ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-11-29 21:02:54.0 妙高市関山に、出かけました

今日(29日)は、雨のちくもり。

強い雨が降り続いたものの、ようやく止みました。

予報では平地の雪はまだのようですが、南葉山は白さを増しているでしょう。

 

さて、久々のお出かけ日記。

先日は、妙高市関山に出かけました。

 

晴れれば見える妙高山、この日は雨で見られません。

 

えちごトキめき鉄道・関山駅

 

ちょうどこの時間は、妙高高原駅行きの電車が出発しました。

 

仕事を終えると、雨はみぞれそしてアラレに変わっていきます。

いったん、道の駅あらいに着きました。

 

地面はアラレで白くなっていました。

 

まもなく12月、寒さもいよいよといった感じです。

2015-11-27 22:39:36.0 劇団上越ガテンボーイズ、今週の稽古

今日(27日)は、晴れ・雨そしてアラレ。

冬のような?変わりやすい天気でした。

日中、妙高市関山に出かけました。

帰りの途中、道の駅あらい付近ではアラレが勢い良く降り、でも山ろく線に入ると雨。

それにしても、寒くなりました。

 

今日午後2時過ぎ、南葉山を見ることができました。

雪景色ですね。

(上越市中田原から撮影)

 

さて、今週の「劇団上越ガテンボーイズ」稽古は、24日と26日でした。

高田世界館で開催する「高田世界館演劇祭」の概要も決まり、「ガテン」メンバーもさらに気合を入れています。

 

昨日は、「演劇祭」主宰・マル丸山、さん(みゅーじかる☆高田笑劇場・座長)も交え、照明等も打ち合わせました。

稽古を積むごとに、感情表現はさらに豊かになっています。

今後は、もっと完成度を高めるよう心掛けていきます。

 

高田世界館演劇祭

会場 高田世界館(上越市本町6丁目)

 

公演日時・出演団体

12月19日(土)

17:00 劇団上越ガテンボーイズ

19:00 みゅーじかる☆高田笑劇場

 

12月20日(日)

13:00 劇団きらら

14:00 劇団上越ガテンボーイズ

16:00 みゅーじかる☆高田笑劇場

 

料金 1公演500円

(なお、2公演目以降観覧の場合、半券持参で100円引きです)

お問い合わせなど 025-525-4544(くびきの演劇人連盟)へお願いします

 

劇団上越ガテンボーイズ公演作品

「雨の輝き 海の明かり」

作・演出 あらかわ健二

出演 まっつん 平井友輝 大森瑞希 ごきげん玉井 あらかわ健二

 

クリスマスにふさわしい、ラブストーリーです。

ぜひ、多くの方に見ていただきたいと思います。

 

写真は、姉妹役の二人。

(左・大森瑞希 右・まっつん)

稽古の成果でしょうか?顔も似てきたように思います。

 

来週の稽古は、30日・12月3日です。

みなさんには応援のほど、よろしくお願いします。

2015-11-20 21:45:32.0 劇団上越ガテンボーイズ、今週の稽古

今日(20日)は、くもり。

晴れと思えば雨が降り、冬のような変わりやすい天気。

妙に暖かな日もありましたが、季節はやはり冬に向かっています。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」今週の稽古は16日・19日でした。

(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)

次回作「雨の輝き 海の明かり」は、順調に稽古を積んでいます。

 

芝居の後半部分を一ヶ月みっちり稽古し、セリフのほか感情も入れていきました。

感情表現は稽古をするごとに良くなり、団員みな手ごたえを感じています。

昨夜は、久々に前半部分を返しました。

久々の分、セリフ忘れも時々。でも、仕方がないでしょうか?

 

あまりに順調だと、かえって気が緩んでしまうかもしれません。

これで気合が入るかもしれませんね。

 

写真は、このたび誕生日を迎えた平井さんのお祝い。

キャスト5人そろって、記念撮影です。

(写真左から、まっつん・大森瑞希・平井友輝・ごきげん玉井・あらかわ健二)

 

次回作「雨の輝き 海の明かり」

作・演出 あらかわ健二

 

公演日  12月19日(土)

      12月20日(日)

(日時は未定です)

会場   高田世界館(上越市本町6丁目)

(詳細は、決まり次第紹介します)

 

出演 まっつん 平井友輝 大森瑞希 ごきげん玉井 あらかわ健二

 

公演まで、残り一ヶ月になりました。

ぜひ多くの方々に、見ていただきたいと思います!

2015-11-14 22:13:43.0 劇団上越ガテンボーイズ、NHK番組収録に参加しました

今日(14日)は、雨時々くもり。

雨とはいえ、強い南風の影響で暖かな陽気になりました。

この時期にしては気温の高い日が続きますが、やがて徐々に気温が下がり雪の日が来ますね。

 

さて、「劇団上越ガテンボーイズ」は12日ですが、NHK「ごきげん歌謡笑劇団」「地元出演者」として収録に参加しました。

大変貴重な体験であり、出演者・スタッフなど関係者の方々にはお礼申し上げます。

 

収録の前日(11日)夜から、「ガテン」は収録会場の上越文化会館入り。

「ごきげんコロコロ劇場」に出演のため、まずはかつらと衣装合わせ。

そして、上越文化会館大ホールへ。

すでに番組のセットが整っており、前日とはいえ緊張感があります。

スタッフの方々から、「ごきげんコロコロ劇場」での「ガテン」の立ち位置など説明を受けました。

最後は「ガテン」が演じる、会場のみでしか見られない(テレビでは放送されない)短時間の芝居を舞台(幕前)で披露。

(舞台転換に少々時間が掛かるため、ご来場の方々を飽きさせないためなのでしょう。)

スタッフの方々には、暖かい目(?)で見ていただけたものと思います。

 

台本は事前にいただいており、火曜日の稽古では「ガテン」独自で簡単な演出をつけた状態で披露できたことも良かったのかもしれません。

あっという間に、前日のリハーサルは終わりました。

 

収録当日、いい天気になりましたが、朝は冷え込みました。

写真は、上越文化会館西側。

 

集合時間の10時前に入ると、すでにスタッフの方々が忙しく動いていました。

まずは、「ガテン」の衣装合わせ。

司会のコロッケさんなどゲストの方々は正午ごろ会場に入るのでしょうか?「ガテン」が先行して済ませました。

 

「ごきげんコロコロ劇場」は江戸時代の設定ですので、着物を着ました。

正直言いますと、帯がきついですね。当時の人たちは、毎日こんな感じなのでしょうか?

 

早めに昼食を済ませ、12時30分過ぎから「ごきげんコロコロ劇場」のリハーサル。

ここで出演者・スタッフ一同の顔合わせです。

そしてリハーサル開始、何度か繰り返しながら進めていきます。
町人役の「ガテン」も舞台に出て、浪人役の渡辺正行さんと芝居をしました。

プロデューサーなどから、ダメ出しも受けました。
「ガテン」は1分程度しか出ないとはいえ、短い時間でもスタッフの方々は見逃さないものですね。

リハーサルは15時過ぎにいったん休憩、長いようで短く感じました。

 

再びリハーサル開始。

今度は通して進めます。

出演者の方々は、稽古期間がほとんどなくても(?)短時間で「決める」ことができるのですね。

プロの方の素晴らしさを、実感しました。

 

本番前、「ガテン」も一度着替えて夕食の時間。

普段着でお腹がきつくないせいか、食も進みます。

 

公開収録開始時間が近づき、再びかつらと舞台衣装を着ます。

この収録は上越市合併10周年記念の事業とあって、村山上越市長が舞台であいさつをされました。

まずは、ゲストが歌を披露。

衣装合わせの最中では、長山洋子さんが熱唱していました。

 

「ごきげんコロコロ劇場」は20時頃から開始のため、しばらく控室で待機。

 

このような写真、最初で最後でしょう。

 

いよいよ始まりました。

舞台袖で待機していますが、所々で会場から笑いが起きます。

そして、「ガテン」の登場!

町人役(八百屋など)の「ガテン」の前で、浪人役の渡辺正行さんが生(!)の大根を一口ガブリ!

これには、ご来場の方々から「食べた~!」との声も。

 

そして舞台転換中、幕前で「ガテン」のコント風芝居。

ご来場の方々にも、喜んでいただけたものと思います。

NHKのご厚意で、次回公演の告知もさせてもらいました。ありがとうございました。

 

エンディングは、出演者一同で武田鉄矢さん(ゲスト)の「贈る言葉」を歌いました。

これも二度とない経験で、感激しました。

 

番組の最後は、「ごきげんもの知り歴史塾」

ここでも団員二名が、パネル出しに出ていました。

すでにスタッフの方々は、「ごきげんコロコロ劇場」のセットを手際よく片付けています。

 

公開収録は、21時30分頃無事に終了。

舞台上で出演のみなさんと記念撮影をし、着替えを済ませて帰宅しました。

 

二度と経験することがないであろう、貴重な体験でした。

改めて、司会のコロッケさんを始め出演者・スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

放送は、NHK総合で12月10日(木)20時です。

ぜひご覧ください。

また、「ごきげん歌に乾杯!」はラジオ第一で11月25日(水)20時5分から。

こちらもどうぞお聴きください!

NHKワールド(JCV・Ch113)でも、放送とのことです(放送日不明)。

 

劇団上越ガテンボーイズ、いろんな経験を糧に前進していきます。

どうぞよろしくお願いします!

 

2015-11-11 14:50:38.0 劇団上越ガテンボーイズ、10日の稽古

今日(11日)は、雨のちくもり。

徐々に青空も見えてきました。

この時期は、晴天が続かないですね。

 

先日は、善光寺→別所温泉→上田に旅行しました。

この模様は、後日紹介しようと思います。

どこもにぎわっており、紅葉が鮮やかでした。

 

さて、昨日は「劇団上越ガテンボーイズ」の稽古(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)。

次回作「雨の輝き 海の明かり」の稽古に取り組んでいます。

セリフの入りは70%くらい、感情表現がより豊かになりいい感じになっています。

 

ところで、劇団上越ガテンボーイズは、明日(12日)上越文化会館でのNHK「ごきげん歌謡笑劇団」の収録に参加することとなりました。

ここでも短い時間ですが、劇(コント劇)を披露することとなりました。

その稽古も、和気あいあいとした雰囲気で取り組みました。

 

写真は、休憩中の様子。

 

いろんな芝居で、少々お疲れでしょうか?

とはいえ、充実した感じになっています。

当日の収録が、とても楽しみです。

 

次回の稽古は、収録の翌日・13日です。

 

 

ところで、玉井事務所裏庭では、大根が収穫期を迎えました。

 

いつも種まき前はしっかり耕し、気をつけているのですが・・・。

妙な形の、又根大根です。

 

高田公園は、落葉が増えてきました。

 

あと一ヶ月後には、雪景色かもしれませんね。

一年の早さを、感じさせます。