いや泳いでいました。

 

まるで酒と鮭が同時に来たかのようです。

明日からは雨。

川の水量が増え流れも早くなりますが、どこまで遡上できるのでしょうか?

 

越後謙信SAKEまつりが終わると、冬の訪れを感じますね。

これからも、上越地方の地酒を一銘柄でも多く楽しみたいと思います。

 

 

2015-10-25 21:57:36.0 劇団上越ガテンボーイズ先週の稽古と、新潟市お出かけ

今日(25日)は、晴れ時々くもり。

昨日は、「越後謙信SAKEまつり」に行ってきました。

この模様は、後日紹介します。

そういえば、花ロードの紹介がまだでしたが、最近はいろいろ多忙で時間の都合上できそうにありません。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」先週の稽古は、19日と23日(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

新作の稽古は、前半部分をひとまず終え、後半部分に入りました。

 

後半部分は久々のせいか、脚本のいくつかの疑問点を整理しながら進めました。

まだまだ脚本は離せませんが、セリフを入れつつ感情面も入れていきます。

ここまでの稽古は順調といってよく、チームワークもいい雰囲気です。

 

今週は、27日と29日に稽古です。

 

 

ところで、20日(火)は研修の受講のため、新潟市中央区に出かけました。

高田駅から、特急「しらゆき」で新潟駅へ。

高田駅に行く途中、儀明川に鮭が遡上したとのことで見に行きました。

朝7時頃、高田駅前の橋の下付近に4匹泳いでいました。

一方、力尽きた鮭も2匹いました。

 

新潟駅に着きました。

写真は万代口、柳都新潟です。

 

話題(渦中?)の連結バス。

新潟といえば、アルビレックスの影響かオレンジといった感じです。

 

会場まで徒歩。

途中、変わった名前の店を見つけました。

 

最近はブログの更新が少々進んでいませんでしたが、時間をうまくやりくりして投稿しようと思います。

2015-10-18 17:22:43.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(18日)は、晴れ。

ここ数日、ほとんど雲のない天気が続きます。

おかげで、今日は初夏のような感じでした。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」先週の稽古の様子です。

先週は、火・金曜日に町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」にて稽古。

内容は、新作の前半部分を繰り返し、金曜日は脚本を見ないで進めました。

 

セリフは今回のキャスト5人ほぼ入っており、引き続き順調と言っていいでしょう。

セリフが入れば、感情と動きの精度を高めていけます。

公演まで残り二ヶ月、今後は後半部分に重点を置いて進めていきます。

 

 

写真は、休憩中の様子。

 

「10月とはいえ、寒くないのか?」との問いに、「ここは暑いので」と答える内藤擬人君。

このたび18歳になり、稽古後盛大に(?)お祝いをしました。

 

ところで、おととい(16日)の稽古中では、高田小町に長野県から観光で訪れた方がいました。

ギャラリー蔵も、30秒程度でしたが見学されました。

歴史ある建物を若い「ガテン」団員が利用していることに、感心された様子でした。

 

 

こうして写真を見ると、団員みんないい表情をしていますね。

「劇団上越ガテンボーイズ」では、団員を募集しています。

時に明るく、時に真剣な団員たちと一緒に活動しませんか?

入団・見学希望など詳しくは、 「劇団上越ガテンボーイズ」ホームページをご覧ください。

一人でも多くの方の参加を、団員一同お待ちしています!

 

今週の稽古は、明日(19日)・22日(木)です。

賑やかで真剣な稽古は、今後も続きます。

 

2015-10-12 21:58:35.0 越後妙高コシヒカリマラソン大会に、参加しました

今日(12日)は、くもり時々晴れ。

「城下町高田花ロード」など見てきました。

この模様は、後日紹介します。

 

さて、昨日ですが「第46回越後妙高コシヒカリマラソン」大会に参加しました。

当日は、朝は雨。

会場・新井総合公園まで車で行きましたが、雨が降り続きます。

 

ところが、会場に着いた途端雨はやみました。

 

山が見えてきました。

これなら、スタート時間も雨は降らないでしょう。

 

 

とはいえ、テントも数多く見られました。

公園内の木々は、紅葉が見事です。

 

9時10分、10㎞からスタート。

写真はハーフマラソン(9時20分スタート)。一番参加者が多いのは、このハーフマラソンです。

 

スタートして下り、北国街道→乙吉→三ツ俣→松山貯水池→新井中学校→新井総合公園

17㎞過ぎも下り→上りのきついコースです。

正午ごろゴールした選手もいました。

 

写真は3㎞(9時30分スタート)。

中学生女子・小学生高学年らが参加します。

親の声援が、公園に響きます。

 

そろそろ、5㎞のスタート時間(10時10分)です。

昨年は晴れて少々暑かったですが、今年はくもり。

雨は降らず、ランニングにはちょうど良い天気になりました。

公園→松山貯水池→新井中学校→公園のコース。

公園を出て上り、その後は貯水池から小出雲まで長い下り。

その後は上り、徐々にきつくなってきます。

残り1㎞は、ホントきつかったです。

 

タイムは29分12秒。

これでも、昨年より1分43秒も速く走ることができました。

ということは、1㎞あたり20秒も速かった!

年齢を重ねてもなお速く走れたのは、体重が減ったことが大きいでしょう。

おかげで、腰痛に悩むこともなくなりました。

 

参加賞は、こちら。

 

ゴール後は、新米おむすび二個。

完走後の味は、格別です。

 

終了後、午後は強い西風と雨の天気。

開催中は、穏やかないい天気に恵まれました。

 

体重増加予防とコレステロールや中性脂肪が高いので(基準値内ですが)、走ることや「味付きこんにゃく」を食べ数値を下げるよう心がけています。

その効果が表れたのでしょう、今後も励みにしたいと思います。

昨年より速くても、上り坂で集中できれば28分台で走れたかもしれません。

来年も「米山」「高田城」「妙高」に参加予定ですが、今年以上に走れるよういい目標ができました。