ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2016-02-28 14:09:55.0 劇団上越ガテンボーイズ、26日の稽古

今日(28日)は、晴れ。

朝から晴れ、暖かさで街中の雪はほとんど消えました。

今年の日曜は強風の日が多いですが、今週は穏やかですね。

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・前回の稽古は26日でした。

(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)

 

引き続き、劇中でのダンスとセリフ読みを繰り返しています。

ダンスはほぼ振付を理解し、さらに肉付けを図っているところです。
繰り返すおかげで、息切れすることもなくなりました(笑)。

セリフ覚えはこれからですが、読みを繰り返すうちに入ってくるでしょう。

 

公演は5ヶ月くらい先ですので、じっくり作っていきます。

 

写真は、稽古後の様子です。

 

都合によりなかなかキャストはそろいませんが、できる限りのことをしています。

今週の稽古は、29日と3月3日。

町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」です。

2016-02-23 17:54:18.0 劇団上越ガテンボーイズ、次回公演に向け再始動

今日(23日)は、くもりのち晴れ。

日中は暖かくなり、北側の雪がほとんど消えました。

夕方から雨が降り始め、明日からまた冬に逆戻りの陽気になるようです。

 

さて、昨夜は劇団上越ガテンボーイズの稽古。

「雨の輝き 海の明かり」公演を終え、再び次回公演に向け再始動しました。

 

町家交流館・高田小町は休館日(第四月曜日)のため、雁木通りプラザでの稽古でした。

セリフの本読み、劇中でのダンスなど繰り返しました。

まずは脚本を理解して、セリフ覚えに進みます。

 

写真は、稽古の一コマ。

コントが始まる?わけではありません。

 

稽古後は、大森瑞希さんの少し遅いバレンタインと、私の長野みやげ(とうがらしせんべい)で、一息つきました。

 

公演まで時間はあるので、今はゆるい感じ?で進めています。

 

次回の稽古は、26日(金)。

町家交流館・高田小町です。 

2016-02-17 19:33:20.0 劇団上越ガテンボーイズ、専門学校の授業におじゃましました

今日(17日)は、雪のちくもり。

日中は水分を含んだ雪が勢いよく降っていましたが、夕方になってようやく小康状態になりました。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・昨日は学校の授業におじゃましました。

上越看護専門学校(上越市大潟区)の授業の一環で、「表現力を高める」ことを目的としたものです。

 

まずは、学生及び教職員の方々に「雨の輝き 海の明かり」(作・演出 あらかわ健二)を披露しました。

学校公演に向け、先週も順調に稽古を続けていましたが、急きょ大森瑞希さんが都合で出演できなくなりました。

直前で授業の内容を変更することはできず、内藤擬人君が大森さんの代役。

あかりの弟・隼人を務めることとなりました。

 

授業前日にこの新たな方針を決め、前日そして当日の朝急仕上げで本番を迎えました。

(写真は、昨日の朝の町家交流館・高田小町)

 

朝の稽古を終え、正午ごろ学校入り。

仕切りや小道具の位置など整え、授業時間になりました。

 

不安を抱えながらの演劇でしたが、内藤君がほぼノーミスで無事に演じました。

たいしたものです。他のメンバーみな感心しました。

 

とはいえ、学校側には当初の演目と異なってしまい、迷惑を掛けてしまいました。

 

演劇を見ていただいた後は、芝居の一場面を学生のみなさんにも演じてもらいました。

みんなで発声から始め、登場人物の分析そして芝居の披露です。

 

自ら演じたいと手を挙げたグループ、光(あらかわ健二)役を女子学生が演じる一方、あかり(まっつん)役を男子学生が務めるなど、「ガテン」メンバーも楽しませてもらいました。

 

あっという間に時間が過ぎ、無事に授業を終えました。

授業の一環で芝居を披露し、その後他人が同じ芝居を演じるのを見るのは初めて。

そもそも授業をうまく進行できるのかとも思いましたが、いい経験を積むことができました。

写真は、控室でくつろぐ様子。

緊張感から解放され、ホッとした感じです。

 

教職員そして学生のみなさん、ありがとうございました。

 

劇団上越ガテンボーイズは、演劇活動を通じて上越地域の盛り上げに貢献していきます。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

 

 

ところで、上越地方ではインフルエンザが流行しているとか。

今後は花粉の飛散も始まります。

1月かと思えば3月のように感じ、気温の変化が激しい2月。

体調に気をつけ、無事に乗り切りたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

出演 まっつん 平井友輝 大森瑞希 ごきげん玉井 あらかわ健二

 

なお、今回は学校の授業として演じるため、一般の方は見学できません。

 

来週は本番前日(15日)と当日(16日)も稽古をし、稽古後学校での公演です。

 

2016-02-14 17:29:18.0 最近の、写真あれこれ

今日(14日)は、日中雨のちくもり。

雨と暖かさで、庭の雪がほとんどなくなりました。

 

写真は、今朝の上越市市民プラザ西側。

田んぼに積もった雪が消え、そのせいか霧が出ています。

 

春一番が吹いたとのことですが、今年の日曜は強風が続きます。

 

 

さて、最近の出来事を写真で紹介します。

上越妙高駅西口の商業施設・フルサット建設地。

(10日撮影)

 

工事に備え、除雪作業中でした。

今週から、 基礎工事→コンテナ(店舗)設置工事が始まるとのことです。

フルサットはようやくですが、今春(4月予定)にオープンします。

 

本町商店街です。

(12日撮影)

 

5日にできた雪灯篭。

その後は寒さが続き、一週間後も残っていました。

 

今日は、バレンタインですね。

昨日は、たいやき中村(春日山町三丁目)へ。

 

写真は今月のたい、中身はチョコレートクリーム。

尾の部分も、クリームがしっかり入っています。

1個160円、おいしく頂きました。

 

その後は、イレブンプラザへ。

市立水族博物館の、バレンタイン水族館です。

 

魚は水槽の木に隠れたり、いつもお目見えとはいきません。

とはいえここでも魚が見られるというのは、いい企画ですね。

 

暖かい日は今日まで。

明日から水曜まで寒くその後は暖かくなり、「三寒四温」を繰り返しながら春に進んでいます。

2016-02-11 15:57:48.0 長岡市に、出かけました

今日(11日)は、晴れ。

朝から晴天、しばらくは続くとのことです。

気温はかなり上がり、雪解けが進みそうです。

 

 

さて、先週は長岡市へ。

税理士事務所向けの、セミナーの講師を務めました。

 

アオーレ長岡付近。

 

大手通。

今年の長岡は、雪が多いですね。

 

セミナーは、10時~17時まで。

ほとんどは、私の説明です。

ずっと話すのは大変ですが、12時から1時間の休憩。

セミナーの主催者に案内され、会場近くのお店・レストランナカタ(坂之上町2丁目)に行きました。

 

長岡のB級グルメ、洋風カツ丼です。

カレーは少々甘いのですね。

人気のお店のようで、混んでいました。

 

無事に講師を務め、長岡駅へ。

交差点は、イルミネーションです。

 

特急しらゆきに乗り、帰宅途中仲町で寄り道(笑)。

仲町四丁目の居酒屋・四季料理雀に立ち寄り、夕食を兼ねおいしい地酒などいただきました。

 

仕事はますます多忙を迎えますが、その分充実した日々でもあります。

体調を崩さぬよう、心がけています。