街の画廊・大島画廊 スタッフブログ

絵の紹介、額の紹介、スタッフの紹介、仕事の紹介!

2018-10-27 11:35:54.0 渡辺幸雄さん作品展 ブルーの彩り

 

山々の紅葉が美しく、露天風呂でも入りながら眺めたいな~と妄想にふけっている今日この頃・・・

 

本日より渡辺幸雄さんの個展&フレーミングコラボ展の同時開催です。
県展にも入選された渡辺さん。“ブルー”が基調になっている作品が多く展示されています。


2Fギャラリースペースでは大作を中心に展示しております。

 

 


雅房眞泉店内にはPサイズやMサイズなど少し変わったサイズの作品中心の展示です。

 

 

 コラボ展ならではの少し手の込んだ額装も展示しております。

 

 個展は本日より10月29日(月)まで、コラボ展は11月4日(日)までの開催となります。
是非ご高覧ください。

2018-08-08 18:24:31.0 8月11日、12日にマーブリング体験できます!

こんにちは!

スタッフです!

 

上越も最近は少し雨も降り、日差しが気持ち弱まったような気もしますね。

さて、先日8月7日に上越市本町商店街の老舗13店舗の絵看板めぐりと

食べ歩きを楽しんでもらうイベントが開催いたしました!

 

次回は今週末の11日(土曜)と12日(日曜)に開催いたします。

時間は午前8時から午前10時までの2時間の早朝イベントです。太陽

 

*大島画廊のイベント時の様子

 

イベント中では、 

13店舗に老舗の風情ある看板が設置されております!

看板は、このプロジェクトの代表である宮越紀祢子さんと、

本町3丁目の商店街振興組合の鈴木義雄さんから

各店をイメージしたものを制作していただいております!

 

どの看板も存在感があり、風情をかんじます。荒波

 

 *大島画廊の店頭前でマーブリング体験の様子

 

そして、このイベント開催中は、当店では

マーブリングで暑中見舞い用のハガキをつくる体験会を行っております!

もちろん、今週末の11日と12日にも開催いたします!

完成したマーブリングで大切な方へ手紙でもどうでしょうか。

 

*8月7日に開催した体験会。子供たちにマーブリングを教えている様子

 

何度かケント紙で実験して、

最後に高級な画仙紙のハガキにマーブリングに挑戦です!

 

さて、そもそもマーブリングとはなんでしょうか?

マーブリングとは技法の名前なんです!

 

水面に水よりも比重の軽い絵具を垂らして、

複雑な模様を紙に写し取る技法。偶然にできる色、形を利用した

表現は現代でも多くの方々に親しまれています。

 

15世紀初頭にトルコで発祥されたとして、

その写し取った模様が大理石の模様(英語でマーブル)から

名前がつけられたようです。びっくりキラリ

 

 

*完成したマーブリング。複雑な模様を一瞬で写し取りました。

 

はい!キレイに写し取れました!!!

いかがでしょう。簡単に素敵な模様になりました!

 

そして!その内容をそのままに、

今週末の11日、12日も午前8時から10時まで店頭にて行います!

蓮まつりのついでに絵看板めぐりとマーブリングに足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

 

スタッフより

 

 

 

2018-07-22 10:26:13.0 第2回 しをり展

暑いですね・・・この夏、何度使ったフレーズか。

しかし、これからが本番!

今週は上越祭りもあります。

水分をしっかり摂って、乗り切りましょう!

 

ところで夏も芸術の季節です※

お隣の妙高市では恒例の芸術学校がはじまり

当社も朝の画材出張販売に伺いました。

一方、当画廊では大口満先生の絵画教室会員さんによる

第2回 しをり展が行われております。

 

大口満先生が美術教師を定年退職されてから

教室で指導されている生徒さんたちの作品です。

絵画歴は長い方でも3年。短い方はまだ1年との事に驚きですドキドキしているハート

 

 

 

 

普段の活動風景も見ていて楽しいですね!

 

本日22日16時までの開催です。

店内冷やして皆様のお越しをお待ちしております。

 

2018-06-05 17:03:21.0 フレーミングコラボ展 第三段!

 

昨日まで開催しておりました「表装相談会」。

多くの方からご来場いただきましてありがとうございました!
城下町であった高田ならではの品や、大河ドラマの主人公 西郷隆盛公の書など、

ホントに貴重な品々をお預かりいたしました。

しっかりお直しさせていただき、先100年維持できる仕立てにてお戻しさせていただきます。

 

さて次なる企画は、

大口満先生とのコラボ展

「harmony 初夏の光彩小作フレーミング展」

現在準備真っ最中です。

 

DMに使わせていただいた「軽井沢の教会」

 

 

裸婦の作品。

水彩の作品ですが重厚感がありながら柔らかな表現もあり。。。

額装するにあたって色々なやみましたが、色調で演出するのではなく同色マットにて段差に変化を加えつつ

奥行を作る加工にて作品が映える表現をしました。

 

さくらんぼの詩」という作品。
ランダムに配置されたさくらんぼが作る陰影に近い色のマットと

飾り切りをしたスエードマットを用いて重厚さと明るさが混在する額装に仕立てました。

早秋の妙高を描いた作品。
一度使ってみたかったR型の材料を用いてみました。

通常のマットは平らですが弧を描いた形状の木材に布を貼って、マットとして用いることでより奥行きが出ます。

淡い色の布を使ったので締りのある作品にするためランダムにラインが入っている濃色のフレームを用いました。

 

告知展示風景です。

 

水彩・油絵共に作品内にいろんな色が使われてるにもかかわらず、

それぞれの色どうしが調和し合って1枚の作品として仕上がっております。

その調和(harmony)を崩すことなく強調できるような額装をさせていただいております。

 

6月14日からの開催です。

ぜひ本町商店街、そして大島画廊・雅房真泉へ足をお運びください!

2018-05-18 10:37:59.0 ひぐちキミヨ作品展 始まりました!

昨日からの開催、『ひぐちキミヨ 「moments」 ~日々のかけらのフレーミング展~』

初日が無事に終了いたしました!
午前中は悪天候でしたが大変多くの方々よりご来場いただきありがとうございました<(_ _)>

 

絵を介して船の事や直江津の祇園についてお話しされているお客様とひぐちさん。

 

 

はり人気は手描きの絵ハガキサイズの作品!
上越ならではの風景から懐かしい景色や建造物、

また何気ない暮らしの中の一場面やかわいい動物たち・・・。

ホントに様々な観点から描かれた小作品が25点並んでます!!

一部、作品をご紹介!

 

 

 「はすまつり」

 

 「花畑のねこたち」

 

 「今井染物屋あたり」

 

  「シロイルカ」

 

 「イカヤ旅館」

 

 

必ずお好みの作品が見つかると思いますよ(^^)

今週末の天気はあまりよくないようですが是非心温まる作品の数々を見にお越しください。

 

2018-04-13 16:34:40.0 妙高山画廊・宮崎道男 作品即売会

本日より大島画廊2階ギャラリーにて

「妙高山画廊・宮崎道男」洋画即売会

が始まりました。

 

 

上越市で数々の個展を開催され、多くの受賞歴を持ち、

2014年より千葉県の方に移住された宮崎さん。

今回の即売会ではなんと作品約120点余りが並びます。

 

 

高田公園や、妙高、矢代川の四季を描いたものや、

ヨーロッパ風景など鮮やかな色彩の作品の数々に圧倒されます。

 

SMサイズの小品から、大作まで多くそろっていますので

お好みの一枚を見つけに是非いらしてください。

 

4/13(金)~16(月)までの開催となります!

2018-03-30 18:28:12.0 大口満 絵画展

 

桜前線が北上している中、本日高田公園の桜も開花したようです!

3月中に咲いてしまうと花見の計画が・・・来週には満開かも(汗)

しかし、就職や入学するタイミングに桜が咲いているなんて、

インスタ映えするシーンが撮れますね!いつかのビデオカメラのなつかCMですね音符

 

当画廊においては、明日から恒例の

大口満さんの個展がスタートします!

創作意欲の衰えを知らない大口さん(すごい)

 

 

長年大作を描き続けている影響で、肩や視力もお薬に頼りながら朝晩の制作活動・・・

 

ところがそんな苦労の微塵も見せない柔らかなお人柄も含めて

大口ファンが今年も楽しみにしていました!

 

ご来展の記念にお求めやすい絵はがきなども多数展示!

 

桜のように休眠打破して、大口さんの絵画で春の訪れを感じませんか!

 

大口 満 絵画展

会期 3月31日~4月8日

会場 大島画廊 2階ギャラリー

時間 午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)

 

大口さんの個展を皮切りに、当店では多数の企画展を予定しております。

是非、お出掛けください!

 

 

 

 

2018-03-22 16:46:31.0 「額縁セール」明日から!

 

いよいよ、明日から「春の額縁セール」の開催です!

 

 

ただ今、着々と準備中。。。

 

中に入れる作品をお持ちいただくと、額縁選びもスムーズですうれしい

 

 

額縁も、裏打ちやマット加工もすべて20%OFFです。

50%コーナーは、在庫限りとなりますのでお早めに!!!

 

3/23(金)~27(火)までの開催。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

2018-03-10 14:51:39.0 お得な“のみの市”開催中です 

雅房眞泉にて「アート・雑器 のみの市」が開催中!

 

 

壁面には、ずらりとアートが。

大特価掛軸も一万円台からご用意しました!

 

 

そして、お皿やランプなどのインテリア品も並びます。

 

なんと最大80%OFF!掘り出し物を見つけに遊びに来てください。

 

人気のキャンドルや、北欧リネン、お洋服やアクセサリーなども

20%OFFにて販売中です。

 

3/20(火)までの開催となります。お見逃しなく!!!

2016-11-19 13:35:41.0 美の回廊展

日の暮れるのも早くなり、雪の季節も近づいてきましたね。

 

 

大島画廊では本日より「美の回廊展」を開催しております。

 

 

第15回目となる今年の美の回廊展は、「花」をテーマに中島千波の「山茶花大錦」や

名波多目功一の「秋桜の譜」などを、日本画壇の中心的な存在である作家の作品

を一堂に展示しています。

 

 

高田城や、越後三山を描いた掛軸も見ごたえがあります。

 

 

本日より11月27日(日)までの開催となりますので

是非足をお運びください。

 

 

また、雅房眞泉ではクリスマス展示も開催中です。お待ちしております♪