ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2015-12-31 11:37:54.0 今年一年を、振り返ります

今日(31日)は、日中晴れ。

とはいえ、この後は雨又は雪に変わるようです。

早いもので、一年はあっと言う間に終わろうとしています。

雪は降ってもすぐに消え、根雪にはなりません。

二年ぶりに、雪のない正月になりそうです。

 

さて、今年一年を振り返ろうと思います。

 

仕事は、昨年より充実した一年になりました。

まだまだと思うこともありますが、お客さまの業績が少しでも良くなることができるよう、「会計で会社を強くする」ことを取り組んできました。

その成果が現れ、喜びを感じています。

 

一方、マイナンバーの取り組み、そして年末は「消費税の複数(軽減)税率」といった問題もありました。

複数税率は、以前から当ブログでは反対意見を書いています。

導入を目指すことは遺憾ですが、決まれば反対運動をしている場合ではありません。

それでも、問題点は今後も機会をとらえ提起します。

 

業務は今年は28日で終え、3日まで休みに入っています。 

税理士としては4年目ですが、会計人集団「TKC全国会」に入って間もなく二年半です。

年末年始の休み期間、TKC全国会初代会長・飯塚毅(たけし)先生(故人)の著書を読んでいます。

20年前の著書ですが、当時の状況は現在でも当てはまり、とても参考になっています。

 

税理士事務所の勤務経験がないまま、怖いもの知らずで業界に飛び込んでた私に、「税理士とは何か」を教えてくれる一冊です。

飯塚先生の教えを日々実践していますが、読んで気持ちを新たにすることができました。

ところで、近年は大都市で「安い報酬がウリの税理士」が登場しているとのことですが、ホントに大丈夫でしょうか?
私は、しっかりした仕事を通じ企業の業績を良くすることを第一に、今後も取り組んでいきます。

 

 

劇団上越ガテンボーイズの活動は、今年も充実したものになりました。

とはいえ、団員の入れ替わりが激しかったのも事実。

時には判断に迷い、そして不快な言動を受けることもあり、趣味とはいえ難しさも感じました。

 

それでも、5月は実験劇場「Re:START」、8月は本公演「The  Coward」、そして先日は高田世界館演劇祭公演「雨の輝き 海の明かり」を無事に終えることができました。

そして、11月はNHK「ごきげん歌謡笑劇団」の収録(上越文化会館)に参加。

貴重な体験を積みました。

 

10月は、上越地方の演劇団体が集結し「くびきの演劇人連盟」が発足。

さらに演劇の輪を広げるよう、心がけていこうと思います。

 

競馬の感染歴が長いせいか、年末は有馬記念を見てから感じるようになりました(笑)。

今年の有馬記念優勝馬は、ゴールドアクター号。

連勝で出走したとはいえ、GⅠ未勝利馬では「家賃が高い」と思いましたが、道中は中団につけ直線で見事抜け出しました。

私もゴールド!とは言いませんが、今後も年齢に見合った存在感のあるアマ役者を目指していきます。

 

紹介が遅くなりましたが、城北中学校・演劇集団スタートライン公演が、1月2日22時からJCV上越ケーブルビジョン「JCVスペシャル」で放送されます。

先日見ましたが 、参加した生徒の熱い気持ちが伝わる、いい芝居でした。

生徒(三年生)は、受験勉強と演劇を両立させて公演に臨みました。

5年前は私も客演で参加しましたが、熱い気持ちは当時も今も変わらないですね。

JCV加入者のみなさん、ぜひご覧ください!

 

 

健康づくりに取り組んできたジョギングは、ようやく体重が減少するなど成果が出てきました。

食事の量を減らす、こんにゃくを多く食べることも取り組み、コレステロールや中性脂肪を減らすことも目的です。

 

今年は、米山山麓ロードレース(4月)・高田城ロードレース(6月)そして越後妙高コシヒカリマラソン大会(10月)に参加しました。

「米山」は疲れが出てしまったのか体調が良くない状況で走ってしまい、散々な結果。

一方「高田城」と「妙高」は、昨年より速く走ることができました。

体重が減ったせいか、腰痛に悩むこともなくなりました。

健康診断もきちんと受診し、健康の維持に努めていきます。

 

米山山麓ロードレース大会は、来年は4月17日に開催とのことです。

雪が少ない状況なら、ジョギングももっとできそうですね。

 

 

いいことも悪いことも、いろんなことがありました。

様々なイベントを通じ、人との出会いが多い年でもありました。

来年はもっとよくなるよう、日々を大切に過ごそうと思います。

今後も、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-12-27 13:58:35.0 仲町で、楽しい忘年会

今日(27日)は、雪。

昨日は日中晴れ間もありましたが、夜は雨時々雷。

今朝は、雨から湿った雪に変わりました。

昼の時点では、平野部では降っても消えていますがこれから積もるでしょうか。

 

 

さて、先日は仲町でとある忘年会。

会場の仲町四丁目の居酒屋「四季料理雀」に出掛けました。

築90年経つ「伍郎八館」という建物の中にあり、 昨夏開店しました。

 

すでに料理は、テーブルの上。

参加者がそろったところで、いただきます。

 

冬にふさわしく鍋料理、サラダなど並びます。

 

肝心のお酒も、楽しみですね。

君の井のお酒。

これは初めて飲みましたが、甘口でスッキリ飲めました。

 

猪又酒造(糸魚川市)の日本酒です。

 

たまには、果実酒で口直し。

 

お店の常連さんらが集い、楽しい宴会でした。

初めて会う方ばかりで異業種交流会のような感じでしたが、酒も手伝いすぐに打ち解けることができました。

ちなみに、宴は24時近くまで続いたとか!

私は翌日仕事があるため、22時前で失礼しました。

 

おいしいお店で、みなさんにお勧めしたいお店です。

私自身宴会の後など、お店には時々出かけています。

お店が益々、繁盛して欲しいものです。

 

 

 

2015-12-22 13:01:16.0 高田世界館演劇祭、ご来場ありがとうございました

今日(22日)は、雨のちくもり。

昨日は夕方から大雨になりました。それにしても、12月を感じない天気は続きます。

 

さて、19・20日は日本最古の映画館・高田世界館(本町六丁目)で「高田世界館演劇祭」。

元は芝居小屋だった世界館での公演、お越しのみなさんありがとうございました。

天候に恵まれたことも良かったですね。

 

二回目の今年は、劇団上越ガテンボーイズも参加。

作品「雨の輝き 海の明かり」は、純愛を貫いた心温まるラブストーリー。

多くの方に感動していただけたものと思います。

 

 

雨宿りをしようと、たまたま喫茶店に入った輝(ひかる)。

そこで、喫茶店の店員・あかりに一目ぼれ。

輝の告白にあかりは応じ、デートを重ねていきます。

 

ある日、あかりは海岸で自分の過去を告げました。

輝は理解し、さらに愛が深まったはずでしたが・・・。

あかりは長年の夢だった通訳の勉強をしたいと、アメリカへ長期留学に行くことになりました。

 

そこで二人の関係は終わった・・・。

でも、二人は心のどこかに恋愛感情を残していました。

 

あかりは留学を終え帰国した日、あの海岸に行きました。

あかりの帰国を知った輝も、海岸へ。

二人は、運命的な再会をすることができました。

 

 

輝の親友と、あかりの妹が恋愛を後押しする展開。

いい脚本に仕上がり、キャストみな全力で演じることを誓いました。

 

途中ミスが出たものの、無事に演じ切りました。

 

公演の反省点はありますが、幸い上越市内の学校から公演依頼をいただいています。

もう一度上演する機会があるので、悔いのないようしっかり演じたいと思います。

 

今年の演劇祭は、実行委員長・マル丸山、さん率いる「みゅーじかる☆高田笑劇場」と、糸魚川市で活動する「劇団きらら」も参加。

それぞれがキャストの個性を生かした芝居を披露、私も見ましたが大いに刺激になりました。

また、上越地域で活動する「素人芝居大浦安」「劇団空志童」(妙高市)の方々が、演劇祭を観覧されました。

演劇祭を通じ演劇仲間が一つ屋根の下に集う、歴史的な一日になりました。

 

終演後はロビーで打ち上げ。

最後は「五本締め」でお開きとなりました。

 

私自身、今年は他の劇団を見る機会がなかなか取れませんでしたが、来年は都合をつけたいと思います。

そして、さらに演劇の輪を広げるよう努めていければと感じています。

 

マル丸山、さんが指導する「城北中学校・スタートライン」は、年末年始(12月27日~1月2日)JCV上越ケーブルビジョン「JCVスペシャル」で放送されます。

今年が20年目のスタートライン、どうぞこちらもご覧ください。

 

 

ところで、高田世界館は昨日から映画の上映を再開しました。

年内は30日まで(今日22日は休映日)、新年は2日から上映します(毎週火曜日は休映日)。

来年は耐震工事をするとのことですが、こちらも都合をつけて見に行こうと思います。

 

劇団上越ガテンボーイズの活動は、年内は終了。

今のところ、新年の再開予定は未定です。

団員を、引き続き募集しています。

演劇に興味がある方、何かをしたいが見つからない方・・・。

演劇の経験は問いません。協調性があればと思います。

詳しくは、劇団上越ガテンボーイズ・ホームページをご覧ください(当ブログにリンクしています)

 

 

今後も演劇活動を通じ、上越地域を盛り上げます。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

 

(当ブログは、「雑感あれこれ」など投稿を予定しています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-12-20 08:21:49.0 高田世界館演劇祭、本日千秋楽です

今日(20日)は、くもりのち晴れ。

17日の初雪はほとんど消え、根雪にはなりませんでした。


さて、昨日から始まった「高田世界館演劇祭」。

多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

昨日は音響・照明のチェックに始まり、通し稽古までほぼ休憩なしで進めました。

少々疲れましたが、4年ぶりの世界館での公演を楽しむことができました。

 

今日もいい芝居を見せられるよう、集中して臨みます。

 

高田世界館演劇祭

会場 高田世界館(上越市本町6丁目)

 

本日の公演スケジュール

13:00 劇団きらら

14:00 劇団上越ガテンボーイズ

16:00 みゅーじかる☆高田笑劇場

 

本日は、糸魚川市で活動する「劇団きらら」も加わります。

 

料金 1公演500円

(なお、2公演目以降観覧の場合、半券持参で100円引きです。また、昨日の半券も有効です)

お問い合わせなど 025-525-4544(くびきの演劇人連盟)までお願いします。

 

 

劇団上越ガテンボーイズ公演

「雨の輝き 海の明かり」

作・演出 あらかわ健二

出演 まっつん 平井友輝 大森瑞希 ごきげん玉井 あらかわ健二

 

クリスマスにふさわしい、心温まるラブストーリーです。

ぜひ多くの方に、見ていただきたいと思います。

 

昨日は、「高田笑劇場」の芝居も見ました。

こちらも素晴らしい芝居で、あっという間に時間が過ぎていく感じがしました。

 

今日は、上越地方のアマチュア劇団三団体の公演。

冬の貴重な晴れ間はお出かけ日和、高田世界館で芝居をお楽しみください!

みなさんのお越しを、お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

2015-12-19 08:04:27.0 高田世界館演劇祭、本日初日です

今日(19日)は、くもり。

夜中は雨が降って、朝起きると屋根の雪は消えていました。

平野部では、どうやら根雪にはならなかったようです。

 

さて、今日・明日は高田世界館で「高田世界館演劇祭」が開催されます。

劇団上越ガテンボーイズも、当演劇祭に参加します。

 

昨夜は、町家交流館・高田小町「多目的ホール」で通し稽古の後、本番会場の高田世界館に移っていろいろ確認しました。

今回は三ヶ月半を掛けて、豊富な稽古量で芝居を作ってきました。

おかげで、いい芝居ができること間違いないと確信しています。

 

高田世界館演劇祭

会場 高田世界館(上越市本町6丁目)

 

本日の公演スケジュール

17:00 劇団上越ガテンボーイズ

19:00 みゅーじかる☆高田笑劇場

 

料金 1公演500円

(なお、2公演目以降観覧の場合、半券持参で100円引きです)

お問い合わせ 025-525-4544(くびきの演劇人連盟)までお願いします。

 

劇団上越ガテンボーイズ公演

「雨の輝き 海の明かり」

作・演出 あらかわ健二

出演 まっつん 平井友輝 大森瑞希 ごきげん玉井 あらかわ健二

 

クリスマスにふさわしい、心温まるラブストーリーです。

ぜひ多くの方に、見ていただきたいと思います。

(公演時間は、70~75分です)

 

今日も朝から高田世界館で通し稽古など進め、本番に備えます。

みなさんの応援を、よろしくお願いします!。