街の画廊・大島画廊 スタッフブログ

絵の紹介、額の紹介、スタッフの紹介、仕事の紹介!

2016-11-19 13:35:41.0 美の回廊展

日の暮れるのも早くなり、雪の季節も近づいてきましたね。

 

 

大島画廊では本日より「美の回廊展」を開催しております。

 

 

第15回目となる今年の美の回廊展は、「花」をテーマに中島千波の「山茶花大錦」や

名波多目功一の「秋桜の譜」などを、日本画壇の中心的な存在である作家の作品

を一堂に展示しています。

 

 

高田城や、越後三山を描いた掛軸も見ごたえがあります。

 

 

本日より11月27日(日)までの開催となりますので

是非足をお運びください。

 

 

また、雅房眞泉ではクリスマス展示も開催中です。お待ちしております♪

2016-10-30 15:01:01.0 北欧雑貨☆

早いもので10月も終わります。

明日はハロウィンですね。昨日は一足早く本町でハロウィンイベントが開催されました。

可愛い仮装をして「トリック・オア・トリート♪」とお菓子をもらいに来る子供たち。

かぼちゃのランタン作りなど、皆様お楽しみになられたでしょうか??

 

 

 

眞泉ではスゥエーデンからきた北欧雑貨が勢ぞろいしました。

 

 

 

ケトルや木製バターナイフなどのキッチンツールや、リネン。ヴィンテージボトルも。

 

 

 

大人気の妖精ニッセは、家にしあわせを運んでくれるといわれています。

持っている小物もみんな違うので、どれにしようか迷います。。。

キャンドルを灯すとゆっくり回転するキャンドルスペルも大人気。

 

 

すてきな刺繍のテーブルリネンもたくさんあります☆

 

 

 

 

 

そして、そして、こちらのビスクドール達もはるばるヨーロッパから!

 

凝った衣装は必見ですよ!

是非お出掛けください。

2016-10-08 15:39:26.0 まちなか古径展

 今日から3日間、本町では花ロードが開催されます。

あいにくのお天気となってしましましたが、たくさんの人が訪れていますね!

 

大島画廊隣の雅房眞泉では、花ロード特別企画として

小林古径記念館よりデジタル複製画、木版画の出張作品展を開催中です。

 

 

古径が39歳の時に経験した“欧州留学”をテーマに、

その前後の作品7点を、当時の写真とともに展示しています。

 

 

 

 

研究者によってエジプト神像との類似が指摘されている、気高さを備えた「猫」の作品、

古径が留学の時のお土産にと、家族に持ち帰ったとされている「人形」の作品、

「エジプト女王」の木版画、などなどとても興味深く楽しめる作品展となっています。

 

 

また2階画廊では今年で10回目となる「さ・い・こ・う倶楽部 絵画展」を開催中。

油彩、水彩、パステル、アクリル画などのたくさんの作品が並びます。

今年のテーマは「心」。一人一点、テーマにそった作品も展示しています。

 

市展に花ロード、古径に絵画展。。。

本町でゆっくり芸術の秋をお楽しみください!

2016-05-29 14:03:21.0 美術受験生コース 5月号

 

 

入会の時期や、受験学校のテスト内容に合わせ、個別に指導が受けられるのは

とても心強いですね!!

 

見学も随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

受験生教室 3月号はこちらから

http://blog.jcan.jp/gallery/78069/

2016-05-15 10:51:02.0 金子典栄の器+かねことみの陶人形展

新緑がまぶしい季節になりました。

 

今回7年ぶりとなる、「金子典栄・かねことみ作陶展」を開催中です♪

まちに待っていた方も多いのではないでしょうか? 

 

 

 

薪窯の焼き〆、自然釉。

染付の青、鉄絵の茶色に、今回新しく上絵付けの赤が加わりました。

 

 

 

 奥様 かねことみさんの作る陶人形たち。

表情がとても優しくて、かわいらしくて、たくさんのファンの方がいらっしゃいます。

 

 

 

かわいい箸置きも勢揃い。

物語の一部のようですね。

 

期間は5月22日(日)まで(5/18水曜日はお休みです)

時間 10:00~17:30

 

金子さんご夫妻も終日いらっしゃいます。

是非、遊びに来てください!

 

 

2016-04-03 19:31:20.0 「大口 満 絵画展」開催中

4月に入り、桜もつぼみも一斉に開きだしました♪

義明川沿いの桜はほぼ満開!早いですね。

ぽかぽかと暖かい日が続き、外に出るのもウキウキします。

 

そして現在大島画廊・2階ギャラリーでは、

大口 満さんの絵画展を開催中です。

昨年3月に高校の先生を定年退職され、当画廊では今回で16回目の個展となります。

 

先生のお人柄でしょう、前日の準備日にも生徒さんの姿がいっぱい!

皆さんで飾り付けを行い、今年もとても素晴らしい展覧会となっています。

 

 

 

会場には雪景色を描いた130号の大作をはじめ、

油彩、水彩、デッサン画などの作品が70点以上も。

 

 

こちらは、DMに使用された作品の出来るまで。

雪景色の下にはこんなにたくさん“赤”が使われていたんですね!

ふむふむふむ。。。と思わず見入ってしましました。

 

 

期間中、大口さんが在廊していますので、いろいろなお話が聞けることと思います。

お客様(中央)と談笑する大口先生と奥様。 

 

大口 満 絵画展 ~雪の新潟を描く~

2016年4月2日(土)~4月10日(日)

午前10:00~午後18:00(最終日 16:00まで)

 

皆様、是非足をお運びください!

 

 

 

2016-03-29 16:31:46.0 ジュニア造形教室 講師バトンタッチ!

35年間の長きにわたって、大島画廊・ジュニア造形教室の講師をお願いしておりました

植木昌成先生が、この3月をもって卒業することとなりました(涙)

 

親子2代にわたって通って下さった生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

いつも明るく、若々しく、子供たちをご指導されていた植木先生の卒業は

私たちスタッフもとても淋しいですが、今後の益々のご活躍をお祈りしております!

 

4月からは、当教室の卒業生でもある

女流画家の「川崎日香浬さん」に講師を引き継いでいただくこととなりました。

 

昨年は「諏訪大社」「出雲大社」と、日本を代表する神社に作品が奉納されました。

新聞やテレビによく登場されていますので、ご存知の方も多いかと思います。

 

「子供たちの感性を大切にした指導をモットーに、

    子供たちが楽しんで絵を描ける環境づくりをしていきたい。」

と川崎先生のおっしゃるように、大島画廊も全力で協力していきたいと思います!

 

 

 

 

 

教室の見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

4月は9日、16日、23日の教室予定となります。

 

 

 

 

2016-03-17 17:01:03.0 美術系大学受験をお考えの方は是非☆

今日はポカポカと暖かく、春の足音が一段と近づいてきましたね。

春はいろいろな事をはじめられる季節。

当画廊の美術系大学・受験生コースのご案内です。

 

 

 

 

 

この3月には、たくさんの生徒さん達が

卒業そして入学に向けて。。。と新しいステージへ踏み出されていきました。

中学生のころから通っていた生徒さんともお別れです。

また、顔を見せに来てね~!

 

受験生教室の見学は随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!

 

2016-01-02 11:30:05.0 初売り

新年明けましておめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

 

近年では珍しいとても穏やかな年越し。

しかし、上越は雪があっての本領発揮!

北陸新幹線でお越しの皆さんにも、

「トンネルを超えたら別世界」を体験していただきたいですね。

 

当店は本日が初売り

お得な2,016円・20,160円・201,600円 お年玉価格コーナー

 

眞泉におきましては

干支の申などちょっとした贈り物に喜ばれる置物などを展示中。

 

年男・年女の皆様いかがでしょうか?

竹内浩一 「猿」  201,600円

 

2階ギャラリーにおいては、新年に相応しい掛軸展を開催中。

アートで心豊かな2016年をスタートしてください!

 

2015-12-30 09:27:43.0 年末年始の営業時間

本年の営業は本日で終了です。

一年大変お世話になりました。

来る2016年も皆様にとって素晴らしい年となるよう

心からお祈り申し上げます!

 

営業時間

12月30日 10:00~18:00

12月31日 休業

1月1日   休業

1月2日   10:00~18:00 

1月3日   10:00~18:00

1月4日   10:00~19:00(通常営業開始)