ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2016-03-30 17:23:03.0 あさってから、観桜会

今日(30日)は、日中晴れ。

夕方から風が強く吹いてきました。この後雨でしょうか。

それにしても、暖かいですね。そういえば、もうすぐ4月です。

 

さて、先日ですが仕事の行き帰り、高田公園に立ち寄りました。

主役の桜、つぼみはだいぶ膨らんできました。

 

ボンボリの設置も終わりました。

 

さくらステージは準備中。

8日・9日はラジオの生放送番組、全国に向け放送。

高田の桜を、みなさんに知ってもらえるチャンスです。

 

こちらもにぎわうと、いいですね。

 

当日は、親子連れが遊んでいました。

花見客で埋まる日は、もうすぐです。

 

桜は冬の寒さに耐え、街中が桜色に染まる日が待ち遠しいです。

2016-03-27 21:20:03.0 劇団上越ガテンボーイズ・先週の稽古と、儀明川のコヒガン桜

今日(27日)は、晴れ。

おとといは雪が降るほどの寒さでしたが、朝はまだ寒くてもようやく日中は暖かくなってきました。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・先週の稽古は、都合により22日(火)のみでした。

(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)

引き続き、「第4回健康福祉花見会」 (4月9日)に向け、稽古に励んでいます。

当日披露する殺陣は、慣れないながらも稽古を繰り返すごとに形が決まってきました。

 

後はセリフ入れを、きちんとして当日の公演に向かいます。

 

写真は、殺陣稽古後のセリフ稽古の様子。

少々お疲れ?ながらも取り組んでいます。 

 

第4回 健康福祉花見会

日時 4月9日(土)10:00~15:00

会場 真砂農村公園(上真砂交差点から頸城区方面)
    (雨天時は、川室記念病院体育館)

 

イベントは、12時30分から。

劇団上越ガテンボーイズは13時50分頃から出演し、15分程度の演劇を披露します。

みなさん、ぜひお越しください。

詳しいことは、主催されます川室記念病院様のホームページをご覧ください。

 

9日には晴天の下で、桜が満開になるといいですね。

 

ところで、昨日本町に出かけると・・・。

儀明川沿いのコヒガンザクラ、花が開こうとしています。

 

高田城百万人観桜会の開催も、間近になってきました。

市内各地が桜色に染まる日も、もうすぐです。

2016-03-23 17:23:35.0 国際ご当地グルメグランプリに、出かけました

今日(23日)は、くもりのち雨。

「寒さは彼岸まで」とはいうものの、また寒さは戻ってきました。

明日はみぞれが降るかもしれない、より冷え込みが厳しそうです。

 

さて、上越妙高駅開業から一年。

駅東口では「国際ご当地グルメグランプリ」が開催され、私は日曜日の13日に出かけました。

 

越後湯沢駅発、北越急行の電車で上越妙高駅へ。

二両編成の電車、お客さんで一杯です。

 

上越妙高駅に着きました。

反対ホームには、お座敷列車。

一度は乗ってみたいものです。

 

駅は、すでに大勢のお客さんです。

 

会場の、駅東口に行きました。

 

越後上杉おもてなし武将隊が、あちこちでお出迎え。

十吾郎殿、声の大きさ(笑)で存在感があります。

 

11時10分頃。

普段はまだ昼食の時間ではありませんが、食べ物を見て急にお腹が空いてきました(笑)。

この時間、もう20メートルも行列があるブースもありました。

 

まずは、糸魚川ブラック焼きそば。

歴代上位入賞グルメです。

麺を撮影するため、少し食べてから撮りました。

 

並ぶのは時間がもったいないので、比較的空いているブースを選びました。

どのブースも、おいしさは変わらないですね。

次は、こちら。

こちらも歴代上位入賞グルメです。

 

いろいろ入って、ごちそうさまでした。

 

少々腹いっぱいになり、反対側のの駅西口へ。

カロリー消費です(笑)。

 

商業施設・フルサットの敷地では、喫茶あじさい(本町五丁目)の出張販売。

 

クレープ販売など好評で、午後は一時行列ができていました。

 

当日は、風が少々強く吹いていました。

東口と西口では、周りの建物に影響されるのか風当りが違いますね。

 

甘いものは別腹(笑)。

再び、駅東口に行きました。

 

どのブースも行列、並んででも食べることにしました。

 

メンチにしたかまぼこのフライも、おいしいですね。

 

12時30分頃。

あちこちのブースで、売り切れの看板が出ています。

 

最後は、地元上越市のグルメをいただきましょう。

くびき牛となごみ豚のはさみ串焼きです。

 

塩とコショウの味付けがいいですね。

ずいぶん待ちましたが、並んだ甲斐がありました。

 

お腹がいっぱいになったので、ここで引き揚げました。

 

自由通路「脇野田通り」では、越後上杉うまいもん市。

上越各地の食品・お菓子を販売しています。

 

写真は、メイド・イン・上越の一つ、土の香工房cotocotoの商品「まるかじりメギス」。

申し訳ありません、一口食べてから撮影しました。

一見硬そうですが、そうでもありません。

 

おみやげなど買って、帰宅しました。

 

イベントがあると、多くの方が訪れるものですね。

上越のいろんな商品を知ることもでき、いろいろタメになりました。

上越妙高駅は周辺も含め、変わりつつあります。

今後も多くの方でにぎわってほしいものです。

2016-03-22 16:47:08.0 牧区に、出かけました

今日(22日)は、晴れ。

朝は氷点下の冷え込みでしたが、日中はずいぶんと暖かくなりました。

 

さて、もう10日以上も前のことですが、牧区に出かけました。

今さら感満載?かもしれませんが、どうぞご覧ください。

 

当日は雨。午後から雪が降ってきました。

こちらは、総合事務所付近。

 

総合事務所近くの公民館。

雪置き場?には、まだたくさんの雪です。

しばらく降ってないせいか、汚れが目立ちます。

 

山の雪も、ほとんど消えていました。

 

仕事を終え、帰宅途中。

牧区の中心部は雪でも、下れば雨に変わっていました。

 

下池部付近。

白鳥の群れを見つけました。

鳥たちは、しばらくここで一休みです。

 

忙しさは一段落、ようやく記事を書くことができました。

機会があれば、各地の風景を紹介しようと思います。

 

 

2016-03-20 21:06:24.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(20日)は、春分の日。

急に暖かい日があれば、また寒くなったりと寒暖の差が激しい日が続きます。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・先週の稽古は14・18日。

(町家交流館・高田小町「ギャラリー蔵」)

先週に引き続き、4月参加イベントの稽古に励んでいます。

写真は、殺陣の様子。

(うまく撮影できていませんが、ご了承ください)

体を張る、まさに「ガテン」といった感じです。

殺陣は未経験者もいるため、動きを繰り返しています。

おかげで、稽古を積むごとにうまくなってきました。

 

写真は、動きを動画で確認する様子。

 

セリフ入れも、徐々に進めています。

 

ところで、4月イベントの内容はこちら。

 

「医療法人常心会 川室記念病院」主催の第4回健康福祉花見会に、出演させていただくことになりました。

病院のみなさま、たいへんありがとうございます。

 

当日は、ガテン演劇のほか、太鼓演奏・シャンソン・フラダンスなど多彩な催しです。

開催は4月9日(土)、病院近くの真砂農村公園。

高田の桜開花は3日(日本気象協会)とのことですから、9日は満開に近い状態ではないでしょうか?

なお、雨天は病院体育館で開催とのことです。

 

詳しくは、川室記念病院様のホームページでご確認をお願いします。

みなさん、ぜひお越しください。

 

今週の稽古は、22日・24日です。