ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2016-04-24 16:33:27.0 フルサット・春ガーデンに、出かけました

今日(24日)は、晴れ。

暑くも寒くもなく、この時期は過ごしやすい感じがしますね。

 

さて、昨日は上越妙高駅へ。

西口の商業施設・フルサットの春ガーデンに出かけました。

 

駅西口の八重桜は、今が見ごろ。

 

3月4日に設置したコンテナ店舗は、屋根工事が終わり内装工事中。

中に入りましたが、意外と広く感じました。

 

こちらは二期工事。

杭を入れコンクリートを流し込み、基礎工事の最中です。

コンテナの設置は、5月中旬の見込みです。

 

この場所に、ラーメン店と居酒屋が営業します。

 

焼きそばと、ノンアルコールビール(車で来たので)をいただきました。 

少々風が強かったので、中に入りました。

 

オープン日が、決まったようです。
大安と一粒万倍日が重なり、開店の吉日といえましょう。

 

運営資金の一部は「クラウドファウンディング」(寄附)で集め、当初の予定を30%も上回る資金が集まったとのこと。

スタートするまでは大変でしょうが、オープン後は利用される方が多いと思われます。

駅西口は主に観光客が利用するようで、観光バスはほとんど西口から出発します。

現在、観光客にとっては「何もない」状態ですが、フルサットのオープンで西口の開発が進んで欲しいものです。

 

フルサットでは、昨年に続きゴールデンウィークにこいのぼりを揚げるイベントを開催予定です。

 

それにしても、駅周辺は空き地がまだ多いですね。

上越市は補助金を出して駅周辺の開発を促すようですが、どのような効果があるでしょうか?

 

 

 

2016-04-17 13:31:59.0 高田城百万人観桜会に、出かけました

今日は、雨のち晴れ。

朝から暴風、10mを超える風が吹いています。

早く治まって欲しいものです。

 

さて、先日ですが「高田城百万人観桜会」に出かけました。

当日は晴れ時々くもり、少々寒の戻りでした。

 

さくらステージでは、コミュニティFMの全国生放送もありました。

この日は満開が過ぎ、少々さびしい感じです。

 

開花の便りは、この樹が伝えてくれます。

 

今年も多くの方が訪れた、高田城。

 

平日は、少々閑散としていました。

 

極楽橋を渡ると、菜の花。

 

そして、鯉。

 

帰り際に、もう一枚。

 

今年の観桜会は開花とともに始まり、強風で花は散り葉桜になって閉幕しました。

また来年が楽しみです(ちと早いか)。

 

2016-04-14 20:15:05.0 劇団上越ガテンボーイズ、「健康福祉花見会」に出演しました

今日(14日)は、晴れ時々くもり。

桜の花はほとんど散り、葉桜が目立ってきました。

日中は、上越妙高駅へ。

こちらの桜も、もう見ごろは終わっています。

満開から一週間、早いものですね。

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・9日は「健康福祉花見会」(主催・川室記念病院)に出演しました。

アトラクション開始前の様子。

当日はいい天気でした。会場の真砂農村公園の桜も、見事です。

 

こちらは、記念樹。

これから成長し、もっと多くの花を咲かせることでしょう。

 

アトラクションが始まりました。

まずは、和太鼓演奏から。

 

シャンソンの披露。

 

フラダンスの披露。

 

そして、劇団上越ガテンボーイズの演劇。

私が落語「つる」、あらかわ健二と平井友輝が二人芝居「不思議の国のニッポン」を披露しました。

当初の予定とは異なってしまいましたが、よりお笑い度の強いものに変更。

お越しのみなさんには、喜んでいただけたものと思います。

 

稽古は、昨夜から再開。

今夏公演(予定)に向け、再び始動しました。

まずは、じっくりと本読み。

久々に本読みだけの稽古でした。

 

劇団上越ガテンボーイズは、今後も演劇活動を通じ、上越地域を盛り上げていきます。

みなさまには応援を、よろしくお願いします。

2016-04-08 17:34:47.0 劇団上越ガテンボーイズ、明日はイベントに出演します

今日(8日)は、くもり。

朝は弱い雨が降っていました。

昨日は強風、毎年4月上旬は強風が吹きますが、満開の桜は耐えてくれました。

冬の厳しい寒さも耐えた桜は、人間より丈夫なのかもしれません。

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・今週の稽古は4・5・7日。

先週は団員の都合で稽古ができなかったため、今週は三日も励みました。

 

引き続き、明日(9日)開催「第四回健康福祉花見会」に向けた稽古です。

とはいえ、事情で演目を変更することとしました。

結果的には、より「お笑い度」は高くなっています。

どうぞ、当日をお楽しみに!

 

詳しくは、主催されます川室記念病院様のホームページをご覧ください。

劇団上越ガテンボーイズは、13時50分頃から登場します。

みなさまのお越しを、お待ちしています!

 

今日午後ですが、会場の真砂農村公園の下見に出かけました。

(戸野目小学校交差点から、直江津方面へ車で5分です)

桜は満開!

 

ちょうどこの時間、病院の方々が準備に取り組まれていました。

 

明日は、降水確率0%。絶好のお出かけ日和です。

 

写真は、稽古中の休憩の様子。

 

先日、さいたま市大宮区に仕事で出掛けました。

お土産は、埼玉県の有名菓子店・梅林堂のどら焼き。

直径15㎝の大きいどら焼きで、一息ついています。

 

本番当日の明日も、稽古に取り組みます。

 

 

ところで、上越妙高駅の新幹線改札付近には市立水族博物館の展示

 

桜色の金魚、水槽から桜と人間の鑑賞です。

 

2016-04-04 12:59:19.0 春の風景、あれこれ

今日(4日)は、雨時々くもり。

昨日は夏日の暑さ、今日は一転して肌寒くなってきました。

それにしても、寒暖の差が激しい日は続きますね。

 

さて、桜が開花した上越市内。

いろんな春の風景をまとめました。

 

儀明川の、コヒガンザクラ(1日撮影)。

 

本町商店街も、桜の花びら。

 

上越妙高駅西口も、桜がお出迎え(2日撮影)。

 

一方、南葉山の雪は徐々に消えています。

 

庭の木々や植物も、春を喜ぶかのように花が咲いています。

 

高田公園の桜は、近日見に行く予定です。

早く行かないと、散ってしまいそうですね。