ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2016-06-26 20:11:29.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(26日)は、くもり時々晴れ。

今日は雨は降らなかったものの、北風が強く吹いて涼しい一日でした。

最近はようやく雨の日が多くなってきましたが、水不足の解消になっているのでしょうか?

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・先週の稽古風景です。

今夏公演予定の芝居、中盤の場面を繰り返しています。

外は夜でも暑いですが、稽古も熱が入っています。

 

稽古を繰り返すごとに、細かい動きや感情表現をキャストそれぞれ工夫しています。

中盤では、キャストの感情が前半とは異なり少しずつ変化します。

団員みなうまく捕えて、完成度はどんどん上がってきました。

今後はセリフ入れを確実にしていきます。

 

写真は、稽古中の様子。

 

厳しいながらも、楽しい稽古になっています。

 

 

本番まで、残りはおよそ二ヶ月。

いい感じで進んでいます。

団員のまとまりもいいので、さらにいい芝居ができそうです。

今後も応援のほど、よろしくお願いします。

2016-06-22 18:07:29.0 上越妙高駅西口・フルサットに出掛けました

今日(22日)は、晴れのちくもり。

昼ごろから曇って、涼しくなりました。

九州では大雨ですが、こちらは空梅雨模様?
明日は降るとのことですが、どうなるでしょうか?

 

さて、18日(土)ですが、上越妙高駅西口・フルサットへ。

オープニングセレモニーに出席しました。

 

写真は、上越妙高駅側から撮影。

 

駅から徒歩一分、近いですね。

当日は安倍首相が演説のため、駅を下車しました。

 

フルサット・シェアオフィス。

昨年6月に設置したものを、3月に移動しました。

 

オープニングセレモニー、開始前です。

 

当日は、上越市長・上越地域振興局長・上越商工会議所会頭・県議・市議のほか、オープンに携わった多くの関係者も出席。

株式会社北信越地域資源研究所(フルサットの運営会社)・平原社長のあいさつの後、市長らも期待を寄せるあいさつをしました。

最後はテープカット、無事にセレモニーは終了しました。

(この様子は、19日の上越タイムスにも掲載しています)

 

梅雨時とはいえ、開業を祝うかのような晴天です。

 

フルサット商店。

上越・妙高のお土産がそろっています。

なお、地酒は今のところ期間限定とのことです。

 

フルサットギャラリー。

上越妙高駅おでむかえキャラクター・大塚いちお「ウェルモ」展、写真撮影可能です。

 

上越市の和菓子店・御母家(おもや)のブース。

期間限定、今月26日までとのことです。

 

よもぎを使った和菓子など販売しています。

 

居酒屋尊美(たかみ)。

昼はランチ・夜は居酒屋営業。

当日は上越バル街、昼からビールを楽しんでいる方もいました。

 

早速入りました。

キス天ぷら定食です。

佐渡の鮮魚を提供しているのも、魅力ですね。

 

たんぽぽラーメン。

開店前は、行列ができるほどの人気。

ラーメン店は、人気がありますね。

 

屋根は雁木をイメージ。

多くの方が訪れ、にぎわっています。

 

臨時営業の移動販売・喫茶あじさい

フロートドリンクをいただきました。

 

フルサット・ご当地ソウル。

立ち飲みスタイル、上越妙高の地酒が飲めるのが魅力です。

 

このほか撮影できませんでしたが、フルサットカフェもあります。

 

上越妙高駅開業から、1年3ヶ月。

資金調達とテナント誘致に苦しんだものの、ようやく開業することができました。

オープンは、17日夕方。

JCV上越ケーブルビジョンほか県内民放のニュースで生中継し、大変にぎわっている様子を伝えていました。

 

今後は資金の返済など様々な課題が待っているものと思われますが、まずは順調なスタートを切ることができました。

コンテナ業者の方は、「コンテナで店舗を運営する方を手掛けてきたが、これほどの数(大小合わせて12)を置いた方は初めて」と話してくれました。

確かに私も見たことはありませんが、こうして見ると壮観ですね。

コンテナと聞いて「?」と思う方もいると思いますが、中に入ればコンクリートや木造の建物とそう変わりはありません。

 

上越妙高駅西口は観光バスが多く出発するなど、観光で訪れた方にとっての玄関口。

フルサットの開業がきっかけとなって、駅周辺に多くの店舗ができ、にぎわうことを願っています。

 

 

2016-06-19 13:20:14.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(19日)は、晴れのちくもり。

夜は雨が降るかもしれません。

水不足と言われていますが、解消できるような雨が降って欲しいものです。

 

昨日は、上越妙高駅西口の商業施設・フルサットへ。

オープニングセレモニーもあり、多くの方が訪れにぎわっていました。

この模様は、近日紹介します。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズの稽古風景です。

先週は、今夏公演予定の芝居の中盤を繰り返しました。

セリフの意味を考え、動き・しぐさも細かい所まで注意して進めています。

 

繰り返しながら良くなっており、演出・あらかわ健二さんも稽古の度に手ごたえをつかんでいます。

課題が見えればその都度直すことで、より良い芝居を目指しています。

 

写真は、休憩中の様子。

 

一番注文の多い?内藤擬人君、だいぶ良くなってきました。

 

公演まで二ヶ月と少々ですが、いい状態で本番を迎えられそうです。

今後もどうぞ、ご期待くださいますようお願いします。

2016-06-11 10:15:33.0 劇団上越ガテンボーイズ・今週の稽古

今日(11日)は、晴れ。

6月に入り、雨の少ない日が続きます。

笹ヶ峰ダムの貯水量も減少しているとか、降りすぎても降らなさすぎるのも困りますね。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・今週の稽古風景です。

6日(月)は前半部分を最初から通しました。

一部セリフ忘れなどあったものの、スムーズに展開できました。

感情の入りも良く、いい感じで芝居はできあがっています。

 

簡単なセットを入れて、通しました。

 

9日(木)から、中盤編の稽古へ。

前半の感情をそのまま継いで、まずまずのスタートです。

登場人物の感情が少しずつ変化していく中盤、どういう感じになるか楽しみです。

 

写真は、稽古後の様子。

 

ホッとした様子です。

 

前半をきっちり仕上げたので、公演は当初の予定通り晩夏~初秋のいずれかにできそうです。

引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

2016-06-05 21:41:07.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(5日)は、晴れのちくもり。

梅雨入りした地域が増えていますが、北陸地方は早ければあさってでしょうか?

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・先週は先月31日と3日が稽古日でした。

新作脚本での稽古が始まって、一ヶ月が経ちました。

脚本の理解が高まるとともに、演技も良くなってきました。

 

さらに良くしようという意欲があふれ、集中して取り組んでいます。

団員みな自信がついたかのようで、演出も手掛けるあらかわ健二さんも大いに手ごたえをつかんでいます。

 

写真は、休憩中の様子。

少々お疲れ?のようでもあります。

 

内藤擬人君(写真左)に、いろいろ指示を出しています。

 

笑いあり、ちょっと切ない所もありの芝居です。

夏から初秋に公演予定、どうぞご期待ください!

 

 

ところで、先日安倍首相は「消費税の増税延期」を発表しました。

消費税は社会保障の財源に充てられますが、これで財源の確保は大丈夫でしょうか?

財政も心配ですが、増税すれば消費が減少→結果として税収も減収となるのを予測したのでしょう。

延期した結果、個人消費の増加・設備投資の増加→個人所得・企業利益の増加で税収が増えればいいのですが。

 

マスコミの社説等には、「財政は大丈夫なのか」との論調。

消費税が創設された平成元年では、「消費税は廃止せよ」「税金は金持ちが払うもの」という感じでしたが、定着した今は少なくとも意識は異なっているのでしょう。

ただ、10%に引き上げられる(であろう)平成31年10月には、「軽減税率」という名の複数税率制度の導入。

そして平成33年4月、どの事業者にも影響がある「インボイス」制度の導入は、当初の予定通りでしょう。

 

今後の経済がどうなるのか、そして税制の動向は?

職業人として目の離せない日々は、続きます。