ゴキゲンTのごきげん日和

本町など上越市内で活動する「劇団上越ガテンボーイズ」の役者「ごきげん玉井」の、ゴキゲンな日記です。

2017-01-29 21:58:23.0 浦川原区に、出かけました

今日(29日)は、晴れのちくもり。

夜は雨が降ってきました。

投稿が二週間も空いてしまいました。
仕事と私事が忙しくなってしまいましたが、今後も時間を見て投稿します。

 

さて、先日ですが、浦川原区に出かけました。

ほくほく線・浦川原駅。
撮影して数分後、新井行の快速電車が通過しました。

 

重そうな雪に、枝が耐えています。

 

つららがご覧の通り。

 

大雪の後に行きました。

車が雪に埋もれています。

 

山の風景。

 

一仕事終えて、高田に戻ります。

写真は、ナルス浦川原店付近の水田。

この時間は吹雪でした。

 

この時期は、いろんな所に出かけていました。

というわけで、今後もお出かけ記事を投稿します。

2017-01-15 22:36:48.0 劇団上越ガテンボーイズ・最近の稽古風景と、上総「演劇×軽音」

今日(15日)は、雪時々くもり。

雪のない1月は変だなぁ、と思ったら大雪。

一気に70㎝近くも積もりました。

 

正月の風景を見て「暖冬少雪」かと思えば、そうではありませんでした。

ここ数年は、毎年のように寒波→大雪がやって来ます。

日中本町・東本町を通ると、住民総出で雪を流雪溝に入れていました。

でも、街中の雪はしばらく消えそうにありません。

 

さて、劇団上越ガテンボーイズの稽古の様子です。

新作脚本の本読みを、引き続き進めています。

立って読んだ方がセリフを入れやすく、簡単な動きをつけています。

 

今回は新人が三名おり、発声も注意しながらの本読みです。

今回もいい脚本ができました。早くセリフを入れて、公演にこぎつけたいと思います。

(写真は、稽古前の談笑中の様子)

 

 

ところで、昨日は上越総合技術高校演劇×軽音に出かけました。

 

会場は、旧第四銀行高田支店ホール(上越市本町三丁目)。

 

まずは、「軽音楽同好会」の演奏から。

バンドとソロのステージ。

高校生らしく、癖のない歌声でした。

 

その後は、文芸部演劇班」の芝居。

おととし12月、劇団上越ガテンボーイズが演じた「雨の輝き 海の明かり」(作・あらかわ健二)を、生徒らが再演してくれました。
(上総は、明かりを「灯り」として再演)

私も出た芝居ですが、生徒らが演じるとどうなるのか?

劇団上越ガテンボーイズのメンバーも、会場に出向きました。

 

演じる人が違うと、おもしろい所や工夫も見られ、新鮮に感じました。
演じる人の数だけ、芝居も様々ですね。
私から見て感情表現が今一つの点もありましたが、
ストーリーはいいからでしょうか、私の隣で見ていた高校生が感動したのでしょう。

終演後、涙を流しているのを見かけました。

 

昨日は、日中も氷点下の寒さ。
小康状態になったとはいえ、雪は降り続きました。

 

それでも、ホールは生徒らの熱演で寒さを感じませんでした。

写真は終演後の様子、上総とガテンのキャストらが談笑しています。

 

劇団上越ガテンボーイズも、いい芝居を目指していきます。

また、歴史のある建物が、いつまでも保存されるといいですね。

 

2017-01-08 20:23:43.0 劇団上越ガテンボーイズ、2017始動!

今年最初の投稿です。

どうぞよろしくお願いします。

 

今日(8日)は、くもり時々晴れ。

1月に入ったとはいえ、雪は降ってもすぐ消えました。

いつまで続くのか?と思えば今週は雪の日が多くなりそうです。

 

 

さて、劇団上越ガテンボーイズの稽古始は4日から。
昨年は8月に定期公演、12月は「高田世界館演劇祭」に参加。

また、2月は上越看護専門学校(大潟区)での上演、4月は「健康福祉花見会」(真砂農村公園)に参加し、地域活動にも貢献できたものと思います。

今年も応援のほど、みなさまにはよろしくお願いします。

 

今年最初の公演(時期未定)に向け、すでに脚本が渡されています。

現在はまだ本読みの段階ですが、深く考えさせられる脚本ができました。

キャストそれぞれ、感情を入れていい芝居作りを進めています。



団員一同、結束して活動していきます。
今後も週二回のペースで、稽古は進みます。