ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2016-07-31 21:34:33.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(31日)は、晴れ時々くもり。

相変わらず、暑い日が続きます。

今年はいつもの年より暑い夏、とのことですがいつまで続くのでしょうか?

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・先週の稽古風景です。

次回公演作「ウイング・オブ・ザ・ドリーム」の稽古は、終盤の場面を繰り返しました。

繰り返すごとに芝居は良くなり、最後はキャストみな台本を持たずに進めました。

 

少々のミスはあったものの、まずまずの出来で終盤の稽古はひとまず終えました。

 

休憩中も、役作りと演技の確認です。

(結局、休憩にならない?)

 

これも、役作り中。

 

今週の稽古から、最初から最後まで通します。

本番まで残り一ヶ月、いい状態で本番に備えます。

 

公演日程が決まりましたので、お知らせします。

ウイング・オブ・ザ・ドリーム

作・演出 あらかわ健二

 

公演日時

8月26日(金)20:00

8月27日(土)20:00

8月28日(日)14:00 17:00

会場

町家交流館・高田小町「多目的ホール」 (上越市本町6丁目)

 

 

詳細は、決まり次第紹介します。

みなさんのお越しを、お待ちしています!

 

 

ところで、20日からの毎週水曜日ですが、劇団上越ガテンボーイズ団員がFM-Jエフエム上越・イブニングじゃむのコーナー「テレホンじゃむ」(18:02~)に出演しています。

番組パーソナリティーがリスナーとトーク、次週はリスナーの友人・知人が出演するというものです。

今週3日は、あらかわ健二さんが出演予定です。

こちらもどうぞ、お聴きください!

2016-07-30 22:09:36.0 安塚区に、出かけました

今日(30日)は、くもりのち晴れ。

梅雨明け後、26日は突然の豪雨。

そして最近は夜も涼しくなりません。

なんだか、過ごしづらい感じもしますね。

 

さて、先週は安塚区に出かけました。

写真は、総合事務所・地域振興局・商工会の通り。

 

ここからキューピッドバレイ方面へ。

サルビアが見事に並んでいます。

 

安塚中学校橋からの眺め。

水田の多い地域です。

 

安塚で仕事を終え、帰宅途中。

来年3月までですが、珍しい案内看板ですね。

安塚高校の閉校式典は、10月に開催とのことです。

 

それでは、上沼道のトンネルを通って帰ります。

 

冬は雪、そして夏は水田。

自然に恵まれた安塚区は春・秋も楽しめ、休日も訪れたい場所ですね。

2016-07-24 22:08:26.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(24日)は、晴れ時々くもり。

気温は31.5℃まで上昇、梅雨明けした後はやはり暑い夏ですね。

 

夜はJCVで、「宮入り」を見ました。

みこし担ぎは、熱気がありますね。

私もあさってみこしを担ぎますが、雨が降るようで心配です。

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・先週の稽古風景です。

今夏公演の芝居は、いよいよ終盤の場面に移りました。

前半・中盤をしっかり作ったおかげで、感情をうまく引き継いでいます。

あとはセリフを入れるのみ、といったところです。

 

休憩中でも、指示を出す(結局休憩になっていない?)演出・あらかわ健二さん。

 

休憩中でも、「役作り」に励んでいます。

 

公演まで、残りおよそ一ヶ月になりました。

順調(又は少々遅れ気味かも)に芝居を作っており、いいものをみなさんに見てもらおうという気持ちでいっぱいです。

みなさんの応援を、よろしくお願いします。

 

2016-07-23 10:40:40.0 浦川原区に、出かけました

今日(23日)は、午前くもり。

北陸地方は、昨日梅雨明けしたとか。

今日から学校は夏休みそして上越まつりの開始、蓮まつり・大暑と、ちょうどいいタイミングでの梅雨明けでしょうか?

ただ、これから暑すぎないといいですね。

 

さて、先日ですが上越市浦川原区に出かけました。

 

北越急行、開業してもうすぐ20年ですね。

 

うらがわら駅近くの用水。

勢いよく、水は流れています。

 

駅の中。

 

いろんな工夫で、利用する方々を楽しませています。

 

少し標高の高い所に来ました。

奥に見えるのは、ほくほく線。撮影直後、六日町行きの電車が通過しました。

 

再び平野に戻りました。

中干しを終えた水田、今年も豊作だといいですね。

 

久々の「お出かけ記事」でした。

来週は、安塚区を紹介予定です。

2016-07-17 13:23:39.0 劇団上越ガテンボーイズ、先週の稽古

今日(17日)は、雨のちくもり。

雨は昼は止み、風が弱いのか少々蒸し暑くなってきました。

大雨警報が発令した日もありましたが、雨の降る日が多いですね。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズ・先週の稽古です。

今夏公演予定の芝居、前半と中盤を通しました。

台本を持たないからか、手を使っての表現がより豊かになっています。

若干のセリフ忘れはありますが、いい感じでできあがってきました。

 

休憩中も、セリフの確認をしています。

 

いい面・悪い面もありましたが、無事に通し一息ついています。

 

今週の稽古から、終盤の場面に入ります。

これまでの流れをうまく継いで、いい芝居を作るよう心掛けていきます。