街の画廊・大島画廊 スタッフブログ

絵の紹介、額の紹介、スタッフの紹介、仕事の紹介!

2016-11-19 13:35:41.0 美の回廊展

日の暮れるのも早くなり、雪の季節も近づいてきましたね。

 

 

大島画廊では本日より「美の回廊展」を開催しております。

 

 

第15回目となる今年の美の回廊展は、「花」をテーマに中島千波の「山茶花大錦」や

名波多目功一の「秋桜の譜」などを、日本画壇の中心的な存在である作家の作品

を一堂に展示しています。

 

 

高田城や、越後三山を描いた掛軸も見ごたえがあります。

 

 

本日より11月27日(日)までの開催となりますので

是非足をお運びください。

 

 

また、雅房眞泉ではクリスマス展示も開催中です。お待ちしております♪

2016-04-03 19:31:20.0 「大口 満 絵画展」開催中

4月に入り、桜もつぼみも一斉に開きだしました♪

義明川沿いの桜はほぼ満開!早いですね。

ぽかぽかと暖かい日が続き、外に出るのもウキウキします。

 

そして現在大島画廊・2階ギャラリーでは、

大口 満さんの絵画展を開催中です。

昨年3月に高校の先生を定年退職され、当画廊では今回で16回目の個展となります。

 

先生のお人柄でしょう、前日の準備日にも生徒さんの姿がいっぱい!

皆さんで飾り付けを行い、今年もとても素晴らしい展覧会となっています。

 

 

 

会場には雪景色を描いた130号の大作をはじめ、

油彩、水彩、デッサン画などの作品が70点以上も。

 

 

こちらは、DMに使用された作品の出来るまで。

雪景色の下にはこんなにたくさん“赤”が使われていたんですね!

ふむふむふむ。。。と思わず見入ってしましました。

 

 

期間中、大口さんが在廊していますので、いろいろなお話が聞けることと思います。

お客様(中央)と談笑する大口先生と奥様。 

 

大口 満 絵画展 ~雪の新潟を描く~

2016年4月2日(土)~4月10日(日)

午前10:00~午後18:00(最終日 16:00まで)

 

皆様、是非足をお運びください!

 

 

 

2016-01-02 11:30:05.0 初売り

新年明けましておめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

 

近年では珍しいとても穏やかな年越し。

しかし、上越は雪があっての本領発揮!

北陸新幹線でお越しの皆さんにも、

「トンネルを超えたら別世界」を体験していただきたいですね。

 

当店は本日が初売り

お得な2,016円・20,160円・201,600円 お年玉価格コーナー

 

眞泉におきましては

干支の申などちょっとした贈り物に喜ばれる置物などを展示中。

 

年男・年女の皆様いかがでしょうか?

竹内浩一 「猿」  201,600円

 

2階ギャラリーにおいては、新年に相応しい掛軸展を開催中。

アートで心豊かな2016年をスタートしてください!

 

2015-07-18 10:09:13.0 夏の大セール 開催!!

 

 

大島画廊 SUMMER セール 開催中です!

 

額縁・画材、店内の商品はすべて20%OFF~ と大変お得なセールです。

 

大特価¥3,000均一や半額コーナーの額縁は「数量限定」なのでお早めに!

 

7/21(火)まで開催中です。

 

 

 

 

2015-07-09 19:23:12.0 渡辺幸雄 作品展

昨年、当社主催の公募展において

最優秀賞を受賞された渡辺幸雄さんが

本日より「米山・妙高山 そして くびき野」と題して

個展を開催されています。

風景画を中心に約50点が展示されています。

 

この米山遠望は、

遠くに見える米山(柿崎区)、

米山の手前に見える連山(吉川区)を

浦川原区の峠より描写した、今個展でも特におすすめ力作だそうです。

手前の杉の木から米山に至る遠近感や光の当たり方などなど

非常に苦労して仕上げたそうです。

 

山だけでなく日本海の美しく割れる波も描かれています。

 

誠実な人柄が醸し出す渡辺ブルーを

是非直接ご覧ください!

 

7月14日まで開催しております。

時間は10時から18時です。

 

 

2015-06-06 16:08:39.0 キッズだよ全員集合!

皆さんはイレブンプラザ(旧大和跡地)で毎週土曜日に開催されている

人気沸騰イベント「キッズパーク」には行かれましたか?

 

本日は・・・

 

「ほんちょうワークショップ」が

キッズパークの特別企画で開催されました。

 

人気のふわふわの隣で

・栄喜堂さんによるマイおせんべいづくり体験

・カメイシューズさんによるシューズキーパーづくり体験

そして大島画廊は陶芸体験に出店させていただきました。

 

キッズにまじってお父さんお母さんも

真剣にコネコネしてましたよ!

素焼き・施釉・本焼きをして1か月後にお渡しいたします。

参加費は無料ですよ!

 

これからも専門店ならではの企画をご用意いたしますので

是非親子で本ブラしてください!

 

 

 

 

2015-03-28 10:19:36.0 大口満絵画展

3月も残りわずか。

年度末は師走にも負けず慌ただしいですね。

進学、進級、就職、異動・・・などなど

しかし、そんな時こそ芸術で一服いかがですか。

春の陽気に誘われてお出掛けしてみませんか?

 

現在、大島画廊では春のセール開催中ですが

本日28日より大口満さんの絵画展がスタート!

 

 

大島画廊での個展は今回で15回目。

毎年、新作を楽しみにされている方も多いでしょう。

この3月末で惜しまれつつ長い教員生活にピリオドを打つ大口先生。

絵画はもちろん、優しさあふれる人間的な魅力に引かれます。

 

今回も沢山の大口ファンが訪れることでしょう。

 

苦労して取材された、海沿いの雪景色。

 

冬の雁木も大口さんが描くと温かさを感じます。

 

 

会期は3月28日(土)~4月5日(日)

     10時~18時(最終日16時まで)

会場 大島画廊2階ギャラリー

 

ご本人も在廊されているので

制作の秘話を直接伺ってみてください。

きっと絵画鑑賞の楽しみが膨らみます。

初めての方も歓迎してくれますよ!

 

 

 

 

2015-01-03 10:25:57.0 お得情報

只今、店内入口にてお正月向けの色紙や絵画などを

 

なんと50%~20%OFFで展示中!

 

 

 

いつもと違う雰囲気の絵画で気分転換!

正月から絵画を眺めながら一杯やる贅沢。いかがでしょうか。

お手頃な価格で、ご自宅に最適な一枚を一緒にお探しいたします!

 

また、雅房 眞泉では

県展等で活躍中の新潟市 「工房 悠」 長谷川宏昭 さんの

個性的でかわいらしい陶器を展示しております。

 

今にも動き出しそうな、急須やマグカップたち!

飾っても、普段使いとしても楽しい作品です。

 

眞泉では、ちょっとした贈り物にも喜ばれる、他では手に入れにくい一点物も

多種取り揃えておりますので、お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

2015-01-02 12:28:31.0 初売りスタート

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

未年の羊は、群れをなして行動するため、家族の安泰や

平和をもたらす縁起物とされているそうです。

災害の無い穏やかな一年にしたいものですね。

 

当店は本日2日より初売りスタートです。

あいにくの雪模様ですが、店内暖かくして皆様のご来店を

心よりお待ちしております。

 

2階スペース1・2では迎春掛軸展を開催中です。(1月13日まで)

年の初めにふさわしい作品をはじめ、四季折々・花鳥風月の掛軸を

多数ご用意してお待ちしております。

 

 

ところで・・・

北陸地方では、お正月に天神様(菅原道真公)の掛軸や人形を飾るという風習があります。

長男が生まれた際に、子供の健康、成長、学業成就を願って、母方の実家から送り、

年末から小正月頃まで飾るのが一般的なようです。

 

 

掛軸は、取扱いの方法にもよりますが、100年以上長持ちします。

家庭の繁栄を願って代々受け継がれる、日本の古き良き伝統。

残していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

2014-09-11 16:08:06.0 “額縁セール”明日より開催!

 

 

 

9/12(金)~16(火)まで“額縁セール”を開催します。

 

額装に関する商品が、20~50%OFFとなる見逃せないチャンス。

書の裏打ちや、マット加工も、この期間は20%OFFとなります。

 

秋の展覧会シーズンに向けて、この機会に是非作品をお持ちください。

 

 

※期間中の営業時間は10:00~18:00となります。

 また画材に関しては通常価格となりますのでご了承ください。